17日は今年最後のジムカーナレッスン!2017/12/12 15:28

12月17日日曜は今年最後のジムカーナレッスンです。

今回から2018年のコースでのレッスンとなります。

今回は前回と同様にJAF関東ジムカーナ地方選手権PN1クラス4年連続チャンピオンの大脇理選手も講師として参加します。

受講申し込みは前日の16日・土曜午後4時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

若いって凄い!!2017/12/09 12:50

昨日は二日連続のスポーツドライビングレッスンの二日目でした。

天気予報では昼頃から雨でしたが、幸いな事に終日ドライ路面で走行する事が出来、とても充実したレッスンとなりました。

昨日の受講生は20歳の若者で、スポーツドライビングは初めての初心者ドライバーですが、峠でのクラッシュを経験してアルファのレッスンを受講する事になりました。

初めはアクセルを全開する事を恐れていましたが、レッスン最後には素晴らしい全開走行をマスターしました。

通常のレッスン受講生では講師の小生との差は3~10秒程度は付くのですがが、驚くことに今回の受講生はノーサイド走行で2018年の指定コースAでは何と0.6秒差、コースBでは0.7秒差で走りきりました。

若いので教えたことを乾いたスポンジのように吸収しますね。

今回のレッスンでは、30年前の岡野博史選手の事を思い出しました。

下記が今回の受講生のコースBの走行動画ですが、とても初めて走るとは思えません。
https://youtu.be/Js_HHz8CC7w

アルファドライビングスクールの案内はこちらです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSchool.Top.html

今日は頑張りました。明日も頑張ります。2017/12/07 16:25

今日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

受講車両はスポーツドライビングに最適なND型ロードスターです。

今日も精一杯レクチャーしましたが、受講の途中でリアタイヤが剥離してしまい途中で終了しましたので、やや消化不良な感じです。

明日もプライベートレッスンで浅間台スポーツランドに通います。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

2018年コース設定終了2017/11/28 13:53

26日・日曜日に2018年度の浅間台スポーツランドフリー指定コースの設定をチームSTPメンバーの協力により行いました。

昨年は雨の中でのペイントマーキングに苦労しましたが、今年は晴天だったのでスムーズに行う事が出来ました。

2018年のコースも例年の通り岡野博史選手が設定しましたが、2017年コースよりも全体的に難しい設定になりましたので、是非全コースを攻略して下さい

・A=初級向け(サイドターン不要コース) 
・B=中級向け
・C=上級向け

参考暫定タイム(WRX・STI(VAB)PN車両)
A:52~53秒
B:61~62秒
C:75~76秒

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.freecourse.htm

コンプリートカーレッスン2017/11/25 18:46

昨日は浅間台スポーツランドでアルファコンプリートカー制作特典のマンツーマン・プライベートレッスンでした。

レッスン対象車両はWRX・STI(VAB)でした。

連休の狭間の平日でしたが、フリー走行参加の方は予想以上多く、午前17台、午後18台と大盛況でした。

台数が多いのでレッスンのタイミングが難しいかと思いましたが、実戦経験豊かなベテラン選手が多く、待ち時間も少なくストレス無く走る事が出来ました。

いよいよ、明日が新コースの設定日ですが、予想通り2017年コース最終日である今日のフリー走行参加者は多かった様です。

明日のコース設定はチームSTPメンバー20名で頑張ります。

本年度の浅間台スポーツランドフリー走行2017/11/22 10:18

浅間台スポーツランドに於ける本年度のフリー指定コースでの走行は、今週の11月25日・土曜日で終了となります。

2018年の新コースは27日・月曜日より走行が可能となります。

なお、26日・日曜日はコース設定及び貸切練習会がありますので走行は出来ません。

2018年の新コースもリジットワークスドライバーの岡野博史選手が設定いたしますのでご期待下さい。

浅間台スポーツランドの最新情報は下記のフェイスブックから発信しています。
https://www.facebook.com/asamadaisportland/

今日はND型ロードスターでレッスン2017/11/16 16:42

今日の午前中は浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンでした。

受講車両はND型ロードスターです。

少し寒いですが、天気が良いので絶好のレッスン日和でした。

今日はフリー参加のお客さんも少なく、走り放題となりました。

今回の受講生は小生と同い年の64歳との事でしたが、疲れを知らない走りを続けていました。

タイムも初めてのジムカーナ走行でありながら、基本コースAを一回もミスコースせず小生の2~3秒落ちで走る程上手だったので、心底驚きました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

日曜日は計測サービスデー2017/11/10 11:19

11月12日・日曜日は浅間台スポーツランドで今年最後の計測サービス付フリー走行デーです。

今回も岡野博史選手の当日限定コース(当日の朝8時より会場にてコース図を配布したします。)もご用意しましたので、通常のA、B、Cコース及びFコースを含めて5コースから選択して走行出来ます。

なお、計測サービス(光電管による1/1000秒計測)を希望される方は午前は8時50分、午後は12時50分までに必ず受け付けを完了して下さい。

受付時間を過ぎますと計測サービスを受けることが出来なくなります。

詳細はこちらで。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

5ヶ月ぶりの2017/10/31 11:10

11月5日は備北でJAFCUPジムカーナですが、小生は浅間台スポーツランドでジムカーナ伝道師を務めます。

先月のレッスンが小生の都合で中止しましたので、なんと5ヶ月ぶりの開催となりました。

今日現在の受講希望者は8名と普段よりも多めです。

このところ毎週日曜日は雨でしたが、幸い今度の日曜日は天気も大丈夫そうなので安心しました。

受講申し込みは4日土曜日の午後4時までですので、受講希望の方は遅れずにお申し込み下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

流石に台風では・・・。2017/10/24 11:40

22日(日曜日)の計測サービスは悪天候により午前中で終了いたしました。
台風の予報の影響で計測サービスに参加したのは1名様(しかも身内)でした。

折角、用意した当日限定コースですが、天気には勝てませんね。

次回の計測サービスは11月12日(日曜)に開催いたしますが、これが今年最後の計測サービスとなります。
当日限定コースは岡野博史選手が設定したコースを予定しています。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

なお、11月27日(月)より浅間台スポーツランドのフリー指定コースは2018年バージョン(岡野博史選手作成)になりますので、本年度のコースを走行されたい方はそれまでにアタックを済ませるようにお願い致します。