BRZ(ZC6)の受注終了2020/07/11 10:17

8年間楽しませてくれた2LモデルのBRZはいよいよ7月20日で受注が終了するそうです。

https://clicccar.com/2020/05/05/974886/?fbclid=IwAR2v8Y3CmS7-MiaScWkprZXbP44MKXjK3HVvk7V-3GfERkXAni1gkDdyKWU

次期モデルのエンジンは2.4LNAとの事ですので2Lモデルとしては最後になります。

全日本ジムカーナ選手権や関東の地区戦では現行の86/BRZはPN3クラス(来年からはJG6)になりますが、次期モデルは排気量が2Lを越えるのでPN2クラス(来年からはJG7)になりますので、新たなライバル車両との性能比較が気になりますね。

なお、関東のPN車両のTW280クラスは現状では2輪駆動は全て同じクラスであり、たとえ将来的に前輪駆動と後輪駆動に分かれたとしてもライバルは全ての後輪駆動になります。

今のご時世に競技ベースのGR4RCや後輪駆動の楽しい車を販売してくれることに対してトヨタの豊田章男社長には感謝するしかありません。

最低限のエチケット?2020/07/10 10:26

昨日は雨予報の中浅間台スポーツランドでチーム員の練習に付き合ってきました。

午前中はウェツト路面でしたが、昼頃から雨が止んで午後はほぼドライ路面での走行になり、良い練習になりました。

雨の予報ではありましたが、某大学自動車部の部員やOBが多数来場していて、平日ながら賑わっていました。

会場の存続のためには多数来場して貰えるのは嬉しい事ですが、会場側が求める最低限のコロナ感染防止対策は遵守して欲しいと思います。

オープンスペースで風も吹いているので感染リスクは限りなく低いのですが、やはりマスクもせずにパドックや観戦場所で会話したり、喫煙したりされると不安に感じます。

マスクの装着は「無駄で無意味」という人も多い様ですが、マスクの装着はその効果うんぬんよりも「他者に対する気遣い」と言う社会的なマナーになっていると思います。

確かに色々な考えの人間が存在するのが実社会ですが、小生は「他者に対しての気遣いが出来ない人達」とは友達にも仲間にもなれません。

思い余って・・・。2020/07/08 09:59

いざ車を注文すると、幾つになってもやっぱりワクワクしますね。

これからの改造に関してあれやこれや考える、納車までの楽しい時期が始まりました。

そんなこんなで、フェイスブックにヤリスGR4のオーナー(予定)のグループページ(閲覧はメンバー限定です。)を思い余って作ってしまいました。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

これから色々な情報を共有したいと思っていますので、ヤリスGR4を購入して競技に参加予定の方は是非メンバー登録して下さい。

本庄サーキット2020/07/07 10:57

「本庄サーキット」では数年前よりJAF公認ジムカーナイベントが開催されていないので、足が遠のいていましたが、ネットの情報からの推測では経営者が変わった様です。

今までの「本庄サーキット」から「GOLDEX本庄モーターパーク」に名称変更も行われた様です。

今の所、小生が関係するジムカーナイベントの開催は予定されていないので全く影響はありませんが、経営母体が変わってどのような運営になるのか?は気になります。

https://www.goldex.jp/info/20200704/?fbclid=IwAR1w44ss6bTMdQl_pXZ2wOLmLLbRbCMI5t0fmcYtAhqFj5HR7jTZAPYdZFQ

気を取り直して2020/07/04 15:13

GR4RCのデポジットに関わるゴタゴタが熱量の高い関係各位のお陰で何とか解決しそうなので、気を取り直してGR4の開発日記を更新しました。

GR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

今回は納車後のテストで欠かせないタイヤとホイールの選択に関わる資料としてJAFのPN、N、SA各車両規定に合致しているタイヤサイズを調べてみました。

調べた結果、驚くことに全部で21サイズが使えることが判明しました。
こんなに適合サイズが多い車は過去に例がありません。

ただし、RC以外では規則に適合していてもキャリパーサイズの関係で実際には装着出来ないサイズがありますので注意して下さい。(RCの標準キャリパーであれば全て使用可能だと判断しています。)

これだけ種類が選べるとテストするのは大変ですが、選択肢が多い事によって特殊な駆動方式のGR4のセッティングにはかなり有利な材料になると思っています。

本当に久しぶりに・・・。2020/07/03 10:15

昨日は久しぶりにチーム員と誘い合わせて浅間台スポーツランドを走って来ました。

同行したチーム員は外出自粛の為に数ヶ月ぶりに走ったので最初はグダグダでしたが結構走り込んだので良いリハビリになったようです。

やっぱりジムカーナ走行は楽しいですね。

自分で設定したDコースは「ジムカーナトレーニングに最適だ!」と自画自賛しています。笑

ヤリスGR4正式発注しました。2020/07/01 11:03

朝一番で「マイネッツさいたま中尾」を通じて「RCグレード・スーパーホワイトⅡ」にオートエアコン、インタークーラーウォータースプレー、トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)のメーカーオプションを追加したヤリスGR4を正式にオーダーしました。(RCグレードの生産は正式なオーダー順だと聞いたので急ぎました。)

なお、事前予約のデポジットは無効とのことですが、GRのホームページに下記のような記載がありましたので、デポジットされている競技関係者はGR事務局にメールにて連絡の上でキャンセルすることをお奨めします。

「・先行予約対象 GR YARIS 1st Edition 以外の他グレードへの変更の場合先行予約はキャンセル扱いとなります。何卒ご了承くださいませ。
※20年、21年に競技に参戦予定であり、「RCグレード」をご購入予定の方は、当事務局までご連絡をお願いいたします。」

それにしても、正式な注文開始が始まっても「RC」の仕様詳細が不明なことに驚きです。
今回のGR4の発注はまるで闇鍋を注文したような状況です。笑

でも、注文した以上は気合いを入れて色々と開発しますのでご期待下さい。

ヤリスGR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

必読です。2020/06/30 11:20

今月号のプレイドライブ8月号の山野選手の「ジムカーナへの提言」はジムカーナ関係者にとって必読な記事だと思います。

2ペダルクラスの参加車両を「4WDとミッドシップを除くP車両」+「TW280規制タイヤ」としてサイドターンの要らないコース又はサイド使用禁止にすれば参加者が増える可能性があると小生は思っています。

https://playdrive.jp/?fbclid=IwAR20a-uuvKV74q88EeyrYQvzFQhZEhiQ4euJQHC56NgDMZ9Kgn2RMHGnNEs

なんとも困った事態です。2020/06/27 10:11

ヤリスGR4(GXPA16)ファーストエディションの事前予約は来週の6月30日火曜で終了し、競技ベースのRCモデルを含めていよいよ7月1日水曜から商談が始まるのですが、今日現在でも詳細(車両本体やオプションの価格)が不明です。

なお、オートサロンで競技関係者に伝えた「事前予約して貰えればRCに切り替え出来るので、急ぎ車両を手配したい場合には競技関係者の方もデポジットに申し込んで下さい。」という話は聞いた人の誤解?との事でRCを購入する際にはデポジットを解約する必要があると言われています。

アルファではトヨタの社長の肝いりでモータースポーツの為に開発された車両であり、86・BRZを世に送り出してくれた感謝の意味も含めてGR4の購入を決めましたが、今のようなグダグダな状況では国内の多くの競技関係者のモチベーションは下がる一方です。

昨日の時点で各グレードのオプション展開が判明しましたが、 RC専用オプションの「トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)」がどのような内容なのか?が不明でジムカーナ走行でもこれを選択して問題ないのか?が判るまで注文が出来ない状況です。

JMRC関東チャンピオンシリーズがスタート2020/06/26 10:53

JMRC関東チャンピオンシリーズがいよいよ7月19日宝台樹ラウンドからスタートします。
http://www.jmrckg.com/img/c05/c05-toku.pdf?fbclid=IwAR0EpPDMmTJkuu9Q_5e9I2XWYXUum39PbVsbyr5n-FjSwe7LOpKh5Mmwq58

第1戦~第4戦までが中止になりましたので、今回の第5戦が開幕戦となり残りの3戦でシリーズ成立を目指すとの事です。

今回の規則書案内ページに書かれているコロナ対策を読む限り、この考えの主催者ならば各選手も安心して参加出来そうです。

特に下記の2点を小生は個人的に高く評価します。

・② パドックは会場の駐⾞枠とし、ゼッケン順で1枠⾶ばしにてパドック配置を致します。(参加台数により変更が⽣じる場合、ソーシャルディスタンスを保持する配置とします)

・5. 慣熟歩⾏の実施方法
① クラス毎、⼜は部門ごとに⾏う。⼀定の⼈数による慣熟歩⾏の時間差スタートを⾏う。

8月30日に同会場で開催される関東地区戦第8戦も同じ考え方で開催されると聞きましたので、アルファワークスも参戦を検討したいと思っています。