スポーツドライビングレッスン特別割引制度2017/08/04 12:22

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンでした。

今回のレッスン受講生は20歳の学生さんで授業料もアルバイトで賄う、いわゆる苦学生さんでした。

決して楽では無い経済状況でも、受講料を払ってでも運転が上手くなりたいと思う強い気持ちに、教える方もいつも以上に気合いが入りました。

最初はなかなか思うようにアクセルが踏めませんでしたが、受講の終わりの頃にはアクセルを全開する様になってくれたので、講師としても嬉しくなりました。

今回の受講生の事で、やる気のある人や学生・若者の負担を少しでも軽くするために、アルファ・スポーツドライビングレッスンの受講料に「リピーター割引」と「学生・若者割引」を設定する事にしました。

詳細はこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

浅間台スポーツランド フリーEコース2017/07/25 13:30

7月23日に浅間台スポーツランドで開催されたJMRC千葉・東京シリーズ第5戦のコースは10月14日(土曜)までフリー指定コースEとして走行する事ができますので、是非チャレンジして下さい。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.freecourse.htm

貸切?2017/07/13 10:58

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

受講生の愛車はドライビングテクニック習得には最適のNCEC型ロードスターでした。

昨日はにわか雨と猛暑の予報の影響なのか?フリー走行に来ていたお客さんは午前中こそ受講生を含めても7名でしたが、午後は受講生だけとなり、完全貸切状態で思う存分反復練習を繰り返すことが出来ました。

今回の受講生はスポーツドライビング初挑戦との事で、初めこそアクセルをまともに踏むことが出来ませんでしたが、最後にはかなり攻めて走れるようになり、タイムも秒単位速くなったので講師としても非常に教え甲斐がありました。

日曜日は計測サービスでした。2017/07/04 11:48

一昨日の日曜日は浅間台スポーツランドで計測サービスのお手伝いでした。

今回の限定コースは岡野博史選手の設定でハイスピード&テクニカルな難易度の高いコースでしたので、実戦的な練習になったと思います。

当日のフリー参加者は午前12名、午後9名と少なかったので、走りたい放題になり、コースが時々空くような状況でした。

次回の計測サービスは11月12日・日曜を予定しており、当日限定コースは今回と同様に岡野選手が設定した実戦的なコースを予定しております。

浅間台スポーツランド計測サービスの詳細はこちらで。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

岡野博史のスーパージムカーナレッスン2017/07/01 12:18

昨日は浅間台スポーツランドで岡野博史選手がマンツーマンでジムカーナテクニックを伝授する「岡野博史のスーパージムカーナレッスン」でした。

小生はビデオ撮影及びドライビングポジション指導、セッティング指導で立ち会いました。

昨日は雨の予報でしたが、浅間台スポーツランド周辺は雨がポツポツ程度で終日ドライ路面で走行する事が出来ました。

岡野選手との中身の濃いマンツーマンレッスンにより、受講生はメキメキと速くなりました。

もう一つ上のランクにアップしたいと望む方にお奨めのレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSuperGymLesson.htm

7月2日・日曜日は計測サービス2017/06/29 11:59

7月2日・日曜日は浅間台スポーツランドの計測サービス付フリー走行(光電管による1/1000秒計測)のお手伝いです。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

今回も通常の定番コースA、B、Cと期間限定コースD以外に、当日限定コースも走行出来ますので、計5種類から選択して走行可能です。

今回の当日限定コースはアルファワークスの岡野博史選手が設定した実戦に即したコースを採用しましたので、是非チャレンジして下さい。

次回の計測サービスは4ヶ月後の11月12日・日曜日を予定しています。

Porsche 718 Cayman2017/06/17 10:20

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマン形式のドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

受講生はPorsche 718 CaymanとスバルBRZオーナーの二名で、両名共に初めてのスポーツドライビングへのチャレンジとなりました。

今回はどちらの車両も完全無改造のラインオフ車両でした。

BRZには十分に慣れているので特には心配していませんでしたが、Porsche 718 Caymanの方は初めて乗る車なので、やや不安がありました。

今回の受講生には初めてのジムカーナコース走行なので、もっともベーシックな指定コースAを走行して貰いました。

今回のレッスンで一番驚いたのは「Porsche 718 Cayman」の仕上がりの良さでした。

サスペンションやブレーキセッティングの素晴らしさを体感出来ました。

https://www.youtube.com/watch?v=O_fobZuTZek

完全なラインオフ状態で、まさかこんな走りが出来るとは思いませんでした。
(なんと、フルPN仕様のアルファワークスBRZの約1秒落ちです。ただ、同条件にする為に、あえてサイドは引いていませんが・・・。)

生まれて初めてポルシェが欲しいと思いましたが、残念ながらサイドブレーキレバーが無いのでサイドターンは出来ません。

これからの事を考えると、サイドターンが出来ない車で互角に戦えるジムカーナイベント(クラス?)が有ると良いですよね?

月曜日はレッスンでした。2017/06/14 12:27

月曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。

平日の為か?今回の受講生はわずか2名と寂しい感じでしたが、レッスンの合間にアルファのBRZの懸案だったテスト項目をこなすことが出来たので、結果はオーライでした。

当日、ジムカーナレッスンを見学したいというポルシェオーナーさんから、車のテスト試乗を頼まれて乗ってみましたが、右ハンドルのマニュアル車なので全く違和感を感じませんでした。

流石、ポルシェのサスペンションやブレーキはラインオフでも素晴らしい仕上がりでしたが、残念ながらサイドブレーキが電動式なので、ジムカーナには使用できません。

世界的な流れで仕方ないとは思いますが、「サイドターン」が死語になるのは、悲しいことですがそれほど遠い将来では無さそうです。

「楽しめる内に精一杯楽しむ」のが正解ですね。

次回のジムカーナレッスンは11月5日・日曜日を予定しています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

12日月曜日はジムカーナレッスンです。2017/06/09 10:20

6月12日・月曜日は浅間台スポーツランドで初心者及び入門希望者対象のジムカーナレッスンを行います。

平日なので参加者は少ないと思いますが、その分濃いレッスンが出来ますし沢山走れます。

受講申し込みは明日の10日・土曜日の午後4時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

次回は約5ヶ月先の11月5日・日曜日となります。

浅間台スポーツランド告知2017/06/03 13:16

下記リンクは浅間台スポーツランドの6月のカレンダーですが、6月7日・水曜の終日と6月8日・木曜の午後は貸切になりましたのでご留意下さい。(会場側のパソコン不調によりHPの更新が出来ないそうです。)

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/ASL-CL2017-06.html