JAF関東ジムカーナ選手権第1戦・もてぎ2024/02/20 16:01

2月18日にモビリティリゾートもてぎ・南コースで開催されたJAF関東ジムカーナ選手権第1戦にアルファワークスの岡野博史選手が参戦しました。

早い時期での開催でしたが、幸い天気に恵まれて昨年の悪夢のような10位から今回は3位となり、色々と不利な条件としてはかなり良いスタートが切れました。

次戦(3月24日)は岡野選手が得意な本庄サーキットなので、頑張って優勝を目指して貰いいます。(勝負は時の運だとは思いますが・・・。)

PN3クラス(PN4は1本目のみ)
https://youtu.be/boG5-R0-RBo

岡野博史選手のインカー動画
https://youtu.be/pW1uSi3AtFc

BRZ(ZD8)開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html

SGS第1戦の追加募集です。2024/02/17 17:33

スーパージムカーナシリーズ(SGS)第1戦の参加申込で1名が2回エントリーフォームを送って来た為にダブってしましました。その為に1名分の欠員が出ましたので1名の参加を追加募集します。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeFZFlHhbI3RmH0D1p2qBfTpJOOB3XbY4HLlYYi9x5IcnZTXA/viewform

お陰様で満員御礼となりました。2024/02/17 13:08

スーパージムカーナシリーズ(SGS)2024第1戦は募集台数の90台(94名)に達しましたので、参加受付を終了いたしました。

お陰様で昨年の開幕戦から4戦連続で満員御礼となりました。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024Rd1.html

今回は参加受付開始から募集終了まで16時間となりました。

・スーパージムカーナシリーズ(SGS)公式ホームページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html

・スーパージムカーナシリーズ(SGS)2004案内ページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024.html

・第1戦規則書
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024Rd1-Kisoku.pdf

SGS受付は明日から2024/02/15 09:46

いよいよ、スーパージムカーナシリーズ(SGS)第1戦(3月20日(水曜・春分の日))の参加受付が明日(16日)の20時(午後8時)より開始されます。

初の祭日開催なので「参加して貰えるのか?」で主催者としてはとても不安に感じています。(自動車関連企業に勤める方々は祭日は休みでは無いので・・・。)

祭日開催でご迷惑をおかけしますが満員御礼を期待しています。

参加受付は3月1日までですが、90台又は100名からの申込を受け付けた時点で受付は終了いたします。

なお、チーム員の娘さんにSGSのイメージイラストを作って貰いましたので、スタートフラッグやTシャツ等に利用したいと思っています。

・スーパージムカーナシリーズ(SGS)公式ホームページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html

・スーパージムカーナシリーズ(SGS)2004案内ページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024.html

・第1戦規則書
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024Rd1-Kisoku.pdf

・第1戦参加申込フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeFZFlHhbI3RmH0D1p2qBfTpJOOB3XbY4HLlYYi9x5IcnZTXA/viewform

煙害について2024/02/14 14:54

ジムカーナ場のパドックでの喫煙による煙害がSNSで話題になっています。

小生も20年前までは1日60本も吸っていたヘビースモーカーだったので大きなことは言えませんが、もう何処でも自由に吸える時代はとっくに過ぎ去っています。

副流煙を迷惑に思う人も多いので、スーパージムカーナシリーズ(SGS)では自車内も含めて喫煙所以外での喫煙は禁止しています。(本来なら会場内を完全禁煙にするのが理想ですが、愛煙家の方々人権も考慮しています。)

「喫煙は決められた場所で。」という簡単なルールも守れない人には規則で成り立つスポーツをする資格は無いと小生は思っています。

なお、SGSでは喫煙所以外での喫煙(電子タバコを含)を見つけた場合には即刻会場から退去して頂きますので、予めご承知おき下さい。

RIGIDスポーツドライビングレッスン2024/02/13 12:24

11日(日曜日)は浅間台スポーツランドでRIGIDブレーキパッド装着車限定のRIGIDスポーツドライビングレッスンでした。

今回はスイフトスポーツ(ZC33S)2台とBRZ(ZD8)2台が参加しました。

午前中はフリー走行の参加台数が多い為にゼッケン順走行となりましたが、午後は空いてストレスなくレッスンが出来ました。

今回は全員が実戦経験者でしたので、ドライビング以外にもセッティングに関してのレクチャーも行いました。

RIGIDブレーキパッド装着の方は是非受講して下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageRIGID-Lesson.html

GR86マイナーチェンジ車2024/02/10 09:40

昨日の浅間台スポーツランドには関東で活躍している「森好寿」選手が昨年マイナーチェンジされたGR86(ZN8-6MT)のジムカーナ仕様のシェイクダウンで来場していました。

GR86はマイナーチェンジで極端にピーキーなスロットル特性がかなりマイルドになった様で、「普通に1速が使える様になりました。」とのコメントでした。(6ATの場合のマッチングが今から気になります。)

これから競技の世界ではGR86RCが増殖する可能性が高くなる予感がしますので、スバルさんには旧型で設定のあった安価な「Rカスタマイズパッケージ」の設定が早急に望まれます。

BRZのリコール2024/02/08 13:40

今日は埼玉スバル・川越店さんでアルファのBRZ(ZD8)のリコール作業でした。

今回はテールランプのリコールでランプユニット交換でした。

案内には1時間の作業となっていましたが、僅か30分で完了しました。
(メカニックが慣れたからとの事です。)

青木店長との雑談でBRZのMTとATとの販売比率を聞いたところ、「概ねMT80%、AT20%」との事でした。

趣味の車なのでMT比率が高いのでしょうね。

アルファと小生個人が所有しているスバル車のリコールは3台(BRZ、フォレスター、ジャスティ)全部が該当しましたが、今日で全車のリコール処理が完了しました。(メカニックさんお疲れ様でした。)

GRヤリス(GR-DAT)の開発日記2024/02/07 09:39

ジムカーナ車両の開発を予定している新型GRヤリスのGR-DATの開発日記をアルファのホームページに設けました。

納車はまだかなり先になりますが、取り合えず作ってみました。

これから情報が入り次第順次アップしてゆく予定です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-6AT.html

日曜は計測サービスでした。2024/02/06 10:20

2月4日(日曜)は浅間台スポーツランドで計測サービス付フリー走行のお手伝いでした。

午前中は雨が降っていて完全ウエットでしたが、午後からは雨がやんで最後にはハーフウエットでの走行となりました。(光電管保護の為に計測は午後からとしました。)

フリー走行にはスリッピーな雨でも走る強者が集まってガンガン走っていました。(最大で半日18本も走った人もいました。)

次回の計測サービスは「7月21日(日曜)」です。
(当日限定コースも用意してお待ちしています。)

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm