GRヤリスRC2024開発日記2024/03/02 12:05

正確な情報が揃いましたので、新型GRヤリスRCの開発日記を久しぶりに更新しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

・新型GRヤリスのRCのカタログ重量は10㎏軽くなっている。
・DCM(サーキットモード)は全車標準装備(RCのみレスオプション可)
・RCのボディカラーはスーパーホワイトⅡのみ
・RCのヘッドライトはプロジェクター式ハロゲンのみ

・車両の購入に関しては抽選方式のディーラーが多い傾向だが、先着順のディーラーも存在する。(3月の正式発売の時には全てで完売していると思われる。)
・縦引きサイドオプションはGRガレージ専用(数量限定・12月以降の生産)
・RCは従来型に比べて19万円アップで抑えられておりバーゲンプライス

新型GRヤリス情報2024/03/01 15:02

https://wonderful-car-life.com/?p=51350

上記は新型GRヤリスに関してかなり正確な情報ですが、RCの「●インタークーラー(コールドエアインテーク付き)¥44,000」の内容がよくわかりません。

確認しましたが詳しい仕様はまだディーラーでは分からない様です。

因みにアルファはディーラーでの抽選で外れましたので、現在はキャンセル待ちになっています。(当選者からキャンセルが出たらまだチャンスがあります。)

なお、競技屋さんが期待していた「縦引きサイドブレーキ」は生産数量が少ないらしくGRガレージ以外では現時点ではオプション選択できないとの事なので、もしも買えても通常のサイドになります。

アルファでの新型ヤリスの競技車両の開発はチーム員の6MT車で始める事になりそうです。

こんな状況にしたトヨタさんには怒りと不信感しかありません。

GRヤリス20242024/02/28 15:40

「果たしてアルファは新型GRヤリスを購入出来るのか?」が今の一番の悩みです。

過去から沢山の競技車両を作って来ましたが、今回のGRヤリスの様な買いたくても買えない状況の車は初めてです。(限定販売車を除き)

「競技車両ベース」として鳴り物入りで発表しておきながら、競技者が買うのに苦労するのは本末転倒だと思います。

トヨタ本体にはディーラーを指導して競技実績で販売先を選別する位の事は行う責任があると思います。

今の状況では「買えたもの勝ち」になって今後4WDクラスが衰退しかねません。

GRヤリス(GR-DAT)の開発日記2024/02/07 09:39

ジムカーナ車両の開発を予定している新型GRヤリスのGR-DATの開発日記をアルファのホームページに設けました。

納車はまだかなり先になりますが、取り合えず作ってみました。

これから情報が入り次第順次アップしてゆく予定です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-6AT.html

オートサロン20242024/01/11 08:21

明日からオートサロン2024が始まります。
https://www.tokyoautosalon.jp/2024/

小生も業界関係者として明日の朝から会場入りして、各スポンサー様のブースでご挨拶する事とマイナーチェンジされるGRヤリスの情報を収集してきます。

明日からGRヤリスの8AT及びマイナーチェンジの詳細に関してSNS上では大量の情報がアップされると予想されますが、やはり現物を直接見てみたいので重い腰を上げて行くことにしました。(人混みが好きでは無いので毎年はお邪魔していません。)

会場で見かけたら気軽にお声がけください。

遅ればせながら・・・。2024/01/09 10:54

遅ればせながらPS5を買ってみました。

久しぶりにPS3でGTをプレイしたらBRZ(ZD8)やGRヤリスを走らせたくなりました。

ゲームの難易度は相変わらずですが、グラフィックはかなり綺麗になっていますね。

また、寝不足の日が続きそうです。

GRヤリスのユーズドカー2023/11/29 11:15

アルファ・ユーズドカーコーナーに掲載されているGRヤリス(GXPA16)「23.10.14-01」の価格を変更いたしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale23.10.14-01.html

アルファ・ユーズドカーコーナーには3台のGRヤリス(GXPA16)のJAF/PN仕様が掲載されています。
http://www.ms-alpha.co.jp/SaleCar.htm

JAFCUPのインカー動画2023/11/02 09:27

10月29日のJAFCUP(北海道)に於けるPN3クラス4位の岡野博史選手(BRZ)とPN4クラス優勝の大脇理選手のインカー動画をアップしました。

今シーズン最後の渾身の走りをご覧ください。

岡野博史選手(アルファワークス)
https://youtu.be/e5ieeGdzGkI

大脇理選手(チームSTP)
https://youtu.be/gIf7sNjhjwU

アルファBRZ(ZD8)開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html

アルファGRヤリス(GXPA16)開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

JAFCUPジムカーナ2023/10/31 09:09

10月29日に北海道の新千歳モーターランドで開催されたJAFCUPジムカーナにサポート&監督として参加してきました。

木曜から月曜までの5日間の遠征ですが、船旅が好きなのでとても楽しめました。

今日から動画の編集を始めますので今週中にはアップできると思います。

今回は表彰式を含めて少し多めに撮影していますのでPart1~Part3まで3分割してアップします。(撮影の都合でPN車両クラスだけですが・・・)

今回のJAFCUPは事前の不安を払拭する様な素晴らしい内容でした。
MCがベテランの阿久津アナだったこともイベントを成功に導いた一要因でありますが、地元の選手達(ラリーも含め)の頑張り(色々な面で)が凄かったと思います。(ポスト要員がジムカーナジャッジに不慣れなのが唯一残念でした。)

なお、小生の記憶では、これほど充実したケータリングは見たことがありません。(特に土曜日のカツカレー(有料)は超絶品でした。)

JAFCUP二日目2023/10/28 15:54

今日はJAFCUP二日目、公式練習会でした。
1本目は部分ウエット、2本目はほぼドライでのトライとなり、岡野選手はPN3クラス3位(BRZ・86クラス1位)、大脇選手はPN4クラスで1位(オーバーオールタイム)となりました。

明日の本番もこの調子で頑張って欲しいですね。

今回のイベントでは地元の選手が主催者に色々と働きかけてくれていて、主催内容も良い感じになっています。

特に撮影サポート隊としては1台出走にして貰えたのが高く評価できます。(明日の本番も1台出走との事です。)

そして、今日のケータリングは「カツカレー800円」でしたが、カツが衣はサクサ、肉は柔らかく超美味でした。(明日のメニューが楽しみです。)

リザルト速報ページ
http://agmsc.site/2023jafcup-gm/results-media/results

ジムキタライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=3KAk7jdfD74