「GR UPGRADE SELECTIONS」について2022/11/25 08:59

GRヤリスのGRガレージでのECUアップグレードに関してJAFからの正式な回答が質問者に対してありました。
回答は下記の通りでPN車両でのアップグレードは「不可」との判断です。
PN車両としてJAF公認競技会に参加する選手は留意してください。(既に施工した車は残念ながら元に戻す必要があります。)

以下、JAFからの回答文
「自動車製造者による当該ECUの変更サービス(GR UPGRADE SELECTIONS)を実施し、設定変更を行うことは改造に該当いたします。また、国内競技車両規則第3編第3章スピードPN車両規定 第2条に基づき、第1章および第3章スピードPN車両規定に規定される以外の改造は認められません。従いまして、第3章スピードPN車両規定において電子制御装置(ECU)の改造は規定されておりませんので、当該ECUの変更サービスの実施は認められません。」

「GR UPGRADE SELECTIONS」
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/upgrade-selections/

オフを満喫2022/11/22 10:55

11月6日のJAFCUPで今年のアルファのジムカーナ参戦活動は終了して、来年に向けての動きを少しずつ始めていますが、久しぶりに友人宅でバーベキューパーティをしました。

気心の知れた友人との会話と食事で来年に向けての英気を養いました。

今回のメインは秋田県の「桃豚」です。
牧場のオーナーが昔からの知り合いのジムカーナ選手なのですが、無茶苦茶美味しい豚肉です。(ウインナー類も絶品です。)
http://www.momobuta.co.jp/

先日、ブログに書いた新たなジムカーナシリーズは近々詳細をアップする予定ですが、来年が初年度なのでニーズを確認する意味で3戦と少ない開催数にしました。(参加者が少ない場合は来年だけの開催になります。)

なお、シリーズは全て本庄サーキット(埼玉県本庄市)で開催され第1戦は2月19日(日)を予定しています。

GR86のPN車両化2022/11/12 13:03

GR86の PN車両を制作中です。

来年から本格的に参戦するチームSTP所属の親子鷹さんのマシンです。

小生の同門ライバルがまた増えました。

来年の関東チャンピオンシリーズのPN2クラスは今年以上の激戦になりますが、より盛り上がった楽しみなシーズンになると思います。

GR86は現在受注停止中ですがBRZは継続受注していますし、納期は約3か月と驚くほど短いのでGR86を待てない人にはBRZを薦めます。

アルファでは新車の購入から競技車両製作までご相談をお受けしています。

JAFCUP獲得しました。2022/11/08 10:08

アルファBRZは11月5日~6日にエビスサーキット西コース(福島県二本松市)で開催されたJAFCUPジムカーナに参戦しました。

ドライバーはアルファワークスの岡野博史選手でJG7にアドバンA08B・SpecG「225/45-17」を装着してエントリーしました。

アルファとしてはJAFCUPは地区戦ドライバーの為の祭典だとの認識から1996年のラリーキッズ伊那でのJAFCUPを除き全日本シリーズをメインに参戦していた時はJAFCUPには参加していませんでしたので、活動を地区戦メインにした2018年から本格的に参戦を始めました。

2018年の北海道では2位、2019年は諸事情で不参加、2020年はJAFCUP開催中止、2021年は3位と勝てませんでしたが、やっと今回勝つことが出来ました。

来年もBRZ(ZD8)で地区戦のチャンピオンを目指して参加し、状況が許せばJAFCUPにも参加したいと思っています。

YouTubeに各種動画をアップしました。

・岡野博史選手のインカー動画
https://youtu.be/TYvNpeFSVMY

・JG7クラス(一部抜粋)
https://youtu.be/63wus0_kPXY

・JG10クラス(一部抜粋)
https://youtu.be/vfR8s9-WKJ0

いよいよJAFCUP2022/11/04 13:16

いよいよ明日からJAFCUPジムカーナですが、参加者140名中110名もの選手が今日から走り込んでいますので、今日から参加しない岡野選手を含めた30名は少数派と言えるので、JAFCUPもスリーデーイベントになりました。

まあ、アルファが参加しないのはタイヤの準備が土曜日曜だけを考えて用意しているので、今日は走るのは意味が無いとの判断です。

全てのメンテナンスや準備が完了したので、後は岡野選手の頑張り次第になります。

競技全般情報
https://www.ohshu-vicic.com/2022jafcup_all_japan_gymkana.html

結果速報ページ
http://time.coursein.net/?fbclid=IwAR2tst7gvR3IIVIs0NuzHguhJGFYRSsVymOPBQL9wL8dW6DZiInRIgCKhp4

ライブ中継
5日練習走行1本目
https://youtu.be/qKjvCLo5T2k

5日練習走行2本目
https://youtu.be/Ef2OjzkwARg

6日決勝走行1本目
https://youtu.be/MsRTJgu2HZA

6日決勝走行2本目
https://youtu.be/70aymSr7Oac

ユーズドBRZ2022/11/02 10:18

昨日掲載したジムカーナPN仕様のBRZは即日で購入希望者が居ましたので商談中となりました。
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale22.11.01-01.html

やはり、後輪駆動車は人気が高いですね。

BRZが発売されたのが2012年ですので、丁度10年が経過していますが、相変わらず現役で活躍しているのが嬉しい限りです。

今日、10年前のFacebookの懐かしい投稿が出てきました。
https://www.facebook.com/photo/?fbid=436999969696166&set=a.248122308583934

ベテランがいち早く新車の86・BRZを購入して参戦し、それを初心者や入門者に引き渡す循環を阻害しないクラス区分がこれからも初中級イベントでは必要だと思っています。(全日本はどうにでも好きにしてください。笑)

来年に向けて・・・。2022/10/22 14:03

先日。アルファ御用達のトヨタカローラ埼玉浦和美園店さんでヤリス1500(MXPA10)の試乗をして来ました。

残念ながらマニュアル車ではありませんでしたが、エンジンとシャーシの確認は十分に出来ました。

アルファでジムカーナPN車両として開発するか?は各パーツの設定状況や関東のクラス分け等を確認してからになりますが、ジムカーナベース車両としては良いと感じました。

昔のSCP10ヴィッツよりはパワーがあるので楽しそうですし、ほぼワンメイクなクラスになるので車の有利不利で色々と悩まなくても済むますね。

又、タイヤサイズが小さいのでランニングコストに悩む人にも薦めできます。

これから乗り換えで悩んで居る人は是非試乗してきてください。
https://toyota.jp/yaris/

来年のPN車両タイヤ2022/10/14 11:36

来年の関東のPNクラスは関東部会の英断で多分平和だと思いますが、全日本や新たなPNタイヤ規定を採用した地区戦ドライバーさん達は具体的な銘柄が公示されないので不安ですね。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220831.pdf

噂では某メーカーの既存タイヤは使えるらしいのですが、新規定に100%合致していないとの話を耳にしました。
もし、100%合致していないのにJAFが使用を認めたら問題になる可能性がありますが一時的な暫定処置として認めるとの噂もあるようです。

色々と誤解されているかもしれませんが、現状の国内競技規則に於けるPN車両規定では「④タイヤは公道走行の許される一般市販タイヤとし、競技専用タイヤは使用しないこと。」と規定されていますので別途制限しない限り通称Sタイヤも使用できます。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3462/3464/3484/2022_jaf_03_kitei_speed_tech_reg_20220101.pdf

なので、各地方で無理に現状不透明な全日本選手権規定に合わせる必要は無いと小生は思っています。(最低でも1年間は保留するのが混乱を避ける上で得策だと思います。)

来年の関東ジムカーナシリーズ2022/10/08 09:08

JMRC関東ジムカーナシリーズは10月2日に本庄モーターパークで開催されたチャンピオンシリーズ最終戦で全て終了しましたが、未だに来年の関東シリーズのクラス区分やタイヤ規定に関しての正式な発表が無く、イライラしている選手も多いとは思いますが、これは地区戦の申請期限をJAFが1が月延長した影響ですので、決して関東ジムカーナ部会の怠慢ではありません。

ただ、先日のチャンピオン戦の朝のドライバーズブリーフィングで関東部会長より非公式なコメント(来年の方向性について)がありましたので、知りたい人はその場にいた選手に確認してください。(非公式なのでここには書けません。)

小生は聞いた内容には一部を除いて基本的に賛同していますので、このまま決まることを望んでいますが、やはり多少の混乱は避けられないですね。

いずれにしても、来年以降のジムカーナは大きな転換点(良い悪いは別にして・・・。)になると思っています。

マナー違反2022/10/01 09:03

画像は千葉県の洗車場で目撃されtweetされた競技車両に見えるGR86ですが、洗車スペースでタイヤのカス取りをしていた様です。

https://twitter.com/mochiitiamat1/status/1575353227196870656?s=46&t=VIgkNmNaL0E7uCUvzg-xAQ&fbclid=IwAR2qyLWRuAhe5pG1_3a3dfgfG8nv6mEHQzTly60bPphrLBKQpEpb_5W8JXc

一見、牽引バンドが付いているのでジムカーナ車両に見えますが、純正パンタジャッキなので違う様です。(もし、ジムカーナ選手だったら残念です。)