デミオ15MB契約完了しました。2015/10/03 07:42

昨日、マツダディラーさんとデミオ15MBの購入契約を
正式に取り交わしました。

車体カラーはブラックでユーティリティパッケージオプション付としました。

納車予定は都合により12月初めでお願いしました。
納車され次第、車両制作を開始いたします。
(新車購入・競技車両作成に関してご相談をお受けします。)

これで、来シーズンはエボⅩ、BRZから
WRX・STI、デミオ15MBの2台体制となります。

BRZ以来、3年半ぶりの新型車両開発なので、
今からとても楽しみです。

なお、購入時にメーカーオプションの195サイズタイヤオプションを
選択しなくてもPN車両の下記の規定により
205/50-16サイズタイヤの使用は可能だと判断しています。

「当該自動車製造者発行の量産車カタログの
同一車両型式に記載されるタイヤサイズを基準とし」

デミオの話題2015/08/29 07:53

数年前まではジムカーナのPN1クラスの主力車種であった
マツダのデミオですが、最近ではその座を
スズキのスイフトスポーツに奪われていました。

そのデミオですが新型になってからは
ATのみの設定でMT車両がありませんでした。

それが、受注生産ながら新型デミオに
1.5L・6MT車両が追加発売されることになった様です。

10月22日発売との事ですが、
気になる重量・エンジン出力・タイヤサイズ等の詳細は不明ですが、
リアドラムの大型化はされるとのことで
ジムカーナで使える可能性が出てきています。

価格も約150万円とリーズナブルなので
それなりの戦闘力があれば、とても喜ばしいのですが、
春の時点では問題点が多い様ですね。
http://jp.autoblog.com/2015/04/13/mazda-demio-motorsport-concept/

このままで発売されるなら、ライバルのスイフトスポーツと
互角に戦うのは苦しいと思いますが、
何とか対策(タイヤサイズ・エンジンパワー)されていれば
アルファでも開発したいと思っていますので
詳細なデータが待たれます。

デミオ(DE5FS)競技車両ユーズドカー情報2014/01/07 13:41

デミオ(DE5FS)のユーズト競技車両(PN仕様)情報です。
興味のある方はご連絡下さい。
(048-873-6986 アルファ 中村)

・デミオ・スポルト(DE5FS) JAF・PNフルジムカーナ仕様
・平成22年12月車(車検平成27年12月)
・走行距離:約7万キロ
・ボディー:白
・左フロント軽い修復歴有り
・2013年地区戦上位入賞車両
・バケットシート、フルハーネスシートベルト無
・純正パーツ有
・製作メンテナンス:アルファ
・価格:95万円

関越でレッスン2011/10/19 13:23

今日の午前中は関越スポーツランドでプライベートレッスンでした。

午後は居残ってデミオの各種テストです。

今回で全てのデミオでのテストが終了しますので、いよいよ次のオーナーに引き渡しです。

寂しくなります。

デミオの売却2011/10/01 07:06

色々と考えた結果、デミオを売却する事にしました。

ただ、まだ少しテスト項目が残っているので、
近所に住むチーム員に売却する事になりました。

これで、僕がデミオを降りても、
関東のPN1人口は減らないので安心して下さい。笑

それにしても、PN1クラスに関する
この数日の混乱が収束に向かって安心しました。

ただ、僕も含め多くのギャラリーが楽しみにしていた
全日本PN1クラスの最終決戦が
こんな形になってしまい、とても残念でなりません。

デミオ・ラストラン2011/09/26 06:05

無事にデミオでのラストラン(予定?)を終了してきました。

残念ながら今回は気持ちが空回りして、成績を残せませんでしたが、
思いっきり楽しく走ることが出来ました。

関東のPN1クラスはイコールでの勝負なので
気持ちよく過ごせますね。

来年から始まる関東地区戦のPN2とPN3も
PN1と同様に綺麗な戦いになる事を祈っています。

某技術委員から本庄の全日本では、
リミッター回転とファイナルチェックを行うとの話がありました。
事前に車検内容をリークすることには、多少の抵抗がありますが、
それなりの抑止効果はありそうですね。

関越地区戦2011/09/25 08:31

今日は関越スポーツランドで地区戦の最終戦です。
天気は秋晴れで絶好のジムカーナ日和で、気持ち良く走れそうです。

デミオてのラストランなので、精一杯頑張ります。

デミオ2011/09/24 07:35

明日の地区戦でひとまずデミオでの参戦を終了します。

NT1クラスからPN1クラスまで3年間楽しく走れました。

リアシューの開発や他のセッティングも終了して、
アルファにおけるデミオの役割が終わりましたので、
これからは、サポート選手やユーザーに託します。

このデミオを売却するかどうか?は決めていませんが、
色々な所から、購入希望が来ています。
やはり、デミオはジムカーナ界で大人気の様です。

なお、来年からは、スバルBRZの開発をメインに活動する予定です。

テスト終了2011/07/19 07:18

日曜日の地区戦でデミオの新リアシューの
最終実戦テストが終了しました。

実戦を含むかなりのテスト走行で、
安心して発売を開始する事が出来ます。

もう、「15Cではターンが・・・。」等とは言わせません。
そして、単にターンが出来るだけでなく、
前後のブレーキバランスも最高になります。

勝負なの?2011/07/15 08:39

今度の日曜日の関東地区戦のコース設定は
全日本リジットサポートの赤城選手(スイフト)が行います。

その赤城選手が、試走での僕のデミオとの勝負を宣言しています。

大昔のラリー時代から続いている「じじい対決」が楽しみです。

こちらのデミオ15Cには超進化したリジットリアシューが
装着されているので、そう簡単には負けませんよ。
(近日中に15C用とスポルト用を発売します。)