残念ながら・・・。 ― 2021/02/24 12:02
2月28日にツインリンクもてぎで開催を予定していたJAF関東ジムカーナ選手権第1戦は残念ながら正式に延期でなく中止となりました。
https://www.shakedown.info/
これで関東の地区戦開幕は4月11日のICC(茨城中央サーキット)となりました。
https://www.shakedown.info/
これで関東の地区戦開幕は4月11日のICC(茨城中央サーキット)となりました。
GRヤリスRCでのタイヤテスト ― 2021/02/16 11:33
先日のGRヤリスRCのセティング確認テストでは関東地区のTW280クラス参加用のアドバンフレバV701(TW300)と全日本選手権等のPNクラス参加用のアドバンA08B・SpecGとの比較テストも行いました。
アドバンフレバV701での走行動画
https://youtu.be/kCmV8yZClrU
アドバンA08B:SpecG
https://youtu.be/OAvDZnxlZTU
当然、ストリート用のフレバと競技用のA08B・SpecGとではA08B・SpecGの方が圧倒的な性能で1分15~18秒程度のコースで約3秒も速い結果となりました。
ただ、フレバV701やV105等のストリートタイヤでの走行の際には全く起こらなかった駆動系からの異音がA08B・SpecGでの走行直後から発生しましたので、PNクラスに参戦する際には駆動系スペアパーツの持参は必須だと思います。
今回のテストでもTW280クラスが車と懐に優しい事が良くわかりました。
アドバンフレバV701での走行動画
https://youtu.be/kCmV8yZClrU
アドバンA08B:SpecG
https://youtu.be/OAvDZnxlZTU
当然、ストリート用のフレバと競技用のA08B・SpecGとではA08B・SpecGの方が圧倒的な性能で1分15~18秒程度のコースで約3秒も速い結果となりました。
ただ、フレバV701やV105等のストリートタイヤでの走行の際には全く起こらなかった駆動系からの異音がA08B・SpecGでの走行直後から発生しましたので、PNクラスに参戦する際には駆動系スペアパーツの持参は必須だと思います。
今回のテストでもTW280クラスが車と懐に優しい事が良くわかりました。
GRヤリスRC開発日記 ― 2021/02/13 18:19
待望のガチンコ比較 ― 2021/02/09 15:11
GRヤリスのパーツ適合 ― 2021/02/06 13:28
昨年9月に納車され今月で5カ月近くが経過しました。
現在では表の通り、一部のパーツを除いて殆どの競技用パーツが完成しました。
アルファのGRヤリスRCへの各種パーツの取付も近日中に完了しますので、いよいよランサーエボⅩ(CZ4A)やWRX・STI(VAB)のPN車両との直接比較テストを行うことが出来ます。
「果たして本当にGRヤリス(GXPA16)はジムカーナフィールドでライバル車に勝てるのか?」が多くの人の一番の関心事だと思いますので、時計の様に正確無比な運転をするアルファサポートの岡野博史選手が公正にテストする予定です。
GRヤリス(GXPA16)ユーザーにとってドキドキの結果は後日プレイドライブ誌に掲載される予定ですのでお楽しみに。
現在では表の通り、一部のパーツを除いて殆どの競技用パーツが完成しました。
アルファのGRヤリスRCへの各種パーツの取付も近日中に完了しますので、いよいよランサーエボⅩ(CZ4A)やWRX・STI(VAB)のPN車両との直接比較テストを行うことが出来ます。
「果たして本当にGRヤリス(GXPA16)はジムカーナフィールドでライバル車に勝てるのか?」が多くの人の一番の関心事だと思いますので、時計の様に正確無比な運転をするアルファサポートの岡野博史選手が公正にテストする予定です。
GRヤリス(GXPA16)ユーザーにとってドキドキの結果は後日プレイドライブ誌に掲載される予定ですのでお楽しみに。
GRヤリスの強化エンジンマウント ― 2021/02/04 12:45
GRヤリス(GXPA16)対応の強化エンジンマウントを設定しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEgm.htm
GRヤリス(GXPA16)はノーマル状態でもアクセルのオンオフによる前後の頭振れは驚くほど少ないのですが、Sタイヤ等のハイグリップタイヤを使用した車両やラリー&ダートラ車両ではエンジンの振れによるトラブルやパワーロスを少しでも減らす為にエンジンマウントの強化が望まれます。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEgm.htm
GRヤリス(GXPA16)はノーマル状態でもアクセルのオンオフによる前後の頭振れは驚くほど少ないのですが、Sタイヤ等のハイグリップタイヤを使用した車両やラリー&ダートラ車両ではエンジンの振れによるトラブルやパワーロスを少しでも減らす為にエンジンマウントの強化が望まれます。
GRヤリスRCでのタイヤテスト ― 2021/02/02 16:56
フロントへのクスコアルファスペックLSD装着が完了した時点で強化クラッチを除きJAF・PN競技車両として一通り完成しますので、近日中に最終テストを行います。
アルファのGRヤリスRCは関東の地区戦JG12クラス及びチャンピオン戦PN6クラスに参加する予定なので当然TW300の「アドバンフレバV701 235/40-18」でのテストがメインになりますが、全国のユーザーの為にもPN対応タイヤでのテスト走行も同時に行う予定です。
下記2種類のタイヤでもテストをする予定です。
・アドバンA08B・SpecG 235/40-18
・アドバンA052 235/40-18
これらのタイヤによるテストにより全国どこでも通用するセッティングとなります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html
アルファのGRヤリスRCは関東の地区戦JG12クラス及びチャンピオン戦PN6クラスに参加する予定なので当然TW300の「アドバンフレバV701 235/40-18」でのテストがメインになりますが、全国のユーザーの為にもPN対応タイヤでのテスト走行も同時に行う予定です。
下記2種類のタイヤでもテストをする予定です。
・アドバンA08B・SpecG 235/40-18
・アドバンA052 235/40-18
これらのタイヤによるテストにより全国どこでも通用するセッティングとなります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html
クスコαスペックLSD ― 2021/01/30 09:57
GRヤリスのマフラーリング ― 2021/01/29 10:32
GRヤリス(GXPA16)の強化マフラーリングの適合を確認しました。
汎用強化マフラーリングの「RM002orRM002B」がリアの3か所(5か所中)にに適合いたします。
アルファのGRヤリスRCはJAFのPN規定で製作しており、強化ブッシュへの変更はエンジン&ミッションマウント及びデフマウント以外は認められおりませんので残念ながら使用できませんが、社外マフラー装着車両の垂れ下がりや振れ防止等にご活用ください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMfRing.htm
汎用強化マフラーリングの「RM002orRM002B」がリアの3か所(5か所中)にに適合いたします。
アルファのGRヤリスRCはJAFのPN規定で製作しており、強化ブッシュへの変更はエンジン&ミッションマウント及びデフマウント以外は認められおりませんので残念ながら使用できませんが、社外マフラー装着車両の垂れ下がりや振れ防止等にご活用ください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMfRing.htm
GRヤリス・クスコ機械式LSD ― 2021/01/28 12:05
長年、アルファの競技車両にLSDを供給して頂いているキャロッセさんよりGRヤリス(GXPA16)のクスコ製フロントLSDの試作品が送られてきました。
既に昨年末にはリアに試作LSDを装着していたので、今回のフロントLSDを装着すればJAF・PN車両としては強化クラッチを除いて一通り仕上がります。
装着完了次第、浅間台スポーツランドでテスト走行を行います。
下記の動画はリアだけに機械式LSDを装着した時のものです。
https://youtu.be/aT3dGbm6E8c
動画を見ればわかる様に、リアに機械式LSDを装着するだけでも、
それなりにジムカーナ走行する事は可能ですが、
深い角度のターンではフロントオープンデフの為に旋回が維持出来ないのでどうしても旋回半径が大きくなります。
アルファでは競技に参加するには機械式LSDを前後取り付ける必要があると判断しました。(ジムカーナ走行を楽しむレベルならリアだけでも良いと考えています。)
GRヤリスRC開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html
既に昨年末にはリアに試作LSDを装着していたので、今回のフロントLSDを装着すればJAF・PN車両としては強化クラッチを除いて一通り仕上がります。
装着完了次第、浅間台スポーツランドでテスト走行を行います。
下記の動画はリアだけに機械式LSDを装着した時のものです。
https://youtu.be/aT3dGbm6E8c
動画を見ればわかる様に、リアに機械式LSDを装着するだけでも、
それなりにジムカーナ走行する事は可能ですが、
深い角度のターンではフロントオープンデフの為に旋回が維持出来ないのでどうしても旋回半径が大きくなります。
アルファでは競技に参加するには機械式LSDを前後取り付ける必要があると判断しました。(ジムカーナ走行を楽しむレベルならリアだけでも良いと考えています。)
GRヤリスRC開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html
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