鉄道博物館2023/12/20 08:12

18日の月曜日は友人夫婦と大宮の鉄道博物館に行ってきました。

それほど鉄分は多くないので、地元に住んでいながらこの鉄道のファンの聖地には2度しか来ていません。

それでも、汽車や列車の大きさには圧倒されます。

今回は友人の希望でボランティアガイドをお願いして説明を聞きながら見て回りましたが色々説明して貰って大正解でした。(館内のボランティア受付で案内をお願いできます。)

結構、展示内容が更新されているので定期的に行くのが良さそうです。

PS:ランチは2階の日本食堂のハンバーグが超美味しいのでおススメです。

https://www.railway-museum.jp/

朗報2023/07/26 09:56

まだまだ暑い日が続きます。

朗報です。

アルファ・リジット・テトラックスのTシャツが7月29日から8月6日まで通常より安く購入出来ますので是非ご検討ください。
https://suzuri.jp/alpharigid

アライブフーンのBD2023/07/14 10:16

昨年見て興奮したドリフト映画「アライブフーン」のブルーレイが発売されたので、早速購入して自宅のシアタールームで鑑賞しました。

流石に映画館の様な音響設備ではないので音の迫力はイマイチでしたが、ノリが良い音楽と爆音に包まれて幸せでした。

なお、本編も当然良いのですが、ブルーレイに収録されている特典映像の撮影風景は必見です。

FormulaGymkhana2023/06/07 13:12

学生自動車部対象の「FormulaGymkhana」という新しいジムカーナシリーズが始まるとの事です。
https://www.formulag.jp/

個人的にはとても素晴らしい企画だと思います。

是非、成功して継続して欲しいですね。

出来れば、成人向けも企画して貰えると嬉しいですね。

SGS動画2023/03/03 13:50

2023年2月19日に本庄サーキットで開催されたスーパージムカーナシリーズ(SGS)第1戦の模様を撮影した動画をアップしました。

スーパージムカーナシリーズへのイベントの流れが良くわかります。

https://youtu.be/BUZgi4CAq-k

このプロモーションビデオでシリーズスポンサーが増えて抽選会がより盛り上がると嬉しいですね。

アバターウェイ・オブ・ウォーター2022/12/21 11:05

19日月曜にアバターの続編を成田のIMAX3Dで見ました。
今回も3時間と長い上映時間ですが、没入感が半端ないので全く眠くなりませんでした。

何となく反捕鯨もテーマな様で日本人は多少気まずく感じるかも知れませんが素晴らしい映像体験なのでお薦めです。(IMAX3Dが必須です。)

多分、後でテレビで見ても感動は出来ないでしょうね。

オフを満喫2022/11/22 10:55

11月6日のJAFCUPで今年のアルファのジムカーナ参戦活動は終了して、来年に向けての動きを少しずつ始めていますが、久しぶりに友人宅でバーベキューパーティをしました。

気心の知れた友人との会話と食事で来年に向けての英気を養いました。

今回のメインは秋田県の「桃豚」です。
牧場のオーナーが昔からの知り合いのジムカーナ選手なのですが、無茶苦茶美味しい豚肉です。(ウインナー類も絶品です。)
http://www.momobuta.co.jp/

先日、ブログに書いた新たなジムカーナシリーズは近々詳細をアップする予定ですが、来年が初年度なのでニーズを確認する意味で3戦と少ない開催数にしました。(参加者が少ない場合は来年だけの開催になります。)

なお、シリーズは全て本庄サーキット(埼玉県本庄市)で開催され第1戦は2月19日(日)を予定しています。

ユーズドBRZ後期2022/11/01 12:19

アルファで制作したBRZ後期(ZC6)のジムカーナPN車両をアップしました。

既に1件のオファーが入っていますが、11月2日(水曜)の午後4時までにその方が成約されない場合には次の方に優先商談権が移ります。

http://www.ms-alpha.co.jp/Sale22.11.01-01.html

新たなシリーズの創設2022/10/28 14:07

2001年にG6ジムカーナシリーズを創設して今年で21年になります。
創設時のメンバーは既にどこも主催していませんが、そのポリシーは中部・関西のショップさんに受け継がれており現在も参加者の多い人気シリーズとして継続されています。

関東では筑波ビギナーや桶川ジムカーナがG6シリーズ的なイベントで盛り上がっています。

小生の最後の御奉公というわけではありませんが、久しぶりにJAFとは関わりの無いジムカーナシリーズを新たに始めるべく動き始めています。

すでに会場との話し合いも済んでいますので開催の詳細は近日中に公開する予定です。

JAF公認イベントとは異なる軽い感じの練習会の延長線上の様なイベントで全日本選手からビギナーまでが楽しめる様に細かなハンディ制を導入しました。

シリーズは3戦~6戦程度になります。
参加申込は全てスマホやPCで完結できるようにしています。

久しぶりの新シリーズ創設にワクワクしています。

アライブフーン再び2022/07/01 10:30

アライブフーンをもう一度映画館で見ようと思っていましたが、何処もスクリーンが小さいので悩んでいました。

色々と調べたら千葉ニュータウンのイオンシネマでは日時のタイミングによっては一番大きなスクリーンで上映されているのが判ったので近々見てきます。
https://www.aeoncinema.com/cinema/chiba/

この映画は迫力のある映像が売りなので出来るだけ大きなスクリーンで見たいですね。

因みに、トップガンは「ScreenX」と「IMAX」で2回見ました。