今日のお題2016/12/03 14:02

画像は今日のJMRC千葉・東京フェスティバル前日練習会のコース図です。

残念ながら小生は仕事なので参加していませんが、50台近くの参加者がこのコースを走っています。

今日は意外と淡泊な設定ですが。はたして明日のコースはどんな感じになるのでしょうか?

明日の本番コースは。コース設定者として超ベテランの住吉氏が練りに練って作るコースなので、今からワクワクドキドキしています。

コース設定者と選手との駆け引きは固定されたコースを走るのとは違う、一期一会的なジムカーナ独特の魅力の一つですね。

スポーツドライビングレッスン2016/12/02 07:41

今日は浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンです。

今回から2017年指定コースでのレッスンとなります。

路面は前日の雨の影響で部分的にウエットですが、気合を入れて一日レッスンに励みます。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

JMRC千葉・東京ジムカーナフェスティバル2016/11/30 10:16

今度の4日・日曜日は浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉・東京ジムカーナフェスティバルに参加します。(例年は部会員としての立ち会いですが、今年は競技者としての参加です。)

参加者数はなんと145名と、今シーズンの各地区ジムカーナフェスティバルとしては最も参加者の多いイベントになりました。

小生が参戦するPN3クラスの参加者数は19名と多くはありませんが、初心者から全日本現役ドライバーまで幅広く参戦しているので熱いバトルが楽しみです。

参加者リスト
http://gymkhana-chiba.sakura.ne.jp/sblo_files/chiba-gymkhana/image/16feslist.pdf

なお当日はゼッケン67番のパドック(下段)にて、GRAジムカーナ段位ステッカーを配布いたしますので、発給希望の方はお気軽にお立ち寄り下さい。(出来れば67番の走行後にお願いします。)

パドック配置図
http://gymkhana-chiba.sakura.ne.jp/sblo_files/chiba-gymkhana/image/paddock2016fes.pdf

GRAジムカーナ段位の発給基準はこちらで確認して下さい。(当日は申請書の提出は不要ですので、段位は自己申告でお願いします。)
http://gra.webcrow.jp/

当日のスケジュール
ゲートオープン 7:00~
参加受付    7:00~7:40
車両検査    7:15~7:50
慣熟歩行    7:55~8:35
ブリーフィング  8:35~8:50

浅間台スポーツランド・2017年フリー指定コース完成2016/11/29 11:13

11月27日・日曜日は浅間台スポーツランドの2017年フリー指定コースの作成を行いました。

2017年コースもリジットワークスドライバーの岡野博史選手が設定を担当しました。

難易度はA<B<Cとなります。

特にCコースは難易度が高いロングコースなので攻略しがいがあります。

Aコース
https://www.youtube.com/watch?v=XBAnuuEYzEc

Bコース
https://www.youtube.com/watch?v=dwKTCQ-YqnA

Cコース
https://www.youtube.com/watch?v=9CWFnQqfO5w

明日はコース設定2016/11/26 08:57

明日行う予定の浅間台スポーツランドの2017年フリーコース作成の為に、WRX・STI(VAB)が一ヶ月ぶりに埼玉スバル浦和店さんからアルファに戻ってきました。(来月からはアルファコンプリートBRZを展示する予定です。)

明日は天気予報で雨が降る可能性が高いので、パイロンマーキングの為のペイントに苦労するかもしれませんが、チームSTPのメンバーに協力して貰って何とか完了したいと思っています。(2017年の指定コースは28日・月曜日から走行可能となります。)

S660サービスキャンペーン2016/11/25 15:33

S660のカーニバルイエローⅡ塗装車のサービスキャンペーンの案内がホンダのリコール情報にアップされました。
http://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/161118.html

内容的には全てのボディパネル交換と残りの部分のボディの再塗装との事ですが、ここまで大がかりな塗色に関係するサービスキャンペーンは初めて聞きます。(殆ど全塗装?)

自動車メーカーの塗装部門の知り合いからも、黄色のボディ塗装は非常に難しいとの話を聞いていたので、起きうることなのかもしれませんが、メーカーもディーラーもユーザーさんも大変だと思います。

CLUB-B2016/11/24 11:48

JAFのB級ライセンス競技者向けのフリーペーパー「CLUB-B」の最新刊が届きました。

アルファ店頭にて無料配布中です。

現在、第19刊目です。
モータースポーツファンを増やすには良いことだと思います。

関東フェスティバル2016/11/22 12:37

20日の日曜日は筑波サーキット・ジムカーナ場でJMRC関東ジムカーナフェスティバルでした。

当日は濃い霧のために、タイムスケジュールは少し遅らせましたが、スムーズな運営のお陰で、暗くなる前に表彰式も終わりました。

当日の無料ケータリングでは暖かい豚汁とカレーが提供されて良かったのですが、売り切れで一部の選手には行き渡らなかったのが残念でした。
(当日、オフィシャルから毎年、関東フェスティバルでは昼食は無料提供しているので、参加する選手はみんな知っています、知らなかったのは中村さんだけですと、叱られました。苦笑)

画像は午前2台、午後1台の計3台が突っ込んだガードレールです。
車は破損しましたが、ドライバーやオフィシャル、ギャラリーは無事でしたので、良かったと思います。(同日の日光サーキットでの人身事故は人ごとではないと思いました。)

ジムカーナは比較的安全なモータースポーツですが、100%安全とは言えませんので、やはり安全面に関しては選手も主催者も万全な体制で臨みたいですね。

ロードスターRF2016/11/19 10:44

マツダディラーさんがロードスターRFのカタログを持参してくれました。
とてもスタイリッシュですね。

ただ、基本的に値引き無しとの事なので、乗り出しで370万円〜になりそうです。

個人的にはとても乗りたい車なのですが、フルジムカーナ仕様にすると、500万円に限りなく近づきますので、周りへの色々な影響を考えて乗るならジムカーナを引退してからにします。

JMRC関東フェスティバルのケータリング2016/11/18 13:12

先日、主催者から送られてきた受理書ハガキには前日・土曜日の練習会に於ける有料(ワンコイン?)のケータリングに関しての記載はありましたが、肝心の本番・日曜日のケータリングに関しては一切触れられていませんでした。

毎年、関東フェスティバルでは無料ケータリングがあるので、念のために確認したところ、カレー又は焼きそば(どちらも豚汁付)の無料ケータリングがあるそうです。(主催者以外のからの情報なので100%ではありませんが・・・。)

主催者からの公式な情報では無いのでやや不安ではありますが、小生は昼食の用意はせずに参加する事にしました。

なお、当日はカップ麺用のお湯と電子レンジの用意を有志が行ってくれるとの嬉しい話もありました。