17日は今年最後のジムカーナレッスン!2017/12/12 15:28

12月17日日曜は今年最後のジムカーナレッスンです。

今回から2018年のコースでのレッスンとなります。

今回は前回と同様にJAF関東ジムカーナ地方選手権PN1クラス4年連続チャンピオンの大脇理選手も講師として参加します。

受講申し込みは前日の16日・土曜午後4時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

5ヶ月ぶりの2017/10/31 11:10

11月5日は備北でJAFCUPジムカーナですが、小生は浅間台スポーツランドでジムカーナ伝道師を務めます。

先月のレッスンが小生の都合で中止しましたので、なんと5ヶ月ぶりの開催となりました。

今日現在の受講希望者は8名と普段よりも多めです。

このところ毎週日曜日は雨でしたが、幸い今度の日曜日は天気も大丈夫そうなので安心しました。

受講申し込みは4日土曜日の午後4時までですので、受講希望の方は遅れずにお申し込み下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

毎週日曜日は雨?2017/10/28 11:04

明日の天気予報が当たれば3週連続で関東は日曜日が雨になります。

明日は浅間台スポーツランドでプライベートレッスンを予定していましたが、台風の影響が心配されるので受講生と相談した結果、日程を延期することになりました。

明日は富士スピードウェイで関東フェスティバルですが、残念なウエットコンディションでの戦いになりそうです。

今は、岡山県の備北サーキットで来週開催されるJAFCUPジムカーナが雨にならないことを祈るばかりです。

ジムカーナレッスン中止のお知らせ2017/10/11 11:24

10月23日・月曜日のアルファジムカーナレッスンは講師の都合により中止とさせて頂きました。
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

なお、次回のレッスンは11月5日・日曜を予定しております。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

岡野博史のスーパージムカーナレッスン2017/07/01 12:18

昨日は浅間台スポーツランドで岡野博史選手がマンツーマンでジムカーナテクニックを伝授する「岡野博史のスーパージムカーナレッスン」でした。

小生はビデオ撮影及びドライビングポジション指導、セッティング指導で立ち会いました。

昨日は雨の予報でしたが、浅間台スポーツランド周辺は雨がポツポツ程度で終日ドライ路面で走行する事が出来ました。

岡野選手との中身の濃いマンツーマンレッスンにより、受講生はメキメキと速くなりました。

もう一つ上のランクにアップしたいと望む方にお奨めのレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSuperGymLesson.htm

月曜日はレッスンでした。2017/06/14 12:27

月曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。

平日の為か?今回の受講生はわずか2名と寂しい感じでしたが、レッスンの合間にアルファのBRZの懸案だったテスト項目をこなすことが出来たので、結果はオーライでした。

当日、ジムカーナレッスンを見学したいというポルシェオーナーさんから、車のテスト試乗を頼まれて乗ってみましたが、右ハンドルのマニュアル車なので全く違和感を感じませんでした。

流石、ポルシェのサスペンションやブレーキはラインオフでも素晴らしい仕上がりでしたが、残念ながらサイドブレーキが電動式なので、ジムカーナには使用できません。

世界的な流れで仕方ないとは思いますが、「サイドターン」が死語になるのは、悲しいことですがそれほど遠い将来では無さそうです。

「楽しめる内に精一杯楽しむ」のが正解ですね。

次回のジムカーナレッスンは11月5日・日曜日を予定しています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

12日月曜日はジムカーナレッスンです。2017/06/09 10:20

6月12日・月曜日は浅間台スポーツランドで初心者及び入門希望者対象のジムカーナレッスンを行います。

平日なので参加者は少ないと思いますが、その分濃いレッスンが出来ますし沢山走れます。

受講申し込みは明日の10日・土曜日の午後4時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

次回は約5ヶ月先の11月5日・日曜日となります。

2連チャンでした。2017/05/15 21:22

日曜日はアルファジムカーナレッスン、今日はチームSTPの貸切練習会で浅間台スポーツランド(千葉県・香取市)でした。

2日とも曇りで時折小雨が降ってきましたが、ほぼドライ路面で走行する事が出来ました。

チーム練習会ではチーム員のBRZが6台集まり、切磋琢磨しました。
同じ車が多いとチーム内での競争が激しいのですが、その分色々なデータが一気に収集する事が出来るので良い面の方が多いですね。

小生は所用で明日から2日間、西方面に出張しますので、その間はブログ更新はお休みいたします。

明日はジムカーナレッスンです。2017/05/13 09:59

明日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

受講受付は本日の4時までとなっています。

昨日までの受講希望者は3名と通常よりも少ないので、みっちりと指導出来そうです。

小生は明日はジムカーナレッスン、明後日はチームSTPの貸切練習会、その後の火曜から水曜は福岡に出張なので、怒濤の4連チャンとなりますが、老骨に鞭打って頑張ります。

巨大パイロンを再現?2017/04/04 13:55

日曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナ入門希望者及び初心者対象のジムカーナレッスンでした。
参加受講生は午前午後で合計7名と丁度良い人数でのレッスンとなり、講師もマイペースで講習をする事が出来ました。

次回のジムカーナレッスンは5月14日(日曜)を予定しておりますので、ジムカーナに興味のある方は是非ご参加下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

翌日の月曜日は同じ浅間台スポーツランドでチームSTPの練習会でした。
先日の全日本もてぎラウンドで話題になった巨大パイロンを設定したコースをチーム員が希望したので、岡野博史選手が再現して設定しました。
(一辺110cmとし、目印といて箒を挿しました。笑)

2日連続でバテバテになりましたが、気持ちは充実したので、今度の日曜日に同会場で開催されるチャンピオン戦には良い感じで望めそうです。