浅間台スポーツランド・計測サービス2017/02/24 10:46

2月26日(日曜)は浅間台スポーツランドの計測サービスデーです。

イベント用の光電管で1/1000秒まで全ての走行を計測いたしますし、パイロン修正もスタッフが担当します。

通常のA、B、Cコース以外に、実戦向けの当日限定コースも走行可能です。(当日限定コースのコース図は午前8時から配布いたします。)
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

※画像のコースは1月の限定コースですので、2月26日には走行出来ません。

今日の一枚2017/02/23 10:11

20年前の1997年3月に浅間台スポーツランドで開催された全日本ジムカーナ選手権第1戦での表彰式の写真をネガ整理中に見つけました。

なんと、20年経過していますが、この写真の6名の内4名が現役選手として未だにトップドライバーとして全日本選手権に参加しています。

ジムカーナやダートラは何十年も現役のトップ選手として活躍出来る数少ないスポーツだと証明された気がしています。

小生も競技歴50年オーバーを目指してこれからも頑張ります。笑

こちらも閉鎖された会場でした。2017/02/22 11:11

またも、ネガ整理中に22年前の懐かしい写真を発掘しました。

これは、エボⅡとエボⅢとの比較テスト&取材の時のものですが、残念ながらこの関越スポーツランドも最近閉鎖されてしまいましたね。

全国のジムカーナ場やサーキットが太陽光発電の絶好の用地として転用されるのは時代の流れで仕方ないとは思いますが、やはり残念な傾向ではあります。

我々モータースポーツを愛する人間が今できることは、出来るだけ会場に足を運び車を走らせることで、各会場の経営が成り立つようにすることだと思っています。

86後期のPN車両2017/02/21 11:16

今日から86後期のジムカーナPNコンプリートカー制作です。

86の後期モデルでの制作は初めてですが、基本的にBRZ後期と同じなので迷い無くサクサク仕上がりそうです。

この後、続けてBRZ後期とWRX・STI(VAB)のコンプリートカー制作が控えているので、少々忙しい日々が続きそうです。

今日も懐かしい一枚2017/02/18 10:17

今日も約20年前の懐かしい写真を紹介します。

雑誌取材でミラージュ(CJ4A)とシビックTYPER(EK9)との比較テストでの1コマです。

撮影場所は、すでに無くなってしまった日光スピードパークですが、アップダウンと傾斜した路面とで、とてもスリリングで難しいコースでした。

春先の杉花粉で車が真っ黄色に染まったのが思い出されます。
(花粉症の選手には悪夢のような会場でした。笑)

今話題の・・・。2017/02/17 10:56

このところ保管している写真ネガをスキャンして整理していますが、18年前の懐かしい写真が出てきました。

1999年当時のエボ6の雑誌取材の時に撮影した写真ですが、取材会場は今大きな話題になっている豊洲の東京ガスの跡地です。

この会場で数年間だけジムカーナが開催されて、東京都内というローケーションの良さもあって多くの選手が参加しました。

また、都内でジムカーナが出来るようになれば、再び盛り上がると思いますね。(近々、都内でジムカーナが開催されるという噂もあるので期待しています。)

NDERCロードスターRF2017/02/16 10:54

先日、RFに初試乗しました。結構、良い感じですね。

エンジンは7000rpmまで回りますが、実用は6700rpm程度と思われますし、カタログの数値通りエンジンのパワー感は薄く、加速感もBRZよりやや劣る印象ですが、実際のジムカーナフィールドでは良い勝負しそうです。

試乗車は最上級グレードのオプションのブレンボキャリパー仕様なので、乗り出しで400万円オーバーとの事でしたから、WRX・STI(VAB)が買える価格となっています。

軽量スポーツカーとしては1500のND5RCの方が優れていますが、重厚な大人の遊び車としては、こちらに軍配が上がりそうです。

現役のジムカーナ選手を辞めたら個人的に乗ってみたい車ではあります。

全日本参戦準備2017/02/15 11:18

全日本ジムカーナ選手権第1戦への参加申し込みを完了しました。
http://www.t-shakedown.com/ja/

いよいよ、2017年シーズンへの始動開始です。

ワークスVABの参戦への事前準備はショックオーバーホールと全油脂類の交換ですが、まずはアジュールの川村氏にショックのオーバーホールをお願いすることにしました。

3連休2017/02/14 12:53

先週の土曜日から昨日の月曜日までアルファは滅多にない3連休でした。

このチャンスを生かして、かねてから参拝したかった四国の神社巡りをしてきました。

南国とは思えない寒さでしたが、幸いにも雨も雪も降らない晴天の3日間となり、四国を十分に満喫する事が出来ました。

今回は往復は飛行機を利用し、現地の移動はレンタカーとしました。

借りた車はトヨタ・アクアで、トヨタのハイブリッド車でのロングドライブは初めてでしたが、それなりにエコドライブに気を遣って走ったつもりでも、残念ながらリッター20km(満タン計測法)がやっとでした。

正直言って30km/Lを期待していたのですが、実走行ではこの程度がアクアの実行燃費なのでしょうか?

普段乗りにアクアの購入も検討していましたが、もう少し検討した方が良さそうですね。(デミオ15MBのカタログ超え燃費の凄さを再確認出来ました。)

素晴らしい!!2017/02/10 14:31

このトヨタ・ヴィッツのCMは秀逸です。
爆笑間違えなし!!

通常バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=pDGg1Q7pq9I

より笑える広島弁バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=sA-6osGHAoQ&feature=youtu.be