新年走行会2023/01/17 13:16

15日日曜日は浅間台スポーツランドでチームSTPの新年走行会で総勢24名が参加しました。

事前の天気予報では雨の予想もありましたが、夕方3時頃までは雨も降らずにドライ路面で走行出来ました。(普段の行いですね。笑)

長年付き合ってくれるチーム員は小生の宝物です。

気の合う仲間とワイワイ走るのはやっぱりモータースポーツの基本です。

巷のSNSで某大学自動車部の低い安全意識が問題視されていますが、チームSTPの所属メンバーであったならば即刻除名になる案件です。

安全装備は当人の為なのはもちろんですが、万が一事故が起きて怪我をした場合に主催者や引率責任者が賠償責任を負わされる可能性もありますから他人に迷惑をかけない為でもあります。

チームSTPではジムカーナの初心者や入門者の入会を常時受け付けておりますので気軽にご相談ください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

悲しい。2022/10/26 16:15

今日はチーム員でラリーストの山本明生君の葬儀に参列しました。

小生よりも一回りも若い57歳でした。

死因は肺癌との事で、ヘビースモーカーだったのが原因なのかもしれません。

まだまだ、頑張れる年なのに残念でなりません。

40年を超えるチームの歴史で病死は二人目ですが、自分よりも若い人を見送るのはとても辛いですね。

小生も一日60本も吸うヘビースモーカーでしたが50歳の時に断煙したので、禁煙歴はもう20年近くになります。

卒煙した人間には「タバコは百害あって一利なし」が実感として感じられます。

やっぱり楽しい!!2022/09/15 10:59

昨日は本庄モーターパークでチームSTPの貸切練習会でした。

チーム員総勢14名でミニサーキットコースを終日走り込みましたが、やはり気の合う仲間とワイワイ走るのは楽しいですね。

来年も同会場を貸し切って練習会を行いたいと思っています。

チームSTPでは初心者・入門希望者の入会を随時受け付けております。

チームSTP
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

JAF関東ジムカーナ地方選手権第6戦2022/07/12 15:23

7月10日に筑波サーキット・ジムカーナ場で開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第6戦ではアルファ・コンプリートカーに乗るチームSTPのメンバーが活躍しました。

JG7クラスでは岡野博史選手が優勝(今期3勝目)し、JG5クラスでは大脇理選手が優勝(今期2勝目)、新井範正選手が3位入賞しました。

次戦は7月31日に茨城中央サーキットで開催される第7戦ですが、この調子で頑張って欲しいですね。

岡野博史選手の痺れるパイロンテクニックをご覧ください。
https://youtu.be/afyNFE6yTdU

同門対決2022/04/26 13:01

24日に茨城中央サーキット(茨城県石岡市)で開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズ第2戦に参戦しました。
この会場としてはかなり多いエントリーとなりましたが、パドックサイズが前後に広いのでとても気持ち良く過ごせました。

コースは「これが関東のジムカーナだ!!」と主張するようなコース設定でワンミスで終了しそうな難易度が高いレイアウトでした。

アルファBRZはこのところのテスト走行の成果もあり、かなり乗り易い車に
なっているので思いっきり攻める事が出来ました。

ただ、ライバルでもあるチームSTPメンバーのBRZやGR86も全く同じ仕上がりなので、マシンの優位性は無く完全に腕勝負となりました。

結果はトップと0.1秒差の2位となりましたが、1位から4位まで約0.3秒という超激戦でしたので、お互いに紙一重の戦いとなりました。

次戦は5月15日のR-SPEC柿崎ラウンドとなりますが、またもや激戦の予感がしています。(絶対王者が居なくて誰が勝つか?全くわからない方が参加してもワクワクしますね。)

アルファBRZ開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html

明日からICC2022/04/22 09:53

明日からの二日間は茨城中央サーキットのJMRC関東チャンピオンシリーズ第2戦に参戦します。(明日は前日練習会、明後日が本番)
http://www.jmrckg.com/img/c02/c02-ent%20(1).pdf

今回もPN2クラスは7名中5名が同じチームSTPメンバーなので同門対決でもあります。

今年は60代最後のシリーズ参戦ですが、まだ負けたくない気持ちが残っている事が妙に嬉しいですね。

昨年のこの会場での同じシリーズ戦の参加者が80名だったのが今年は95台と増えているのは関東の新たなタイヤ規定のお陰だと実感しています。

チームSTP新年会2022/01/11 11:24

9日の日曜日は浅間台スポーツランドでチームSTPの新年会でした。

数日前に大雪が降ったので心配していましたが、土手には少し残雪がありましたがコース上は完全にドライ路面でした。

走行参加者は25名で各12本程度の初走りを楽しく行いました。

今年は関東のタイヤ規定が大幅に変更されるので、チーム員同士で色々と情報交換を行いました。

新型コロナの感染状況が思わしくない状況ですが、今年こそは普通にイベント参加出来る事を願っています。

明日は恒例の・・・。2022/01/08 09:45

明日は浅間台スポーツランドで恒例のチームSTPの新年会です。

以前は走行後に宿泊や食事会を開催していましたが最近はコロナ感染の観点から走行だけにしています。

今回はGR86RCが参加するので、ライオンオフ状態ではありますが試乗するのが楽しみです。

チームSTP(JAF加盟クラブ)では随時チーム員を募集しています。
特にモータースポーツ未経験者や初心者大歓迎です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

毎年恒例の・・・。2021/12/11 09:53

明日の12日・日曜日は毎年恒例のチームSTP総会です。

お陰様で、今年で丁度40回目の総会の開催となりました。

総会ではチーム更新手続き、JMRC関東スポーツ安全保険加入手続き、JAFライセンス更新手続き、来シーズンの規則及び各シリーズの説明、チームの活動説明等盛りだくさんです。

チームSTPのメンバーは現在総勢70名ですが現役の選手は約30名程です。

チームでは随時入会を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

久しぶりの練習会2021/07/20 12:17

一昨日の7月18日日曜日は群馬県の宝台樹スキー場で今年2回目のチームSTP貸切練習会でした。

参加メンバーは合計で17名となり予想よりも盛況となりました。

当日のコースは実戦を想定して岡野博史選手が2パターン用意しましたが、かなりテクニカルな設定となりました。

天気は終日晴天で高原の爽やかな涼しさもあり気持ち良く過ごすことが出来ましたがピーカンの日光でしっかり肌が焼けました。

次回の貸切練習会は11月に浅間台スポーツランドを予定しています。

チームSTP公式ホームページ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm