今日は浅間台スポーツランド2017/05/24 08:48

今日は浅間台スポーツランドで終日スポーツドライビングレッスンです。

今日の受講生は過去に数回レッスンしているので、かなり上達しています。

まずは、先日のJMRC千葉・東京シリーズで採用されたコースでのレッスンですので、イベント当日のタイムに挑戦して貰います。

今日も暑い一日になりそうですが、熱中症に気を付けながら頑張ってレクチャーします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

全日本ジムカーナ選手権・第3戦名阪ラウンド2017/05/23 14:16

5月20日~21日に奈良県の名阪スポーツランド・Cコースで開催された
全日本ジムカーナ戦選手権・第3戦に参戦しました。

今回のコースはハイスピード&超テクニカルな設定で岡野博史選手が得意とするコースなので前回のエビスラウンドの4位を超える成績を目指しました。

岡野選手の頑張りにより目標の3位表彰台を獲得することができました。
https://youtu.be/Sfs3uDlmFXw

今年の目標としている、現行販売車種1位、スバル車1位、アドバンタイヤ装着車1位をクリアー出来たので、今回は十分に満足できる結果だと思っています。

今回の名阪ラウンドは毎年のことながら素晴らしい運営で、まさに選手目線の日本一とも言えるイベントでした。

来年の全日本戦が現在の全8戦から全10戦に増える事になったとしても参加台数が減ることは、このイベントに限っては無いと小生は確信しています。

次回の参戦は北海道ラウンドがPN4クラス不成立の為に、7月15日~16日に愛媛県の美川スキー場で開催される第5戦となります。
このイベントは岡野博選手が最も得意とするフルパイロンコースなので、今回以上に期待しています。

WRX・STI開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

明日から全日本・名阪ラウンドです。2017/05/19 12:45

全日本ジムカーナ選手権第3戦に参加する多くの選手が今日から名阪スポーツランドを走っていますが、アルファワークスは通常通り明日の土曜日からの参加です。

2日間共に天気が良さそうなので、サポート隊としても気が楽です。

なお、今回もGRAジムカーナ段位ステッカーを会場に持参しますので、ギャラリーの方も含めて発給希望の方は遠慮無くゼッケン74番のパドックにお出で下さい。
http://gra.webcrow.jp/

やっと戻っています。2017/05/18 11:23

一昨日から昨日かけて、スバルさんの年間表彰式にお呼ばれして、福岡に行ってきました。

流石に自動車メーカーさんのイベントは規模が半端無いですね。

今回のイベント会場にはBRZ後期モデルのSTIコンセプトカーが展示されていましたが、このままの仕様(塗装も含み)で発売されるなら、かなり人気が出そうですね。

表彰式では郷ひろみのライブショーが行われましたが、とても61歳とは思えない素晴らしい声量とパフォーマンスに驚きました。

ジムカーナ界の某スターと郷ひろみがダブって感じるのは、小生だけでは無いようですね。(どちらもプロ意識が素晴らしい!!)

2連チャンでした。2017/05/15 21:22

日曜日はアルファジムカーナレッスン、今日はチームSTPの貸切練習会で浅間台スポーツランド(千葉県・香取市)でした。

2日とも曇りで時折小雨が降ってきましたが、ほぼドライ路面で走行する事が出来ました。

チーム練習会ではチーム員のBRZが6台集まり、切磋琢磨しました。
同じ車が多いとチーム内での競争が激しいのですが、その分色々なデータが一気に収集する事が出来るので良い面の方が多いですね。

小生は所用で明日から2日間、西方面に出張しますので、その間はブログ更新はお休みいたします。

明日はジムカーナレッスンです。2017/05/13 09:59

明日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

受講受付は本日の4時までとなっています。

昨日までの受講希望者は3名と通常よりも少ないので、みっちりと指導出来そうです。

小生は明日はジムカーナレッスン、明後日はチームSTPの貸切練習会、その後の火曜から水曜は福岡に出張なので、怒濤の4連チャンとなりますが、老骨に鞭打って頑張ります。

JAFの公示2017/05/12 13:25

JAFより来年の全日本選手権に関する公示がネットにアップされました。

http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20170509105308_4968_00001.pdf

全日本ジムカーナ選手権に関係する大きな変更内容は下記の2点だと思います。

・開催数の上限が8戦から10戦に変更

・PN3クラスの区分が変更

開催数が2戦増えた事により全戦参加する選手の負担が数十万円アップすることになりますので、最北と最南への参加を取りやめる選手が増えそうですね。(有効戦数が6戦から7戦になるので、遠方で遠征費用のかかる3戦は参加しないと言う考えが出来るので・・・。)

全日本のPN3クラスは実質上86・BRZとRFの専用クラスになりますが、関東の地区戦やチャンピオン戦はもう一歩先に行ったクラス区分にすることをJMRC関東ジムカーナ部会には期待したいですね。

昨日はドライビングレッスンでした。2017/05/11 11:54

昨日は浅間台スポーツランドでアルファフルコンプリートWRX・STI(VAB)ユーザー様特典の無料ドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

ユーザー様の希望により86後期ユーザーのご友人様にも同時にレクチャーさせていただきました。

終日生憎の雨模様でしたが、スリッピーな路面でのレッスンはドライビングのミスが露骨に現れるので絶好のコンディションだったとも言えます。

偶然ですが、レッスンの帰りに成田で見た「ワイルドスピード8」に出演していた日本製スポーツカーが小生確認できた範囲では、この日にレッスンした車種と同じVABと86だったのには驚きました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

連休終了しました。2017/05/09 14:00

アルファは5月3日~8日までの6連休が終了して、本日より通常営業となります。

昔は連休も休まず営業していた事もありますが、最近ではゆとりある生活をしたいと思って、人並みに休みを頂くことにしています。
(休みを返上してガツガツ仕事しても儲かる時代でも業界でもありませんので・・・苦笑)

連休中の6日~7日にかけてはチャンピオン戦でRーSpec柿崎に行きましたが、当日の会場で画像の様なポスターを見かけました。

昔懐かしいポテンザカップが新潟県戦として復活していました。
関係者に聞いたところ、BSタイヤが十数本賞品として出るとの事なので、近年には無い大盤振る舞いなイベントですね。

いつかアルファ主催でアドバンカップでも開催してみたいですね。

明日から6連休2017/05/02 16:24

アルファは明日から8日月曜日まで6連休させて頂きます。

色々とご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。