悩ましい状況2020/03/28 10:12

3月29日の桶川のジムカーナイベントが埼玉県の外出自粛要請を受けて直前ですが5月に延期されました。
外出自粛要請は少なくとも4月19日まで継続されるので、その間イベント開催は難しい状況になったようです。
この外出自粛要請は一都四県(東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨)で出されています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/top-news/nw2020032601.html?fbclid=IwAR0hCf_8o8iL_tKiU6vyaSmyemGFemh8P9_YyOrYQ-GCk4WBLaMdCMHlg3I

なお、4月5日に浅間台スポーツランドで開催予定のJMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦(JMRC千葉・東京シリーズ第2戦併設)は緊急事態にならない限り予定の通り開催するとのことで、現時点では延期も中止も無いとのことです。

また、4月12日に開催される予定の関東ジムカーナ選手権第3戦(さるくら・長野県)は開催事務局(南信パーツ内)に電話で確認したところ同じく「よほどの緊急事態が起きない限り開催する意向」との事でした。

何れにしてもオープンスペースでのイベントなので参加者や主催者が注意深く行動すれば限りなく感染リスクが低減すると思いますので、平熱を越える体温の人の参加取りやめや現地でのマスクの着用は必須だと思います。

ただ、イベント参加に関して家族からの強い引き留めが予想されますので、エントリーしていても自主的に参加しない判断をする選手が多いと予想しています。

ジムカーナレッスン中止連絡2020/03/26 10:38

東京都の週末外出自粛要請を受けて3月29日日曜日のジムカーナレッスンは中止にいたします。

次回のレッスンは5月24日の予定ですが開催に関しましては新型コロナウィルスの感染状況により検討いたします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

昨日はアバルトでした。2020/03/19 10:20

昨日の午前中は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

今回の受講車両は左ハンドルで5速マニュアルのアバルト595で小柄なボディに1400ターボを載せたファンタスティックな車でした。
国産車だとスイフトスポーツZC33Sが似たコンセプトですね。

昨日の浅間台スポーツランドは平日のフリー走行にもかかわらず10台近い走行者が来ていましたが、ベテランが多かったので比較的スムーズにレッスンをすることが出来ました。

明日の浅間台に・・・。2020/03/14 17:14

明日、浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉・東京シリーズ第1戦の会場にジムカーナ段位ステッカー(GRA)を持参しますので、発給希望の方はお声掛け下さい。

小生はゼッケン50番のパドックに居ります。

自己申告なので申請書は必要ありません。

http://alpharigid.stars.ne.jp/PageGRA.html

今年最初の計測サービス付フリー走行2020/03/04 12:08

3月8日日曜の浅間台スポーツランドおけるフリー走行は今年最初の計測サービス付きとなります。

正式な競技会で使用する光電管計測システムにて全走行を1/1000秒単位で計測いたします。

また、パイロン修正もスタッフが担当致しますので、ご自身で修正する必要はありません。

なお、通常の指定コースABC以外に当日限定コースもご用意いたします。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

千葉・東京シリーズ開幕戦2020/02/26 09:58

3月15日に浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉・東京シリーズ第1戦の規則書がアップされています。(第2戦、第4戦、第6戦共通)

http://www.chiba-gymkhana.com/2020narashino2.pdf

なお、受付は昨日から始まっていますが、締め切りが来週の3月5日木曜までと受付期間が10日間とかなり短いので要注意です。

クラスが増えてなんと18クラスでの開催になりましたが、今後の選手のニーズを知るには良いクラス分けだと思います。(数クラスが成立しない予想ですが・・・。)

今年の一番の注目はPN5F、PN5R、PN6クラスへの参加動向ですね。

地区戦のTW280タイヤ規制クラスでは2輪駆動のPN5クラスと4輪駆動のPN6クラスの2クラス制ですが、千葉東京シリーズではPN5クラスを前輪駆動のPN5Fクラスと後輪駆動のPN5Rクラスの2クラスに分割して今後のニーズを探ることになりました。

米国の規格であるUTQGのトレッドウェア値で規制する考えには賛否両論が有ることは判りますが、特定のタイヤを排除したり、特定のタイヤを無理矢理使えるようにする為に規則をその都度改正するやり方はいずれ破綻するのは目に見えていると思っています。

老骨に鞭打って・・・。2020/02/25 11:25

一昨日のジムカーナレッスンデーは受講生が9名となりました。

フリー走行の参加者も多く集まり26台と大盛況となりました。

スムーズに走れるようにレッスンの合間を縫ってスターターを担当し、自分のテスト走行が思うように出来なかったので、翌日の24日にも浅間台スポーツランドを走ることにしました。

24日の振替休日は大手自動車メーカーが仕事なので予想通り前日の半分程度の参加者になり、開幕戦に向けた確認テストを無事に行うことが出来ました。

2日連続の浅間台通いで体が痛いのですが、気持ちはスッキリしています。

やはり、ジムカーナ走行で出てくるアドレナリンは体と心の活性化効果が抜群ですね。(免疫力アップにも良い気がしています。)

やっぱりジムカーナは楽しい!!2020/02/21 17:31

昨日は岡野選手とチームSTPのメンバーとで浅間台スポーツランドにて終日テストをしてきました。

テストの評価ドライバーは岡野選手なので小生は軽く数本だけ確認で走りましたが、やっぱりジムカーナは楽しいですね。

TW300の様にタイヤの摩耗が少なければ、ガンガン走れるので走り好きには天国です。

これで、アルファとしての開幕戦となる3月1日の地区戦第2戦への準備が完了しました。

後は、雪が降らないことを祈るばかりです。

今年最初のジムカーナレッスン2020/02/16 17:44

2月23日日曜日は浅間台スポーツランドで今年最初のアルファ・ジムカーナレッスンです。

講師は
中村誠司・代表講師(アルファ代表)、
大脇理・講師(関東PN5)、
東方紀美恵・女性担当講師(関東PN5)
の3名が担当します。

現在の参加希望者は4名です。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

今年のJMRC千葉・東京シリーズでは2020/02/01 10:15

今年のJMRC千葉・東京シリーズ全戦(7戦)に参加した選手をシリーズ成績に関わらず皆勤のお礼としてシリーズ表彰式(2021年1月開催予定)に招待することに決まりました。

第1戦は3月15日から始まりますので、是非全戦参加を目指して下さい。

https://jmrctokyo-g.com/gymkhana2020.html?fbclid=IwAR36J-LMbzTXGt-9OOKmluG3jsW_XYsKxU6CmDfg2CcSqNxEAQjSYQ2smFE