今週はドタバタです。2017/07/11 12:03

今週は週末からの全日本ジムカーナ・四国川ラウンドを控えてている上に、今晩の東京部会や明日のプライベートレッスンの予定が入っているので来週初めまでかなりドタバタしそうです。

年々、体力が落ちてきているので、この季節のハードなスケジュールは厳しいのですが、無理せず無事にこなしたいと思います。

やっと戻っています。2017/05/18 11:23

一昨日から昨日かけて、スバルさんの年間表彰式にお呼ばれして、福岡に行ってきました。

流石に自動車メーカーさんのイベントは規模が半端無いですね。

今回のイベント会場にはBRZ後期モデルのSTIコンセプトカーが展示されていましたが、このままの仕様(塗装も含み)で発売されるなら、かなり人気が出そうですね。

表彰式では郷ひろみのライブショーが行われましたが、とても61歳とは思えない素晴らしい声量とパフォーマンスに驚きました。

ジムカーナ界の某スターと郷ひろみがダブって感じるのは、小生だけでは無いようですね。(どちらもプロ意識が素晴らしい!!)

連休終了しました。2017/05/09 14:00

アルファは5月3日~8日までの6連休が終了して、本日より通常営業となります。

昔は連休も休まず営業していた事もありますが、最近ではゆとりある生活をしたいと思って、人並みに休みを頂くことにしています。
(休みを返上してガツガツ仕事しても儲かる時代でも業界でもありませんので・・・苦笑)

連休中の6日~7日にかけてはチャンピオン戦でRーSpec柿崎に行きましたが、当日の会場で画像の様なポスターを見かけました。

昔懐かしいポテンザカップが新潟県戦として復活していました。
関係者に聞いたところ、BSタイヤが十数本賞品として出るとの事なので、近年には無い大盤振る舞いなイベントですね。

いつかアルファ主催でアドバンカップでも開催してみたいですね。

洗車デー2017/02/02 11:00

今日は北風が強く寒いのですが、昨日は風も止んで、少し暖かかったのでホコリだらけのクルマをまとめて4台洗車しました。

常にワークカーや営業車を綺麗維持にしておくのは、アルファの大切な仕事ですが、冬の洗車には高圧洗浄機が必須ですね。

シーズン前の定番メンテナンス2017/01/25 11:38

RECS処理は競技車両のシーズンイン前の超お奨めメンテナンスです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageRECS.html

燃焼室やピストン上部に堆積したカーボンを除去する事で、エンジン本来のパフォーマンスを回復させます。

特に、カーボンが堆積しやすい直噴エンジン搭載の86・BRZでは1年に1回はRECS処理する事をお奨めしています。

エアー圧精密測定器具2017/01/20 10:34

最近、リジットエアゲージのデジタルタイプ「RA003」が少量ながら売れています。

価格は「\118,000(消費税別)」と自動車用のエアーゲージとしては最も高価な製品だと思われます。
(単にエアーゲージと言うよりは、タイヤエアー圧精密測定器具と言えます。)

リジットワークス車両が全日本ジムカーナ選手権に参戦する際には、このデジタルエアーゲージを使用していますが、精密なエアー圧調整が1/1000秒単位で争うジムカーナでは勝敗を別けると思っています。

これほど緻密なエアー圧調整が必要な事は通常ではありませんが、精度の保証されていないエアーゲージでのエアー調整には不安が残ります。

摩耗が早く高価なタイヤを無駄なく使うためには、モータースポーツ用の高精度なエアーゲージを使用して欲しいと思っています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageAirGauge.htm

PS:デジタルゲージの使用温度域は0度~50度の範囲なので、ウインターラリーや氷上トライアル等には使用できませんので、アナログタイプをご使用下さい。

BRZのコンプリートカー2016/10/19 07:58

昨日からBRZ後期モデルのコンプリートカー製作の第2陣・3台が始まりました。

今まで製作した2台と同様に、これから作る3台のBRZも前期型からの乗り換えです。

BRZのPN車両はノーマルでも取りあえずは問題ない部品が多々あるので、短期間でサクサクと仕上がります。

BRZは低コストでも十分にジムカーナを楽しむ事の出来る、最適なFR車両だと思っていますので、入門者から上級者まで全ての選手にお勧めできます。

新車購入から競技車両作成、イベント参加までアルファにお気軽にご相談下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/

お陰様で35年2016/06/01 14:59

忙しさにかまけてスルーしていましたが、アルファは会社設立から先月の5月で満35年を経過しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageAlphaProf.htm

設立当初は(有)ラリーサービスアルファでしたが、その後の業態の変化により(有)アルファに改称し、現在では(株)アルファとして営業を続けています。

会社設立から二十年経過すると存続出来るのは僅か0.3パーセントとの統計があるそうですが、アルファは支えてくれる多くのユーザーによって、今まで存続させて頂きました。

感謝感謝です。

これからも、多くのユーザーの期待に応えるべく努力いたしますので、よろしく御願い致します。

シーズン中ですが・・・。2016/05/27 08:19

シーズン真っ最中ですが、急に沢山のユーズド・ジムカーナ競技車両が売りに出されています。
http://www.ms-alpha.co.jp/SaleCar.htm

どれも程度の良い車両ですので、入門者・初心者にはお勧めです。

さらに、近日中にBRZ(WRブルー)が追加で掲載される予定です。

エントリー完了2016/03/16 08:25

全日本ジムカーナ選手権第2戦・エビスラウンド(岡野選手分)とJAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦・もてぎ南ラウンド(中村分)の参加申し込みを完了しました。

色々と難しい状況でのシーズン開幕ですが、出来るだけの努力をしてチャレンジしたいと思っています。

なお申し込み期限は、全日本エビスラウンドは3月23日まで、関東戦もてぎ南ラウンドは3月29日までとなっていますのでお忘れ無く。

全日本エビスラウンド・インフォメーション
http://ohshu-vicic.com/

関東戦もてぎ南ラウンド・インフォメーション
http://t-shakedown.com/ja/entry