美味しく仕上がっています。2018/03/27 12:48

先日の25日・日曜日は茨城中央サーキットで関東の地区戦でしたが、小生は浅間台スポーツランドでWRX・STI(VAB-D型)とロードスター(ND5RC)のテスト走行でした。

WRX・STI(VAB-D型)はサスペンションの設定変更の最終確認を行い、ロードスター(ND5RC)は全体的な仕上がりの確認を行いました。

どちらも良い仕上がりになっている事を確認する事が出来ました。

ユーズド・ジムカーナ競技車両2018/03/17 16:47

アルファのユーズドカーコーナーには新たにロードスター(NCEC・ジムカーナB車両)とBRZ(ZC6後期・ジムカーナPN車両)がアップされています。

これからジムカーナ入門希望者にはロードスター、本格的に公認ジムカーナにチャレンジしたい方にはBRZをお奨めします。

http://www.ms-alpha.co.jp/SaleCar.htm

お待たせしました。痒いところシリーズの発売開始です。2018/02/28 10:39

足首でのクラッチ操作を可能にするND型ロードスターのクラッチストッパー「AA-1017」の発売を開始しています。

価格は3,800円で通信販売の場合には飛脚メール便(全国一律165円)がご利用可能です。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

NDロードスターの痒いところに手が届くパーツ・その22018/02/22 12:22

ND型ロードスターの痒いところに手が届くシリーズの第2段は「JAF規定対応4点式アイボルト取り付けキット」です。

ND型ロードスターのJAF公認競技車両を製作する上で最も苦労するのがフルハーネスベルト取り付けですが、その苦労を大幅に軽減するのがこのキットです。

取り付け説明書を見れば比較的容易にJAF規定の通りにアイボルトを装着する事が出来ます。

品番:AA1207
本体価格:\9,600

3月上旬発売予定(予約受付中)

NDERCロードスターRF2017/02/16 10:54

先日、RFに初試乗しました。結構、良い感じですね。

エンジンは7000rpmまで回りますが、実用は6700rpm程度と思われますし、カタログの数値通りエンジンのパワー感は薄く、加速感もBRZよりやや劣る印象ですが、実際のジムカーナフィールドでは良い勝負しそうです。

試乗車は最上級グレードのオプションのブレンボキャリパー仕様なので、乗り出しで400万円オーバーとの事でしたから、WRX・STI(VAB)が買える価格となっています。

軽量スポーツカーとしては1500のND5RCの方が優れていますが、重厚な大人の遊び車としては、こちらに軍配が上がりそうです。

現役のジムカーナ選手を辞めたら個人的に乗ってみたい車ではあります。

今日のパドックは・・・。2017/01/14 12:40

今日のアルファのパドックはNCEC型ロードスター祭りです。

最近では、NCEC型ロードスターの中古車価格が良い感じにこなれてきているので、ジムカーナユースの若者が増えてきていますね。

ロードスターRF2016/11/19 10:44

マツダディラーさんがロードスターRFのカタログを持参してくれました。
とてもスタイリッシュですね。

ただ、基本的に値引き無しとの事なので、乗り出しで370万円〜になりそうです。

個人的にはとても乗りたい車なのですが、フルジムカーナ仕様にすると、500万円に限りなく近づきますので、周りへの色々な影響を考えて乗るならジムカーナを引退してからにします。

NDロードスターのアキレス腱?2016/11/15 14:28

先日、九州の恋の浦で開催されたJAFCUPジムカーナにおいて、PN1クラスに参戦していたND型ロードスターにフェールセーフと思われる現象により、エンジンが吹けなくなる症状が頻発したとの事です。

この症状は特定のコーナーで発生するらしく、同じ縁石に乗った時に頻発してますが、他の車ではこの様な発生していないので、ND型ロードスター特有の現象と思われます。

一部からはブレーキオーバーライドが原因との指摘もありますが、裏モードで解除していても発生するらしいので、別の要因が考えられます。

ジムカーナは単独走行競技なので、サーキット走行の様に直接事故に結びつく事はありませんが、後続車に迷惑をかける可能性は残ります。

マツダでも問題を認識しているとの噂もありますが、現状では一定のリスクがあることをNDロードスターユーザーは認識しておいた方が良いと思います。

昨日はスポーツドライビングレッスンでした。2016/05/14 07:59

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマン形式のスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日の受講生は初めてのND型ロードスターユーザーでしたが、最近のプライベートレッスンでは各型式のロードスターユーザーが多い傾向です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSchoolSeito.html

やはり、趣味性の高い車種なので、自由自在に乗りこなしたいユーザーが多い様に感じます。

ロードスター(ND5RC) NR-Aについて2016/02/20 08:22

新型ロードスター(ND5RC)に関して、
「パーティーレース用のNR-AがPN車両として使えるのか?」
との質問を数名の方から聞かれていますが、
持ち込み登録が必要だったNCECのNR-Aとは異なり、
通常のカタログモデルなので問題なく
JAFのPNクラスに参加可能だと解釈しています。
http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/nr-a/

ただ、、ディラーオプションの6点式ロールバーに関しては
パーティーレース専用のロールバーなので
取り付け方法がPN車両規定に合致していない可能性がありますので、
ジムカーナのPN車両として購入する際には、
オプション選択をせずに、購入後に規定に合した装着が可能な
ロールバーを取り付けることをお奨めします。

モータースポーツベース車両としては
一番適しているグレードであり
リセールバリューも高いと個人的には判断しています。