GRヤリスRCのローダウン2020/11/24 11:43

22日日曜日は今年最後のジムカーナレッスンでした。

受講生は9名で講師の大脇選手と小生とで手分けしてレッスンを行い時間的に余裕が出来たので、アルファのGRヤリスRCのテストも軽く行うことが出来ました。

今回はアルファのRCを含めて全部で4台のGRヤリス(RC×3台、RZHP×1台)が来ていたので、全てのGRヤリスでジムカーナ走行を小生自ら行いましたが、それぞれのエンジンパワーの違いに驚きました。

単に慣らし走行の結果と言うにはパワーが違いすぎていて、3000km以上走っているアルファのRCと900km走行のRZHPとでは体感パワーでは50ps近いパワー差を感じました。(3000km>2000km>1000km>900kmと明確に違いを感じました。)

距離によるパワー規制プログラムの有無に関しては確認していませんが、明らかに距離によるパワー差があることは確かなので、走行距離の少ない車両でのパワーチェックは無意味だと思います。

なお、アルファのRCには暫定的にローダウンスプリングを付けてジムカーナ走行をしましたが、結構良い感じで走れました。フロントが20mm、リアが25mmダウンです。フロントのバンプラバーはアルファのウレタンバンプラバー「AA2-BR22」をカットせずに使用しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBumpRubber.html

GRヤリスはボディやサスペンションの基本性能が良いのでストリート向けのローダウンスプリングでも問題なくジムカーナ走行が出来たのかもしれません。

参考として浅間台スポーツランドのフリー指定コースBを走行した動画をアップしました。
https://youtu.be/DQzLJUtf2yU

今年最後のレッスン2020/11/20 17:42

11月22日(日曜)は今年最後のジムカーナレッスンin浅間台スポーツランドです。

午前中のレッスンん枠は定員となりましたが、午後は4名の枠が空いていますので、ご希望の方は明日の4時までにお申し込み下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

ドライビングレッスン2020/11/10 13:39

日曜日はIOXには行かずに浅間台スポーツランドで終日マンツーマンでドライビングレッスンでした。

受講車両はトヨタ86ですが受講生は一度も全開走行をしていなかったそうです。

受講開始の時はエンジンが馴染んでいない様な重さを感じましたが、1日ガンガン全開したら最後には良い感じに吹ける様になりましたので、やはりスポーツカーは「回してナンボ」ですね。

よく言うのですが、スポーツドライビングを始めるタイミングは人それぞれで、18歳の人も60歳の人も始められる時がその人の適齢期だと思っています。

まずは、自分の愛車の限界を安全な会場で全開して知ることから始めて下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

ジムカーナレッスン2020/10/20 13:55

一昨日の日曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。

天気が回復したので沢山のフリー走行参加者が来場して大盛況でしたが、その分走行本数が少なくなったので、残念ながら充実したレッスンが出来ませんでした。

今回も講師が小生だけでしたので5名限定でのレッスンとなりましたが、次回の11月22日日曜のレッスンには大脇講師も担当しますので、先着10名でのレッスンとなります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

なお、当日はGRヤリスRCのデモ走行を3本程度行いましたが、乗るたびに調子良くなって来る気がします。

昨日はジムカーナの伝道師2020/09/17 10:16

昨日は浅間台スポーツランドで某大学自動車部の2年生部員4名を相手にジムカーナレッスンをしました。

受講車両は大学生らしい車ですが、受講生は皆楽しく走り込んでいました。

小生の様に年齢を重ねると現在の腕を維持するので精一杯ですが、若い人はスポンジの様に技を吸収するので羨ましい限りです。

まだまだ車好きの若者は多いので、体力が続く限りジムカーナの伝道師として頑張りたいと思っています。

久しぶりに開催です。2020/08/29 10:54

9月6日・日曜日は2月以来7ヶ月ぶりに「ジムカーナレッスンin浅間台スポーツランド」を開催いたします。

今回は感染リスクを考慮して講師はアルファ中村代表1名だけとし、受講生は先着5名までとしました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

免許歴1年の若者2020/08/20 10:01

昨日はお盆前に浅間台スポーツランドで行ったプライベートレッスンで偶然出会った免許歴1年の某大学2年生に再び会いました。

今回はVABの簡単な確認テストだけだったので、ドライビングポジション指導と数本の同乗指導を行いました。

ターンの精度がまだまだですが、元々SW20のサイドターンは難易度が高いので初心者としては驚くほど上手いと感じました。

全日本カートに参加していたドライバーなので、ブレーキングと中高速コーナリングはほぼ問題ないレベルに達していました。

これから精進して色々なカテゴリーで活躍して欲しいですね。

猛暑ですが・・・。2020/08/07 12:24

昨日一昨日の2日間は連続して浅間台スポーツランドでマンツーマン形式のスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

酷暑の中でのレッスンですが、どちらもエアコン全開での走行として熱中症にならない様に配慮しました。

東京都と愛知県から都県を跨ぐ不要不急の移動を自粛するように要請が出ていますが、埼玉県と千葉県からは現状では発令されていないので助かりました。

北海道の砂川では今週の9日には全日本ダートラ、23日には全日本ジムカーナが開催されますが、今の状況では東京都と愛知県在住の選手は参加する事を躊躇してしまいますね。

幾らコロナ感染対策に万全を期して開催しますと言っていても、今の状況で全国規模のイベントの開催を強行する時点で対策が口先だけだと思ってしまいます。

コロナ禍は続いていますが・・・。2020/07/31 12:20

昨日もスポーツドライビングレッスンでした。

今週と来週で4名のスポーツドライビングレッスンを予定していますので、コロナ禍でも平常が戻ってきている気がします。

最大限の感染リスク回避対策をした上でのマンツーマンレッスンとしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

2日日曜の浅間台スポーツランド計測サービス付フリー走行も参加者とスタッフの感染対策に最大限留意して開催いたします。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

やっと今日から・・・。2020/06/19 11:16

やっと今日から心の負担無く他県への移動が出来ます。

練習会やイベントの開催が徐々に再開されてジムカーナも雪解け感が出てきていますが、未だにコロナ禍は完全終息していないので、3密には引き続き注意が必要だと思います。

アルファワークスとしては選手の感染リスクを考慮して、イベント主催者の感染対策への意識をその都度確認し参戦するかしないか?を判断するつもりです。