間違えだらけの・・・。 ― 2012/12/15 08:55
長年この業界で過ごしてきて、
多くの入門者が競技車両の選択を間違えた事で、
ジムカーナを辞めてゆくのを見てきました。
自分の好きな車に乗って楽しむのが基本ですが、
色々な問題点のある車を選択すると、
やはり続けるには無理が出ます。
競技に適していない車は、自然淘汰されてきます。
初心者や入門者が競技車両(ベース車両)を購入する際には、
知識が豊富で信頼できる先輩選手に相談して下さい。
多くの入門者が競技車両の選択を間違えた事で、
ジムカーナを辞めてゆくのを見てきました。
自分の好きな車に乗って楽しむのが基本ですが、
色々な問題点のある車を選択すると、
やはり続けるには無理が出ます。
競技に適していない車は、自然淘汰されてきます。
初心者や入門者が競技車両(ベース車両)を購入する際には、
知識が豊富で信頼できる先輩選手に相談して下さい。
ヘルメット ― 2012/12/16 08:03
JAF公認競技会で使用出来るヘルメットの使用可能期間が
製造日から10年に制限されて、そろそろ10年になります。
その頃に、まとめて作ったチーム員のカラーリングヘルメットも来年には
一斉に期限を迎えますので、今回もまとめて作る予定です。
今回はBELLヘルメットをベースに作ることにしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBELL.html
多くの選手がヘルメットの買い換えを行うと、
各メーカーの製品が欠品する可能性も高くなりますので、
ギリギリ引き延ばさず、最低でも期限の数ヶ月前には
購入手配することをお奨めします。
製造日から10年に制限されて、そろそろ10年になります。
その頃に、まとめて作ったチーム員のカラーリングヘルメットも来年には
一斉に期限を迎えますので、今回もまとめて作る予定です。
今回はBELLヘルメットをベースに作ることにしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBELL.html
多くの選手がヘルメットの買い換えを行うと、
各メーカーの製品が欠品する可能性も高くなりますので、
ギリギリ引き延ばさず、最低でも期限の数ヶ月前には
購入手配することをお奨めします。
昨日は総会 ― 2012/12/17 08:12
昨日は夕方から31回目のチームSTPの総会でした。
チーム更新とライセンス更新受付と
来年に向けてのチームの活動方針と
諸規則や各シリーズの変更点についても説明しました。
正確な情報を提供することで、
無駄のないモータースポーツ活動が出来る様にすることが、
チームとしての最も大切な役割だと思っています。
チームSTPはB級ライセンス・モータースポーツにチャレンジしたい人は
どなたでも大歓迎です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm
チーム更新とライセンス更新受付と
来年に向けてのチームの活動方針と
諸規則や各シリーズの変更点についても説明しました。
正確な情報を提供することで、
無駄のないモータースポーツ活動が出来る様にすることが、
チームとしての最も大切な役割だと思っています。
チームSTPはB級ライセンス・モータースポーツにチャレンジしたい人は
どなたでも大歓迎です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm
今年最後の・・・。 ― 2012/12/18 08:37
今度の日曜と月曜日は2日連続で浅間台スポーツランドです。
23日・日曜日は計測サービスのお手伝い。
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
24日・月曜日はジムカーナレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
どちらも今年最後の開催となりますが、
クリスマスシーズンの真っ直中となりました。汗
クリスマスイブにジムカーナを楽しむのもアリですよね。笑
23日・日曜日は計測サービスのお手伝い。
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
24日・月曜日はジムカーナレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
どちらも今年最後の開催となりますが、
クリスマスシーズンの真っ直中となりました。汗
クリスマスイブにジムカーナを楽しむのもアリですよね。笑
年末進行 ― 2012/12/19 08:14
早まっています。 ― 2012/12/20 08:09
ここにきて、BRZの納期が早まってきました。
最大9~10ヶ月待ちだった納期が現在では2ヶ月半程度に縮まりました。
聞くところによると、最近になって86とBRZとの生産比率を
BRZ寄りに変更した為に急激に納期が早まった様です。
これで、納期を急ぐが故に86を選択する必要はなくなりましたので
自分の好きな方を選ぶことが出来る様になりました。
来シーズン、FT86でジムカーナを楽しみたい方には
アルファが新車購入から競技車両製作までお手伝いしていますので
気軽に相談して下さい。
最大9~10ヶ月待ちだった納期が現在では2ヶ月半程度に縮まりました。
聞くところによると、最近になって86とBRZとの生産比率を
BRZ寄りに変更した為に急激に納期が早まった様です。
これで、納期を急ぐが故に86を選択する必要はなくなりましたので
自分の好きな方を選ぶことが出来る様になりました。
来シーズン、FT86でジムカーナを楽しみたい方には
アルファが新車購入から競技車両製作までお手伝いしていますので
気軽に相談して下さい。
上物が次々と・・・。 ― 2012/12/21 08:38
この所、急にランサー系の中古競技車両の出物が増えてきました。
http://www.ms-alpha.co.jp/SaleCar.htm
近々、エボⅧ・RSとエボⅨ・RSのN車両がアップされる予定です。
※写真はイメージです。
どちらもアルファで制作した程度の良い車両ですので、
ランサーエボリューションでジムカーナを楽しみたいと思う人に
お奨め出来ます。
毎年、年末になると競技車両の転売が盛んになりますが、
今年は特に多く感じます。
JAFの全日本や地区戦のクラス区分変更が大きく影響している様です。
http://www.ms-alpha.co.jp/SaleCar.htm
近々、エボⅧ・RSとエボⅨ・RSのN車両がアップされる予定です。
※写真はイメージです。
どちらもアルファで制作した程度の良い車両ですので、
ランサーエボリューションでジムカーナを楽しみたいと思う人に
お奨め出来ます。
毎年、年末になると競技車両の転売が盛んになりますが、
今年は特に多く感じます。
JAFの全日本や地区戦のクラス区分変更が大きく影響している様です。
慌てず焦らず。 ― 2012/12/22 09:04
FT86系の競技車両製作で色々と悩ましいのは、
タイヤサイズとホイールのサイズ選択です。
JAFのPN車両で使用するタイヤサイズは現段階では
214/45-17又は225/45-17の2種類から選択するのが
一般的な考えですが、どちらを選ぶか?で
使うホイールのサイズ限界が異なってきます。
215/45-17であればマックス8J-17、
225/45-17であればマックス8.5J-17となります。
FR車両のフロントはナローなサイズが良い場合もありますが、
駆動輪はやはりマックスサイズがベストチョイスになる場合が多いので
ホイールの選択は慎重に行う必要があります。
なお、一番避けたいのは、改造前のノーマル車高状態の時に
ホイールを選択する事です。
使用する競技用サスペンションによって、
フェンダー内に収まるオフセット範囲が異なりますので、
車の改造内容を決める前に思い込みで
ホイールを決めないことをお奨めします。
タイヤサイズとホイールのサイズ選択です。
JAFのPN車両で使用するタイヤサイズは現段階では
214/45-17又は225/45-17の2種類から選択するのが
一般的な考えですが、どちらを選ぶか?で
使うホイールのサイズ限界が異なってきます。
215/45-17であればマックス8J-17、
225/45-17であればマックス8.5J-17となります。
FR車両のフロントはナローなサイズが良い場合もありますが、
駆動輪はやはりマックスサイズがベストチョイスになる場合が多いので
ホイールの選択は慎重に行う必要があります。
なお、一番避けたいのは、改造前のノーマル車高状態の時に
ホイールを選択する事です。
使用する競技用サスペンションによって、
フェンダー内に収まるオフセット範囲が異なりますので、
車の改造内容を決める前に思い込みで
ホイールを決めないことをお奨めします。
最近のコメント