幸田サーキットアタック最終戦 ― 2024/12/11 09:28
ミニサーキット巡礼の第4弾として参加した「幸田サーキットアタック第10戦(最終戦)」も模様を動画にしてアップしました。
素人の編集なので稚拙な点はご容赦下さい。
https://youtu.be/hU9Uc1U1fH8
素人の編集なので稚拙な点はご容赦下さい。
https://youtu.be/hU9Uc1U1fH8
幸田サーキットアタックに行きました。 ― 2024/12/10 09:02
12月7日(土曜日)に「幸田サーキット(愛知県額田郡幸田町)」で開催された「幸田サーキットアタック最終戦」に参加して来ました。
初めて走るサーキットなので地元の知り合いの選手に色々と聞きながら試行錯誤して走りました。
通常は慣熟走行→予選→決勝×2トライの4トライ制ですが、最終戦は表彰式開催の為に慣熟走行無の3トライで行われました。
予選は総合3位だったのでAクラス(総合上位6名)に編入されました。
決勝の1本目は意図的に無理な突っ込みを試したので予想通りタイムダウンしました。
2本目は走行モードの変更やタイヤエアーの調整をして慎重に走り、何とかクラス2位(1位はシリーズチャンピオンのR35GTR)に滑り込みました。
今回の「幸田サーキットアタック」は2ペダル+電気式サイドブレーキ車両が主流となるこれからのジムカーナを思わせるイベント方式だと感じました。
本庄サーキットでもスーパージムカーナシリーズ(SGS)の様なハンディ方式を取り入れて開催してくれたら盛り上がりそうです。
小生の走行動画をアップしました。(サーキットアタック紹介動画は近日中に別途アップする予定です。)
https://youtu.be/Z5wSc16fRSY
※相変わらずインカー動画の露出とアングルが悪いのはご容赦下さい。
初めて走るサーキットなので地元の知り合いの選手に色々と聞きながら試行錯誤して走りました。
通常は慣熟走行→予選→決勝×2トライの4トライ制ですが、最終戦は表彰式開催の為に慣熟走行無の3トライで行われました。
予選は総合3位だったのでAクラス(総合上位6名)に編入されました。
決勝の1本目は意図的に無理な突っ込みを試したので予想通りタイムダウンしました。
2本目は走行モードの変更やタイヤエアーの調整をして慎重に走り、何とかクラス2位(1位はシリーズチャンピオンのR35GTR)に滑り込みました。
今回の「幸田サーキットアタック」は2ペダル+電気式サイドブレーキ車両が主流となるこれからのジムカーナを思わせるイベント方式だと感じました。
本庄サーキットでもスーパージムカーナシリーズ(SGS)の様なハンディ方式を取り入れて開催してくれたら盛り上がりそうです。
小生の走行動画をアップしました。(サーキットアタック紹介動画は近日中に別途アップする予定です。)
https://youtu.be/Z5wSc16fRSY
※相変わらずインカー動画の露出とアングルが悪いのはご容赦下さい。
幸田サーキットアタック・エントリーリスト ― 2024/12/06 10:52
12月7日(土曜)の「幸田サーキットアタック」のエントリーリストがアップされました。
http://www.t-zest.com/msoffice/20241207.pdf
シリーズの最終戦で16台とは少し寂しい感じですが、老骨に鞭打って精一杯頑張ります。(年を重ねても初めてのコースでのイベント参加はドキドキワクワクしますね。)
なお、SGSと同様に最終戦はシリーズ表彰があるので、3トライ(予選+計測2本)との事です。
http://www.t-zest.com/msoffice/20241207.pdf
シリーズの最終戦で16台とは少し寂しい感じですが、老骨に鞭打って精一杯頑張ります。(年を重ねても初めてのコースでのイベント参加はドキドキワクワクしますね。)
なお、SGSと同様に最終戦はシリーズ表彰があるので、3トライ(予選+計測2本)との事です。
幸田サーキットアタックに参加します。 ― 2024/12/04 09:43
今年のミニサーキット巡礼の第4弾として12月7日(土曜)に「幸田サーキットYRP桐山」で開催される「幸田サーキットアタック」にGRヤリスDATで参加してきます。
「幸田サーキットアタック」はジムカーナではありませんが、毎回異なるコースレイアウトを単独走行するのでサイドターンの無いジムカーナ的なサーキット走行の様です。
走行も「練習走行」「予選走行」「計測走行2本」の合計4本でそれぞれタイヤウォームを含めて2周走れるのでお得感があります。
ほぼ初めて走るコースですが計測までに4周出来るので、何とかなると甘く考えています。(けちょんけちょんされる予感しかしませんが・・・。)
http://www.t-zest.com/msoffice/2024yrp_annai_20240209.pdf
「幸田サーキットアタック」はジムカーナではありませんが、毎回異なるコースレイアウトを単独走行するのでサイドターンの無いジムカーナ的なサーキット走行の様です。
走行も「練習走行」「予選走行」「計測走行2本」の合計4本でそれぞれタイヤウォームを含めて2周走れるのでお得感があります。
ほぼ初めて走るコースですが計測までに4周出来るので、何とかなると甘く考えています。(けちょんけちょんされる予感しかしませんが・・・。)
http://www.t-zest.com/msoffice/2024yrp_annai_20240209.pdf
ひまわりジムカーナに参加して来ました。 ― 2024/11/20 09:09
11月17日(日曜)にTSタカタサーキットで開催された「ひまわりジムカーナ」に参加してきました。
往復で1800Kmの遠征でしたが前泊後泊した上にGRヤリスDATのACC(アダプティブクルーズコントロール)のお陰で全く疲れることなくミッションをクリアしました。
「ひまわりジムカーナ」は中国地区の地区戦の前日練習会を若手有志が集まって運営していたとの事ですが、今回は最後?の打ち上げイベントだったようです。
コースは予想以上にテクニカルでGRヤリスDATには辛いセクションが多々ありましたが、老骨に鞭打って頑張りました。
4WDでの参加は小生だけだったので比較する相手が居なくて残念でしたが、色々と勉強になりました。
外撮動画を堂本直史氏から頂けたので久しぶりに自分で撮影したインカー動画と合成してみました。(ダメダメな走りで申し訳ない。)
https://youtu.be/gK7LJriYHko
ひまわりジムカーナ紹介動画も作りました。
https://youtu.be/Al0y3d1rbFg
往復で1800Kmの遠征でしたが前泊後泊した上にGRヤリスDATのACC(アダプティブクルーズコントロール)のお陰で全く疲れることなくミッションをクリアしました。
「ひまわりジムカーナ」は中国地区の地区戦の前日練習会を若手有志が集まって運営していたとの事ですが、今回は最後?の打ち上げイベントだったようです。
コースは予想以上にテクニカルでGRヤリスDATには辛いセクションが多々ありましたが、老骨に鞭打って頑張りました。
4WDでの参加は小生だけだったので比較する相手が居なくて残念でしたが、色々と勉強になりました。
外撮動画を堂本直史氏から頂けたので久しぶりに自分で撮影したインカー動画と合成してみました。(ダメダメな走りで申し訳ない。)
https://youtu.be/gK7LJriYHko
ひまわりジムカーナ紹介動画も作りました。
https://youtu.be/Al0y3d1rbFg
最近のコメント