やはり捨てきれない・・・。2018/03/24 15:18

アルファで所蔵している芸文社発行の一番古いプレイドライブ誌です。

1977年1月号なのでアルファ開業以前ですね。

断捨離で廃棄も考えましたが、やっぱり捨てきれずにもう少しの間保管する事にしました。

BELLヘルメット価格改定のお知らせ2018/03/23 10:42

アルファワークスでも採用しているBELLの4輪用ヘルメットが5月1日より平均で約9%の値上げとなります。

年内にヘルメットの購入予定のある方は前倒しでご検討下さい。
(4月28日土曜までのご注文であれば、バックオーダーでも値上げ前価格となります。)

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBELL2016.html

幻のモータースポーツ誌2018/03/16 11:45

アルファの本棚を整理していたら出てきました。

2001年から2002年にかけて6冊だけ発刊された幻の雑誌でしたがアルファも色々と取材して頂きました。

プロの仕事2018/02/20 11:48

昨日の自宅の引っ越しは「アート引越センター」さんにお願いしました。

費用はそれなりにかかりましたが、難しい搬出搬入作業をシステマチックに淡々とこなすのを見ると「プロのお仕事」だと思いました。

小生もモータースポーツの世界では一応プロなので、これからもプロらしい良い仕事をしたいと改めて心に誓いました。

祝!!40周年2018/02/13 12:07

去年は横浜ゴム創立100周年、そして今年はアドバン誕生40周年とお目出度い年が続きますね。

アルファと横浜ゴムさんとのお付き合いは今年で36年になりますので、ほぼアドバンタイヤの誕生からのお付き合いになりますね。

これからも一緒に歩んで行けることを願っています。

下町ボブスレーで思うこと2018/02/07 10:31

ジャマイカの女子チームが契約を破棄し下町ボブスレーを辞めてラトビア製のボブスレーでオリンピックに参加する事にしたのをニュースで知りました。

違約金を支払えば問題は100%無いので法的な事を云々しませんが、同じ様な事がモータースポーツフィールドでも昔から多々見かけます。

一時的にしても性能が他社より劣っているという理由で、長年世話になってきたメーカーを平然裏切る選手を多く見てきましたが、小生の哲学では先方からサポート契約を解除されない限りスポンサーを変える事しません。
もし、性能が劣るなら性能を向上させるお手伝いに全力を注ぎます。

また、車体にステッカーを貼っているメーカーと異なるパーツやタイヤを平然と履いてイベント参加する強者を何人も知っていますが、小生ならそのような選手には金輪際スポンサーはしませんね。

ステッカーを剥がしてから他社製品で参加するのが最低限のモラルだと思うのは年寄りだからでしょうか?笑

心の洗濯2017/12/26 12:19

23日の土曜日から昨日の月曜まで広島周辺の観光地と神社を巡って来ました。

何十年も全日本遠征で広島には行っていましたが、いつも往復するだけで何処にも行けませんでした。

今回、思い立って広島に行きましたが、大和ミュージアム、鉄の鯨館、原爆ドーム、厳島神社の全部を見切れました。

スケジュールがタイトだったので広島の知り合いと会う時間を作れなかったのが心残りですが、またお邪魔した時には是非宜しくお願いします。

最近の保険は・・・。2017/12/14 10:25

先週の日曜は千葉・東京フェスティバルの視察をお昼で終了して、群馬県の温泉に向かいましたが、途中の関越道赤城高原付近で運転していたXVのミッションオイル警告灯が点灯しました。

異音も発生していたので徐行し、最寄りのインターを降りてパーキングに止めました。

いつもの癖で、アルファに戻りキャリアカーでレスキューする事を考えましたが、車両保険の特約があることを思い出して保険屋さんに連絡を取り、近くの提携している修理屋さんのレッカーサービスを受けることにしました。

昔は、最寄りの修理工場までの費用をカバーしていたと記憶していますが、今の特約では総額30万円まで保証されているとの事で、130キロ先の埼玉スバル浦和店まで移送をお願いできました。

また、自宅に戻る電車代や臨時宿泊費も保険でカバーされるそうです。

どうりで最近レスキューミッションが無くなった訳ですね。

アルファがキャリアカーを売却するのは、全日本遠征を取りやめた事や社屋移転もありますが、レスキューミッションが無くなった事も大きな要因になっています。

なお、アルファのキャリアカーは親しい知り合いに売却したので、緊急時にはレンタル出来ますからご安心下さい。

伊豆は暖かい!!2017/11/21 13:20

日曜から2泊で伊豆の下田に行ってきました。

やはり、暖流が流れているので下田は暖かいですね。

例年の年越しはここで過ごすのですが、今年は別の場所にしたので一月早く行ってきました。

シーズンオフの下田は静かでとても落ち着きました。

来年は色々と忙しくなりそうなので良い気分転換が出来ました。

今朝は夜中の2時にホテルを出発して6時に帰宅しましたが、早朝の伊豆のドライブは快適で気持ち良く走ることが出来ますね。

スバルのリコール2017/11/18 11:23

スバルから正式にリコールが発表されました。
https://www.subaru.co.jp/recall/kensa.html

アルファの競技車両はすでに売却しているので、該当車両は所有していませんので影響はありませんが、色々と聞いているとユーザーに迷惑をかけた事へのスバルからの謝罪の姿勢が伺えます。

詳細を書くのは適切では無いので書けませんが、誰でもが納得出来る対応だと感じました。(日産さんの対応が気になります。)