新年会2024/01/23 08:57

1月14日は浅間台スポーツランドで毎年恒例のチームSTPの新年会でした。

今年も走行25名+家族でワイワイ楽しく走りこみました。

生存確認も含めて来年も同じように開催出来ると嬉しいですね。

チームSTP公式ホームページ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

懐かしい40年前の動画2023/12/27 09:11

先日、チームSTPの元チーム員から40年前の丸和スポーツランド(現、つくるまサーキット那須)でのチーム走行会の動画を貰いました。
https://youtu.be/pJLZCB412PQ

懐かしい車やメンバーが沢山撮影されていました。

小生が30歳の時の映像ですが結構スリムでした。笑

アルファを開業して2年半過ぎの頃でこの動画を見ると走馬灯のように思い出が蘇ります。

やはり、車だけでなく人も撮影した方が遠い将来では価値があるように思います。

チームSTP総会2023/12/12 11:45

12月10日日曜の夜は毎年恒例のチームSTPの総会でした。

チーム員総勢70名中の約40名が出席して、チーム及びライセンスの更新や来年に向けての情報交換を行いました。

今回の総会はチームSTP創設以来12回目の総会ですが、20代前半で入会したメンバー達が次々と還暦になり定年を迎えることに時の流れを強く感じます。

チームSTPでは初心者及び入門希望者の入会を随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

今年の小生のモータースポーツ活動は12月17日(日曜)の浅間台スポーツランド計測サービスと12月25日(月曜)の本庄サーキットジムカーナレッスンだけとなりました。

浅間台スポーツランド計測サービス
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

ジムカーナレッスンin本庄
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

JAFCUPin新千歳2023/10/19 09:16

来週の10月28日日曜日に北海道の新千歳モーターランドで開催されるJAFCUPジムカーナのインフォメーションページに参加者リストとパドック配置図がアップされました。
http://agmsc.site/2023jafcup-gm/%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%83%bb%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a02023jafcup-gm

今回のJAFCUPはJAFCUP対象クラスの参加者が57名、併設クラスの参加者が14名で合計71名と寂しいエントリー数で11月11日に愛知県のキョウセイドライバーランドで開催されるJMRC西日本ジムカーナフェスティバルin中部に於ける178名の参加者数と比べると、このイベントの不人気が際立ちます。

チームSTPから参加する岡野博史(PN3)と大脇理(PN4)の両名のクラスは良いとしてもJAFCUP対象の8クラス中5クラスがクラス成立要件ギリギリの5名のエントリーしかなく、万が一のマシントラブルや体調不調で出走できない選手が出ると多額の参加費が無駄になる危うい状況です。

地元の有力ショップさんが参加者を集めて出来るだけ盛り上げようと努力している事には心から感謝しますが、その熱意が主催者やJAFに伝わっているのでしょうか?

まあ、現地では主催者目線は辞めて単純にジムカーナを皆でワイワイ楽しむのが吉ですね。

アルファgymkhanaチャンネル2023/05/20 09:35

「アルファgymkhanaチャンネル」に「1988年8月7日JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦ーFISCO C」をアップしました。
https://youtu.be/EZWNSxJHFBg

「ジムカーナアーカイブ」
ジムカーナの懐かしいイベントや現在のイベントを順次アップしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageYouTube.html

チーム練習会 in R-Spec柿崎2023/04/18 11:07

4月16日・日曜日はR-Spec柿崎でチームSTPの貸切練習会でした。

300km以上の遠方であり狭いコースですが楽しいコースなので、昨年から貸切練習会を行っています。

今年は11名参加して、終日走り込みました。

1分30秒前後のロングコースでバテバテになしましたが、気の合う仲間とのワイワイ走るのはやっぱり楽しいですね。

次回のチームSTP練習会は8月20日・日曜日の宝台樹スキー場を予定しています。

チームSTPでは初心者・入門希望者の入会を随時受け付けていますので、気軽に相談してください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

STP練習会in本庄サーキット2023/03/07 14:07

昨日の月曜日はチームSTPで本庄サーキットを貸し切って練習会を行いました。

最近、本庄サーキットではSGSや地区戦・チャンピオン戦が開催されますので、チームで走り込みをしました。

朝一番は少し路面が濡れていたしまが、すぐに乾いてベストなコンディションで走行する事が出来ました。

次回は4月16日・日曜日のR-Spec 柿崎での貸し切り練習会を予定しています。

チームSTPでは初心者・入門者の入会を常時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

新年走行会2023/01/17 13:16

15日日曜日は浅間台スポーツランドでチームSTPの新年走行会で総勢24名が参加しました。

事前の天気予報では雨の予想もありましたが、夕方3時頃までは雨も降らずにドライ路面で走行出来ました。(普段の行いですね。笑)

長年付き合ってくれるチーム員は小生の宝物です。

気の合う仲間とワイワイ走るのはやっぱりモータースポーツの基本です。

巷のSNSで某大学自動車部の低い安全意識が問題視されていますが、チームSTPの所属メンバーであったならば即刻除名になる案件です。

安全装備は当人の為なのはもちろんですが、万が一事故が起きて怪我をした場合に主催者や引率責任者が賠償責任を負わされる可能性もありますから他人に迷惑をかけない為でもあります。

チームSTPではジムカーナの初心者や入門者の入会を常時受け付けておりますので気軽にご相談ください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

悲しい。2022/10/26 16:15

今日はチーム員でラリーストの山本明生君の葬儀に参列しました。

小生よりも一回りも若い57歳でした。

死因は肺癌との事で、ヘビースモーカーだったのが原因なのかもしれません。

まだまだ、頑張れる年なのに残念でなりません。

40年を超えるチームの歴史で病死は二人目ですが、自分よりも若い人を見送るのはとても辛いですね。

小生も一日60本も吸うヘビースモーカーでしたが50歳の時に断煙したので、禁煙歴はもう20年近くになります。

卒煙した人間には「タバコは百害あって一利なし」が実感として感じられます。

やっぱり楽しい!!2022/09/15 10:59

昨日は本庄モーターパークでチームSTPの貸切練習会でした。

チーム員総勢14名でミニサーキットコースを終日走り込みましたが、やはり気の合う仲間とワイワイ走るのは楽しいですね。

来年も同会場を貸し切って練習会を行いたいと思っています。

チームSTPでは初心者・入門希望者の入会を随時受け付けております。

チームSTP
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm