17日はジムカーナレッスン2018/06/14 11:15

17日日曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンです。
受講申し込みは16日土曜日の午後4時までとなっています。

次回のレッスンは3か月後の9月16日となります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

昨日と明日2018/06/08 12:10

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

受講生は大学生で1年以内のリピート受講だったので、受講料が初の1万円割引対象となりました。

やる気のある若いドライバーにレクチャーするのは年寄りの楽しみでもあります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm


明日はJMRC千葉・東京シリーズ第4戦の前日練習会の意味合いで行う、計測サービス付のフリー走行のお手伝いです。
スムーズな進行で出来るだけ多い本数を走って貰える様に心がけます。

なお、今回の当日限定コースはサイドターンの練習を意識したコース設定としましたので、是非タイムアタックして下さい。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

さらなる深化へ。2018/05/29 12:38

昨日はアジュールさんに浅間台スポーツランドまでご足労頂いて、VABのさらなるサスペンションの深化の為のテストを行いました。

事前の天気予報の影響で、フリー走行に来られるお客さんがいなかったので、終日貸切状態でのテスト走行となりました。

岡野選手の細かなオーダーを見事に一発で解決するアジュール代表の川村氏のノウハウには脱帽です。

これで、今週の土曜日曜の新潟ラウンドへの参戦準備は完了しました。

新潟ラウンドエントラントリスト
http://www.jmrckg.com/img/j05/j05-ent.pdf

昨今のジムカーナ参加人数の減少傾向の時勢の中で昨年よりも12台も増えている事が素晴らしいと思います。

やはり、魅力のある主催者とコースだからこそ増えているのだと思います。(小生も同じ気持ちで参加しています。)

ただ残念ながら、参加者リストを見て一点の心の曇りが生じているのは事実です。
何でわざわざ平和なクラスに波風を立てに来るのか?理解に苦しみます。

アルファ・ドライビングレッスン2018/05/26 10:28

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

昨日のレッスン車両はS2000でしたが、このところFR車両が多い傾向です。

BRZ→S2000→エリーゼ→ロードスターとなっています。

やはり、後輪駆動ファンには走り好きが多い様です。

明日のジムカーナレッスンでも申し込み9名の内、6名がFRです。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

久しぶりの・・・。2018/05/22 11:35

1月21日以来、自宅及び社屋移転で開催出来なかった浅間台スポーツランドでのジムカーナレッスンを4ヶ月ぶりに開催いたします。

開催は5月27日・日曜日で、受講申し込みは5月26日・土曜日午後4時までとなっています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

気候が良くなってきてる為か?このところマンツーマン形式のドライビングレッスンへの受講申し込みが増えています。
やはり、運転が上手くなりたいと思う人はまだまだ多い様です。
(今月だけでも後3名様のドライビングレッスンを予定しています。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

関東地区戦第4戦の考察2018/05/10 10:55

5月13日日曜日に浅間台スポーツランドで開催される、JAF関東ジムカーナ地方選手権第4戦のエントラントリストがアップされました。
http://www.jmrckg.com/img/j04/j04-ent.pdf

今回の参加台数は111台と前年の104台から7台増加しています。
昨今の各地区・各シリーズでの参加者数減少傾向を考えると快挙と言えます。

特にPNクラスの増加が目立ちます。

昨年は約51%だったPNクラスは68%の占有率となり、特にPN3クラスは43台と過去最大の参加台数となりました。

この盛り上がりを維持出来るかどうか?は7月に発売が予定されているパワーアップされた某車両のポテンシャル次第ですが、個人的には新たなクラス区分の策定が必要になると考えています。

久しぶりに凄いことなっていました。2018/05/01 10:31

4月29日・日曜日のスポーツ走行でミッションオイルの漏れ事故が発生して、翌日の朝にはこんな状況になっていました。

幸い走行には殆ど影響はありませんでしたが、オイル交換の際のドレンボルトの締め付けは確実に行って欲しいですね。

シニア割引開始しました。2018/04/19 11:00

昨日は雨天の中ですが浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンでした。

今回の受講生は67歳の方で受講車両はアバルト124スパイダーでしたが、超スリッピーで有名な浅間台のウエット路面をラインオフのアバルトで果敢に攻めて走る姿勢に感動しました。

最近では歳を取っても車を愛する熱い心を持ち続けている人が増えていると感じて、今回から従来の「リピート割」、「学生・若者割」に引き続き60歳以上を対象とした「シニア割」を設定しました。

高齢の方にも歳を取っても楽しめるジムカーナに是非チャレンジして欲しいですね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

30年前の浅間台2018/04/13 12:51

プレイドライブの1988年3月号です。

小生のホームコースでもある浅間台スポーツランドは今年で30周年とのことです。

多くの会場が閉鎖される中でも継続して走れるのは嬉しいですね。

これからも出来るだけ協力して会場を維持して貰えるように頑張ります。

昨日は浅間台でテストでした。2018/04/10 12:57

最近は会社の移転準備でバタバタしていてお疲れモードですが、重い腰を上げて浅間台でテスト走行を行いました。

VABのセッティング変更確認テストと同時にBRZのサスペンションテストにも付き合いましたが、浅間台さんがセットしてくれたラップタイマーはやはり便利でした。

三脚を利用して固定しており角度調整が容易なので、一日中誤動作無しで計測する事ができました。

ラップタイマー(ボッチタイマー)を持っている人は遠慮なく設置を申し出て下さい。

なお、持っていない方には1日500円でタイム表示器をレンタルしていますので、購入する前にお試しする事も出来ます。