特訓!!2017/10/14 10:38

一昨日の12日は浅間台スポーツランドでアルファのBRZを購入した、関東PN1連続チャンピオンの大脇理選手の乗り換えスペシャル特訓を岡野選手と二人で行いました。

初めはFFの癖が抜けずに苦労しましたが、最後には岡野選手に匹敵するタイムを叩き出すことが出来ましたので、来年が楽しみになりました。

シーズン開幕までの五ヶ月間あるので、BRZのセットアップも含めて頑張って欲しいですね。

岡野博史講師同乗での浅間台スポーツランド2017年フリー指定コースBを走行している動画です。
FFからの乗り換えとしてはかなり良い走りだと思います。
https://youtu.be/TqtMhVeOu-Q

2連チャンでした。2017/05/15 21:22

日曜日はアルファジムカーナレッスン、今日はチームSTPの貸切練習会で浅間台スポーツランド(千葉県・香取市)でした。

2日とも曇りで時折小雨が降ってきましたが、ほぼドライ路面で走行する事が出来ました。

チーム練習会ではチーム員のBRZが6台集まり、切磋琢磨しました。
同じ車が多いとチーム内での競争が激しいのですが、その分色々なデータが一気に収集する事が出来るので良い面の方が多いですね。

小生は所用で明日から2日間、西方面に出張しますので、その間はブログ更新はお休みいたします。

巨大パイロンを再現?2017/04/04 13:55

日曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナ入門希望者及び初心者対象のジムカーナレッスンでした。
参加受講生は午前午後で合計7名と丁度良い人数でのレッスンとなり、講師もマイペースで講習をする事が出来ました。

次回のジムカーナレッスンは5月14日(日曜)を予定しておりますので、ジムカーナに興味のある方は是非ご参加下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

翌日の月曜日は同じ浅間台スポーツランドでチームSTPの練習会でした。
先日の全日本もてぎラウンドで話題になった巨大パイロンを設定したコースをチーム員が希望したので、岡野博史選手が再現して設定しました。
(一辺110cmとし、目印といて箒を挿しました。笑)

2日連続でバテバテになりましたが、気持ちは充実したので、今度の日曜日に同会場で開催されるチャンピオン戦には良い感じで望めそうです。

心が癒えます。2017/01/28 10:10

昨日の夜はチームSTPの定例ミーティングでした。

ネットには絶対に書けない過激なコメントや裏話で超盛り上がりました。

やっぱり、気心知れた仲間と忌憚なく話すと心の疲れが吹き飛びますね。


http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

18/262017/01/18 07:30

先日、浅間台スポーツランドで開催したチームSTPの新年会に参加したチーム員の競技車両は合計で26台でしたが、なんとその内18台がスバル車でした。

内訳はBRZが14台、WRX・STI(VAB)が3台、インプレッサ(GC8)が1台となっています。

これだけ見ても、ジムカーナ界に於けるスバル車のシェア拡大はBRZの発売が大きく貢献していると判ります。

今週の土曜日に開かれる関東のPN3クラス新年会への参加者は過去最高の人数になると聞いていますが、しごく当然な気がします。

BRZ・86の増殖はFR車両であることと、ユーティリティーと価格のバランスが良くこと、マイナーチェンジに伴うユーズド競技車両の大量放出等の要因だと思いますので、今後も増え続けると思っています。(チームSTPでも現在2台のBRZが納車待ちです。)

この傾向が今後も続くことが、ジムカーナの発展に繋がると確信していますので、これを阻害するような要因は極力排除して欲しいと切に願っています。

チームSTP新年会2017/01/17 12:14

15日の日曜日は毎年恒例のチームSTP新年会でした。

チームSTPの新年会は走行会形式なので毎年飲み会は伴いません。

会場を貸し切って、普段は走っていないメンバーも参加して、楽しく1日を過ごします。

次回のチーム行事は3月6日(月曜)に浅間台スポーツランドを貸し切って行う練習会となります。

チームSTPでは、B級ライセンス・モータースポーツへの入門を希望する方の入会は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

シーズン前各種準備完了しました。2017/01/12 10:25

去年中にチームSTPのJAF加盟クラブ更新を完了し、昨日はJMRC関東クラブ競技会の加盟更新とチーム員37名分のスポーツ安全保険の更新を完了しました。

これで、自分を含めてチーム員の参戦準備が完了しました。

今年も色々とあると思いますが、精一杯頑張ります。

PS:今年の関東地区戦やチャンピオン戦のPN3クラスには有力選手が多数新規参戦するようなので、昔のようにポイントゲットすることすら大変なシーズンになりそうです。

年末進行2016/12/13 11:09

日曜日は昼から夕方まで成田のホテルでの結婚式に参列して、とんぼ返りでチームSTPの総会に行き、月曜日はJAF埼玉支部でチーム員のライセンス更新とチームの更新手続きを行いました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

毎年の事ですが、年末恒例の行事を済ませることで師走を感じますね。

今年も残り半月となりましたが、まだまだ忙しい日々が続きます。

雨でも・・・。2016/09/23 08:22

昨日は浅間台スポーツランドで初心者のチーム員(チームSTP)の特訓をしました。
車は全て入門者には最適なBRZでした。

昨日は終日雨で、残念な路面コンディションでしたが、滑りやすいウエット路面での練習は、ドライバーの欠点が浮き彫りになるので、爽快に走れませんし、荷物が濡れるのが嫌ですが、初心者には最適だと言えます。

結局、フリー走行に来た他のお客さんは午前中2名、午後1名だったので、走り放題となりました。

小生も先日の反省とウェツトセッティングの確認を行い、有意義な1日を過ごせました。

小生が会長を務めるチームSTPでは随時チーム員を募集していますので、ジムカーナ入門者はお気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

今度の25日(日曜)は同会場で3ヶ月ぶりにジムカーナレッスンinASLを開催しますので、初心者・入門希望者の方のご参加をお待ちしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

貴重な若手2016/08/27 07:14

昨日の夜はチームSTPのミーティングでした。

13名ほどが参加していましたが、40代から60代のベテランメンバーに混じって、10代と20代の若手も参加しました。

二人そろってJAF・PN仕様のBRZユーザーでジムカーナにチャレンジ中です。

二人とも、小生のスポーツドライビングレッスンを受講してからチームに入会したのですが、若いのでテクニックの吸収がとても早く、これからの成長がとても楽しみです。


チームSTP
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

スポーツドライビングレッスン
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm