オーバードライブ2018/06/06 11:06

先日、今話題のオーバードライブを見てきました。

ラリー経験者から見ると突っ込みどころ満載ではありますが、今のラリー関係者が夢描く理想の国内ラリーを描いている様に感じました。

まあ、あんなドライバーにはどんなに速くてもスポンサーはしませんが・・・。笑

昨日、某モータースポーツ専門誌の編集長から別件で取材を受けましたが、その際にこの映画の話題が出て、日本の各メーカーやラリー関係者が多数関わっていると聞き、色々な裏話も教えて貰ったので、もう一度見たいと思っています。

DVDやBDで見れば十分との声も聞きますが、やはり映画館の7.1チャンネルでの迫力ある音響で見る事がこの映画を堪能するには必須だと思います。

石原裕次郎の「栄光への5000キロ」に次ぐ邦画のラリー映画なので、全てのモータースポーツファンに見て欲しいと思います。

小生がお世話になっているメーカーさんが全面的に協力しているのが嬉しい限りです。

さらなる深化へ。2018/05/29 12:38

昨日はアジュールさんに浅間台スポーツランドまでご足労頂いて、VABのさらなるサスペンションの深化の為のテストを行いました。

事前の天気予報の影響で、フリー走行に来られるお客さんがいなかったので、終日貸切状態でのテスト走行となりました。

岡野選手の細かなオーダーを見事に一発で解決するアジュール代表の川村氏のノウハウには脱帽です。

これで、今週の土曜日曜の新潟ラウンドへの参戦準備は完了しました。

新潟ラウンドエントラントリスト
http://www.jmrckg.com/img/j05/j05-ent.pdf

昨今のジムカーナ参加人数の減少傾向の時勢の中で昨年よりも12台も増えている事が素晴らしいと思います。

やはり、魅力のある主催者とコースだからこそ増えているのだと思います。(小生も同じ気持ちで参加しています。)

ただ残念ながら、参加者リストを見て一点の心の曇りが生じているのは事実です。
何でわざわざ平和なクラスに波風を立てに来るのか?理解に苦しみます。

アルファ・ドライビングレッスン2018/05/26 10:28

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

昨日のレッスン車両はS2000でしたが、このところFR車両が多い傾向です。

BRZ→S2000→エリーゼ→ロードスターとなっています。

やはり、後輪駆動ファンには走り好きが多い様です。

明日のジムカーナレッスンでも申し込み9名の内、6名がFRです。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

NDロードスター・痒いところシリーズ2018/05/24 11:46

ND型ロードスターの痒いところシリーズに「アクセルペダルカバー」が追加されました。

純正ペダルではヒール&トーがやりにくいとの意見を踏まえて開発しました。
ハードなモータースポーツ走行を前提とした絶妙な厚みと形状は正にリジットクオリティです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PagePedalCover.html

シートポジション改善には「リジット・クラッチストッパー」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

面倒なアイボルト取付を容易にする「4点式アイボルト取付キット」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEye.htm

スッキリしました。2018/05/18 12:19

旧社屋に残してきた什器の廃棄処分が完了して、やっと内部がスッキリしました。

久しぶりに行きました。2018/05/17 12:38

数十年ぶりに大宮の陸運支局に行ってきました。

通常の車検は知り合いに頼んでいるので、ここにお邪魔する事はありませんが、今回は自宅と社屋移転に伴って車検証の記載事項変更手続きを自分で行ってみました。

代書屋さんにも頼らずに全て自分で書類を用意しましたが、昔とは違ってネット検索という便利なツールがあったので、手間はかかりますが思いの外スムーズに行きました。

やっぱり、何事もトライしてみるのが楽しいですね。

大分落ち着いて来ました。2018/05/16 12:28

社屋を移転して1週間が過ぎて大分落ち着いてきましたが、パドックはまだ本格稼働準備が整っていません。

今週中には完了して、来週から本格的に稼働出来る予定です。

やっぱり、パドックに競技車両が収まっているとアルファらしい感じになりますね。

ガレージ作業開始しました。2018/05/12 10:52

ガレージの整理が一段落したので、今日から作業を始めました。

記念すべきガレージ入庫1号車はジムカーナ仕様のWRX・STI(GRB)です。

無事に移転完了しました。2018/05/08 13:52

色々とドタバタしましたが、何とか社屋の移転が完了し本日より新社屋にて営業を開始しました。

これからの将来を見据えてのダウンサイジングなので、かなり手狭ですが「起きて半畳寝て一畳」、「住めば都」の諺を信じて頑張りますので、これからも宜しくお願いたします。

今日で最終です。2018/05/02 14:57

1998年7月から約20年間過ごしてきた現社屋での営業は本日で終了いたします。

5月8日(火曜)より新社屋での営業開始となりますので、引き続きよろしくお願い致します。

「新社屋住所」
〒336-0931
埼玉県さいたま市緑区原山4-7-14
新TEL番号:048-764-9630
新FAX番号:048-764-9631

長年親しんできた現社屋を後にするのは少し寂しい気持ちになりますが、
新たなスタートを切るので、今まで以上に気合いを入れて頑張ります。