ジムカーナの将来の為に・・・。2020/09/10 10:37

昨日は浅間台スポーツランドでプレイドライブ誌の取材でした。

取材のテーマは来年から全日本ジムカーナ選手権に新設されるJG10クラスの将来への可能性がテーマでした。
「クラス10(JG10):オートマチック限定免許で運転できる2輪駆動のP・PN・AE車両」

用意された車両は画像の3台(ZC33S、NDERC、ノート e-POWER-NISMO)ですが、ノート e-POWER- NISMOはフルラリー仕様なので参考程度となりました。(今後はBRZやZ34、ND5RC等のAT車両でも比較テストしてみたいですね。)

取材結果の詳細はプレイドライブ誌で確認して欲しいのですが、参加車両が「P、PN、AE」の混走であることと、PNクラスのようにミッドシップを4駆動と一緒にしないことが、これからの2ペダルクラス振興のネックになると小生は感じました。

JAFの公示
http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20200807123230_10306_00001.pdf

2連チャン2020/09/08 11:20

日曜はジムカーナレッスン、月曜はチームSTPの貸切練習会と浅間台スポーツランドに2連チャンで通いました。

流石にバテ気味ですが、ジムカーナ走行は超楽しいので多少の疲れは気にもなりません。

コロナ感染リスク回避の為に今回のジムカーナレッスンは講師は小生だけとし、受講生も午前午後各5名限定として開催しました。

次回のジムカーナレッスンは10月18日日曜を予定していますが、次回のレッスンも先着5名までとしました。
コロナ感染リスクを回避しながらもジムカーナレッスンを継続するためにご不便をお掛けしますがご理解を宜しくお願い致します。

アルファ・ジムカーナレッスンの詳細は下記のページをご参照下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

免許歴1年の若者2020/08/20 10:01

昨日はお盆前に浅間台スポーツランドで行ったプライベートレッスンで偶然出会った免許歴1年の某大学2年生に再び会いました。

今回はVABの簡単な確認テストだけだったので、ドライビングポジション指導と数本の同乗指導を行いました。

ターンの精度がまだまだですが、元々SW20のサイドターンは難易度が高いので初心者としては驚くほど上手いと感じました。

全日本カートに参加していたドライバーなので、ブレーキングと中高速コーナリングはほぼ問題ないレベルに達していました。

これから精進して色々なカテゴリーで活躍して欲しいですね。

逸材2020/08/08 12:09

先日のプライベートレッスンの受講車両はベンツAMGでした。

4LV8ツインターボエンジンの最大出力は470馬力とのことで、スタート加速は凄まじく、小生のVABが普通の車の様に感じる程でした。

多分、一般公道や日本の高速道路では、この車の性能の半分も引き出せないと思いますので、時々はクローズドコースで目一杯走らせてあげたいですね。

この車のレッスンの前日もプライベートレッスンで浅間台スポーツランドでしたが、この日にはフリー走行で見事にSW20を操る若者に出会いました。

余りにも上手だったので思わず話しかけましたが、何と免許歴1年の大学2年生だと知って二度驚きました。

よくよく話をすると、カートの全日本選手権に参戦していたとの事だったので、上手さの理由が良く判りました。

久しぶりに逸材に出会えて嬉しい気持ちになりました。

これからの、ジムカーナでの活躍に期待しています。

PS:アルファは明日の9日日曜~16日日曜まで夏期休業いたします。

猛暑ですが・・・。2020/08/07 12:24

昨日一昨日の2日間は連続して浅間台スポーツランドでマンツーマン形式のスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

酷暑の中でのレッスンですが、どちらもエアコン全開での走行として熱中症にならない様に配慮しました。

東京都と愛知県から都県を跨ぐ不要不急の移動を自粛するように要請が出ていますが、埼玉県と千葉県からは現状では発令されていないので助かりました。

北海道の砂川では今週の9日には全日本ダートラ、23日には全日本ジムカーナが開催されますが、今の状況では東京都と愛知県在住の選手は参加する事を躊躇してしまいますね。

幾らコロナ感染対策に万全を期して開催しますと言っていても、今の状況で全国規模のイベントの開催を強行する時点で対策が口先だけだと思ってしまいます。

明日の計測サービス付フリー走行について2020/08/01 10:51

8月2日日曜日の計測サービス付フリー走行に参加される方への注意事項です。
参加者及びスタッフのコロナ感染対策を重視して開催します。

なお、当日のパドック配置は密を避けた配置と致しますのでスタッフの指示に従って頂きます。

また、原則として20台を越えた場合はゼッケン順走行といたします。

当日は下段パドックの基本練習も可能ですが、基本的に車両は中段パドックではなく下段パドックに駐車して頂きます。(状況により変更致します。)

当日限定コースは本日の午後4時より下記の浅間台スポーツランド公式フェイスブックページにアップいたします。(当日の朝にも配布いたします。)
https://www.facebook.com/asamadaisportland

コロナ禍は続いていますが・・・。2020/07/31 12:20

昨日もスポーツドライビングレッスンでした。

今週と来週で4名のスポーツドライビングレッスンを予定していますので、コロナ禍でも平常が戻ってきている気がします。

最大限の感染リスク回避対策をした上でのマンツーマンレッスンとしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

2日日曜の浅間台スポーツランド計測サービス付フリー走行も参加者とスタッフの感染対策に最大限留意して開催いたします。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

計測サービス2020/07/21 14:10

浅間台スポーツランドの計測サービス付きフリー走行は3月8日以来コロナ禍により5ヶ月間中止しておりましたが、ジムカーナ活動の再スタートのお手伝いとして8月2日日曜日に臨時で計測サービス付きフリー走行を開催することになりました。

通常のABCDコース以外にパイロンマイスター岡野博史選手が設定した実戦的な当日限定コースも用意してお待ちしています。

通常の通り光電管による1/1000秒単位の計測も行いますが、ラップタイマーの発光器も設置しますのでセルフ計測も可能です。

なお、コロナへの感染は終息しておらず感染が拡大している状況が続いておりますので感染防止の為に下記の事項を厳守して下さい。

守れない方は走行費及び入場料を返還する事無く退場して頂きます。

※慣熟歩行中及びパドック内ではマスク必着です。
※喫煙はパドック内厳禁で自車内限定でお願いします。
※計測室はスタッフ以外の立ち入りはお断りします。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/

昨日はテストでした。2020/07/17 10:57

昨日は浅間台スポーツランドでロードスター(ND5RC)による懸案のテストを行いました。

早朝に雨が止んで、走行開始時点では完全ドライ路面になりましたが、3密どころか、車両オーナーと二人だけの完全な占有走行状態になりました。

来る人が少ないのは練習には良いのですが、会場の存続という意味ではやはり心配になります。

楽しいジムカーナ走行は小生の心と体が活性化すので健康維持のためにも辞められませんね。

最低限のエチケット?2020/07/10 10:26

昨日は雨予報の中浅間台スポーツランドでチーム員の練習に付き合ってきました。

午前中はウェツト路面でしたが、昼頃から雨が止んで午後はほぼドライ路面での走行になり、良い練習になりました。

雨の予報ではありましたが、某大学自動車部の部員やOBが多数来場していて、平日ながら賑わっていました。

会場の存続のためには多数来場して貰えるのは嬉しい事ですが、会場側が求める最低限のコロナ感染防止対策は遵守して欲しいと思います。

オープンスペースで風も吹いているので感染リスクは限りなく低いのですが、やはりマスクもせずにパドックや観戦場所で会話したり、喫煙したりされると不安に感じます。

マスクの装着は「無駄で無意味」という人も多い様ですが、マスクの装着はその効果うんぬんよりも「他者に対する気遣い」と言う社会的なマナーになっていると思います。

確かに色々な考えの人間が存在するのが実社会ですが、小生は「他者に対しての気遣いが出来ない人達」とは友達にも仲間にもなれません。