GRMNヤリス(GRヤリスGRMN)2022/01/15 11:36

昨日から始まったオートサロンで噂のGRMNヤリス(正式名称:GRヤリスGRMN)が発表されネットでの予約受付も同時に開始されました。

「TOYOTA GAZOO Racing、GRMNヤリスを初公開」
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/36614826.html?fbclid=IwAR2UTtlDOOYlp8uIcb3zVWSryBdCB5b807hhY9aVOMz5pl1YqSJ_fF9vKa4

「GRMNヤリスのご購入にあたっての留意事項説明書」
https://toyotagazooracing.com/-/media/TMC/tgr/jpn/contents/form/pdf/grmnyaris_agreement/grmnyaris_consideration_2022_01.pdf?fbclid=IwAR06AEkqqWFEeGDUDD4rGXiLtdH9gfJpFcAuMRuIX8IvQPzNT72g8S4mcaU

500台限定(抽選)で約730万円~840万円との事でこれに全てで塗装オプション代が追加されますので最大で約900万円近い車両も存在します。

もはや、一般の選手が競技に投入するのは無理な車種になります。

現在のGRヤリスRCをフルJAF・PN仕様にした場合約500万円弱で乗り出せますので今回のGRヤリスGRMNで競技に参加するのは普通では考えられません。

ただ、この様な限定車がJAF登録車両やJAF/FIA公認車両になったらB級ライセンス競技への影響が大きいので、トヨタには公認や登録は行わない様に強く望みます。(折角、GRヤリスで活性化し始めている4WDクラスが壊滅します。)

なお、GRヤリスGRMNは持ち込み登録車両ではありますが、型式が通常車両と同じであれば、タイヤサイズ等で色々と混乱が予想されます。(車両型式やタイヤサイズ等の詳しいスペックがオープンでないのが一番困りますね。)

今のご時世でモータースポーツを強く意識した車を発売してくれるトヨタさんには大変感謝していますが、思いが強すぎて選手の足を引っ張る事の無いように配慮して欲しいと小生は思っています。

いつもながら楽しみです。2022/01/14 10:19

テスト用のアドバンネオバAD09が横浜ゴムさんから届きました。

近々、A052との比較テストを新型BRZに装着して行いますが、新しいタイヤのテストはいつもながらワクワクして楽しみです。

GR86vs新型BRZ2022/01/13 12:20

先日のチームSTPの新年会でチーム員のGR86RCに試乗しました。

このGR86RCはタイヤがミシュランのPS4Sに変更されていること以外はラインオフ状態でしたが、新型BRZとの違いに驚きました。

これほどの違いは旧型のBRZと86では感じなかったので、スバルとトヨタとのスポーツカーに対する感性の大きな隔たりには驚くばかりです。

実際にフルジムカーナ仕様に変更して比較しないとジムカーナでの適正は判りませんが、小生はラインオフ状態では新型BRZの方がGR86よりも乗りやすく感じましたのでジムカーナ仕様においても新型BRZの方が乗りやすいと予想しています。

何れにしても、近日中にアルファにて比較テストを行いますので新型BRZか?GR86か?で迷っているジムカーナ屋さんは少しお待ち下さい。

GR86(タイヤミシュランPS4S装着)
https://youtu.be/6uqzn4tTaY0

新型BRZ(タイヤはアドバンV701フレバ)
https://youtu.be/1uUvD5EAZS0

チームSTP新年会2022/01/11 11:24

9日の日曜日は浅間台スポーツランドでチームSTPの新年会でした。

数日前に大雪が降ったので心配していましたが、土手には少し残雪がありましたがコース上は完全にドライ路面でした。

走行参加者は25名で各12本程度の初走りを楽しく行いました。

今年は関東のタイヤ規定が大幅に変更されるので、チーム員同士で色々と情報交換を行いました。

新型コロナの感染状況が思わしくない状況ですが、今年こそは普通にイベント参加出来る事を願っています。

今日から通常営業2022/01/06 14:13

今日から仕事始めですが「さいたま市」でも雪が降ってきました。

今年も年明けから多数の注文を貰えてうれしい限りです。

昨年末に残念なお知らせが入って来て落ち込みましたが、年明けに嬉しいお知らせが来て持ち直しました。

やっぱり、世の中は上手くバランスが取れていますね。

謹賀新年2022/01/03 13:43

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年は新型BRZで頑張ります。

ゆく年くる年2021/12/31 17:57

今年最後の富士山を見ました。

やはり霊峰富士を見ると世俗の悩みが小さい事に思えます。

今年も残り6時間となり今年を振り返り来年を思っています。

来年も色々と悩みが出てきそうですが、頑張って乗り切りたいですね。

まずは新型BRZでジムカーナを楽しみます。

仕事納め2021/12/29 10:59

アルファは今日で仕事納めです。

今年もコロナ禍の中何とか無事に過ごすことが出来たのも多くのお客様のお陰だと心より感謝いたします。

来年は関東のジムカーナシリーズの大きな変換点になると思いますが、精一杯頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。


【アルファの年末年始の営業案内】
年末年始の営業は下記の通りと致します。
ご不便をお掛け致しますが何とぞ宜しくお願い致します。

12月29日(水曜):午後3時まで営業
12月30日(木曜)~1月5日(水曜):休業
1月6日(木曜)~:平常営業

皆様、良いお年をお迎えください。

目が点に・・・。2021/12/28 12:13

日曜日のジムカーナレッスンin浅間台の会場で確認したBRZのフルハーネスシートベルトの取付状態です。(中古でこの車を買ったオーナーが気の毒です。)

明らかなJAF国内競技車両規則違反状態です。
これほど安易な装着方法を見たのは初めてなので目が点になりました。

驚くことに、この取付状況でジムカーナの地区戦や全日本戦に参戦していた様ですので、来年の主催者は要チェックですね。

「スピードPN車両規定・第 1 条 安全規定  1.1 )安全ベルト」
4点式安全ベルト等(フック式、固定式)を追加装備する場合、安全ベルトは、ワンタッチ式フルハーネスタイプとし、第4編細則「ラリー競技およびスピード競技における安全ベルトに関する指導要綱」および下記条件に従うこと。
1)既設の安全ベルト(3点式等)を変更することなく、4点式安全ベルト等に取付けられているフックを用い容易に既設の安全ベルト取付け装置に着脱できる構造の4点式安全ベルト等を追加装備すること。
2)4点式安全ベルト等は競技走行中のみ装着することが許される。したがって、それ以外の通常走行時は既設の安全ベルト(3点式等)を装着すること。
3)安全ベルト装着による乗車定員変更は許されない。

「ラリー競技およびスピード競技における安全ベルトに関する指導要綱」
車体構造上の必要により補助座金を付けなければならないとき、もしくはメーカーの取り付け部を使用しないで新設する場合は、必ず次の補助座金を使用しなければならない。

今年も残りわずか・・・。2021/12/25 13:34

メリークリスマス!!!

今年も残り1週間となりました。

年末に向けてアルファもバタバタしています。

確実に昨年とはムードが違う気がしますが、新たなオミクロン株が来年の活動に支障を及ぼさないことを祈るばかりです。

年明けからシーズン開幕までメンテナンスや新車の競技車の製作で忙しい毎日が続きそうですから、年末年始のお休みでノンビリ過ごして英気を養います。