ご心配されている方に・・・。2017/12/16 10:05

最近のブログへの書込で一部の方々にはご心配お掛けしていますが、アルファの社屋と小生の自宅を現在の緑区松木から同じ緑区の原山に来年春に引っ越しをいたします。

その為に、ダウンサイズした新社屋を現在建築中で、同時に色々な不要品(本その他)を整理していますし、置き場の関係もありキャリアカーや競技車両も一部売却しました。

来年も新社屋で心を新たにして引き続き元気に仕事も競技も頑張りますので宜しくお願い致します。

快挙です。2017/12/15 12:04

先日のJAFCUPジムカーナのウイメンズクラス初代チャンピオンに輝いたチームSTPの東方紀美恵選手がJAFスポーツの表紙を飾りました。

覚えている限りではアルファ関係の選手でJAFスポーツの表紙になった選手は東方選手が初めてですので、快挙だと言えます。

来年のJAFCUPジムカーナにもディフェンディングチャンピオンとしてエントリーするとの事なので、2連覇を目指して来シーズンも頑張って欲しいと思います。

最近の保険は・・・。2017/12/14 10:25

先週の日曜は千葉・東京フェスティバルの視察をお昼で終了して、群馬県の温泉に向かいましたが、途中の関越道赤城高原付近で運転していたXVのミッションオイル警告灯が点灯しました。

異音も発生していたので徐行し、最寄りのインターを降りてパーキングに止めました。

いつもの癖で、アルファに戻りキャリアカーでレスキューする事を考えましたが、車両保険の特約があることを思い出して保険屋さんに連絡を取り、近くの提携している修理屋さんのレッカーサービスを受けることにしました。

昔は、最寄りの修理工場までの費用をカバーしていたと記憶していますが、今の特約では総額30万円まで保証されているとの事で、130キロ先の埼玉スバル浦和店まで移送をお願いできました。

また、自宅に戻る電車代や臨時宿泊費も保険でカバーされるそうです。

どうりで最近レスキューミッションが無くなった訳ですね。

アルファがキャリアカーを売却するのは、全日本遠征を取りやめた事や社屋移転もありますが、レスキューミッションが無くなった事も大きな要因になっています。

なお、アルファのキャリアカーは親しい知り合いに売却したので、緊急時にはレンタル出来ますからご安心下さい。

昨日はJMRC東京ジムカーナ部会でした。2017/12/13 12:17

昨日の夜は今年最後のJMRC東京ジムカーナ部会でした。

昨日の部会では前日の千葉・東京フェスティバルでお試し設定したノーサイドクラス(仮称:NSクラス)への参加者からの意見書の回覧と、今後のシリーズ化に向けた基本コンセプトの策定をメインテーマで行いました。

また同時に、小生が東京ジムカーナ部会経由で関東ジムカーナ部会に提出する「2019年に向けてのタイヤ規制に関する意見書」の趣旨説明も行いました。

今後1年間かけて関東全シリーズに適用する新たなタイヤ規制を考える上でのたたき台になると嬉しい限りです。

小生は、今の状況では全日本と地区戦とを同じタイヤ規則で行うことは無理だと思ってるので、たとえ両シリーズのタイヤ規制が大きく異なることになったとしても、早急に地区戦以下のタイヤコストの軽減策を策定することは急務だと感じています。

17日は今年最後のジムカーナレッスン!2017/12/12 15:28

12月17日日曜は今年最後のジムカーナレッスンです。

今回から2018年のコースでのレッスンとなります。

今回は前回と同様にJAF関東ジムカーナ地方選手権PN1クラス4年連続チャンピオンの大脇理選手も講師として参加します。

受講申し込みは前日の16日・土曜午後4時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

若いって凄い!!2017/12/09 12:50

昨日は二日連続のスポーツドライビングレッスンの二日目でした。

天気予報では昼頃から雨でしたが、幸いな事に終日ドライ路面で走行する事が出来、とても充実したレッスンとなりました。

昨日の受講生は20歳の若者で、スポーツドライビングは初めての初心者ドライバーですが、峠でのクラッシュを経験してアルファのレッスンを受講する事になりました。

初めはアクセルを全開する事を恐れていましたが、レッスン最後には素晴らしい全開走行をマスターしました。

通常のレッスン受講生では講師の小生との差は3~10秒程度は付くのですがが、驚くことに今回の受講生はノーサイド走行で2018年の指定コースAでは何と0.6秒差、コースBでは0.7秒差で走りきりました。

若いので教えたことを乾いたスポンジのように吸収しますね。

今回のレッスンでは、30年前の岡野博史選手の事を思い出しました。

下記が今回の受講生のコースBの走行動画ですが、とても初めて走るとは思えません。
https://youtu.be/Js_HHz8CC7w

アルファドライビングスクールの案内はこちらです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSchool.Top.html

今日は頑張りました。明日も頑張ります。2017/12/07 16:25

今日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

受講車両はスポーツドライビングに最適なND型ロードスターです。

今日も精一杯レクチャーしましたが、受講の途中でリアタイヤが剥離してしまい途中で終了しましたので、やや消化不良な感じです。

明日もプライベートレッスンで浅間台スポーツランドに通います。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

やっとです。2017/12/05 14:16

埼玉スバルさんから連絡があり、注文しているWRX・STI(D型)の納車日が決まりました。

年末~年頭でエンジン及び各部の慣らしを終了して、年明けより改造に着手する予定なので、装着する各種パーツの手配を始めました。

既にクスコさんのLSDは届いていますが、今日はIRSさんよりENKEIのニューホイールT5が届きました。

注文から納車まで3ヶ月近くかかってしまいましたが、何とかシーズンには間に合いそうなので一安心です。

今日のパドックは・・・。2017/12/02 14:47

今日のアルファのパドックは偶然ですが、小生が乗っていたアルファ開発車両のデミオ(DELFS)とBRZ(ZC6-E)がメンテナンスで鎮座しています。

どちらもとても綺麗な状態なので、新しいオーナーさんの愛情を感じます。

きっと、来年も頑張って活躍してくれると思います。

これも人気です。2017/12/01 14:05

冬のシーズンが始まると、シザースジャッキとジャッキラバーが良く売れます。

ジャッキアップする際のサイドシェル部分のダメージを防ぐゴムマウントです。

ベース部分をスチールからジュラルミンに変更しています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageJack.htm