思い余って・・・。2020/07/08 09:59

いざ車を注文すると、幾つになってもやっぱりワクワクしますね。

これからの改造に関してあれやこれや考える、納車までの楽しい時期が始まりました。

そんなこんなで、フェイスブックにヤリスGR4のオーナー(予定)のグループページ(閲覧はメンバー限定です。)を思い余って作ってしまいました。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

これから色々な情報を共有したいと思っていますので、ヤリスGR4を購入して競技に参加予定の方は是非メンバー登録して下さい。

本庄サーキット2020/07/07 10:57

「本庄サーキット」では数年前よりJAF公認ジムカーナイベントが開催されていないので、足が遠のいていましたが、ネットの情報からの推測では経営者が変わった様です。

今までの「本庄サーキット」から「GOLDEX本庄モーターパーク」に名称変更も行われた様です。

今の所、小生が関係するジムカーナイベントの開催は予定されていないので全く影響はありませんが、経営母体が変わってどのような運営になるのか?は気になります。

https://www.goldex.jp/info/20200704/?fbclid=IwAR1w44ss6bTMdQl_pXZ2wOLmLLbRbCMI5t0fmcYtAhqFj5HR7jTZAPYdZFQ

気を取り直して2020/07/04 15:13

GR4RCのデポジットに関わるゴタゴタが熱量の高い関係各位のお陰で何とか解決しそうなので、気を取り直してGR4の開発日記を更新しました。

GR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

今回は納車後のテストで欠かせないタイヤとホイールの選択に関わる資料としてJAFのPN、N、SA各車両規定に合致しているタイヤサイズを調べてみました。

調べた結果、驚くことに全部で21サイズが使えることが判明しました。
こんなに適合サイズが多い車は過去に例がありません。

ただし、RC以外では規則に適合していてもキャリパーサイズの関係で実際には装着出来ないサイズがありますので注意して下さい。(RCの標準キャリパーであれば全て使用可能だと判断しています。)

これだけ種類が選べるとテストするのは大変ですが、選択肢が多い事によって特殊な駆動方式のGR4のセッティングにはかなり有利な材料になると思っています。

本当に久しぶりに・・・。2020/07/03 10:15

昨日は久しぶりにチーム員と誘い合わせて浅間台スポーツランドを走って来ました。

同行したチーム員は外出自粛の為に数ヶ月ぶりに走ったので最初はグダグダでしたが結構走り込んだので良いリハビリになったようです。

やっぱりジムカーナ走行は楽しいですね。

自分で設定したDコースは「ジムカーナトレーニングに最適だ!」と自画自賛しています。笑

ヤリスGR4正式発注しました。2020/07/01 11:03

朝一番で「マイネッツさいたま中尾」を通じて「RCグレード・スーパーホワイトⅡ」にオートエアコン、インタークーラーウォータースプレー、トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)のメーカーオプションを追加したヤリスGR4を正式にオーダーしました。(RCグレードの生産は正式なオーダー順だと聞いたので急ぎました。)

なお、事前予約のデポジットは無効とのことですが、GRのホームページに下記のような記載がありましたので、デポジットされている競技関係者はGR事務局にメールにて連絡の上でキャンセルすることをお奨めします。

「・先行予約対象 GR YARIS 1st Edition 以外の他グレードへの変更の場合先行予約はキャンセル扱いとなります。何卒ご了承くださいませ。
※20年、21年に競技に参戦予定であり、「RCグレード」をご購入予定の方は、当事務局までご連絡をお願いいたします。」

それにしても、正式な注文開始が始まっても「RC」の仕様詳細が不明なことに驚きです。
今回のGR4の発注はまるで闇鍋を注文したような状況です。笑

でも、注文した以上は気合いを入れて色々と開発しますのでご期待下さい。

ヤリスGR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

必読です。2020/06/30 11:20

今月号のプレイドライブ8月号の山野選手の「ジムカーナへの提言」はジムカーナ関係者にとって必読な記事だと思います。

2ペダルクラスの参加車両を「4WDとミッドシップを除くP車両」+「TW280規制タイヤ」としてサイドターンの要らないコース又はサイド使用禁止にすれば参加者が増える可能性があると小生は思っています。

https://playdrive.jp/?fbclid=IwAR20a-uuvKV74q88EeyrYQvzFQhZEhiQ4euJQHC56NgDMZ9Kgn2RMHGnNEs

なんとも困った事態です。2020/06/27 10:11

ヤリスGR4(GXPA16)ファーストエディションの事前予約は来週の6月30日火曜で終了し、競技ベースのRCモデルを含めていよいよ7月1日水曜から商談が始まるのですが、今日現在でも詳細(車両本体やオプションの価格)が不明です。

なお、オートサロンで競技関係者に伝えた「事前予約して貰えればRCに切り替え出来るので、急ぎ車両を手配したい場合には競技関係者の方もデポジットに申し込んで下さい。」という話は聞いた人の誤解?との事でRCを購入する際にはデポジットを解約する必要があると言われています。

アルファではトヨタの社長の肝いりでモータースポーツの為に開発された車両であり、86・BRZを世に送り出してくれた感謝の意味も含めてGR4の購入を決めましたが、今のようなグダグダな状況では国内の多くの競技関係者のモチベーションは下がる一方です。

昨日の時点で各グレードのオプション展開が判明しましたが、 RC専用オプションの「トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)」がどのような内容なのか?が不明でジムカーナ走行でもこれを選択して問題ないのか?が判るまで注文が出来ない状況です。

残念なお知らせ2020/06/24 10:11

今年のJAFCUPはジムカーナもダートトライアルも開催中止が決まったとのことです。

http://jaf-sports.jp/news/detail_000546.htm?fbclid=IwAR1qbLRHuzgcxUMlB1kVtwq6t8-aOFJfvG3RkyQue0qJ-AjXITdsjgiSco0

JAFCUPを目指して地区戦に参加している選手にとってはモチベーションダウン必至ですが現状での中止判断は致し方ないと思います。

各地区でイベントが再開されているのは大変喜ばしいのですが、コロナ感染対策に真剣に取り組む姿勢をみせてくれる主催者以外のイベントへの参加は選手やスタッフの安全が担保できないので参加を躊躇ってしまいます。

特に密に関して野放図な考えの主催者のイベントは感染リスクが高いので避けたいと思っています。

新型コロナウイルス接触確認アプリ2020/06/23 10:28

皆さんは「新型コロナウイルス接触確認アプリ」をダウンロードしましたか?

厚生労働省が想定した程はダウンロード数が増えない様ですが
万が一の感染拡大を考えると皆で協力したいですね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

特に通勤や旅行で公共機関(電車・飛行機・バス・タクシー・フェリー等)を使う人には必携だと思います。

また、飲み会や会議等の時には参加者のスマホを1個所に集めて15分以上放置する配慮が必要になるかもしれません。

今後のジムカーナイベントでの参加者や主催者にも必須なアプリだと小生は思います。

一部で個人情報云々という指摘がありますが、フェスブックやLINEその他のSNSを使っている段階でプライバシーは無いと思います。

やっと今日から・・・。2020/06/19 11:16

やっと今日から心の負担無く他県への移動が出来ます。

練習会やイベントの開催が徐々に再開されてジムカーナも雪解け感が出てきていますが、未だにコロナ禍は完全終息していないので、3密には引き続き注意が必要だと思います。

アルファワークスとしては選手の感染リスクを考慮して、イベント主催者の感染対策への意識をその都度確認し参戦するかしないか?を判断するつもりです。