WRX・STI(VAB-Cモデル)の稀少車2020/11/21 14:16

アルファのユーズドカーコーナーに極上のWRX・STI(VABーC型 JAF・PN仕様)をアップいたしました。

走行距離の少ない稀少車です。

http://www.ms-alpha.co.jp/Sale20.11.21-01.html

楽しみです。2020/11/12 11:54

アルファのGRヤリスRCはクスコαスペックLSDの完成待ちなのでまだ先ですが、いち早くチーム員の車にGR製の前後機械式LSDと強化メタルクラッチを取り付けました。

GRヤリスの整備性は決して良いとは言えませんが、ミッションはエンジンを降ろさずに何とか脱着することが出来ました。

近日中に前後機械式LSDの装着効果をLSD無し車との走行比較テストで検証する予定です。

GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・完成!2020/11/06 10:03

アルファ&リジットのGRヤリス対応の「痒いところに手が届くパーツ」が一通り開発が完了しました。競技走行を前提としたコンペティションパーツです。

・RIGIDクラッチストッパー
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

・RIGIDレーシングシフトノブ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageKnob.htm

・RIGIDアイボルトキット
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEye.htm

・RIGIDスプリングマウントシート
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSpringMountSeat.html

・RIGIDスプリングマウントシートスラストタイプ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMountSeatThrustType.html

・ALPHAヒールプレート
http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html

GRヤリス(GR4)の痒いところ2020/10/15 10:29

GRヤリス(GR4)の気になる点の一つがクラッチストロークが多いことです。

クラッチペダルが床に当たる切りきった感覚が欲しい人はどうしてもシートポジションが前になる傾向があるので、適切なドライビングポジションの為にクラッチストッパーを製作しました。(確実に1ノッチは後方に下げることが出来ます。)

既にジムカーナ場に於ける全開走行テストや市街地走行テストが完了し、市販に向けて制作中です。

デリバリーは10月末ですが、事前予約を受け付けており多数の予約オーダーを頂いています。

クラッチストッパーの詳細は下記を参照して下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2020.10.10

ご注文はこちらからお願いします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageKatarog.htm

GRヤリス対応の痒いところに手が届くパーツ2020/10/03 16:01

アルファが得意とする痒いところに手が届くパーツシリーズにGRヤリス対応パーツが順次発売されます。

・クラッチストッパー「AA1021」 価格未定 近日発売

・レーシングシフトノブ「N6S122」 \4,000 近日発売

・アルミヒールプレート「Y-1018MP-GXPA」 \6,600 受注生産品

・アイボルト取付キット 4点式~6点式 価格未定 近日発売

・30mmシートスペーサー「AA1005-30」 \3,600 発売中

・フルバケットシートカバー「TSPCC-BK」 \4,800 発売中

・ロングタイプジュラルミンホイールナット「RN-20TS」 \18,000 発売中

GR4RCが無事に納車されました。2020/09/29 12:43

お陰様で先週の土曜日の夕方にGR4RCが予定の通り納車されました。

当初の予定では今日が納車日だったのですが、諸事情で日程を早める必要があり、急な納期前倒しでディーラーさんには大変迷惑をかけました。

納車されたので早速バケットシート取付とミラータイプのドライブレコーダーを装着して1000kmの慣らし運転を実施しました。

クスコの機械式LSDやオーリンズショックが発売されるまではアルファのGR4RCでの正確なジムカーナ評価は出来ませんが、まずはノーマル状態でのポテンシャルチェックを軽く行う予定です。

GR4のジムカーナに於けるポテンシャルは未だに未知数ですが、1000km走行して強く感じたのはボディ剛性の素晴らしさでした。(GR4の価値はこのボディにあると言っても過言では無いと思います。)

エンジンはエボ系やVAB等と比べるとピークパワーでは流石に見劣りしますが、ターボラグを感じさせないスーパーチャージャー的な吹け上がりはジムカーナでは有利に働くかもしれません。

今回の競技ベースとしてのRCモデルは従来のトヨタの考えとは大きく異なり、オーディオやナビが取付出来ない事を除いて普段使いでも全く不満を感じない外観と装備にしていることです。

純粋に走りを楽しむことを目的として購入するならGR4RC(18インチMOP車)を小生はお奨めします。

2連チャン2020/09/08 11:20

日曜はジムカーナレッスン、月曜はチームSTPの貸切練習会と浅間台スポーツランドに2連チャンで通いました。

流石にバテ気味ですが、ジムカーナ走行は超楽しいので多少の疲れは気にもなりません。

コロナ感染リスク回避の為に今回のジムカーナレッスンは講師は小生だけとし、受講生も午前午後各5名限定として開催しました。

次回のジムカーナレッスンは10月18日日曜を予定していますが、次回のレッスンも先着5名までとしました。
コロナ感染リスクを回避しながらもジムカーナレッスンを継続するためにご不便をお掛けしますがご理解を宜しくお願い致します。

アルファ・ジムカーナレッスンの詳細は下記のページをご参照下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

RCの詳細判明2020/09/04 13:56

ヤリスGR4RCのスペックや主要装備等が正式にアップされました。

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/price/specs/

本カタログでのRCの記載は画像の部分だけです。

素晴らしい走り2020/09/02 11:44

先日の日曜日に宝台樹スキー場(群馬県)で開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第8戦に於いて、リジットサポートの河本晃一選手が見事な走りでPN2クラス優勝を勝ち取りました。

https://youtu.be/iR532RWd-qU

この会場は傾斜のきつい癖のある路面なので、重量級の車にはとても難しいコースになっていますが、素晴らしいセッティングと走りでベストタイムを叩き出しました。

来年の全日本が今から楽しみです。

久しぶりに開催です。2020/08/29 10:54

9月6日・日曜日は2月以来7ヶ月ぶりに「ジムカーナレッスンin浅間台スポーツランド」を開催いたします。

今回は感染リスクを考慮して講師はアルファ中村代表1名だけとし、受講生は先着5名までとしました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm