モントレーin嬬恋について2018/06/16 12:50

先日のモントレーin嬬恋で映画「オーバーロード」で使用したヤリスが仮ナンバーで走行したことに関していわれのない批判や抗議が出ている事に驚きました。
主催者のラリーに対する熱意と努力で正式な許可を受けてあの車を見事に一般道を走行させた事に感謝するのが本当のラリーファンだと思います。

以下は主催者の公式フェイスブックに書かれた説明文です。
これからも頑張って欲しいですね。

「MONTRE 2018においてCar No.1の競技車が臨時運行許可番号標(仮ナンバー)を受けて競技に参加した事について、臨時運行許可番号標を発行した嬬恋村や関係当局に対し多くの質問や、抗議の様な連絡やSNS上の書き込みがあるので主催者として公式の説明をさせていただきます。
当該車両は臨時運行許可申請の使用目的を「ラリー参加を目的」と明確に申請し、許可を受けているため本ラリーへの参加が可能です。
臨時運行許可の申請者は本ラリー主催運営団体のNPO法人 MOSCOで、ラリー開催期間に限り臨時運行許可番号標を参加者に貸与する形をとりました。
また、NPO法人 MOSCOはラリーの通過市町村や群馬県、長野県の警察本部の承諾を得ると同時に国土交通省、日本自動車連盟(JAF)の承諾を得て本ラリーへの正式参加を可能としました。

SNS等で一部のメディアが「仮ナンバーを付けての走行はカッコ悪い・・・」とか「幻滅した・・」などの書き込みを発信しておりましたが、今後 ラリー専用ナンバープレートの発行などの一つの足がかりになればと考え、許可まで多くの時間がかかりましたが実行したことを是非ご理解いただければと思います。」

PS:イベント当日のスタート付近に於けるヤリスの写真ですが、お世話になっている某社の社長が写っていました。笑

意外と見ていない・・・。2018/06/15 11:18

小生は邦画としては珍しく2回も見ましたが、ラリー関係者やモータースポーツ愛好者が意外と見ていないことを知りました。

ラリーストの中には「見るのが恥ずかしい」とか思っている人も多いと聞いて驚いています。

確かに映画としての仕上がりは突っ込みどころ満載でイマイチな面もありますが、実在の自動車メーカーやパーツメーカーが全面協力して完成した作品なので、小生としては映画館で見ることで貢献したいと思いました。

残念ながら一般の観客を多く呼べているとは言えない状況で、劇場公開は早期に終了する予感がします。

DVDで十分との声もありますが、やはり映画館の迫力ある音場で一度は見て欲しいと思います。

36年前の・・・。2018/04/24 11:43

社屋移転を控えて雑誌整理の為に、このところ毎日プレイドライブ誌のタイムマシンで過去に遡っています。

画像は1982年9月号に何故か二位なのにカラーグラビアの見開きに掲載して貰って時のものですが、分かる人にはわかる違和感が・・・。笑

やはり捨てきれない・・・。2018/03/24 15:18

アルファで所蔵している芸文社発行の一番古いプレイドライブ誌です。

1977年1月号なのでアルファ開業以前ですね。

断捨離で廃棄も考えましたが、やっぱり捨てきれずにもう少しの間保管する事にしました。

BELLヘルメット価格改定のお知らせ2018/03/23 10:42

アルファワークスでも採用しているBELLの4輪用ヘルメットが5月1日より平均で約9%の値上げとなります。

年内にヘルメットの購入予定のある方は前倒しでご検討下さい。
(4月28日土曜までのご注文であれば、バックオーダーでも値上げ前価格となります。)

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBELL2016.html

幻のモータースポーツ誌2018/03/16 11:45

アルファの本棚を整理していたら出てきました。

2001年から2002年にかけて6冊だけ発刊された幻の雑誌でしたがアルファも色々と取材して頂きました。

プロの仕事2018/02/20 11:48

昨日の自宅の引っ越しは「アート引越センター」さんにお願いしました。

費用はそれなりにかかりましたが、難しい搬出搬入作業をシステマチックに淡々とこなすのを見ると「プロのお仕事」だと思いました。

小生もモータースポーツの世界では一応プロなので、これからもプロらしい良い仕事をしたいと改めて心に誓いました。

祝!!40周年2018/02/13 12:07

去年は横浜ゴム創立100周年、そして今年はアドバン誕生40周年とお目出度い年が続きますね。

アルファと横浜ゴムさんとのお付き合いは今年で36年になりますので、ほぼアドバンタイヤの誕生からのお付き合いになりますね。

これからも一緒に歩んで行けることを願っています。

下町ボブスレーで思うこと2018/02/07 10:31

ジャマイカの女子チームが契約を破棄し下町ボブスレーを辞めてラトビア製のボブスレーでオリンピックに参加する事にしたのをニュースで知りました。

違約金を支払えば問題は100%無いので法的な事を云々しませんが、同じ様な事がモータースポーツフィールドでも昔から多々見かけます。

一時的にしても性能が他社より劣っているという理由で、長年世話になってきたメーカーを平然裏切る選手を多く見てきましたが、小生の哲学では先方からサポート契約を解除されない限りスポンサーを変える事しません。
もし、性能が劣るなら性能を向上させるお手伝いに全力を注ぎます。

また、車体にステッカーを貼っているメーカーと異なるパーツやタイヤを平然と履いてイベント参加する強者を何人も知っていますが、小生ならそのような選手には金輪際スポンサーはしませんね。

ステッカーを剥がしてから他社製品で参加するのが最低限のモラルだと思うのは年寄りだからでしょうか?笑

心の洗濯2017/12/26 12:19

23日の土曜日から昨日の月曜まで広島周辺の観光地と神社を巡って来ました。

何十年も全日本遠征で広島には行っていましたが、いつも往復するだけで何処にも行けませんでした。

今回、思い立って広島に行きましたが、大和ミュージアム、鉄の鯨館、原爆ドーム、厳島神社の全部を見切れました。

スケジュールがタイトだったので広島の知り合いと会う時間を作れなかったのが心残りですが、またお邪魔した時には是非宜しくお願いします。