A052の走行動画2016/07/27 08:10

先日のツインリンクもてぎで開催されたアドバンスラロームミーティングに於ける、アドバンA052を装着したアルファワークスWRX・STIの走行動画を公開しました。
https://www.youtube.com/watch?v=wjqgHeu5rnY

事前にテストしておいたサスペンションセッティングも全く問題ないことが判って一安心しています。

今週、最終メンテナンスを行って万全な体制で全日本ジムカーナ第6戦・もてぎラウンドにのぞみます。

アルファWRX・STIの開発日記はこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

PS:A052の初回ロットは生産数が少なかった為に、一部サイズを除き発売日前ながら欠品しているようですが、取り急ぎ追加生産するとの噂もありますので、入手を希望される方は早めにバックオーダーを入れることをお勧めします。

A052の規格2016/07/26 12:51

A052のサイドウォール部分です。

画像の「TREADWEAR 200」の部分に注目です。
アドバンネオバAD08Rは180なので、耐摩耗性能はA052の方が良いとの結果になった様です。

新開発のコンパウンドの効果だと思いますが、技術の進歩は凄いですね。

R117-022016/07/23 09:14

A052のニュースリリースに書かれている「国際基準「UN/ECE Regulation No.117 02 Series(R117-02)」について調べていたら環境省のこんなページを見つけました。
これから予想されるタイヤ規制の流れが判ってきます。
https://www.env.go.jp/…/mat…/02_%E8%B3%87%E6%96%9915-2-1.pdf

A052ニュースリリースはこちら。
http://www.y-yokohama.com/release/?id=2664&lang=ja

なお、画像はA052のサイドウォールに施されている刻印ですが、この「S2WR2」の刻印でPNクラスにて使用可能であることを証明出来ます。

全日本ジムカーナ選手権第6戦・もてぎラウンド2016/07/22 07:41

8月7日に栃木県のツインリンクもてぎ・南コースで開催されるJAF全日本ジムカーナ選手権第6戦のエントラントリストがアップされました。
http://www.t-shakedown.com/ja/component/jdownloads/send/4-jaf-1/32-entry-list?Itemid=0

リストを見るとPNクラスに関東の地区戦上位者の参加が少ない事が目に付きます。
今回のイベントコースは地区戦でも使用しているので、もっと多くの選手が参加すると思っていましたが、少ないのはタイヤと参加費のコストの影響でしょうか?

懐かしい車2016/07/21 13:50

社用車のレガシィのエアーバックリコールで埼玉スバル浦和店に行きましたが、ショールームで懐かしいスバル車に出会いました。

「1971年製 スバルff1 1300G 4ドアセダンGL」ですが、内外共に綺麗にレストアされていました。

興味のある方はこちらで。
http://www.subaru.jp/purchase/dealerlist/0488661061.html

今日は浅間台でスポーツドライビングレッスン2016/07/20 08:38

今日は浅間台スポーツランドでプライベートレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

基本練習コースを使用してターンの徹底レッスンをします。

車はロードスターなので基本練習には最適ですね。

全日本ジムカーナ選手権第5戦・美川ラウンド2016/07/19 15:53

アルファワークスWRX/STIは四国・愛媛県の美川スポーツランドで開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権第5戦に参戦しました。

結果は5位入賞となり今期2回目の表彰対象に滑り込むことが出来ました。

コースはフルパイロンコースで、かなりのテクニカルな設定となりました。

パイロンタッチが多発しましたが、全日本選手がギリギリ攻めての結果なので、ギャラリー的には見応えがあったと思います。

今年見逃した人は来年は是非見て欲しいですね。

次戦は8月7日にツインリンクもてぎ・南コースで開催される第6戦には、アルファワークスWRX・STIに待望の新兵器が投入出来そうなので、とても楽しみです。

こちらも豪快なフルパイロンコースなので是非ギャラリーして欲しいですね。

今日は移動日2016/07/15 16:39

今日は愛媛県の美川スポーツランドで開催される全日本ジムカーナ第5戦に参戦する為の移動日でした。

少し高速代がかさみますが、あえて淡路ルートを選択しました。
天気も良くて明石海峡大橋が綺麗に見えました。

帰りは「しまなみ海道」を経由して行く予定です。

今回は何となく観光旅行気分です。苦笑

BRZ考2016/07/14 13:55

7月5日にBRZのE型が正式に発表されましたので、アルファの開発車両も同日に正式な契約を埼玉スバル浦和店さんと締結しました。

車両の納期は正式には出ていませんが、8月20日頃の生産予定と聞いています。

車両が納車されたらすみやかに慣らしを行いPN車両化し、新旧BRZの比較テストを行いたいと思います。

現在、アルファコンプリートBRZの制作を5台控えているので、8月後半からは忙しい日々になりそうです。
(アルファコンプリートBRZに関してはお気軽にお問い合わせ下さい。)

新型BRZの試乗記を色々と読みましたが、86・BRZに自動ブレーキやUSB端子が無いことを「古くさいスポーツカー」と酷評する自動車評論家?がいますが、マニュアルミッション車がメインの86・BRZに自動ブレーキが装備されるべきだと本気で思っているのでしょうか?
マニュアルミッション車で走行中に自動ブレーキが効いた場合にどんな事が発生するのか?想像すら出来ない様です。笑

また、「マツダ・ロードスターですら、この時代に必要な安全装備をしっかり用意している。」との記述がありましたが、どの安全装備の事でしょうか?オープンカーがクローズドボディよりも安全性に優れているとは小生にはとても思えませんが・・・。

昨日はJMRC東京ジムカーナ部会でした。2016/07/13 16:52

昨日の夜は東京都港区のJAF関東本部会議室でJMRC東京ジムカーナ部会でした。

このところ毎回、来年に向けての規則の話題が出ていますが、JAF及びJMRCには例年に無いほど多数の意見書が選手から提出されているとの事です。

意見書の多くはタイヤ規制に関してで、現在の状況に対処して欲しいとの趣旨が多い様ですね。

小生の現時点での個人的な意見は、「PNクラスはラベリングの転がり、ウェツト共にA以上。関東のN及びB車両クラスは縦溝+1コンパウンド+15サイズ以上の設定。」です。

「あちらを立てればこちらが立たず」と悩ましい状態なので、どれが正解なのか?判りませんが、少しでも人口減少の歯止めが出来ることを望んでいます。