明日のチャンピオン戦2019/09/21 11:52

明日22日にツインリンク茂木で開催されるJMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦(最終戦)のゲスト入場チケット(主催者より無料配布)を参加するチーム員から受け取りましたので都合が合えば応援に行こうかと思っています。
(チームSTPからは7名参加しています。)

http://tochiibagym.web.fc2.com/rule/2019tochiiba_Rd6_entrylist.pdf

同じサーキットでも富士スピードウェイの開催では選手からも入場料を徴収するので、ツインリンク茂木のイベントの方が好感が持てますね。

期待の星2019/08/08 12:21

先日、岡野君の特訓を浅間台で受けた小暮ひかる君(チームSTP所属・18歳・高校3年生)の走行動画です。

https://youtu.be/klb8_E2pjy0
(コースは先日のJMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第5戦のコース)

免許取得後数ヶ月とは思えない走りに驚きました。

まだ、ターンの精度は低いのですが岡野選手のタイムにコンマ数秒差まで迫った走りには脱帽です。

こらからの活躍が楽しみです。

楽しみが増えました。2019/07/05 11:41

7月28日(日曜)に浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第5戦の参加申込は7月8日(月曜)から始まりますが、このイベントにチームSTPより7月1日に自動車免許を取得したばかりの高校3年生がPN1クラスにデビュー参加します。

この高校生は岡野博史選手がチームの練習会で何度か直接教えていますので、デビュー戦での結果が今から楽しみです。

また、千葉・東京シリーズのオリジナルクラスと言える「PN2-300」や「NS」クラスも徐々に盛り上がって来ているので、参加者リストを見るのも楽しみにしています。

規則書PDF
https://jmrctokyo-g.com/wp/wp-content/uploads/2019/05/89b4e162d6a263ca33929bc9a7c4ac9a.pdf

チームSTPホームページ(入門者歓迎)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

宝台樹練習会でした。2019/06/25 11:19

日曜日は群馬県の宝台樹スキー場でチームSTPの貸切練習会でした。

参加者が13名だったので走り放題となり、みんな良い練習になったと思います。

スキー場の駐車場はタイヤにダメージを与える傾向なのですが、ココの路面はタイヤが綺麗に減りますので練習には最適です。(コンパウンドの柔らかいタイヤは綺麗に激しく減りますので要注意ですが・・・。)

かなりの傾斜があるコースなのでとても勉強になりますので、また来年も貸切たいと思っています。

明日は宝台樹2019/06/22 10:20

明日は群馬県の宝台樹スキー場でチームSTPの貸切練習会です。

小生は宝台樹でのイベントに今年は参加する予定はありませんが、地区戦が2回開催されるので貸し切りました。

情報ではかなり寒いとの事なので防寒対策をして望みます。

参加者は13名と日曜としては少ないので走り放題になりそうです。

新年走行会&新年会2019/01/15 11:09

1月13日(日曜)~14日(月曜・祭日)にチームSTP恒例の新年会を開催しました。

今年は例年とは異なり、日曜日に浅間台スポーツランドで走行会を行い、九十九里の宿に移動して宴宿泊付きの宴会を行いました。

走行会には36名、宴会には27名のチーム員が参加してくれましたので、例年以上に盛り上がりました。

今年も各イベントで頑張ってくれると思いますので、楽しみな1年になりそうです。

チームSTPはモータースポーツ入門者に広く門戸を開けていますので、お気軽にご相談下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

JAFCUPウイメンズクラス考2018/10/31 11:29

JAFCUPタイトルクラスに女性専用クラスが設けられて、今年で2年目になりますが、危うく不成立になるところでした。

今年のウイメンズクラスへの参加は関東の女性ドライバーだけが参加するという残念な状況となりました。

確かに北海道への遠征は費用も時間もかかるので、参加のハードルは高いとは思いますが、折角設けられたクラス存続の為にも、もう少し全国から参加して欲しかったと思っています。

確かに、女性が単独でPN車両を仕上げてジムカーナイベントに参加するのは経済的なハードルが高いと思いますし、各地区のレディースクラスがB車両で行われている事も参加者が少ない要因であると思いますが、JAFCUPのウイメンズクラスの参加車両規定がPNの2輪駆動である限り各地区のレディースクラスも同じ縛りを行うべきだと思っています。(ウイメンズクラスがB車両であったなら今回参加してくれた選手は誰も参加しなかったと思います。)

PS:一部誤解を生じる文言があるとの指摘がありましたので、修正しました。

昨日のミーティングでは・・・。2018/08/18 11:17

昨日の夜はチームSTPの定例ミーティングでした。

先週のJMRC東京ジムカーナ部会での情報を基にしたジムカーナの今後の展開を説明し、車両や参加シリーズの選択についての相談を受けました。

正しい情報による将来展望がモータースポーツを長く継続する一番大切な要素だと思います。

宝台樹の動画2018/07/18 11:27

日曜と月曜の合宿ではそれぞれコースを設定して走りました。

基本レイアウトは昨年の埼群シリーズを参考にさせて貰いましたが、とても初心者向けとは思えないハイスピード&テクニカル&ロングな設定でした。

動画を見れば判りますが、色々な個所で路面剥離やうねりが発生しているので、今後の補修が大変だと思います。

安価に貸切出来る関東のジムカーナ選手にとっては大切な会場なので、出来るだけ長く使っていけることを望んでいます。

15日の走行動画
https://youtu.be/uzqTPttLtbU?t=6

16日の走行動画
https://www.youtube.com/watch?v=iILbPjHen4g

どちらも岡野博史選手のドライビングです。
なお、倒してあるパイロンの場所は路面剥離で穴が空いている所です。

宝台樹合宿でした。2018/07/17 11:20

日曜と月曜は群馬県の宝台樹スキー場でチームSTPのジムカーナ合宿でした。

総勢22名で楽しく二日間走り込めました。

全日本シリーズを追いかけている時は日程が組めずに実施出来ませんでしたが、久しぶりに合宿を開催出来ました。

10代の若者から還暦過ぎの老人?まで同じ土俵で楽しめるのがジムカーナの最大の魅力かもしれませんね。

チームSTPでは老若男女を問わずモータースポーツ入門希望者に門戸を開いています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm