シニア割引開始しました。2018/04/19 11:00

昨日は雨天の中ですが浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンでした。

今回の受講生は67歳の方で受講車両はアバルト124スパイダーでしたが、超スリッピーで有名な浅間台のウエット路面をラインオフのアバルトで果敢に攻めて走る姿勢に感動しました。

最近では歳を取っても車を愛する熱い心を持ち続けている人が増えていると感じて、今回から従来の「リピート割」、「学生・若者割」に引き続き60歳以上を対象とした「シニア割」を設定しました。

高齢の方にも歳を取っても楽しめるジムカーナに是非チャレンジして欲しいですね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

30年前の浅間台2018/04/13 12:51

プレイドライブの1988年3月号です。

小生のホームコースでもある浅間台スポーツランドは今年で30周年とのことです。

多くの会場が閉鎖される中でも継続して走れるのは嬉しいですね。

これからも出来るだけ協力して会場を維持して貰えるように頑張ります。

昨日は浅間台でテストでした。2018/04/10 12:57

最近は会社の移転準備でバタバタしていてお疲れモードですが、重い腰を上げて浅間台でテスト走行を行いました。

VABのセッティング変更確認テストと同時にBRZのサスペンションテストにも付き合いましたが、浅間台さんがセットしてくれたラップタイマーはやはり便利でした。

三脚を利用して固定しており角度調整が容易なので、一日中誤動作無しで計測する事ができました。

ラップタイマー(ボッチタイマー)を持っている人は遠慮なく設置を申し出て下さい。

なお、持っていない方には1日500円でタイム表示器をレンタルしていますので、購入する前にお試しする事も出来ます。

浅間台スポーツランドのラップタイマー設置について2018/04/06 10:42

先日ご案内した浅間台スポーツランドのラップタイマー(ボッチタイマー)の発信器の設置は常設ではなく設置希望者の申告があった場合に限ることになりました。

発信器の設置を希望される方はお手数でも事務所管理人にお申し出下さい。

なお、車両側の受信表示器の貸出は1日500円です。

また、発信器及び三脚を破損した場合には修理費用として5,000円を申し受けます。
(発信器の設置を望まないお客様がいた場合には設置いたしませんので予めご了解下さい。)

ボッチタイマー設置2018/04/03 13:45

最近、多くの選手が自主的に設置しているラップタイマー(ボッチタイマー?)の発信器を浅間台スポーツランドが本日より常設することになりました。

受信器もご希望者には1日500円で貸出しするそうです。(当面先着順)

なお、会場側が設置する発信器は天候及びその他の理由で設置出来ない場合があることと、受信器本体及びセンサーを固定する養生テープ、マグネットスタンド等は各自で用意することを付け加えておきます。

設置及び貸し出しするラップカウンターはこちらです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0081XNUPA/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

初S6602018/03/31 13:54

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンでした。

受講車両は初めてのS660でしたが、軽自動車とは思えない程作り込まれているのに驚きました。

ただ、この車が活躍出来るジムカーナのクラスが現状では無いことが残念です。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSchool.Top.html

美味しく仕上がっています。2018/03/27 12:48

先日の25日・日曜日は茨城中央サーキットで関東の地区戦でしたが、小生は浅間台スポーツランドでWRX・STI(VAB-D型)とロードスター(ND5RC)のテスト走行でした。

WRX・STI(VAB-D型)はサスペンションの設定変更の最終確認を行い、ロードスター(ND5RC)は全体的な仕上がりの確認を行いました。

どちらも良い仕上がりになっている事を確認する事が出来ました。

浅間台フリーDコース2018/03/20 14:59

昨日は浅間台スポーツランドでVABのテスト走行でした。

数日前まで雨の予報でしたが、ラッキーな事に終日雨は降らずにテストを順調にこなすことが出来ました。

この日から新たにDコースの走行が解禁されたので、テスト走行もこのコースで行いました。

追加されたDコースは岡野博史選手がテクニカルセクションを多く設けたトレーニングに最適なコースとして設定してくれましたので、難易度が高く4WDでの走行は大変ですが、車両側のセットアップの問題点がハッキリする有用なコースだと思います。

明日は計測サービス2018/03/10 10:05

明日は筑波サーキットで全日本の開幕戦ですが、小生は浅間台スポーツランドで計測サービス付フリー走行のお手伝いです。

幸い天気も良い予報なので春の陽気の中で気持ちよく走れそうですが、反面花粉も多いと思うので、来場される方は万全な花粉対策をお願いします。

今回も光電管計測により全走行を1/1000秒単位で計測しますのでイベントモードでの走行が可能です。

また、通常の定番コース以外に岡野博史選手が設定した当日限定コースも走行できますし、通常とは異なりパイロンの修正はスタッフが行いますので、タッチしてもそのまま走行出来ます。

多数のご参加をお待ちしております。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

昨日はプライベートレッスンでした。2018/03/09 10:46

昨日はアルファコンプリートカーBRZのコンプリートカーレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html#2016.11.15-02

朝から生憎の雨でしたが、午前中は受講生以外には大学自動車部の学生さんが2名、午後は受講生一人で貸切でしたので自由に反復練習が出来ました。

タイヤがウエット性能の高いアドバンA052だったので、超スリッピーな路面で有名な浅間台スポーツランドでもそれなりに楽しく走ることが出来ました。