BRZのPN化&慣らし&シェイクダウン完了!2016/08/30 07:57

先週の火曜日に納車されたアルファBRZは土曜日にはPN化が完了して、その晩に残りの慣らし運転を完了しました。

BRZはNAエンジン車両なので、段階的に回転を上げてゆくレーシング慣らしを行う必要があり、結構面倒ですが、この段階でエンジンの基本的な性格が決まるので、とても大切な儀式だと思っています。

翌日の日朝日には、浅間台スポーツランドで軽くシェイクダウンを行い、前期・後期BRZの直接比較テストの為の確認走行を行いました。

タイム計測は行いませんでしたが、特に気になる点はありませんでしたので、このままのセッティングでテストに臨むことにしました。

なお、1000キロの慣らし運転と浅間台スポーツランドでのシェイクダウンで感じた、後期型BRZの印象はトルクフル&各部の洗練でした。

PS:今回のシェイクダウンは、純正装着のヨコハマ・デシベルを装着して行いましたが、限界は低いながらも、楽しく安全に走れましたので、PNクラスでは、この程度のタイヤレベルで十分だと再認識しました。

貴重な若手2016/08/27 07:14

昨日の夜はチームSTPのミーティングでした。

13名ほどが参加していましたが、40代から60代のベテランメンバーに混じって、10代と20代の若手も参加しました。

二人そろってJAF・PN仕様のBRZユーザーでジムカーナにチャレンジ中です。

二人とも、小生のスポーツドライビングレッスンを受講してからチームに入会したのですが、若いのでテクニックの吸収がとても早く、これからの成長がとても楽しみです。


チームSTP
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

スポーツドライビングレッスン
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

BRZ情報2016/08/26 07:51

画像はBRZ(Rカスタマイズドパッケージ車)に純正装着されているヨコハマデシベル-E70J(205/55-16)です。

このタイヤはEU規格の「S2WR2」をクリアーしていますので、このタイヤでJAF統括のPN車両クラスに参加出来ます。(勝ち負けは別として・・・。)

つまり、ラインオフの状態でPNクラスに参加する事が可能だと言うことになります。(最低限、牽引フックの装着と参加するシリーズによっては4点式以上のフルハーネスベルトが必要にはなりますが・・・。)

予定では今日中にはPN車両化が完了しますが、実際に作業を行うと細かな変更点が判ってきました。

特にエンジンマント交換やクラッチ交換では、作業の難易度が少し上がっていますので、残念ながら作業工賃的にユーザー負担が増える事になります。

なお、このE型BRZのJAF登録番号がA~D型とは異なるとの情報もありますのでご注意下さい。(新たな番号は公示されるとの事です。)

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html

BRZと格闘中2016/08/25 05:57

一次慣らしが完了しましたので、ジムカーナPN車両化に取りかかっています。

PN車両は改造範囲が狭いので、今週中には作業が完了しますが、今度のBRZにはバックカメラ付きのナビを装着するので、これが一番手間取るかもしれません。笑

来週中には最終慣らし走行を終えて、いよいよ新旧対決です。

BRZが無事納車されました。2016/08/24 09:09

アルファの開発用BRZ(E型)が2日前倒しで昨日無事に納車されました。

早速、一般道での慣らし運転を450km程行いましたが、従来型との差は乗るとすぐに判りました。

一言で言えば「トルクフル」です。

トルクフルに感じるのはファイナル変更とエンジン出力向上の効果だと思いますが、明らかに街乗りが楽になっています。

また、サスペンションやブレーキセッティングにもかなり違いを感じますので、色々と手が入っている印象を受けました。

ジムカーナフィールドでの新旧比較テストが完了するまでは、このBRZのポテンシャルを正確に語ることはできませんが、かなり期待できそうです。

すでに、スバルディーラーには試乗車が納車されているらしいので、気になる方は試乗して自ら体感してください。

これぞ関東のジムカーナ。2016/08/23 08:05

日曜日のJAF関東ジムカーナ地方選手権第8戦はこんなコースでした。

相変わらずダンディ赤城氏の作るコースはアイデアに富んでいます。

罠が沢山散りばめており参加選手は苦労したと思いますが、ギャラリー的にはとても楽しめました。

試走の岡野選手も苦労していました。笑
https://youtu.be/VbDA4g15TzE

今年のアドバンスカラシップは・・・。2016/08/20 08:07

横浜タイヤさんから非売品で限定のタオルが届きました。

前回、送られてきたスペシャルなTシャツといい、今年のアドバンスカラシップは太っ腹です。

多分、今年の様な困難な状況にも関わらず、アドバンタイヤを見捨てずに使い続けたファンを大切にしたいと思ってくれたのだと勝手に想像しています。

BRZ準備中2016/08/19 08:32

アルファのBRZは12日にラインオフされていますが、残念ながらスバルさんが夏期休業中なのでディーラーに配車されず、納車は25日頃になります。

少し気が早いのですが、開発テスト及び取材用としてのタイヤとホイールの手配は完了させました。

今回のBRZに履かせるホイールはアドバンRGⅢの8J-17ゴールドで、タイヤはアドバンA052の225/45-17及び215/45-17をチョイスしています。

装着するパーツもそろっているので、納車されれば直ぐにでも車両のPN化に着手出来ます。

アルファワークスVABでの試走2016/08/18 07:19

8月21日(日)に浅間台スポーツランドで開催されるJAF関東ジムカーナ地方選手権第8戦にてアルファワークスWRX・STI(VAB)が岡野博史選手のドライブで試走を行います。

タイヤはもちろんアドバンA052を使用し、コース作成で定評のあるダンディ赤城選手の作成するコースを攻めます。

この大会には小生の知る限り少なくとも7名の選手がA052をチョイスして参加しているので、こちらも結果が楽しみです。

イベント詳細
http://www.jmrckg.com/img/j08/j08-toku.pdf

参加者リスト
http://www.jmrckg.com/img/j08/j08-ent.pdf

今日から仕事始め2016/08/17 19:11

お盆休みが終わり今日から仕事再開です。

朝からドタバタして、1日が終わりました。

これから9月にかけてBRZを6台、VABを1台のフルコンプリート化があるので、超ハードな日々が続きそうです。