最近の保険は・・・。2017/12/14 10:25

先週の日曜は千葉・東京フェスティバルの視察をお昼で終了して、群馬県の温泉に向かいましたが、途中の関越道赤城高原付近で運転していたXVのミッションオイル警告灯が点灯しました。

異音も発生していたので徐行し、最寄りのインターを降りてパーキングに止めました。

いつもの癖で、アルファに戻りキャリアカーでレスキューする事を考えましたが、車両保険の特約があることを思い出して保険屋さんに連絡を取り、近くの提携している修理屋さんのレッカーサービスを受けることにしました。

昔は、最寄りの修理工場までの費用をカバーしていたと記憶していますが、今の特約では総額30万円まで保証されているとの事で、130キロ先の埼玉スバル浦和店まで移送をお願いできました。

また、自宅に戻る電車代や臨時宿泊費も保険でカバーされるそうです。

どうりで最近レスキューミッションが無くなった訳ですね。

アルファがキャリアカーを売却するのは、全日本遠征を取りやめた事や社屋移転もありますが、レスキューミッションが無くなった事も大きな要因になっています。

なお、アルファのキャリアカーは親しい知り合いに売却したので、緊急時にはレンタル出来ますからご安心下さい。

伊豆は暖かい!!2017/11/21 13:20

日曜から2泊で伊豆の下田に行ってきました。

やはり、暖流が流れているので下田は暖かいですね。

例年の年越しはここで過ごすのですが、今年は別の場所にしたので一月早く行ってきました。

シーズンオフの下田は静かでとても落ち着きました。

来年は色々と忙しくなりそうなので良い気分転換が出来ました。

今朝は夜中の2時にホテルを出発して6時に帰宅しましたが、早朝の伊豆のドライブは快適で気持ち良く走ることが出来ますね。

スバルのリコール2017/11/18 11:23

スバルから正式にリコールが発表されました。
https://www.subaru.co.jp/recall/kensa.html

アルファの競技車両はすでに売却しているので、該当車両は所有していませんので影響はありませんが、色々と聞いているとユーザーに迷惑をかけた事へのスバルからの謝罪の姿勢が伺えます。

詳細を書くのは適切では無いので書けませんが、誰でもが納得出来る対応だと感じました。(日産さんの対応が気になります。)

全固体電池2017/11/17 10:31

トヨタと東京工業大学が共同で開発している全固体電池が凄く気になっています。

小生は「5分の充電で600km走行可能」になればEV化が一気に進むと考えていましたので、その時は予想以上に早く訪れそうです。

ある報道ではアメリカのベンチャー企業が「1分の充電で800km走行可能」なEVを2020年には発売するとの事ですから、それが実現したらあえてガソリン車を買う必要は無くなりますね。(発売当初は高額で買えないとは思いますが・・・。笑)

この流れはモータースポーツの世界にも大きな影響を与える事は確実なので、今のうちから変革に備える必要があると思っています。

残念なニュース2017/10/27 14:23

今日、スバルも日産と同様に無資格な社員が完成検査に携わっていたとの残念なニュースが流されました。
http://www.news24.jp/articles/2017/10/27/06376350.html

正直言って、「まさか!!」という気持ちです。
クソ真面目な会社だと思っていたので裏切られた気持ちです。

無資格な社員が完成検査したからと言って、その車の安全性が落ちるとは全く思いませんが、ルールは改正されるまでは厳然と守るべきルールなので、スバルさんには順法精神を強く持って欲しかったと思います。
(今年のスポイラー規定の事を思い起こしました。)

他の国内メーカーさんでも同じ事が発覚する可能性が指摘されていましたが、調査の結果はオンルールだったとのことでした。

今は、アルファの新型WRXの納車が大幅に遅れないことを望むばかりです。

残念です。2017/10/10 10:44

日本のものつくりの信頼が揺らぐ事が多すぎますね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22050170Z01C17A0000000/

日本は「恥の文化」と言われてきているのに、「競争に勝つためなら」、「儲けるためなら」、「バレ無ければ」、規則を逸脱しても、それを恥だと思わない残念な日本人が増えている様な気がします。

これは嬉しい話ですね。2017/08/05 08:31

これはマツダさんの快挙ですね。

他社さんにも是非まねて欲しいユーザーサービスだと思います。

http://playdrive.jp/news/12692

証拠写真?2017/07/08 12:05

1982年のやまびこラリー参戦時の写真を坂本カメラマンから戴きました。

車はKP61のインジェクション仕様だったスターレットSiでしたが、このイベントで従来のキャブ車よりも遅いことが判明して、当時乗り換えた選手全員で話し合って途中でリタイヤした思い出のある残念な車です。

ADVAN Red in Black2017/07/07 11:05

横浜タイヤさんからプロモーションビデオ「Red in Black」の2015年及び2016年の2年分が纏めて送られてきました。

2014年で製作を終了したのか?と残念に思っていましたが、継続製作していたのですね。

もちろん、アルファのエボ10とWRXも登場しています。

光るんです!!2017/07/06 10:55

昨日、埼玉スバル浦和店に遊びに行ったら、こんなキーホルダー貰いました。

なんと、このキーホルダーの新型XVはヘッドライトが点灯するんです。