JAFCUPウイメンズクラス考2018/10/31 11:29

JAFCUPタイトルクラスに女性専用クラスが設けられて、今年で2年目になりますが、危うく不成立になるところでした。

今年のウイメンズクラスへの参加は関東の女性ドライバーだけが参加するという残念な状況となりました。

確かに北海道への遠征は費用も時間もかかるので、参加のハードルは高いとは思いますが、折角設けられたクラス存続の為にも、もう少し全国から参加して欲しかったと思っています。

確かに、女性が単独でPN車両を仕上げてジムカーナイベントに参加するのは経済的なハードルが高いと思いますし、各地区のレディースクラスがB車両で行われている事も参加者が少ない要因であると思いますが、JAFCUPのウイメンズクラスの参加車両規定がPNの2輪駆動である限り各地区のレディースクラスも同じ縛りを行うべきだと思っています。(ウイメンズクラスがB車両であったなら今回参加してくれた選手は誰も参加しなかったと思います。)

PS:一部誤解を生じる文言があるとの指摘がありましたので、修正しました。

昨日のミーティングでは・・・。2018/08/18 11:17

昨日の夜はチームSTPの定例ミーティングでした。

先週のJMRC東京ジムカーナ部会での情報を基にしたジムカーナの今後の展開を説明し、車両や参加シリーズの選択についての相談を受けました。

正しい情報による将来展望がモータースポーツを長く継続する一番大切な要素だと思います。

宝台樹の動画2018/07/18 11:27

日曜と月曜の合宿ではそれぞれコースを設定して走りました。

基本レイアウトは昨年の埼群シリーズを参考にさせて貰いましたが、とても初心者向けとは思えないハイスピード&テクニカル&ロングな設定でした。

動画を見れば判りますが、色々な個所で路面剥離やうねりが発生しているので、今後の補修が大変だと思います。

安価に貸切出来る関東のジムカーナ選手にとっては大切な会場なので、出来るだけ長く使っていけることを望んでいます。

15日の走行動画
https://youtu.be/uzqTPttLtbU?t=6

16日の走行動画
https://www.youtube.com/watch?v=iILbPjHen4g

どちらも岡野博史選手のドライビングです。
なお、倒してあるパイロンの場所は路面剥離で穴が空いている所です。

宝台樹合宿でした。2018/07/17 11:20

日曜と月曜は群馬県の宝台樹スキー場でチームSTPのジムカーナ合宿でした。

総勢22名で楽しく二日間走り込めました。

全日本シリーズを追いかけている時は日程が組めずに実施出来ませんでしたが、久しぶりに合宿を開催出来ました。

10代の若者から還暦過ぎの老人?まで同じ土俵で楽しめるのがジムカーナの最大の魅力かもしれませんね。

チームSTPでは老若男女を問わずモータースポーツ入門希望者に門戸を開いています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

チームSTP新年会2018/01/16 11:50

1月14日は浅間台スポーツランドで小生が会長を務めるJAF加盟クラブ「チームSTP(STP)」の新年走行会でした。

総勢38名+子供が参加してくれました。

今年の参加車両でのSUBARU率は約70%ととなり、6年前のBRZ発売以前では考えられない状況になっています。

今から10年後も同じ様な状況だと良いのですが・・・・。

チームSTPでは常時チーム員を募集しています。
ジムカーナ入門希望者大歓迎です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

特訓!!2017/10/14 10:38

一昨日の12日は浅間台スポーツランドでアルファのBRZを購入した、関東PN1連続チャンピオンの大脇理選手の乗り換えスペシャル特訓を岡野選手と二人で行いました。

初めはFFの癖が抜けずに苦労しましたが、最後には岡野選手に匹敵するタイムを叩き出すことが出来ましたので、来年が楽しみになりました。

シーズン開幕までの五ヶ月間あるので、BRZのセットアップも含めて頑張って欲しいですね。

岡野博史講師同乗での浅間台スポーツランド2017年フリー指定コースBを走行している動画です。
FFからの乗り換えとしてはかなり良い走りだと思います。
https://youtu.be/TqtMhVeOu-Q

2連チャンでした。2017/05/15 21:22

日曜日はアルファジムカーナレッスン、今日はチームSTPの貸切練習会で浅間台スポーツランド(千葉県・香取市)でした。

2日とも曇りで時折小雨が降ってきましたが、ほぼドライ路面で走行する事が出来ました。

チーム練習会ではチーム員のBRZが6台集まり、切磋琢磨しました。
同じ車が多いとチーム内での競争が激しいのですが、その分色々なデータが一気に収集する事が出来るので良い面の方が多いですね。

小生は所用で明日から2日間、西方面に出張しますので、その間はブログ更新はお休みいたします。

巨大パイロンを再現?2017/04/04 13:55

日曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナ入門希望者及び初心者対象のジムカーナレッスンでした。
参加受講生は午前午後で合計7名と丁度良い人数でのレッスンとなり、講師もマイペースで講習をする事が出来ました。

次回のジムカーナレッスンは5月14日(日曜)を予定しておりますので、ジムカーナに興味のある方は是非ご参加下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

翌日の月曜日は同じ浅間台スポーツランドでチームSTPの練習会でした。
先日の全日本もてぎラウンドで話題になった巨大パイロンを設定したコースをチーム員が希望したので、岡野博史選手が再現して設定しました。
(一辺110cmとし、目印といて箒を挿しました。笑)

2日連続でバテバテになりましたが、気持ちは充実したので、今度の日曜日に同会場で開催されるチャンピオン戦には良い感じで望めそうです。

心が癒えます。2017/01/28 10:10

昨日の夜はチームSTPの定例ミーティングでした。

ネットには絶対に書けない過激なコメントや裏話で超盛り上がりました。

やっぱり、気心知れた仲間と忌憚なく話すと心の疲れが吹き飛びますね。


http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

18/262017/01/18 07:30

先日、浅間台スポーツランドで開催したチームSTPの新年会に参加したチーム員の競技車両は合計で26台でしたが、なんとその内18台がスバル車でした。

内訳はBRZが14台、WRX・STI(VAB)が3台、インプレッサ(GC8)が1台となっています。

これだけ見ても、ジムカーナ界に於けるスバル車のシェア拡大はBRZの発売が大きく貢献していると判ります。

今週の土曜日に開かれる関東のPN3クラス新年会への参加者は過去最高の人数になると聞いていますが、しごく当然な気がします。

BRZ・86の増殖はFR車両であることと、ユーティリティーと価格のバランスが良くこと、マイナーチェンジに伴うユーズド競技車両の大量放出等の要因だと思いますので、今後も増え続けると思っています。(チームSTPでも現在2台のBRZが納車待ちです。)

この傾向が今後も続くことが、ジムカーナの発展に繋がると確信していますので、これを阻害するような要因は極力排除して欲しいと切に願っています。