スポーツドライビングレッスン2021/11/18 12:13

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
今週は4日間で既に3日も浅間台詣でになりました。

受講車両は完全にレストアされたFD3S型RX-7(6型RZ)でした。

久しぶりのFD3Sでのスポーツドライビングレッスンでしたが、良く曲がる楽しい車だと再認識しました。

ただ、FD3Sは既に多くの純正パーツが入手困難になってきているので、ハードな走行を行うのは多少心配ではあります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日はスポーツドライビングレッスン2021/10/28 10:30

昨日は浅間台スポーツランド(千葉県香取市)でマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。

受講車両はGRヤリスRCのノーマル車両(バケットシート及び6点フルハーネスは装備)でしたが、スポーツドライビングするには十分です。(残念ながらバケットシートの形状とインナーシューの調整の影響でサイドターンは上手く出来ませんでした。)

昨日の浅間台には他のドライバーが誰も来場していなかったので完全貸切でのレッスンとなりました。

午前中は昼前までドライ路面、昼前から午後はウエット路面となり充実したレッスンとなりました。

やはりGRヤリスはクローズドされた場所で全開走行するのが楽しいですね。(是非、一度は安全な場所でアクセル全開での走行を体験してください。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

浅間台スポーツランド・フリー指定コース2021/05/29 15:26

明日、浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉東京シリーズ第2戦のコースは同会場のフリー走行と同じパイロン配置で行われますので、期間限定フリー指定コースとして7月31日(土曜日)まで走行する事が出来ます。

コース図は明日中に浅間台スポーツランドの公式ホームページにアップいたします。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.freecourse.htm

これにより、浅間台スポーツランド・フリー指定コースはABCDコース+期間限定コースの5パターンとなります。(指定コース以外の走行や意図したミスコースは厳禁です。)

継続は力なり2021/04/30 13:54

一昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。

今回の受講生は8年近く前から定期的にレッスンを受講しており、初めは何秒も遅かったのですが、今ではどのコースでも小生と僅差で走る様になりました。

何事も諦めずに継続する事が大切ですね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

アルファは明日の5月1日より5日まで休業としたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

安全意識の欠如2021/04/15 10:45

YouTubeを見ていたら女の子にモータースポーツドライビングをレクチャーするのがテーマの動画を見つけました。

その動画でサイドターン(スピンターン?)を教えるシーンがあるのですが講師も受講生もヘルメットを装着していないのに驚きました。(何故か受講生はレーシングスーツは着ていますがグローブも無しです。)

確かにウエット路面での50km/hからのスピンターンなので危険性は少ないのですが、絶対に横転しないとは言い切れません。

安全装備は万が一の為ですので、モータースポーツを語るなら絶対に疎かにしてほしくないですね。

大手企業が企画した最近の動画なので、若者達への悪影響が懸念されます。

再スタートします。2021/04/08 11:09

関東1都3県の緊急事態宣言が解除されましたので、アルファ・スポーツドライビングレッスン(有料レッスン)とジムカーナレッスンin浅間台スポーツランド(無料レッスン・走行費要)を感染に留意して再スタートいたします。

アルファ・スポーツドライビングレッスン(随時受付中)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

ジムカーナレッスンin浅間台スポーツランド(4月18日・日曜開催)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

GRヤリスで最初のレッスン2020/11/26 11:10

昨日は浅間台スポーツランドでGRヤリスRZHPでのマンツーマン形式のスポーツドライビングレッスンでした。

生憎の雨でしたがスリッピーな路面でのコントロールを色々と勉強して貰いました。

ハイスペックなスポーツカーを乗りこなすには安全な場所で車と自分自身の限界を確認する事が大切だと思っています。

今回の受講生にはブレーキングアンダーやスピンを経験して貰えましたので、有意義な経験をして貰えたと思います。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

なお、このRZHPは走行距離が4000キロオーバーでしたが、先日乗った900キロ走行のRZHPとは明らかにパワー感が違いましたのでグレードによるエンジン出力の違いではなく走行距離の違いがパワー感の違いの要因であると思っています。

ドライビングレッスン2020/11/10 13:39

日曜日はIOXには行かずに浅間台スポーツランドで終日マンツーマンでドライビングレッスンでした。

受講車両はトヨタ86ですが受講生は一度も全開走行をしていなかったそうです。

受講開始の時はエンジンが馴染んでいない様な重さを感じましたが、1日ガンガン全開したら最後には良い感じに吹ける様になりましたので、やはりスポーツカーは「回してナンボ」ですね。

よく言うのですが、スポーツドライビングを始めるタイミングは人それぞれで、18歳の人も60歳の人も始められる時がその人の適齢期だと思っています。

まずは、自分の愛車の限界を安全な会場で全開して知ることから始めて下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

久しぶりに開催です。2020/08/29 10:54

9月6日・日曜日は2月以来7ヶ月ぶりに「ジムカーナレッスンin浅間台スポーツランド」を開催いたします。

今回は感染リスクを考慮して講師はアルファ中村代表1名だけとし、受講生は先着5名までとしました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

逸材2020/08/08 12:09

先日のプライベートレッスンの受講車両はベンツAMGでした。

4LV8ツインターボエンジンの最大出力は470馬力とのことで、スタート加速は凄まじく、小生のVABが普通の車の様に感じる程でした。

多分、一般公道や日本の高速道路では、この車の性能の半分も引き出せないと思いますので、時々はクローズドコースで目一杯走らせてあげたいですね。

この車のレッスンの前日もプライベートレッスンで浅間台スポーツランドでしたが、この日にはフリー走行で見事にSW20を操る若者に出会いました。

余りにも上手だったので思わず話しかけましたが、何と免許歴1年の大学2年生だと知って二度驚きました。

よくよく話をすると、カートの全日本選手権に参戦していたとの事だったので、上手さの理由が良く判りました。

久しぶりに逸材に出会えて嬉しい気持ちになりました。

これからの、ジムカーナでの活躍に期待しています。

PS:アルファは明日の9日日曜~16日日曜まで夏期休業いたします。