スポーツドライビングレッスン特別割引制度2017/08/04 12:22

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンでした。

今回のレッスン受講生は20歳の学生さんで授業料もアルバイトで賄う、いわゆる苦学生さんでした。

決して楽では無い経済状況でも、受講料を払ってでも運転が上手くなりたいと思う強い気持ちに、教える方もいつも以上に気合いが入りました。

最初はなかなか思うようにアクセルが踏めませんでしたが、受講の終わりの頃にはアクセルを全開する様になってくれたので、講師としても嬉しくなりました。

今回の受講生の事で、やる気のある人や学生・若者の負担を少しでも軽くするために、アルファ・スポーツドライビングレッスンの受講料に「リピーター割引」と「学生・若者割引」を設定する事にしました。

詳細はこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

貸切?2017/07/13 10:58

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

受講生の愛車はドライビングテクニック習得には最適のNCEC型ロードスターでした。

昨日はにわか雨と猛暑の予報の影響なのか?フリー走行に来ていたお客さんは午前中こそ受講生を含めても7名でしたが、午後は受講生だけとなり、完全貸切状態で思う存分反復練習を繰り返すことが出来ました。

今回の受講生はスポーツドライビング初挑戦との事で、初めこそアクセルをまともに踏むことが出来ませんでしたが、最後にはかなり攻めて走れるようになり、タイムも秒単位速くなったので講師としても非常に教え甲斐がありました。

岡野博史のスーパージムカーナレッスン2017/07/01 12:18

昨日は浅間台スポーツランドで岡野博史選手がマンツーマンでジムカーナテクニックを伝授する「岡野博史のスーパージムカーナレッスン」でした。

小生はビデオ撮影及びドライビングポジション指導、セッティング指導で立ち会いました。

昨日は雨の予報でしたが、浅間台スポーツランド周辺は雨がポツポツ程度で終日ドライ路面で走行する事が出来ました。

岡野選手との中身の濃いマンツーマンレッスンにより、受講生はメキメキと速くなりました。

もう一つ上のランクにアップしたいと望む方にお奨めのレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSuperGymLesson.htm

Porsche 718 Cayman2017/06/17 10:20

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマン形式のドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

受講生はPorsche 718 CaymanとスバルBRZオーナーの二名で、両名共に初めてのスポーツドライビングへのチャレンジとなりました。

今回はどちらの車両も完全無改造のラインオフ車両でした。

BRZには十分に慣れているので特には心配していませんでしたが、Porsche 718 Caymanの方は初めて乗る車なので、やや不安がありました。

今回の受講生には初めてのジムカーナコース走行なので、もっともベーシックな指定コースAを走行して貰いました。

今回のレッスンで一番驚いたのは「Porsche 718 Cayman」の仕上がりの良さでした。

サスペンションやブレーキセッティングの素晴らしさを体感出来ました。

https://www.youtube.com/watch?v=O_fobZuTZek

完全なラインオフ状態で、まさかこんな走りが出来るとは思いませんでした。
(なんと、フルPN仕様のアルファワークスBRZの約1秒落ちです。ただ、同条件にする為に、あえてサイドは引いていませんが・・・。)

生まれて初めてポルシェが欲しいと思いましたが、残念ながらサイドブレーキレバーが無いのでサイドターンは出来ません。

これからの事を考えると、サイドターンが出来ない車で互角に戦えるジムカーナイベント(クラス?)が有ると良いですよね?

今日は浅間台スポーツランド2017/05/24 08:48

今日は浅間台スポーツランドで終日スポーツドライビングレッスンです。

今日の受講生は過去に数回レッスンしているので、かなり上達しています。

まずは、先日のJMRC千葉・東京シリーズで採用されたコースでのレッスンですので、イベント当日のタイムに挑戦して貰います。

今日も暑い一日になりそうですが、熱中症に気を付けながら頑張ってレクチャーします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日はドライビングレッスンでした。2017/05/11 11:54

昨日は浅間台スポーツランドでアルファフルコンプリートWRX・STI(VAB)ユーザー様特典の無料ドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

ユーザー様の希望により86後期ユーザーのご友人様にも同時にレクチャーさせていただきました。

終日生憎の雨模様でしたが、スリッピーな路面でのレッスンはドライビングのミスが露骨に現れるので絶好のコンディションだったとも言えます。

偶然ですが、レッスンの帰りに成田で見た「ワイルドスピード8」に出演していた日本製スポーツカーが小生確認できた範囲では、この日にレッスンした車種と同じVABと86だったのには驚きました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

好きな車で楽しむ2017/04/18 14:06

16日の日曜日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

当日は穏やかな天候で絶好のジムカーナ日和でしたが、フリー走行車両が少なく受講生には終日思う存分走り込みをして貰いました。

今回の受講車両はホンダのハイブリットスポーツ「CR-Z」でしたが、HKS製のスーパーチャージャーを後付けしていました。

それ以外の部分も色々と作り込まれていて、ユーザーの車への愛着を強く感じました。

自分の好きな車を好きなように改造して楽しむのがモータースポーツの原点だと改めて感じました。

愛車を思いっきり走らせる経験をして受講生も満足してくれたようです。

アルファドライビングスクールについてはこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDrSchool.Top2.htm

昨日はプライベートレッスン2017/03/11 11:04

昨日は浅間台スポーツランドでアルファコンプリート86の乗りこなし無料プライベートレッスンでした。

晴天で最高のジムカーナ日和の中でレッスン出来ましたので、受講生も初めての86を十分に楽しめたと思います。

「アルファ・コンプリートカー乗りこなしレッスン」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html#2016.11.15-02

こうなる前に・・・。2017/02/04 10:17

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000093554.html

制限速度内走行では、これほどのダメージにはならないので、スピードオーバーによる操作ミスが原因だと推測されますが、ドライバーが事前にクローズドされた場所で愛車の限界とスポーツドライビングテクニックを学んでいれば防げた可能性が高いと確信しています。(今回はドライバーが奇跡的に軽傷で済んで本当に良かったと思います。)

まずは、愛車の限界を知ることが先決ですから、ジムカーナレッスンやドライビングレッスンに参加して愛車での限界走行を体験して欲しいと思います。

日曜日はプライベートレッスンでした。2017/01/24 15:22

22日の日曜日は浅間台スポーツランドでアルファコンプリート車両制作者対象の無料プライベートレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html

今回は終日マンツーマンで後期型BRZの乗りこなし方法を実走行やビデオ解析等を行いながら徹底的にレクチャーしました。

非力でドライビングポジション的にも不利な女性でもBRZ・86はサイドターンが自由自在に出来るので、男女の差が出ませんね。

受講生のレディースドライバーも、今年は千葉・東京シリーズで男性陣に混じって好成績を出してくれると確信しています。

アルファではアルファオリジナルの「サスペンションキット」、「ブレーキパッド」、「LSD」のジムカーナ3種の神器を装着された方を対象に無料(受講生の入場料・走行費用はご負担頂きます。)のマンツーマンレッスンを行っていますのでお気軽にご相談下さい。