2連チャン2020/09/08 11:20

日曜はジムカーナレッスン、月曜はチームSTPの貸切練習会と浅間台スポーツランドに2連チャンで通いました。

流石にバテ気味ですが、ジムカーナ走行は超楽しいので多少の疲れは気にもなりません。

コロナ感染リスク回避の為に今回のジムカーナレッスンは講師は小生だけとし、受講生も午前午後各5名限定として開催しました。

次回のジムカーナレッスンは10月18日日曜を予定していますが、次回のレッスンも先着5名までとしました。
コロナ感染リスクを回避しながらもジムカーナレッスンを継続するためにご不便をお掛けしますがご理解を宜しくお願い致します。

アルファ・ジムカーナレッスンの詳細は下記のページをご参照下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

本当に久しぶりに・・・。2020/07/03 10:15

昨日は久しぶりにチーム員と誘い合わせて浅間台スポーツランドを走って来ました。

同行したチーム員は外出自粛の為に数ヶ月ぶりに走ったので最初はグダグダでしたが結構走り込んだので良いリハビリになったようです。

やっぱりジムカーナ走行は楽しいですね。

自分で設定したDコースは「ジムカーナトレーニングに最適だ!」と自画自賛しています。笑

リモートミーティング2020/06/18 11:18

現在のコロナ禍が始まってからはチームの練習会やミーティングは全て中止していましたが、来月からは感染防止策を取りながら徐々に平常に戻すつもりです。

ただ、食事を取りながらのミーティングになると、どうしてもマスク無しでの会話となるので感染リスクを完全に回避できない事になります。

通常でもミーティング参加者は10名程度と少人数なのでネットを利用したリモートミーティングに切り替えられるか?を確認する為に昨日の夜に有志でお試しをしてみました。

試したプログラムはフェイスブックの「ルーム」とグーグルの「Meet」の2プログラムでしたが、最初に選んだ「ルーム」は何故か入室出来ない人が多発してしまい、最終的には「Meet」を選びました。

メリットは遠方のメンバーが在宅で参加出来ることですが、やはり多人数だと会話が混乱するので、その都度話す相手を選択出来る機能が欲しいと思いました。(会話の方法に慣れれば大丈夫なのかもしれませんが・・・。)

ただ、コロナ感染防止の観点から今後のミーティングや会議はこのようなリモートによるものが主流になるとは思いますが、やはりフェイスツーフェイスでの会話が一番であることは間違いないですね。

「Omoiyalty Drive」2020/02/14 10:46

賛同者募集中だそうです。

https://omoiyalty.jp/?fbclid=IwAR2k5Cm2BAP9MTwN5SurX51aSC_yXfrFXXE3MBo56i7XFKdThtimdfiqCjM

小生も賛同しました。

また、チームエスティーピー(STP)も登録しました。

JAF加盟チームの登録フォームはこちらです。

https://cam.jaf.or.jp/start?a=3cf13cf7a8690976584ba69519369cfde654ddee&pid=7049&fbclid=IwAR2tYRrJOHCqU_1MxhPigkvlypdwNvL8zHtrgbwxMrG0NXiCZRE4lutHonk

年末ですね。2019/12/17 11:35

いよいよ今年も残すところ2週間になりました。

先日の日曜の夜は恒例のチームSTP総会でした。

チームの所属更新、JAFライセンス更新手続きや来年度のイベントカレンダーや規則の説明をしました。

これが終わると、年の瀬が一気に近づく気がします。

今年も色々ありましたが、来年はもっと色々とありそうなのでワクワクします。

明日のチャンピオン戦2019/09/21 11:52

明日22日にツインリンク茂木で開催されるJMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦(最終戦)のゲスト入場チケット(主催者より無料配布)を参加するチーム員から受け取りましたので都合が合えば応援に行こうかと思っています。
(チームSTPからは7名参加しています。)

http://tochiibagym.web.fc2.com/rule/2019tochiiba_Rd6_entrylist.pdf

同じサーキットでも富士スピードウェイの開催では選手からも入場料を徴収するので、ツインリンク茂木のイベントの方が好感が持てますね。

期待の星2019/08/08 12:21

先日、岡野君の特訓を浅間台で受けた小暮ひかる君(チームSTP所属・18歳・高校3年生)の走行動画です。

https://youtu.be/klb8_E2pjy0
(コースは先日のJMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第5戦のコース)

免許取得後数ヶ月とは思えない走りに驚きました。

まだ、ターンの精度は低いのですが岡野選手のタイムにコンマ数秒差まで迫った走りには脱帽です。

こらからの活躍が楽しみです。

楽しみが増えました。2019/07/05 11:41

7月28日(日曜)に浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第5戦の参加申込は7月8日(月曜)から始まりますが、このイベントにチームSTPより7月1日に自動車免許を取得したばかりの高校3年生がPN1クラスにデビュー参加します。

この高校生は岡野博史選手がチームの練習会で何度か直接教えていますので、デビュー戦での結果が今から楽しみです。

また、千葉・東京シリーズのオリジナルクラスと言える「PN2-300」や「NS」クラスも徐々に盛り上がって来ているので、参加者リストを見るのも楽しみにしています。

規則書PDF
https://jmrctokyo-g.com/wp/wp-content/uploads/2019/05/89b4e162d6a263ca33929bc9a7c4ac9a.pdf

チームSTPホームページ(入門者歓迎)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

宝台樹練習会でした。2019/06/25 11:19

日曜日は群馬県の宝台樹スキー場でチームSTPの貸切練習会でした。

参加者が13名だったので走り放題となり、みんな良い練習になったと思います。

スキー場の駐車場はタイヤにダメージを与える傾向なのですが、ココの路面はタイヤが綺麗に減りますので練習には最適です。(コンパウンドの柔らかいタイヤは綺麗に激しく減りますので要注意ですが・・・。)

かなりの傾斜があるコースなのでとても勉強になりますので、また来年も貸切たいと思っています。

明日は宝台樹2019/06/22 10:20

明日は群馬県の宝台樹スキー場でチームSTPの貸切練習会です。

小生は宝台樹でのイベントに今年は参加する予定はありませんが、地区戦が2回開催されるので貸し切りました。

情報ではかなり寒いとの事なので防寒対策をして望みます。

参加者は13名と日曜としては少ないので走り放題になりそうです。