昨日のJMRC東京ジムカーナ部会では・・・。2018/10/10 11:55

昨日の夜はJMRC東京ジムカーナ部会でした。

毎月のように議論が白熱する熱い部会ですが、今回も来年に向けてのタイヤ規制クラス区分に関して関東部会に提言する東京案についての審議で盛り上がりました。

今回決めた東京部会からの提言は来週の関東ジムカーナ部会に提出されて審議される予定です。(その日に結論が出るかどうか?は相変わらず不明ですが・・・。)

規則の変革には色々な意見が出てきますが、やはり当事者となる選手からの意見が重視されますので、今回の東京部会からの地区戦に関する案も地区戦上位者から聴取した意見が色濃く反映されています。

ただ、意見を言った限りはその意見に最後まで責任を持って行動して欲しいと思っています。(途中で意見を翻すことが無いようにお願いしたいですね。)

昨日の東京部会では・・・。2018/09/12 10:44

昨日はJMRC東京ジムカーナ部会でした。

今月も色々な話題で盛り上がった有意義な会議でした。

現役参加者選手からフレッシュな意見を聞きたかったのですが、残念ながら今月の参加者はいつものメンバーだけでした。

一番、気になるチャンピオン戦及び都県戦の新たなタイヤ規制に関しては、今月のJMRC関東ジムカーナ部会にて最終決定される予定とのことですので、正確な情報は各都県のジムカーナ部会長又は各クラブ代表者に直接確認して下さい。(一部地区の選手が、今回の新タイヤ規制に関しての趣旨を大きく誤解しているとの話を聞きました。)

なお、PN4クラスの有志より千葉・東京シリーズのPN4クラス限って、より規制されたタイヤ規制(UTQG300以上?)を望む要望書が提起されるとの話があり、提起された場合には部会にて審議する事になりました。

本日はJMRC東京ジムカーナ部会です。2018/09/11 13:25

今日の19時半よりJAF東京支部の5階会議室にてJMRC東京ジムカーナ部会の定例会議が行われます。

色々と言いたいことのある選手には是非参加して、建設的で有用な意見を述べて欲しいと思います。

小生の様な年寄りが考えつかない様なジムカーナ振興策の具体的な提案を期待しています。

会場はこちらです。
https://jafevent.jp/area/kanto/tokyo/contact/1507_13_013_9.html

都県戦2018/09/05 11:49

JMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第6戦のリザルトがJMRC千葉ジムカーナ部会のホームページにアップされました。

http://www.chiba-gymkhana.com/20180902R.pdf

昨今のジムカーナ競技人口減少を受けて、本シーリズも参加者が減少する傾向にあり、本来的な予想参加台数である80台を大きく下回る50台前後で推移していますが、他県では20台を下回るシリーズもあるので、まだ良い方だと思っています。

部会で色々と議論して、より良いイベント開催を模索していますが、なかなか競技人口の増加に結びつけるのは難しいのが現状です。

参加者が増えない理由には色々な要因が考えられますが、一番の要因はタイヤコストにあると思っています。

安価な海外製タイヤで気軽に参加出来ない事が、若い人の参入を阻んでいると思われますので、このハードルだけでも早急に排除して欲しいと節に願っています。

昨日の東京部会では・・・・。2018/08/08 12:02

昨日の夜にJAF東京支部5階会議室で開催された、JMRC東京ジムカーナ部会では来年に向けての貴重な情報が多数聞くことが出来ました。

まだまだ流動的な内容が多いので、正式な決定まではネツトでの公表は出来ませんが、来年も継続して関東でジムカーナに参戦する選手は今後も正確な情報の収集を心がけて下さい。

9月の東京部会は9月11日(火曜)午後7時間からですので、今後の正確な流れを知りたい選手は是非参加して直接情報収集して下さい。

部会の会場はこちらです。

https://www.google.co.jp/maps/place/JAF+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%94%AF%E9%83%A8/@35.6530813,139.7529603,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x1558c69cee7dc23b!8m2!3d35.6530813!4d139.7529603

今晩はJMRC東京ジムカーナ部会2018/07/10 12:00

今晩の19時30分よりJMRC東京ジムカーナ部会が港区のJAF東京支部5階会議室で開催されます。

https://www.google.co.jp/maps/place/JAF+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%94%AF%E9%83%A8/@35.6528642,139.7535838,16.06z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x1558c69cee7dc23b!8m2!3d35.6530813!4d139.7529603

ネットで広がる不確かな噂話や情報に惑われれて右往左往したくない選手には是非参加して正確な情報を得て欲しいと思います。

もし、個人での参加が難しい場合には所属クラブの代表者又は幹部に対して出席を促して下さい。

土曜日は計測サービスでした。2018/06/12 13:21

先週の9日土曜日は初めての試みとして計測サービスを通常の日曜開催から土曜開催に変更してみました。

一応、翌日開催される千葉・東京シリーズの前日練習として参加する選手を念頭に置いて実施しましたが、午前、午後共に12台と少なく正直言って拍子抜けしました。

次回の開催も千葉・東京シリーズ第6戦の前日の土曜日に開催する予定ですが、参加者が少なくニーズが無いと判断した場合には来年は全て日曜日の開催に戻す予定です。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

今回の当日限定コースは「ターン虎の穴」的な設定にしましたが、来年からの開催を検討している浅間台シリーズでは本来のジムカーナの原点に戻った今回のようなテクニカルな設定で開催したいと考えています。

新たな浅間シリーズはJAFやJMRCには縛られない新しい考えで開催するつもりで、走行本数も4本制とし、安価なアジアンタイヤでも十分に勝負できるレギュレーションを模索しています。

なお、開催するかどうか?の最終決定は今後のJAF及びJMRC関東の動きを見つつ、参加者のニーズを見極めてから決めたいと思っています。

昨日はJMRC東京ジムカーナ部会でした。2017/12/13 12:17

昨日の夜は今年最後のJMRC東京ジムカーナ部会でした。

昨日の部会では前日の千葉・東京フェスティバルでお試し設定したノーサイドクラス(仮称:NSクラス)への参加者からの意見書の回覧と、今後のシリーズ化に向けた基本コンセプトの策定をメインテーマで行いました。

また同時に、小生が東京ジムカーナ部会経由で関東ジムカーナ部会に提出する「2019年に向けてのタイヤ規制に関する意見書」の趣旨説明も行いました。

今後1年間かけて関東全シリーズに適用する新たなタイヤ規制を考える上でのたたき台になると嬉しい限りです。

小生は、今の状況では全日本と地区戦とを同じタイヤ規則で行うことは無理だと思ってるので、たとえ両シリーズのタイヤ規制が大きく異なることになったとしても、早急に地区戦以下のタイヤコストの軽減策を策定することは急務だと感じています。

29日はJMRC関東ジムカーナフェスティバル2017/10/26 16:56

今度の日曜(29日)はJMRC関東ジムカーナフェスティバルが富士スピードウェイのドリフトコースで開催されます。
http://www.jmrckg.com/img/f/f-ent.pdf

昔、G6ジムカーナで1度開催された事がありましたが、滅多にジムカーナで走る事が出来ないコースです。なのに。参加が70名と寂しい状態となりました。

同じジムカーナフェスティバルの千葉・東京フェスティバルが135名もの参加申し込みが有った事を考えると、関東フェスティバルに参加者が集まらない要因を来年に向けて真剣に検討する必要がありそうです。

大盛況!!!2017/10/18 10:43

12月3日(日曜)に浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉・東京ジムカーナフェスティバルの参加受付は開催まで1か月以上ありますが、135台の申し込みがあり早期に受付を終了しました。

http://gymkhana-chiba.sakura.ne.jp/sblo_files/chiba-gymkhana/image/17feslist1015.pdf

新たに新設したノーサイドクラスは13名のお申し込みが有りましたので、来年のシリーズ化に向けて大きな後押しになったと思います。

小生は新型VABが間に合わないので、今年は参加は出来ませんが、会場には足を運ぶ予定でいます。