ヤリスGR4の野性味?2020/01/17 10:23

章男社長がGR4に野性味を求めるなら、競技ベースのRCは強化エンジンマウントや強化ゴムブッシュを採用して、アンダーコートや遮音材を無くせば簡単ですよね。

車重も軽くなるし改造コストも下がるから一石二鳥!!

ストリートユーザーには快適装備の充実したRZがあるので、競技ベースのRCは思いっきり競技向けにして欲しいと思っています。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/88abf8b6473be23214c1c4c48271ec4d0598e8fc/?fbclid=IwAR1cWVITvZ9M6Noslq0IkN7_At8PMiEOINHK3MuDv6FPy7rxNUxuYYt2x_Y

今のVABは無駄に豪華&フル装備なので、エボⅩRSの様なスパルタンな車に久しぶりに乗れるのが楽しみです。

ヤリスGR4開発日記スタートしました。2020/01/16 10:05

まだ早いとは思いましたが、気の早い性格なので「GR4開発日記」を初めてしまいました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

まだ、仕様の各データが未発表なので明らかに成り順次追加して行きます。

これから納車まで8ヶ月近くあるので、ジムニーの時と同様に首を長くして待ちます。笑

何でヤリスGR4を買うのか?2020/01/15 11:12

GR4の事で巷では色々と誤解がある様ですが、ヤリスGR4は今までのやたらに高い限定車の様に市販車をゴテゴテと手を入れた車では無く、若い競技経験のあるトヨタ社員が自分達の欲しい車を一から作った車だとオートサロンで知りました。

だからこそ、アルファでもリスク覚悟で買う気になりました。

残念ながら購入先のディーラー選択で少し手間取ってしまい、予約開始から1日遅れでの申込となりましたが、どうも1000台以内に滑り込めた様です。

今回のヤリスGR4を検討する際には、28年前にランサーエボⅠの開発を決めたときのことを思い出しました。

ランサーエボ1がジムカーナで使えるのかどうか?全く未知の状態でも、その可能性を信じていち早く購入して開発したアルファとしては、この車を購入して競技車両としてのポテンシャルを確認することは責務だと思っています。

ヤリスGR-42020/01/11 13:34

1月10日のオートサロンプレスデーに行き、ヤリスGR4の発表会に立ち会いました。

会場は異様な熱気で立錐の余地もありませんでしたので、早々に他の会場に行きスポンサー企業への挨拶回りをしてから、再び見に行きました。

会場で現車を見ながらGRスタッフの方と色々と話せたお陰で、購入する意志を固めました。

本日、指定されたネット予約を完了して17年ぶりにトヨタの車を買うことになりました。

ただ、現在予約出来る2グレードはかなり高額なので、若い選手でも手が届く安価な競技ベース車両の発売が待たれます。

話題独占?2019/12/25 11:29

1月10日から始まるオートサロンではやはりGR4の話題が一番だと思います。

小生も現車を見に行く予定ですが、11日は開発担当者と開発ドライバーと抽選で選ばれた現役の競技参加選手20名とのディスカッションが行われる様で、知り合いのジムカーナ関係者も多数申し込んでいるようです。

誰が選ばれるのか?は不明ですが、ジムカーナでの可能性を上手く聞き出して欲しいですね。

ネットや噂で聞いたスペックや価格にはフェイクも多数含まれているので、早く正確な情報が欲しいと思っています。