3ヶ月ぶりの・・・・2020/06/25 16:12

3月18日を最後にマンツーマンレッスン形式のスポーツドライビングレッスンは自粛していましたが、政府の自粛解除を受けて再開することになりました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

再開後初めてのレッスンは生憎のフルウエットでしたが、その分タイヤの摩耗を気にせずガンガン走り込めました。

今回の受講生は遠方より来て頂いた若者で、レッスンの希望テーマは「サイドターンの習得」でしたので、新に設定したDコースをチョイスしてトライして貰いました。

Dコースは初心者には難しいコースですがスリッピーな路面に手こずりながらも元気に走り回ったお陰で、サイドターン成功のヒントを掴んでくれた様です。

これからも、老骨に鞭打って精一杯レッスンをしたいと思っています。

やっと今日から・・・。2020/06/19 11:16

やっと今日から心の負担無く他県への移動が出来ます。

練習会やイベントの開催が徐々に再開されてジムカーナも雪解け感が出てきていますが、未だにコロナ禍は完全終息していないので、3密には引き続き注意が必要だと思います。

アルファワークスとしては選手の感染リスクを考慮して、イベント主催者の感染対策への意識をその都度確認し参戦するかしないか?を判断するつもりです。

引きこもりの過ごし方2020/05/13 10:15

モータースポーツ関係者の皆さんは連休中を何して過ごしたのでしょうか?

小生は連休前に買い込んだPS3のゲームソフトとブルーレイを見て過ごしましたが、連日だと流石に目が疲れました。

連休を何も予定無く過ごすのは初めてなので、マグロのように回遊する自分にはとても苦痛でしたが、いつかは今回の件も思い出になることでしょう。

昨日はアバルトでした。2020/03/19 10:20

昨日の午前中は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

今回の受講車両は左ハンドルで5速マニュアルのアバルト595で小柄なボディに1400ターボを載せたファンタスティックな車でした。
国産車だとスイフトスポーツZC33Sが似たコンセプトですね。

昨日の浅間台スポーツランドは平日のフリー走行にもかかわらず10台近い走行者が来ていましたが、ベテランが多かったので比較的スムーズにレッスンをすることが出来ました。

アルファ・ドライビングレッスン2020/01/25 14:11

今週の水曜と木曜は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSchool.Top.html

スポーツドライビングやジムカーナのレッスンはもちろんですが、ドライビングポジションやサスペンション、エアー圧などのセットアップもレクチャーしています。

今年も精一杯頑張ってレクチャーいたします。

昨日は浅間台スポーツランドでした。2019/09/26 11:52

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。
今回の受講生は2回目の受講なので、コミュニケーションも取れておりスムーズにレッスンすることが出来ました。
今回も受講車両はポルシェボクスターのフルノーマルでしたが、何度乗ってもポルシェの車としての完成度には驚かされます。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日の浅間台では栃木方面の意識高い系のリーダーがTW280クラス参戦の為に練習に来ていましたが、まるで初心者の頃のように楽しくガンガン走り込んでいました。(摩耗しにくいタイヤを満喫していました。)

最近、色々な所でチャンピオン戦や都県戦のNTクラスでもタイヤ規制をTW280にして欲しいと言われる事がありますが、そう思うなら同じ考えの仲間を募って自ら関東部会に直接要望して下さい。
多くのイベント主催者はリスクを避ける為に保守的な傾向になるので、選手から正式に要望しない限り何も変わることはありません。

昨日はスポーツドライビングレッスンでした。2019/08/24 10:31

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

車両はロードスター(ND5RC)でタイヤはブリヂストンのプレイズPX「195/50-16」という低燃費タイヤでしたが、十分にスポーツ走行が出来ました。
(残念ながらUTQG規格を取得していなので、TW280クラスには参加できませんが・・・。)

やはり、摩耗を気にせずにガンガン走れるのは初心者には嬉しいですね。

レッスンの講師をしていれば誰でも思うことですが、受講生がドンドン速くなるのが講師の喜びですね。

今回の受講生は2度目の受講ですが、見違えるほど速くなってきたので、講師としては満足感で一杯になりました。

これからも体力と気力が続く限りレッスン講師を務めたいと思います。

間一髪!!2019/07/11 11:25

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

購入したBRZのジムカーナフルコンプリートカーを乗りこなしたいとの受講生の希望を受けて、ペダル操作の基本からレクチャーしました。

プライベートレッスンの際に限り、下段パドックの基本練習コースも使用できるので、定常円旋回の練習をしましたが、タイヤが画像の通りブロー寸前の状況になりました。

ドライビングテクニックの向上はすり減らしたタイヤの本数で決まるのは周知の事実ですが、減りが早く高価なタイヤではガンガン走り込むのは困難が伴います。

やはり、豊富な練習量が必要な初心者や入門者には安価なタイヤでの練習がお奨めですね。

昨日も浅間台でした。2019/06/06 10:55

日曜のジムカーナレッスン、月曜のタイヤテストに続いて昨日も浅間台スポーツランドでした。

昨日はアルファでGRBのPNコンプリートカーを作成したユーザー対象の無料レッスンでした。

千葉・東京シリーズのPN4-300クラスに参戦するのでタイヤはアドバンフレバ(V701 TW300)でした。

摩耗に強いタイヤでのレッスンは連続した反復走行が可能なので、内容の濃いレッスンが出来ます。

今回のレッスンでは自己ベストを2秒以上縮めることが出来ました。

昨日はスポーツドライビングレッスンでした。2019/04/19 12:14

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

受講生の車両はNB8Cロードスターでタイヤ以外の機能部品は無改造でしたが、全く問題なく全ての指定コースを走ることが出来ました。

やはり、ロードスターはスポーツドライビングに適した車ですね。

今回の受講生はスポーツドライビングが初体験でしたが、最後には攻めた走りとサイドターンがある程度出来るようになったので、講師としては嬉しい限りです。

ジムカーナ参戦を目指すのでは無く、ただ上手くなりたいと思う方こそ、このスポーツドライビングレッスンの受講をお奨めします。

まずは、自分の愛車の限界を知ることが安全への最短コースだと小生は確信しています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm