3連休でした。2020/11/04 13:27

1日日曜から昨日の火曜まで飛騨高山方面の2泊3日の神社巡りをしてきました。

2泊ともかけ流し温泉に入り美味しい物食べて旅を満喫しました。

GOTOトラベルの効果でそれぞれの宿は満室でしたが、宿泊人数を制限しているの上に感染対策に気を使ってるので安心して泊まれました。(外国人観光客もいないので落ち着いた雰囲気です。)

写真は穂高の展望台から見た北アルプスですが、雲の晴れ間に一瞬だけ見えた奇跡の瞬間を撮影できました。(プロカメラマンの歓喜の一瞬を味わえたかも・・・。)

北海道神社巡り2020/08/17 11:58

今回の夏休み期間を利用して8月8日土曜の夕方に出発し15日土曜の昼に帰宅するスケジュールで北海道の神社巡りをしてきました。

コロナへの感染防止の意味合いも含めて、密になる飛行機の利用は避けてスバルXVで自走し、出来るだけ短い乗船時間となるフェリーを選びました。

神社巡り自体は密になることは無いので安心していましたが、宿の感染対策を心配していました。

警戒して宿はそれなりの規模の宿を選んでおいたので、コロナ対策は結構行き届いている印象を受けました。

最終日には知り合いが走っていると聞いていたので砂川に立ち寄り、短い時間ですが旧交を温めました。(フリー走行日とのことでしたが30台近くが来ていました。)

北海道は大好きな所なので、また近いうちに行きたいと思っています。

心と体の洗濯2020/07/28 12:02

23日から27日にかけて秋田・山形・宮城・福島の神社を4泊5日で巡って心と体をリフレッシュして来ました。

GoToキャンペーンとは関係なく予約していましたが、全ての宿で対応を始めていました。(宿側でも未だに詳細が不明で困っている様でした。)

神社は基本的に密にはなりませんが、手水舎や御朱印に関しては何処の神社でも神経を配っていましたし、宿も「秘湯を守る会」的な小規模な宿を選んだので、食堂や風呂場での密も避けることが出来ました。

コロナ感染が収まらない状況でも3密に配慮しながら地方の経済に少しでも貢献できたら良いなと思っています。(来るなと言われたら行きませんが・・・。)

お盆休みにも感染防止に留意しながら北海道の神社巡りを楽しむ予定です。

リモートミーティング2020/06/18 11:18

現在のコロナ禍が始まってからはチームの練習会やミーティングは全て中止していましたが、来月からは感染防止策を取りながら徐々に平常に戻すつもりです。

ただ、食事を取りながらのミーティングになると、どうしてもマスク無しでの会話となるので感染リスクを完全に回避できない事になります。

通常でもミーティング参加者は10名程度と少人数なのでネットを利用したリモートミーティングに切り替えられるか?を確認する為に昨日の夜に有志でお試しをしてみました。

試したプログラムはフェイスブックの「ルーム」とグーグルの「Meet」の2プログラムでしたが、最初に選んだ「ルーム」は何故か入室出来ない人が多発してしまい、最終的には「Meet」を選びました。

メリットは遠方のメンバーが在宅で参加出来ることですが、やはり多人数だと会話が混乱するので、その都度話す相手を選択出来る機能が欲しいと思いました。(会話の方法に慣れれば大丈夫なのかもしれませんが・・・。)

ただ、コロナ感染防止の観点から今後のミーティングや会議はこのようなリモートによるものが主流になるとは思いますが、やはりフェイスツーフェイスでの会話が一番であることは間違いないですね。

Let's Go To Gymkhana ~勝利の対価は童貞卒業!~2020/06/10 10:36

G6ジムカーナを舞台にした小説があることを最近知りました。

【Let's Go To Gymkhana ~勝利の対価は童貞卒業!~】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882035801?fbclid=IwAR0w32SdC9N2CeGbLQrtgVxg1P_SHvn6NAh45lj-1QG-5Hh96nxZU51j_ew

初稿から3年半を費やして今年の3月に完成したジムカーナ小説です。

作者は富山県のジムカーナドライバーさんですが、「トレジャー・レーシングサービス代表大橋悟」なる人物が出てきます。(多分、小生もよく知るあの方がモデルだとは思いますが・・・。)

ヒロインの「大橋薫子(大橋悟の妹)」のモデルさんに是非会ってみたいですね。

一通り届きました。2020/06/05 11:16

昨日、噂の布マスクが届いたので、特別定額給付金の案内も含めて、一連の政府によるコロナ対策が完了しました。

布マスクは「アベノマスク」等の揶揄されていますが、このタイプのマスクは止血用のガーゼとしても使えますので、我が家では開封せずに緊急持ち出し用として使わせて貰うことにしました。

まだまだ、感染拡大は止まる気配が無いので高齢者の小生は気を緩めず日々を過ごしたと思っています。

世界禁煙デー2020/05/30 11:14

今日は世界禁煙デーだそうです。

小生がタバコをやめて今年で17年になりましがタバコは百害あって一利なしを日々実感しています。

昔は月約3万円(1日60本)は吸っていたので600万円以上の経済効果も・・・。笑

タバコに支配されない生活はとても楽なので、愛煙家の方もこの際卒煙してはどうでしょうか?

懐かしい写真2020/05/09 10:48

写真は旧知のモータースポーツジャーナリスト「秦 直之」氏のコラムに掲載された80年代(1985~1986年?)の富士スピードウェイのCパドックで開催された関東地方選手権の時のものです。

https://www.area-agnes.com/ja/columns/20200507/?fbclid=IwAR1qHqhNIcQV3Sj6Z3dKqDp5brNvknJTJSp_eDPS2vXJsddS7lqYyxj2AZw

当人しか判らないと思いますが、小生も右の方に写っていました。

もしかすると、この頃がジムカーナの最盛期だったのかもしれません。

この頃の盛り上がりをもう一度目指したいですね。

今日で・・・。2020/05/08 13:24

今日でアルファの社屋を移転して満2周年となりました。

お陰様で何とか無事に過ごすことが出来ました。

今のコロナ禍を予想していた訳ではありませんが、社屋の規模やイベント活動の縮小のお陰で大きな犠牲を払うこと無く、この数ヶ月を過ごしています。

まだまだ、完全な終息が見通せませんが、イベントが解禁されるまで頑張りたいと思っています。

http://www.ms-alpha.co.jp/

チェーンメール?2020/04/30 11:01

最近、フェイスブック上で幼少期の写真をアップするチェーンメールが流行っています。

幼顔に今の顔の面影がダブっていて見ていて楽しくなります。

小生は手元に幼少期の画像データが無かったので、45年前の青年期?の画像をアップしました。

アップするために色々と昔の画像を探していたら丁度30年前の懐かしい写真が出てきました。

この中には、今でも現役でジムカーナに参加している選手が5名程写っていますが、この頃が余計な事を考えないで無心にジムカーナを楽しめたと思っています。(まあ、年寄りの昔を懐かしむ典型的な感傷ですが・・・。)