頑張ってくれています。2017/04/28 14:33

エビスサーキットで開催された全日本ジムカーナと同日に九州では地区戦の第3戦が開催されました。

第1戦と第2戦では同じチーム員の後塵を拝していた山家丈夫選手ですが、今回はアドバンA052を装着したアルファ・フルコンプリートBRZで見事にクラス優勝を獲得してくれました。

同じフルコンプリートでありながら結果が全く出せない小生に変わって、沢山のコンプリーカーユーザーが良い結果を出してくれて、心から感謝しています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html

4月30日は計測サービス2017/04/27 12:11

今度の30日(日曜)は浅間台スポーツランドで計測サービス付フリー走行のお手伝いです。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

天気も良さそうなので気持ち良く走れると思います。

今回も通常の定番コースABC以外に当日限定のスペシャルコースも走行出来ますので、イベントモードでの走行を楽しみたい方にはお奨めです。
(画像は前回の計測サービス限定コースですので、30日は走行出来ません。)

なお、当日限定コースのコース図は朝の8時より配布を開始いたします。

また、計測サービスによるタイム計測をご希望の方は8時50分までに受付を終了して下さい。遅れますと計測出来ませんのでご注意下さい。

動画アップしました。2017/04/26 11:33

先日の全日本ジムカーナ選手権エビスラウンドでのアルファWRX・STIの走行動画をアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=EM9RJWEVaRY

全体を見渡してビデオ撮影が出来るギャラリースペースが限られているので、人が沢山映っていますがご容赦下さい。

動画では判りにくいと思いますが、このコースはアップダウンが多く、ターンの立ち上がり側が上り坂のセクションで大きく遅れてしまいました。

次回の名阪は傾斜が無くフラットなので、ハンディは少ないと期待しています。

全日本ジムカーナ選手権・第2戦エビスラウンド結果2017/04/25 16:27

4月23日に福島県のエビスサーキットで開催された全日本ジムカーナ選手権第2戦にアルファWRX・ST(岡野博史選手)のサービスで参戦しました。

土曜日の公開練習から日曜日の本番まで気温は低かったのですが、暖かい日差しがあり、やや風が強かったものの、とても過ごしやすい天気で絶好のコンディションでのイベントとなりました。

前回のもてぎラウンドに続き3位表彰台を目指しましたが、0.059秒差で4位と残念な結果となりましたが、敗因は判っているので次戦の名阪ラウンドでは挽回してくれると思っています。

なお、今回のイベントでは残念ながらPN1クラスで2名の失格者が出てしまいました。
現地で失格となった選手からも直接話を聞きましたが、今回の主催者及び審査委員会の車両規則の条文解釈の影響が懸念されます。

巷のブログなどに書かれている内容を鵜呑みにせず、今後のJAFやJMRCからの正式な見解を待つべきだと思います。
(正式な見解が急いで欲しい人は、JAFスポーツ局に問い合わせて下さい。)

失格裁定に関しての小生の個人的な思いは色々とありますが、ネットでは真意が伝わらないと思い、あえてこのブログには書きません。

全日本エビスラウンドのライブ中継2017/04/21 09:55

23日にエビスサーキットで開催される全日本ジムカーナ選手権のLIVE中継は下記のユーチューブライブチャンネルで23日の午前8時45分頃から配信されます。(直リンクです。)

https://www.youtube.com/watch?v=vrFFcvajcck

全日本ジムカーナ・エビスラウンド2017/04/20 10:24

4月22日~23日は福島県のエビスサーキット西コースで全日本ジムカーナ選手権・第2戦が開催されます。

多くの選手が明日の金曜練習会からですが、アルファのVABは昨年も同コースをVABで走行しているので、通常の通り土曜日からの走行としました。

今回のイベントでは速報掲示板とライブ配信が行われるとの事ですので、遠方の方にもネット観戦が出来る様ですので、是非応援をお願い致します。

速報掲示板
http://time.coursein.net/

ライブ配信
https://www.facebook.com/JGClive1/

好きな車で楽しむ2017/04/18 14:06

16日の日曜日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

当日は穏やかな天候で絶好のジムカーナ日和でしたが、フリー走行車両が少なく受講生には終日思う存分走り込みをして貰いました。

今回の受講車両はホンダのハイブリットスポーツ「CR-Z」でしたが、HKS製のスーパーチャージャーを後付けしていました。

それ以外の部分も色々と作り込まれていて、ユーザーの車への愛着を強く感じました。

自分の好きな車を好きなように改造して楽しむのがモータースポーツの原点だと改めて感じました。

愛車を思いっきり走らせる経験をして受講生も満足してくれたようです。

アルファドライビングスクールについてはこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDrSchool.Top2.htm

黒い車はリスクあり?2017/04/15 10:00

民放ではスポンサー配慮なのか?
スルーされていますが、こんなネットニュースを見ました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12

この記事のこの部分の記述が気になりました。

「本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。」

小生が普段使っているスバルXVでは、雨の日(特に夜間)や朝日や夕日の逆光の影響でアイサイトがエラーして作動を停止する事がありますが、その際には必ずエラー表示で警告されますので、ドライバーは全てのアイサイト機能が作動しない事を認識する事が出来ますが、今回の事故を起こした日産セレナが故障でも異常でもないとなれば、「夜間の雨天走行で前車が黒かった場合には、このシステムでは自動ブレーキは作動しない可能性がある。」となりますので、ドライバーは同車システムを信頼出来ず安心できませんね。

残念ながら、黒い車に乗り雨の日の夜間に走る際には一定の覚悟が必要になりそうですので、次の車は夜間の視認性が高い白や黄色の車を考えます。涙

スバルからの嬉しいプレゼント2017/04/13 10:26

先日、スバル関係者からこんな嬉しいプレゼントを頂きました。

社名変更を記念した、スバル360のチョコレート詰め合わせですが、見た目も可愛いく味もグッドでした。

脱帽です。2017/04/11 12:12

9日の日曜日は浅間台スポーツランドで関東チャンピオン戦第2戦でした。

アルファコンプリートBRZ(後期)に乗る東方紀美恵選手が超スリッピーで難しい浅間台スポーツランドのウェツト路面でBRZを見事に操り、並み居る男性陣を蹴散らして2位/28台中を獲得しました。

BRZがレディスドライバーに最適な事を九州の山家靖子選手に引き続き、またもや証明してくれました。

なお同時に、東方選手はアドバンA052装着車両に於けるトップタイムもマークしました。

小生も東方選手に軽く蹴散らされた一人なので、彼女には脱帽です。