ドライブレコーダー2019/05/10 10:28

先日の大津での事故で園児を撥ねた軽自動車の運転手は釈放されたとの事ですが、自分で装着していたドライブレコーダーの映像分析のお陰のようです。

やはり、自らの身を守る為にもドライブレコーダーの装着は必須ですね。
小生の乗る車は競技車両を含めて全てにドライブレコーダーを装備しています。

連休中の四国・九州旅行でも信号無視や一時停止不履行をする危険なドライバーに遭遇しましたが、こんなドライバーとの貰い事故の際にはドライブレコーダーで記録した映像が役に立つと再認識しました。

また、ドライブレコーダーを装着すると、自分自身が無茶な運転をしなくなります。

購入の際には、値段ではなく信頼性を重視して選んで下さい。
安物の粗悪品ではいざというときに役に立たない事があります。
また、吸盤式は結構落ちますので、接着式を薦めます。

季節商品?2019/04/05 11:35

ジャッキアップ時の車のサイドシルの破損やキズを防止するシザースジャッキラバーはジムカーナ場では当たり前に使われていますが、最近では一般ユーザーの方にもメリットが浸透して来ている様で、スタッドレスタイヤの装着や取り外しの時期によく売れます。

モータースポーツシーンで使われる便利な製品は一般ユーザーにも便利なのですね。

オーバードライブのブルーレイ2018/12/22 13:58

映画「オーバードライブ」は映画館で2度鑑賞しましたが、今回はブルーレイディスクを購入して自宅のAVルームで一時停止や巻き戻しをしながらジックリ見てみました。

よく見たら知っている人の顔がチラホラ見えていたんですね。笑

ただ、購入したブルーレイにエラーが見つかり返品交換となったのが残念です。(新品で購入したDVDやBDでエラーが見つかったのは初めてです。)

穴あく前のヒールプレート!!2018/12/05 11:18

スポーツ走行やジムカーナ競技ではフロアマットを取り外して走行するのが基本ですが、カーペットを外していない車では、床の踵を置くところに穴が空くことあります。

それを事前に防止するのがアルファのヒールプレートです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html

定番車種も少なく基本的に受注生産品ですが、ワンオフでの製作もお受けしていますので、お気軽にご相談下さい。(画像のヒールプレートはワンオフ製作したDB8インテグラ用です。)

取付はカーペットが綺麗ならマジックテープ固定で全く問題ありません。(アルファのワークスVABでもテストしていますが。マジックテープ固定でも問題は起きていません。)

残念な穴が空く前に是非ご検討下さい。

アルファカレンダー20192018/12/04 12:19

毎年恒例のカレンダーを配布しています。

昔はラリーカレンダーをベースにしていましたが、入手出来なくなり現在は国産車のノスタルジックカーカレンダーベースです。

小生のような年寄りには懐かしい車ばかりなので、見るだけでも楽しいカレンダーです。

なお、このカレンダーはアルファ店頭にて1万円以上お買い上げの方に先着でプレゼントしていますし、1000円(税込)にて店頭販売もしています。(通販対応はしていません。)

冬が到来すると・・・。2018/11/22 10:27

関東も急に寒くなって、いよいよ冬が到来している気がします。

この時に売れ行きが急に進むのがジャッキアップ時にサイドシルを保護する「ジャッキラバー」と油圧式パンタジャッキ「シザースジャッキ」です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageJack.htm

やはり、冬用タイヤに交換する為だと思いますが、この商品が売れ始めるとアルファでは冬の到来を実感します。
(タイヤショップさんがスタッドレスタイヤの売れ行きで冬の到来を感じるのと同じですね。)

11月も後半に入りますが、来年に向けて色々な事を処理しなくてはならないので、まだまだ忙しい日々が続きます。

40度オーバーの酷暑を乗り切るために・・・。2018/07/14 14:15

外気温40度の酷暑を乗り切るためにエアコンの強化は必須です。

ワコーズのパワーエアコンプラスでエアコンのチューンアップ!!

http://www.ms-alpha.co.jp/PagePAC-PLUS.html

自動車ニュース&コラム2018/07/13 12:57

長年購読していたまぐまぐの「自動車ニュース&コラム」がスポンサーの都合で本年9月末で配信が終了すると聞きました。

小生が購読している唯一のメルマガで、ネットを始めた当初から愛読していたので、とても残念です。(どなたかがスポンサーして貰えませんかね。)

これからの自動車業界関連の一括した情報収集が大変になりますね。

メルマガの案内はこちら
http://www.mag2.com/m/0000000772.html

発行人・北田貴裕氏のFB
https://www.facebook.com/takahiro.kitada.9

ガクドリ2018/06/30 10:17

「全日本学生ドリフト王座決定戦(通称:学ドリ)」という学生のイベントがあることを最近知りました。

このイベントの面白いところは選考方法が申込み時の本人アピールを見て主催者(雑誌編集者)が決めることです。

色々とネットで調べていたら、「学ドリ」をテーマにした「ガクドリ」という映画が2011年に作られている事をしりました。

実際に2010年に日光サーキットで開催された学ドリをステージにして作られた映画ですが、無名の若手俳優の稚拙な演技と低予算の為か?残念ながら身の回りでは全く話題にはなりませんでした。

驚くことに、今年の大会への参加を目指す現役の自動車部学生ですらこの映画のことは知らないらしく、学ドリのバイブル的なポジションも得てい無いように感じます。

ラリーを題材にした大作?の「オーバードライブ」に比べると超低予算の作品なのでツッコミ所満載で不出来なのは仕方ないのですが、学生時代に自動車部で活動した小生は所々で共感する事ができました。

ストーリーも演技もダメダメですがドリフト好きなら一度は見てあげて欲しいですね。

ちなみに、ドリフト界のビックネームも意外な役で出演しています。

伊勢の旅2018/06/27 10:37

2014年の12月頃から始めた神社巡りで全国の神社を800社以上お参りしましたが、肝心の「伊勢神宮」へのお参りはしていませんでした。

http://jinjameguri.webcrow.jp/

今までは全く行く気にならなかったのですが、何故か急に呼ばれた気がしたので、先日の日曜日から月曜日にかけて参拝することにしました。

実際に参拝すると想像とは違ったので驚きましたが、何度でも参拝する方々の気持ちが良く判りました。(これから何度も参拝する予感がします。)

さて、今回のお伊勢参りではグーグルマップを駆使して美味しいお店を探しては食べ歩きました。

食べログ等の評価よりもグーグルマップの評価の方が信頼性が高いと思っていますので、最近ではこの評価コメントを読んでから行く店を決めています。(小生もグーグルのローカルガイドで多数の評価を書き込んでいるので現在レベル10です。笑)

明日からは訪れたお店を順次紹介したいと思っていますので、よろしくお付き合い下さい。

どのお店も地元の方には有名なお店だとは思いますが・・・。