これは嬉しい話ですね。2017/08/05 08:31

これはマツダさんの快挙ですね。

他社さんにも是非まねて欲しいユーザーサービスだと思います。

http://playdrive.jp/news/12692

証拠写真?2017/07/08 12:05

1982年のやまびこラリー参戦時の写真を坂本カメラマンから戴きました。

車はKP61のインジェクション仕様だったスターレットSiでしたが、このイベントで従来のキャブ車よりも遅いことが判明して、当時乗り換えた選手全員で話し合って途中でリタイヤした思い出のある残念な車です。

ADVAN Red in Black2017/07/07 11:05

横浜タイヤさんからプロモーションビデオ「Red in Black」の2015年及び2016年の2年分が纏めて送られてきました。

2014年で製作を終了したのか?と残念に思っていましたが、継続製作していたのですね。

もちろん、アルファのエボ10とWRXも登場しています。

光るんです!!2017/07/06 10:55

昨日、埼玉スバル浦和店に遊びに行ったら、こんなキーホルダー貰いました。

なんと、このキーホルダーの新型XVはヘッドライトが点灯するんです。

コウモリ対策2017/06/21 13:00

コウモリが以前から駐車場に夜間飛来していたのは知っていましたが、最近になって糞害が酷くなって来ましたので、重い腰を上げて対策を始めました。

まずは、センサー付きの超音波&フラッシュライト点滅装置をネットで購入して設置しましたが、全く効果が無く、次には蚊取り線香で追い払おうと試みましたが、これもダメで、その次は強力磁石でコウモリの方向感覚を狂わせようとしましたが、やはりこの方法もダメでした。

コウモリは益獣との事で保護されており、勝手に駆除する事が出来ないので、何とか飛来しないように妨害するしかありません。

色々とネットで調べて、最後の手段として駐車場の中に「ナイロンテグス」を張り巡らす事にしましたが、結果的にこの飛行妨害が最も効果がありました。

完全に飛来を防止出来ませんでしたが、駐車場内を飛び回って糞尿をまき散らすことが無くなりました。

このブログがコウモリで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ちなみに、200m巻きのテグスを2個使用しましたので、費用は1300円程度です。(小生は超音波発信器や磁石等の購入で数千円の無駄をしましたが・・・。)

日曜と月曜日は・・・。2017/06/20 14:45

昨日と一昨日の二日間は全日本・北海道ラウンドのクラス不成立のお陰で、友人夫婦と軽井沢に1泊旅行してきました。

夏前のこの時期は暑くも寒くも無い最高の軽井沢を満喫できます。

旧軽井沢をブラブラと買い物と散歩して心の洗濯をする事が出ました。

全日本ジムカーナな残り4戦と折り返しとなりますので、気合いを入れてサポートします。

次はフルパイロンコースの美川スキー場なので、岡野選手の頑張りに期待しています。

会ってきました。2017/05/30 11:52

昨晩、カーアイランド代表の倉地氏のお通夜に参列してきました。

まだ62歳という若さで突然亡くなった事に参列したジムカーナ関係者全員が酷くショックを受けていました。

通夜が終わった後で、中部のジムカーナ関係者と晩ご飯を食べながら、倉地氏との思い出や、今後のG6ジムカーナの事などを話しました。

その席で、一部有志による「倉地さんのメモリアルジムカーナ」開催が提案されましたので、開催されたときには小生も参加したいと思っています。

黒い車はリスクあり?2017/04/15 10:00

民放ではスポンサー配慮なのか?
スルーされていますが、こんなネットニュースを見ました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12

この記事のこの部分の記述が気になりました。

「本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。」

小生が普段使っているスバルXVでは、雨の日(特に夜間)や朝日や夕日の逆光の影響でアイサイトがエラーして作動を停止する事がありますが、その際には必ずエラー表示で警告されますので、ドライバーは全てのアイサイト機能が作動しない事を認識する事が出来ますが、今回の事故を起こした日産セレナが故障でも異常でもないとなれば、「夜間の雨天走行で前車が黒かった場合には、このシステムでは自動ブレーキは作動しない可能性がある。」となりますので、ドライバーは同車システムを信頼出来ず安心できませんね。

残念ながら、黒い車に乗り雨の日の夜間に走る際には一定の覚悟が必要になりそうですので、次の車は夜間の視認性が高い白や黄色の車を考えます。涙

スバルからの嬉しいプレゼント2017/04/13 10:26

先日、スバル関係者からこんな嬉しいプレゼントを頂きました。

社名変更を記念した、スバル360のチョコレート詰め合わせですが、見た目も可愛いく味もグッドでした。

スバルファン必見!!2017/03/23 17:40

スバルWRX・STI(GDB)が活躍する映画が公開されるようです。

日本で公開されたらスバルファンは必見ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=D9YZw_X5UzQ