次期マシン2019/11/19 10:32

日曜日にいつもの埼玉スバル浦和店さんに次期マシン候補のマイナーチェンジしたXVのハイブリットを見てきました。

外観は変更されていませんでしたが、マイナー前の同グレード車とは中身が驚くほど大きく異なっていました。

新型XVのハイブリット車は1年ほど前に発売されて、現在所有のXVハイブリットが走行距離が7万キロを超えていたので、乗り換える気持ちで試乗しましたが、全ての部分で納得できずに買い換えを断念しました。

余りにも納得できなかったので、試乗で気になった部分をスバル本体にレポートしました。

今回のマイナーチェンジ車の試乗でも大きな期待はしていませんでしたが、乗って30秒で大きな進化を感じたので即購入を決めました。

改良されたと思われる部分は下記の通りです。

①ブレーキの初期タッチがマイルドでスバルらしい伝統的なセッティングに戻っていた。

②サスペンションセッティングは改良されて路面からの突き上げが軽減された。

③アイサイトの性能が現行のフォレスター並になりクルージング速度の上限が114km/hから135km/hに上がり、東名高速の120km/hに対応した。

因みに小生の購入の決め手は①がメインでした。

GRAジムカーナ段位ステッカー発給について2019/09/28 13:43

明日29日に宝台樹スキー場で開催されるJAF関東ジムカーナ選手権・第10戦の会場にGRA段位ステッカーを持参いたしますので、発給希望の方はゼッケン49番(PN4岡野博史選手)のパドックまでお越し下さい。

パドック配置図
http://www.jmrckg.com/img/j10/j10-ent.pdf

GRA段位基準
http://gra.webcrow.jp/

走行距離課税?2019/09/20 10:36

電気自動車の普及に伴うガソリン税を補完するために「走行距離課税」の導入が検討されている様で、5円/1kmと言われています。

全日本の遠征をした場合の走行距離は年間20,000kmなので、単純計算で10万円の負担増になります。

https://car-oyakudati.com/post-2013-2013

運送業や地方在住者には死活問題になりますね。

意識高い系?2019/08/29 10:14

ウィキペディア等では「意識高い系」」の本来の意味は「侮蔑的な意味合い」の様ですが、あえて小生は「褒め言葉」として使わさせて貰っています。(ウィキペディアでも当初は褒め言葉だったそうですよ。)

自身の利害だけでなくジムカーナ界の将来を危うんで積極的に行動する人々を小生はそう呼ばせて貰っています。

コストダウンに否定的な人をチラホラと見かけますが、同じ様な人達がPNの黎明期にも結構居ましたよね?

そんな抵抗勢力の方々も今はPNクラスに参戦しているので、新しい動きが定着したら多分同じように参加してくれる事でしょうね。笑

D1エビスラウンド2019/08/27 13:19

日曜日は特別招待券が手に入ったので、福島県のエビスサーキットで開催されたD1グランプリ・エビスラウンドを見に行きました。

首都圏から離れた場所での開催ですが相変わらずの大ギャラリーでした。

出店メーカーも多く熱気を凄く感じます。
(出店していた国内タイヤメーカーがTOYOさんだけなのが残念です。)

筑波やお台場でも感じましたが、ギャラリーの殆どがドリフトを自らしている人では無く、だだ単に見て楽しむ人が殆どのような印象を受けました。(実際は判りませんが・・・。)

全日本ジムカーナに観客を今以上に集めたいなら、イベントそのものを根底的に変える必要があると改めて思ってしまいます。

ナンバーの無い度派手でバリバリに改造したSCやD車両だけで全日本を開催するのも一つの考えだと思っています。(ギャラリーから喝采されるようなテクニックが判るコース設定が必須ですが・・・。)

こだわりの逸品!2019/08/01 10:29

横浜タイヤ関係者からお土産で頂いた瓦煎餅ですが、タイヤと同様のこだわりを感じました。

甘さ控えめで堅さも絶妙でした。

残念なお知らせ2019/07/13 12:30

スズキから残念なお知らせが届きました。

愛車のJB64ジムニーの燃料パイプに関するリコールの案内でした。

小生が購入したディーラーはスズキアリーナ成城で自宅からは少し遠方ですが、信頼できるサービススタッフが勤務しているので敢えてココを選択しました。

通常はディーラーにメンテナンスをお願いすることはありませんが、こんな時はディーラーでの対応となりますので、安心して預けられる事が大切ですね。(値引きの金額だけで購入先を選ぶと先々困ることもありますので要注意です。)

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2019/0710/?fbclid=IwAR12ylD9xZW_u2IWLaGHPC-Kl9lRzhTRTw5aP7B34x38kL6UpwK2r6sVJm0

懐かしいB1102019/06/14 10:15

小生のフェイスブックで259万円のB110サニー(左ハンドル車)の中古車の話題を出したので昔の写真を掘り起こしました。

20歳の頃の写真なのでもう46年前になります。
確か近所の秋ヶ瀬公園で撮影したと思うのですが、夕日が綺麗だったのを覚えています。

今では許されていないバックフォグが時代を感じますし、懐かしいPDラリーのステッカーも貼っていました。

希望ナンバー制が無い時代ですが、「89-97」と覚えやすい良いナンバーだったのですね。(すっかり忘れていました。)

この車が小生のモータースポーツの原点です。

このB110サニーはメジャーなGX5ではなく、低グレードのGLだったので4輪ドラムブレーキ、単キャブ、スチールホイール、4MTでしたが、ラリーにも参加した思い出深い車です。

趣味が高じれば・・・。2019/05/25 11:31

知り合いがBMWのサイドカーで遊びに来ました。

初めて見たレーシングタイプのサイドカーですが、オートバイ好きには有名らしいです。

全国に数十台しか無いレアなオートバイで購入金額も4桁万円に近いと聞きましたが、どの世界でも趣味が高じれば・・・ですね。笑