鹿児島のコース2017/06/24 14:18

ネットでこんな動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=TOaL0YpeGwI

この会場は小生も鹿児島に行った時に立ち寄った事のある「M・S・L HOBBY」さんですね。

ここでも九州の地区戦やジュニア戦を開催することが出来れば、九州のジムカーナ人口も少しは増えると思うのですが・・・・。

タイヤ規定2017/06/23 16:57

独立行政法人「自動車技術総合機構」より、本年度の6月22日以降の車検基準の変更が発表されました。
https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000004i2j-att/fkoifn0000004i3n.pdf

この中には下記のような記述が含まれていました、

「回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出していないもの。この場合において、専ら乗用の用に供する自動車(乗車定員 10 人以上の自動車、二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車並びに被牽引自動車を除く。)であって、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方 30°及び後方 50°に交わる 2 平面によりはさまれる範囲の最外側がタイヤとなる部分については、外側方向への突出量が 10mm 未満の場合には「外側方向に突出していないもの」とみなす。」

要は「タイヤがフェンダーの真上に入っていれば、前30度後50度部分に関しては飛び出しが10mm以内であれば車検適合とする。」になりました。

ただ、これは一般車両に関してなので、JAF統括イベントのナンバー付クラス車両(B車両を除く)はJAFの規則が改正されるまでは従来の通りの規定が適用されると思われるので留意して下さい。

関東チャンピオン戦エントラントリスト2017/06/22 12:10

ツインリンクもてぎ南コースで開催される、JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦のエントラントリストがアップされました。
http://www.jmrckg.com/img/c05/c05-ent.pdf

今回もPN3クラスは25台エントリーと大盛況です。

コウモリ対策2017/06/21 13:00

コウモリが以前から駐車場に夜間飛来していたのは知っていましたが、最近になって糞害が酷くなって来ましたので、重い腰を上げて対策を始めました。

まずは、センサー付きの超音波&フラッシュライト点滅装置をネットで購入して設置しましたが、全く効果が無く、次には蚊取り線香で追い払おうと試みましたが、これもダメで、その次は強力磁石でコウモリの方向感覚を狂わせようとしましたが、やはりこの方法もダメでした。

コウモリは益獣との事で保護されており、勝手に駆除する事が出来ないので、何とか飛来しないように妨害するしかありません。

色々とネットで調べて、最後の手段として駐車場の中に「ナイロンテグス」を張り巡らす事にしましたが、結果的にこの飛行妨害が最も効果がありました。

完全に飛来を防止出来ませんでしたが、駐車場内を飛び回って糞尿をまき散らすことが無くなりました。

このブログがコウモリで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ちなみに、200m巻きのテグスを2個使用しましたので、費用は1300円程度です。(小生は超音波発信器や磁石等の購入で数千円の無駄をしましたが・・・。)

日曜と月曜日は・・・。2017/06/20 14:45

昨日と一昨日の二日間は全日本・北海道ラウンドのクラス不成立のお陰で、友人夫婦と軽井沢に1泊旅行してきました。

夏前のこの時期は暑くも寒くも無い最高の軽井沢を満喫できます。

旧軽井沢をブラブラと買い物と散歩して心の洗濯をする事が出ました。

全日本ジムカーナな残り4戦と折り返しとなりますので、気合いを入れてサポートします。

次はフルパイロンコースの美川スキー場なので、岡野選手の頑張りに期待しています。

Porsche 718 Cayman2017/06/17 10:20

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマン形式のドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

受講生はPorsche 718 CaymanとスバルBRZオーナーの二名で、両名共に初めてのスポーツドライビングへのチャレンジとなりました。

今回はどちらの車両も完全無改造のラインオフ車両でした。

BRZには十分に慣れているので特には心配していませんでしたが、Porsche 718 Caymanの方は初めて乗る車なので、やや不安がありました。

今回の受講生には初めてのジムカーナコース走行なので、もっともベーシックな指定コースAを走行して貰いました。

今回のレッスンで一番驚いたのは「Porsche 718 Cayman」の仕上がりの良さでした。

サスペンションやブレーキセッティングの素晴らしさを体感出来ました。

https://www.youtube.com/watch?v=O_fobZuTZek

完全なラインオフ状態で、まさかこんな走りが出来るとは思いませんでした。
(なんと、フルPN仕様のアルファワークスBRZの約1秒落ちです。ただ、同条件にする為に、あえてサイドは引いていませんが・・・。)

生まれて初めてポルシェが欲しいと思いましたが、残念ながらサイドブレーキレバーが無いのでサイドターンは出来ません。

これからの事を考えると、サイドターンが出来ない車で互角に戦えるジムカーナイベント(クラス?)が有ると良いですよね?

残念な連絡2017/06/15 16:30

数十年の付き合いのある某選手から、シーズン途中ながらイベント参戦を中止したいとの相談を受けました。

この選手はアルファのサポート選手なので、本来はよほどの理由が無い限りシーズン途中での降板は許されないのですが、降板の理由が体調不良でも経済的な困窮でもなく、マインドの問題でしたが、問題の内容を聞いて心ならずも降板を許可することにしました。

何がここまで、この選手を追いつめてしまったのか?を聞きましたが、どうも原因はその地区の基本的な体質にあるようです。

その体質を改善しない限り、その地区のジムカーナの将来は暗いとその選手は考えた様ですが、色々な利権が絡む事なので、選手の立場での改善は不可能だと判断し、結果として自ら身をひく決断をしたとの事です。

ジムカーナをルールのあるスポーツとして認識し、参加選手の立場に立った運営を心がけない限り、この選手の様に歯が抜けたように辞めて行く人が出て、その地区のジムカーナの将来が危うくなると小生は思うのですが・・・。

月曜日はレッスンでした。2017/06/14 12:27

月曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。

平日の為か?今回の受講生はわずか2名と寂しい感じでしたが、レッスンの合間にアルファのBRZの懸案だったテスト項目をこなすことが出来たので、結果はオーライでした。

当日、ジムカーナレッスンを見学したいというポルシェオーナーさんから、車のテスト試乗を頼まれて乗ってみましたが、右ハンドルのマニュアル車なので全く違和感を感じませんでした。

流石、ポルシェのサスペンションやブレーキはラインオフでも素晴らしい仕上がりでしたが、残念ながらサイドブレーキが電動式なので、ジムカーナには使用できません。

世界的な流れで仕方ないとは思いますが、「サイドターン」が死語になるのは、悲しいことですがそれほど遠い将来では無さそうです。

「楽しめる内に精一杯楽しむ」のが正解ですね。

次回のジムカーナレッスンは11月5日・日曜日を予定しています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

12日月曜日はジムカーナレッスンです。2017/06/09 10:20

6月12日・月曜日は浅間台スポーツランドで初心者及び入門希望者対象のジムカーナレッスンを行います。

平日なので参加者は少ないと思いますが、その分濃いレッスンが出来ますし沢山走れます。

受講申し込みは明日の10日・土曜日の午後4時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

次回は約5ヶ月先の11月5日・日曜日となります。

PN3クラスの将来の為に・・・。2017/06/07 15:31

関東の地区戦に参戦している有志が、今後のジムカーナPN3クラスの将来のために、関東地区戦及びチャンピオン戦のPN3クラスに参加している選手にアンケートを配布して回答を集計しています。

そのアンケート結果をふまえて、JMRC関東ジムカーナ部会に意見書を提出する事になりました。

現場で起きている問題点を肌で感じている選手自らが、このような動きをすることはとても嬉しいことだと思っています。

JAF及びJMRCの役員各位には、選手からの切実な要望に目をつぶることなく前向きに審議して欲しいと切望します。