新千歳モーターランド2017/09/26 13:38

23日~25日にかけて北海道の札幌周辺の神社巡りをしてきました。

新千歳空港の近くに来年のJUFCUPの会場となる新千歳モーターランドがあることを思い出して、レンタカーのアクアでお邪魔しました。

コースの広さは筑波サーキットジムカーナ場を奥に向かって倍にした様な印象でジムカーナには最適なサイズだと思いました。

砂川のような河川敷の簡易的な設備では無いので、ロケーションも含めて好印象です。(北海道の全日本ジムカーナはこの会場がベストでしょうね。)

何しろ、空港から車で10分というのが最大の魅力的です。

なにやら、来年のJAFCUPに出てみたくなりました。笑

JMRC千葉・東京ジムカーナフェスティバル20172017/09/22 10:53

12月3日に浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉・東京ジムカーナフェスティバルの特別規則書が早くもアップされ、同時に参加受付も開始されました。

イベント案内
http://chiba-gymkhana.sblo.jp/article/181069322.html

特別規則書
http://www.chiba-gymkhana.com/17feskisoku.pdf

申し込み期限は11月23日までですが、昨年は1ヶ月前に締め切られましたので、参加される方は早めの申し込みをお奨めします。

なお、今年から新たな試みとして「NoSideクラス」が新設されました。

このクラスはサイドターンが出来ない車又は得意ではない人向けのクラスです。
このクラスはこれからのジムカーナの新たな形態への模索になると思いますので、多くの方の参加を期待しております。(今回の盛り上がりによっては、今後の千葉・東京シリーズに設けられる事が検討されます。)

・ABS 装着車(ABS が装着され動作する状態であること)のB・SA・N・PN車両で排気量・駆動方式の区分無し

・走行中にリヤタイヤをロックさせる行為があった場合にはペナルティの対象になる。

こんな感じで走ります。
https://www.youtube.com/watch?v=O_fobZuTZek

鈴鹿のパドック2017/09/21 10:27

全日本ジムカーナ選手権第8戦(最終戦)が開催される鈴鹿サーキット南コースの場合は恒例のチームパドック制を採用しています。

気の合う仲間と一緒のパドックは楽しいですね。

このチームパドック制を採用する場合はパドックの割り振りで主催者はかなり頭を悩ませていると思いますので、その努力には心から感謝したいと思います。

BRZの嫁ぎ先が決まりました。2017/09/20 12:18

アルファBRZ(ZC6後期-E型)の嫁ぎ先が無事に決まりました。

来年の関東地区戦のPN3クラスに参加する若手選手に引き継がれますので、激戦クラスでのこれからの活躍が楽しみです。

なお、岡野博史選手が全日本ジムカーナ選手権で使用しているアルファワークスWRX・STI(VAB-B型)は絶賛発売中です。
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale17.09.12-01.html

9月30日~10月1日に鈴鹿サーキット南コースで開催されるJAF全日本ジムカーナ選手権第8戦に、このWRX・STIは参戦いたしますので、現車確認をご希望の方はRIGIDのチームパドックにお越し下さい。

JAFCUPについて2017/09/19 11:51

JAFCUPのホームページがアップされていますが、今回のJAFCUPには女性限定クラスが併設のレディースクラスとJAFCUPタイトルクラスのウィメンズクラスの2つありますので注意してください。
http://jmrc-chugoku.org/2017jgym/entrant.html

併設レディースはB車両、ウィメンズクラスはPNの二輪駆動です。

それにしても、女性限定のクラスが2クラスも本当に必要なのでしょうかね?

どうせ2クラス設けるなら、ウィメンズクラスをPNのFFとFRの2クラスに別ける方が良いと個人的には思いますが・・・。

明日はもてぎマルチ2017/09/16 11:03

明日はツインリンクもてぎマルチコースで関東チャンピオンシリーズ第8戦です。

明日は台風の接近で大荒れの天気が予想されますので、帰ってからの事を考えると、とても憂鬱な気分です。

でも、参加選手全員がイコールなので仕方ないとあきらめて全力で走りますが、主催者さんの方が大変だと気の毒に思っています。

テントが吹き飛ぶような天気になったら開催を中止する勇気ある決断も必要だと思います。

スイフトスポーツZC33S2017/09/15 10:59

スイフトスポーツZC33Sのカタログをゲットしました。

かなりリーズナブルな価格体系ですね。

ただ、ギヤ比が旧型と同じでありながら、エンジンのトップエンドが低いのが気がかりですが、10月1日に鈴鹿で開催される全日本ジムカーナ選手権 第8戦に阪本選手がPN3クラスに持ち込むとの情報がありますので、そのポテンシャルを現地で生で見られそうです。

来年からはクラス区分が変わって新型スイフトスポーツ(ZC33S)はPN2クラスに参戦する事になりますので、PN3クラスでの参戦は今回とJAFCUPで最後になります。

来年以降は、シビック、アバルト、Z34等がライバルになりますので、鈴鹿ではこれらの車とのポテンシャル比較が大切になりそうです。

スイフトスポーツ(ZC33S)の格好いいプロモーションビデオもアップされています。
https://youtu.be/eTF-e92at0c

アルファワークス車両売却について2017/09/14 15:10

現在2台のアルファワークス車両を絶賛売り出中です。

・WRX・STI(VAB-BB型):全日本ジムカーナ選手権(岡野博史選手)
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale17.09.12-01.html

・BRZ(ZC6-E型):関東チャンピオンシリーズ(中村代表)
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale17.09.13-01.html

2台同時に売却するので、一部の方が誤解されている様ですが、今後のジムカーナ活動を見据えての事です。

決してジムカーナ活動を終了する訳ではありませんので、誤解の無いようにお願いいたします。

オートテスト2017/09/13 10:51

11月3日(金曜・祭日)に武蔵村山のイオンモールむさし村山で「JAFわくわくカーニバル」が開催されます。
http://jafevent.jp/area/kanto/tokyo/news/1708_13_024_9.html

このイベントではJMRC東京ジムカーナ部会が全面的にバックアップする今話題の「オートテスト」が開催されます。

通常のモータースポーツとは異なり、ヘルメットやグローブ等の特別な装備は必要無い気軽で安価に参加出来るイベントですので、初めてのモータ^スポーツとして最適です。

限定80台です。

小生も審査委員として参加します。

全日本ジムカーナ選手権・第7戦2017/09/12 17:58

9月9日~10日に福岡県のスピードパーク恋の浦で開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権に参戦しました。

今回のイベントで大遠征は最後になりますが、無事に往復する事が出来ました。

ハイリスクでデジャラスなコースでの走行もトラブル無く走りきり、大きなミスをしながらも予定の3位表彰台をゲット出来ました。

残るイベントは9月30日~10月1日の鈴鹿ラウンドですが、岡野選手にはシリーズ3位キープを目指してラストスパートして貰います。

なお、2シーズン使用したアルファワークスWRX・STIは鈴鹿ラウンド終了後に売却いたしますので、仕様は下記をご覧下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/Sale17.09.12-01.html

なお、売却希望価格は仕様で異なりますので、メールにてお問い合わせ下さい。