アルファBRZ開発日記更新2023/01/18 09:33

アルファBRZの開発日記を更新しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html#2023.01.17

今年からPN車両でも使用できるようになったピロアッパーマウントのテストも兼ねてチームSTPの新年会で今年初めてのジムカーナ走行でした。

岡野博史選手によるテスト走行の動画もアップしています。

新年走行会2023/01/17 13:16

15日日曜日は浅間台スポーツランドでチームSTPの新年走行会で総勢24名が参加しました。

事前の天気予報では雨の予想もありましたが、夕方3時頃までは雨も降らずにドライ路面で走行出来ました。(普段の行いですね。笑)

長年付き合ってくれるチーム員は小生の宝物です。

気の合う仲間とワイワイ走るのはやっぱりモータースポーツの基本です。

巷のSNSで某大学自動車部の低い安全意識が問題視されていますが、チームSTPの所属メンバーであったならば即刻除名になる案件です。

安全装備は当人の為なのはもちろんですが、万が一事故が起きて怪我をした場合に主催者や引率責任者が賠償責任を負わされる可能性もありますから他人に迷惑をかけない為でもあります。

チームSTPではジムカーナの初心者や入門者の入会を常時受け付けておりますので気軽にご相談ください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

ピロアッパー2023/01/13 12:39

JAFのPN車両の車両規則変更でピロアッパーマウントへの変更が認められる事になりましたのでアルファでも一応テストする事にしました。

もちろん付けるのは高品質なクスコ製です。(ピロアッパーマウントはベアリングのレベルが肝です。)

当然、フロントにはリジットのスラストベアリングタイプスプリングシートを採用しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMountSeatThrustType.html

それにしてもPN車両のコンセプトを忘れたかの様な車両規則の変更には正直言って違和感を覚えてしまいます。

もう、PN車両は廃止して年式制限したN車両にタイトルをかける方がチマチマと変更するよりよっぽどスッキリしそうです。

JAFCUP獲得しました。2022/11/08 10:08

アルファBRZは11月5日~6日にエビスサーキット西コース(福島県二本松市)で開催されたJAFCUPジムカーナに参戦しました。

ドライバーはアルファワークスの岡野博史選手でJG7にアドバンA08B・SpecG「225/45-17」を装着してエントリーしました。

アルファとしてはJAFCUPは地区戦ドライバーの為の祭典だとの認識から1996年のラリーキッズ伊那でのJAFCUPを除き全日本シリーズをメインに参戦していた時はJAFCUPには参加していませんでしたので、活動を地区戦メインにした2018年から本格的に参戦を始めました。

2018年の北海道では2位、2019年は諸事情で不参加、2020年はJAFCUP開催中止、2021年は3位と勝てませんでしたが、やっと今回勝つことが出来ました。

来年もBRZ(ZD8)で地区戦のチャンピオンを目指して参加し、状況が許せばJAFCUPにも参加したいと思っています。

YouTubeに各種動画をアップしました。

・岡野博史選手のインカー動画
https://youtu.be/TYvNpeFSVMY

・JG7クラス(一部抜粋)
https://youtu.be/63wus0_kPXY

・JG10クラス(一部抜粋)
https://youtu.be/vfR8s9-WKJ0

いよいよJAFCUP2022/11/04 13:16

いよいよ明日からJAFCUPジムカーナですが、参加者140名中110名もの選手が今日から走り込んでいますので、今日から参加しない岡野選手を含めた30名は少数派と言えるので、JAFCUPもスリーデーイベントになりました。

まあ、アルファが参加しないのはタイヤの準備が土曜日曜だけを考えて用意しているので、今日は走るのは意味が無いとの判断です。

全てのメンテナンスや準備が完了したので、後は岡野選手の頑張り次第になります。

競技全般情報
https://www.ohshu-vicic.com/2022jafcup_all_japan_gymkana.html

結果速報ページ
http://time.coursein.net/?fbclid=IwAR2tst7gvR3IIVIs0NuzHguhJGFYRSsVymOPBQL9wL8dW6DZiInRIgCKhp4

ライブ中継
5日練習走行1本目
https://youtu.be/qKjvCLo5T2k

5日練習走行2本目
https://youtu.be/Ef2OjzkwARg

6日決勝走行1本目
https://youtu.be/MsRTJgu2HZA

6日決勝走行2本目
https://youtu.be/70aymSr7Oac

本庄モーターパーク新Fコース2022/10/21 17:24

19日の本庄でのジムカーナレッスンは新たに設定されたFコースで行いました。

このFコースはフリー走行としては長めのレイアウトで難易度が高いので受講生には良いレッスンになったと思います。

講師の岡野博史選手がFコースを走行する動画をアップしましたので、是非チャレンジしてください。
https://youtu.be/Ndk8WHp97GA

ジムカーナ走行が可能な11月の本庄のジムカーナ練習会は11月1日・火曜と11月30日・水曜の2回で11月30日はアルファジムカーナレッスンが開催されます。
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

ジムカーナレッスン2022/10/05 09:35

10月9日・日曜日のアルファ・ジムカーナレッスン浅間台の受講申し込みは10月8日の午後3時までです。

天気予報はイマイチですが、その分来る人が少ないのでガンガン走れますよ。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

シーズン最終イベント2022/10/04 17:42

10月9日はJMRC関東チャンピオンシリーズ第9戦(本庄モーターパーク)に参戦しました。

このイベントが小生が参戦する今シーズン最後のイベントなので、優勝を狙いましたが、伸び盛りの若手に僅差で敗れて2位で終了しました。(久しぶりのフリーターンに燃えました。)

ADVANリジットBRZの走行動画
https://youtu.be/JTf9cXVD2Mk

PN2クラスの走行動画
https://youtu.be/e-lJQ3P9JMc

今シーズンはこれで2位が3回となり、シリーズは3位でした。

来シーズンも今年と同様に新型BRZで岡野君が地区戦、小生がチャンピオン戦の予定です。

来年はどちらのシリーズも今年以上の激戦になる予感がします。

なお、小生のシーズンは終了しましたがアルファのBRZは岡野君がJAFCUPに参戦するのでまだお休みにはなりません。

本庄ジムカーナレッスン2022/09/30 08:28

9月28日は本庄モーターパークでジムカーナレッスンでした。

本庄モーターパークでのレッスンは6月から始めて今回で4回目になりますが、少しずつ参加者が増えています。

今回はATでフルノーマルのGR86とスイフトスポーツ(33S)との乗り比べも出来ましたが、ノーマル同士ならほぼ互角でしたから好みで選択できますね。

今度の日曜日に同会場で関東チャンピオン戦の最終戦が開催されるので混むと予想していましたが、意外に少なくて受講生はストレス無くガンガン走ることが出来たようです。

次回の本庄モーターパークでのジムカーナレッスンは10月19日(水曜)を予定していますので是非ご参加下さい。(受講申し込みは10月18日午後3時までです。)
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

※10月9日(日曜)に5か月ぶりに浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンを開催します。フルパイロンコースでのレッスンですのでサイドターンを習得したい方には最適なレッスンです。(受講申し込みは10月8日に午後4時までです。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

遅くなりました。2022/09/29 09:48

ドタバタと忙しくて更新できませんでした。

先日のJAF関東ジムカーナ地方選手権第9戦(最終戦)のJG5及びJG7クラスの動画をYouTubeにアップしました。

JG5クラス(全参加者をアップ)
https://youtu.be/BHVPSHEgdEc

JG7クラス(試走及び一部参加者をアップ)
https://youtu.be/5QSgYBIGYIM

今回の結果でJG5クラスはアルファ・コンプリートGRヤリスに乗るチームSTPの大脇(シリーズチャンピオン)、新井(今回1位でシリーズ2位)、小野田(今回2位でシリーズ3位)がシリーズ1.2.3を獲得しました。

JG7クラスの「岡野博史」選手は残念ながら今回3位となりシリーズは2位で終了しました。

期待の新人「下村渉」選手は後半戦で頑張ってJAF公認イベント初参戦ながらシリーズ4位を獲得しました。(来年の活躍が楽しみです。)