新型コロナウイルス接触確認アプリ2020/06/23 10:28

皆さんは「新型コロナウイルス接触確認アプリ」をダウンロードしましたか?

厚生労働省が想定した程はダウンロード数が増えない様ですが
万が一の感染拡大を考えると皆で協力したいですね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

特に通勤や旅行で公共機関(電車・飛行機・バス・タクシー・フェリー等)を使う人には必携だと思います。

また、飲み会や会議等の時には参加者のスマホを1個所に集めて15分以上放置する配慮が必要になるかもしれません。

今後のジムカーナイベントでの参加者や主催者にも必須なアプリだと小生は思います。

一部で個人情報云々という指摘がありますが、フェスブックやLINEその他のSNSを使っている段階でプライバシーは無いと思います。

痒いところに手が届く-その22020/05/20 11:08

最近は競技車両でもフロアカーペットを取り外さない車が増えていますが、競技走行中はフロアーマットは完全に固定するか取り外す事が必要ですので、
長年競技に使用すると踵が付く部分のカーペットに無惨な穴が空きます。(写真の左上の状態です。)

それを防止するのがヒールプレートです。

自作用の汎用ヒールプレートもありますが、車種別にベストフィットする車種別専用品(受注生産品)も設定しています。

固定はカーペットにリベットでガッチリ留めるが基本ですが、カーペットが新しい車ではマジックテープ(別売)での固定でも問題はありません。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html

お待たせしました。2020/04/23 12:48

大変お待たせしました。アルファの「痒いところに手が届くシリーズ」の「クラッチストッパー・ホンダ系・AA1020」の発売&デリバリーを本日より開始いたしました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

シートポジションの最適化にご利用下さい。

想定内?2020/04/22 10:05

シャープからマスクが昨日から発売されましたが、全く購入サイトに繋がりませんでした。

https://cocorolife.jp.sharp/mask/?_ga=2.126820872.426821506.1587443173-890922735.1583542303&fbclid=IwAR3PdOlfvD1MxXZYdg1GBCPwQ11ltOG5rXeP1ANF4BNR-Z0qh79OzSi7wcM

アクセスが集中してサーバーダウンした様で現在はリンクも解除して対応に追われているようです。

昨日から市場には中国製のマスクがシャープと同程度の金額で大量に販売されたと聞きますが、転売目的で保管していたのを諦めて放出したのでしょうか?
一部からはシャープのマスクが高いとの声もあるようですが、やはり多少価格が高くても安心な日本製を多くの人が望んでいることが判りました。

政府から支給される10万円は頑張っている日本メーカーを応援する為に使いたいですね。

自宅で引き籠もる人に・・・。2020/04/17 10:11

車好き(特に三菱車とアドバンのファン)にオススメの映画「デッドヒート」です。

エボ3とGTRとのバトルシーンやレースシーンでの早回しには興醒めしますが、懐かしい車やアドバンがバンバン出てくるのでそれなりに楽しめます。

ただ、パチンコ屋でのジャッキーチェンのアクションシーンでは大笑い確実です。

ジムカーナ屋さんには嬉しいキョウセイや今や無き仙台ハイランドも出てきますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=cxO78UonjfM&t=11s

https://www.youtube.com/watch?v=lA2v8xu_voY

見てたらGTOが無性に欲しくなりました。

こんな考え方も・・・。2020/04/15 10:16

「ストレス溜まる…」外出自粛要請の中、クルマでの外出はNG? 感染リスク避ける方法とは。

https://kuruma-news.jp/post/242028?fbclid=IwAR2S-sgp0KIg5Y7aqj_NoxjTtVAGGaKQBoiZod5RGw3wx9j4UWXmbUlorUU

ドライブレコーダー2019/05/10 10:28

先日の大津での事故で園児を撥ねた軽自動車の運転手は釈放されたとの事ですが、自分で装着していたドライブレコーダーの映像分析のお陰のようです。

やはり、自らの身を守る為にもドライブレコーダーの装着は必須ですね。
小生の乗る車は競技車両を含めて全てにドライブレコーダーを装備しています。

連休中の四国・九州旅行でも信号無視や一時停止不履行をする危険なドライバーに遭遇しましたが、こんなドライバーとの貰い事故の際にはドライブレコーダーで記録した映像が役に立つと再認識しました。

また、ドライブレコーダーを装着すると、自分自身が無茶な運転をしなくなります。

購入の際には、値段ではなく信頼性を重視して選んで下さい。
安物の粗悪品ではいざというときに役に立たない事があります。
また、吸盤式は結構落ちますので、接着式を薦めます。

季節商品?2019/04/05 11:35

ジャッキアップ時の車のサイドシルの破損やキズを防止するシザースジャッキラバーはジムカーナ場では当たり前に使われていますが、最近では一般ユーザーの方にもメリットが浸透して来ている様で、スタッドレスタイヤの装着や取り外しの時期によく売れます。

モータースポーツシーンで使われる便利な製品は一般ユーザーにも便利なのですね。

オーバードライブのブルーレイ2018/12/22 13:58

映画「オーバードライブ」は映画館で2度鑑賞しましたが、今回はブルーレイディスクを購入して自宅のAVルームで一時停止や巻き戻しをしながらジックリ見てみました。

よく見たら知っている人の顔がチラホラ見えていたんですね。笑

ただ、購入したブルーレイにエラーが見つかり返品交換となったのが残念です。(新品で購入したDVDやBDでエラーが見つかったのは初めてです。)

穴あく前のヒールプレート!!2018/12/05 11:18

スポーツ走行やジムカーナ競技ではフロアマットを取り外して走行するのが基本ですが、カーペットを外していない車では、床の踵を置くところに穴が空くことあります。

それを事前に防止するのがアルファのヒールプレートです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html

定番車種も少なく基本的に受注生産品ですが、ワンオフでの製作もお受けしていますので、お気軽にご相談下さい。(画像のヒールプレートはワンオフ製作したDB8インテグラ用です。)

取付はカーペットが綺麗ならマジックテープ固定で全く問題ありません。(アルファのワークスVABでもテストしていますが。マジックテープ固定でも問題は起きていません。)

残念な穴が空く前に是非ご検討下さい。