日曜日はR-Spec柿崎でした。2024/04/16 13:34

14日・日曜日は新潟県上越市のR-Spec柿崎を貸し切って毎年恒例になったチームSTPの練習会を実施しました。

R-Spec柿崎は超ミニサーキットですが、すべての操作が的確でないと走り切れない難しいコースなので、初心者のメンバーには良い練習になったと思います。(小生はGR86ATが納車されていなので指導に徹しました。)

とても勉強になるコースなので、来年も貸切練習会を予定しています。

チームSTPでは随時チーム員を募集しています。
初心者・入門希望者大歓迎です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

明日はR-Spec柿崎2024/04/13 09:13

明日は恒例のR-Spec柿崎でのチーム練習会です。

この会場で5月12日に開催されるJMRC関東チャンピオンシリーズに向けての走り込みの為に貸切ました。

昨年は11名の参加で、今年もメンバーが入れ替わりましたが同じ11名の参加になりました。

小生は残念ながらGR86ATの納車が遅れるのでイベントには参加しませんが、チーム員の指導の為に練習には立ち会います。(帰りは温泉に泊まってノンビリします。)

昨日は本庄サーキットでした。2024/03/12 13:18

昨日は本庄サーキット(埼玉県本庄市)でチームSTPの貸切練習会でした。

総勢20名のチーム員が参加しました。

通常よりも参加者が多いのは、この会場で開催されるスーパージムカーナシリーズ(SGS)や関東シリーズの影響だと思います。(みんな勝ちたい気持ちは同じですね。)

気温は低めでしたがお日様のお陰で暖かく過ごすことが出来ました。

スターターやポストをチーム員が交代で担当してダブらせ走行しましたので、かなりのトライ数を確保出来ました。

次回のチームSTPの貸切練習会は4月14日・日曜日のR-Spec柿崎を予定しています。

こちらは遠方ですが楽しいコースなので皆でガンガン走り込みします。

チームSTP公式ホームページ(随時入会できます。初心者・入門希望者大歓迎です。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

新年会2024/01/23 08:57

1月14日は浅間台スポーツランドで毎年恒例のチームSTPの新年会でした。

今年も走行25名+家族でワイワイ楽しく走りこみました。

生存確認も含めて来年も同じように開催出来ると嬉しいですね。

チームSTP公式ホームページ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

懐かしい40年前の動画2023/12/27 09:11

先日、チームSTPの元チーム員から40年前の丸和スポーツランド(現、つくるまサーキット那須)でのチーム走行会の動画を貰いました。
https://youtu.be/pJLZCB412PQ

懐かしい車やメンバーが沢山撮影されていました。

小生が30歳の時の映像ですが結構スリムでした。笑

アルファを開業して2年半過ぎの頃でこの動画を見ると走馬灯のように思い出が蘇ります。

やはり、車だけでなく人も撮影した方が遠い将来では価値があるように思います。

チームSTP総会2023/12/12 11:45

12月10日日曜の夜は毎年恒例のチームSTPの総会でした。

チーム員総勢70名中の約40名が出席して、チーム及びライセンスの更新や来年に向けての情報交換を行いました。

今回の総会はチームSTP創設以来12回目の総会ですが、20代前半で入会したメンバー達が次々と還暦になり定年を迎えることに時の流れを強く感じます。

チームSTPでは初心者及び入門希望者の入会を随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

今年の小生のモータースポーツ活動は12月17日(日曜)の浅間台スポーツランド計測サービスと12月25日(月曜)の本庄サーキットジムカーナレッスンだけとなりました。

浅間台スポーツランド計測サービス
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

ジムカーナレッスンin本庄
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

JAFCUPin新千歳2023/10/19 09:16

来週の10月28日日曜日に北海道の新千歳モーターランドで開催されるJAFCUPジムカーナのインフォメーションページに参加者リストとパドック配置図がアップされました。
http://agmsc.site/2023jafcup-gm/%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%83%bb%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a02023jafcup-gm

今回のJAFCUPはJAFCUP対象クラスの参加者が57名、併設クラスの参加者が14名で合計71名と寂しいエントリー数で11月11日に愛知県のキョウセイドライバーランドで開催されるJMRC西日本ジムカーナフェスティバルin中部に於ける178名の参加者数と比べると、このイベントの不人気が際立ちます。

チームSTPから参加する岡野博史(PN3)と大脇理(PN4)の両名のクラスは良いとしてもJAFCUP対象の8クラス中5クラスがクラス成立要件ギリギリの5名のエントリーしかなく、万が一のマシントラブルや体調不調で出走できない選手が出ると多額の参加費が無駄になる危うい状況です。

地元の有力ショップさんが参加者を集めて出来るだけ盛り上げようと努力している事には心から感謝しますが、その熱意が主催者やJAFに伝わっているのでしょうか?

まあ、現地では主催者目線は辞めて単純にジムカーナを皆でワイワイ楽しむのが吉ですね。

アルファgymkhanaチャンネル2023/05/20 09:35

「アルファgymkhanaチャンネル」に「1988年8月7日JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦ーFISCO C」をアップしました。
https://youtu.be/EZWNSxJHFBg

「ジムカーナアーカイブ」
ジムカーナの懐かしいイベントや現在のイベントを順次アップしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageYouTube.html

チーム練習会 in R-Spec柿崎2023/04/18 11:07

4月16日・日曜日はR-Spec柿崎でチームSTPの貸切練習会でした。

300km以上の遠方であり狭いコースですが楽しいコースなので、昨年から貸切練習会を行っています。

今年は11名参加して、終日走り込みました。

1分30秒前後のロングコースでバテバテになしましたが、気の合う仲間とのワイワイ走るのはやっぱり楽しいですね。

次回のチームSTP練習会は8月20日・日曜日の宝台樹スキー場を予定しています。

チームSTPでは初心者・入門希望者の入会を随時受け付けていますので、気軽に相談してください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

STP練習会in本庄サーキット2023/03/07 14:07

昨日の月曜日はチームSTPで本庄サーキットを貸し切って練習会を行いました。

最近、本庄サーキットではSGSや地区戦・チャンピオン戦が開催されますので、チームで走り込みをしました。

朝一番は少し路面が濡れていたしまが、すぐに乾いてベストなコンディションで走行する事が出来ました。

次回は4月16日・日曜日のR-Spec 柿崎での貸し切り練習会を予定しています。

チームSTPでは初心者・入門者の入会を常時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm