残念です。2020/09/24 12:58

11月25日にスピードパーク新潟で開催予定だったJMRC関東ジムカーナフェスティバルは開催が中止となりました。

http://www.jmrckg.com/

素晴らしい運営で有名な新潟のクラブの主催なので是非参加したかったのですが、コロナ感染が収まらない現状では仕方有りませんね。

来年のリスタートに期待しています。

GRヤリスRZHPファーストインプレッション2020/09/23 10:59

9月21日は筑波サーキットコース1000でGRガレージさいたま中央主催のGR4の試乗会でした。

試乗したグレードはRZHPのフル装備でしたが、とても良く仕上がってる印象を受けました。

このGR4は今後名車になるのが確実なスポーツカーなので買って損は無かったと確信できました。

エンジンパワーは排気量なりでしたが、ターボラグを感じさせない吹け上がりはまるでスーパーチャージャーの様なので、ジムカーナに適したエンジン特性だと思います。(後、数百回転上が回ると完璧なのですが・・・。)

気になっていた4WDモードは予想に反してノーマルモード(60:40)が好印象でスポーツモード(30:70)は個人的に好みに合いませんでした。

今の一番の懸念は作り込みが凄いので改造に関しては慎重に考えないとレベルダウンする可能性がある事です。

なお、個人的には競技に参加しない人にはRZHPを買ってノーマルで乗る事を強くオススメします。(特にサスペンションの改造は慎重にすることが肝要です。)

『ちょこっとモビリタ×GR YARIS』2020/09/19 10:06

『ちょこっとモビリタ×GR YARIS』と銘打ったGRヤリスの試乗会が富士スピードウェイで今日開催される様です。

https://mobilitas.gazoo.com/posts/8911025?fbclid=IwAR155uTJdu90o7qY0-ShrsddzkSZBI81PAIwMRm2u8Dnmz1XlPE6GzKf63A

僅か1,000円で「ウォームアップ先導走行1周後、自走3周(2周タイムトライアル)」とは大盤振る舞いなので満員必至ですね。

ディーラーでの市街地試乗やサーキットでの先導車付き無料試乗会よりも競技指向の小生の様な人間には魅力を感じます。

次回の9月30日も満員御礼確実ですが、タイムトライアルと言うことは全開走行することだと思いますので、案内にヘルメット等の安全装備に関しての記載が無いことが気になります。(履き物の注意だけはあります。)

嬉しいチャレンジ2020/09/18 10:22

9月13日に浅間台スポーツランド(千葉県成田市)において開催されたJMRC千葉・東京シリーズにリジットサポートの河本選手がPN5Rクラス(使用可能タイヤをUTQGのトレッドウェア値280以上で制限したクラス)に参戦して重量級ハイパワーなZ34で見事に優勝しました。

グリップレベルの低いタイヤでも本当に上手な選手は素晴らしい走りをする見本の様な動画です。
https://youtu.be/9YFyv0rOr2g

まさに「弘法筆を選ばず」ですね。

昨日はジムカーナの伝道師2020/09/17 10:16

昨日は浅間台スポーツランドで某大学自動車部の2年生部員4名を相手にジムカーナレッスンをしました。

受講車両は大学生らしい車ですが、受講生は皆楽しく走り込んでいました。

小生の様に年齢を重ねると現在の腕を維持するので精一杯ですが、若い人はスポンジの様に技を吸収するので羨ましい限りです。

まだまだ車好きの若者は多いので、体力が続く限りジムカーナの伝道師として頑張りたいと思っています。

GRヤリスRZHPが全日本ジムカーナデビュー2020/09/15 11:48

9月13日に福岡県の恋の浦で開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権に於いてGRヤリスRZHPが地元のダートラ選手によってデビューしました。

https://youtu.be/maL8zg7sYII

車両はディーラー車両ではなく参加した選手の個人所有車という事なので、驚くほど早く納車されたようです。(アルファのオーダーしたRCは9月29日の納車予定です。)

車両は室内以外はノーマルとのことで、1本目はダンロップのβ02、2本目は純正装着のミシュランPS4Sで走行されたとのことです。(RZHPなので前後に純正トルセンLSDが装着されています。)

どの4WD車両でも同じ傾向ですが、ラインオフ状態でのジムカーナ走行はかなり難しいので、今回の結果は当然の帰結だと思います。(RCにオプショングラベルデフを装備してフルに改造してからが正確なポテンシャル評価になると思っています。)

まあ、難しければ難しい程セッティングするチューナーの腕の見せ所なので、小生としてはやり甲斐を感じます。

参考動画
ラインオフ状態でのWRX・STI(VAB)
https://youtu.be/X-fQonD9gTs

嬉しい掲載2020/09/12 15:46

JAFのホームページ「NEWS & TOPICS」に先日のJAF関東ジムカーナ地方選手権のイベント記事がアップされています。

http://jaf-sports.jp/topics/detail_000449.htm?fbclid=IwAR3NXpKFB6m4AdEcUZ0WaEfnPKYw3LbIbCqWZYqPrA2NUDJCLdMT-JyogLE

嬉しいことに先日紹介したTW280タイヤのPN5クラスで優勝した中村光範選手が大きく紹介されていました。

来年はこの波が全国に広がることを期待しています。

改めて中村選手の走行動画の紹介です。

外撮影
https://youtu.be/gu5XzofTpno

インカー
https://youtu.be/6oGY-tNyyqU

13日の日曜日は・・・。2020/09/11 11:10

今度の13日日曜日には九州で全日本ジムカーナ選手権が開催されますし、関東では千葉と神奈川で県戦が開催されます。

これらの参加者数を昨年の同時期同会場での参加者数と比較すると、上級イベント程新型コロナウイルスの影響が少ない様です。

県戦では参加者が約50%ダウンしていますが、全日本では約5%ダウンに留まっています。

因みに先日の関東の地区戦(宝台樹スキー場)では驚くことに参加者が約40%も増えています。(TW280クラス新設の影響が大きいとは思いますが・・・。)

ステップアップすればするほど選手のイベントへの参加意欲が高くなるのは当然ですが、このままでは来年の初級イベントの開催が心配になります。

ジムカーナの将来の為に・・・。2020/09/10 10:37

昨日は浅間台スポーツランドでプレイドライブ誌の取材でした。

取材のテーマは来年から全日本ジムカーナ選手権に新設されるJG10クラスの将来への可能性がテーマでした。
「クラス10(JG10):オートマチック限定免許で運転できる2輪駆動のP・PN・AE車両」

用意された車両は画像の3台(ZC33S、NDERC、ノート e-POWER-NISMO)ですが、ノート e-POWER- NISMOはフルラリー仕様なので参考程度となりました。(今後はBRZやZ34、ND5RC等のAT車両でも比較テストしてみたいですね。)

取材結果の詳細はプレイドライブ誌で確認して欲しいのですが、参加車両が「P、PN、AE」の混走であることと、PNクラスのようにミッドシップを4駆動と一緒にしないことが、これからの2ペダルクラス振興のネックになると小生は感じました。

JAFの公示
http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20200807123230_10306_00001.pdf

2連チャン2020/09/08 11:20

日曜はジムカーナレッスン、月曜はチームSTPの貸切練習会と浅間台スポーツランドに2連チャンで通いました。

流石にバテ気味ですが、ジムカーナ走行は超楽しいので多少の疲れは気にもなりません。

コロナ感染リスク回避の為に今回のジムカーナレッスンは講師は小生だけとし、受講生も午前午後各5名限定として開催しました。

次回のジムカーナレッスンは10月18日日曜を予定していますが、次回のレッスンも先着5名までとしました。
コロナ感染リスクを回避しながらもジムカーナレッスンを継続するためにご不便をお掛けしますがご理解を宜しくお願い致します。

アルファ・ジムカーナレッスンの詳細は下記のページをご参照下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm