またも気になる車が・・・。2016/07/01 09:45

かなり具体的なスイフトスポーツの新型情報がネットにアップされています。
http://car.kurumagt.com/2016-ze.html

この車は全日本ジムカーナではPN3、関東ではPN2になりますね。

全日本のPN3クラスは益々混戦の予感がします。

関東ではFD2シビックとの戦いになるので、新車不在で寂れ始めているPN2クラスの活性化に繋がる事が期待されます。

7月10日は千葉・東京シリーズ2016/06/30 10:40

7月10日(日曜)は浅間台スポーツランドでJMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第5戦が開催されます。
http://jmrctokyo-g.com/wp/wp-content/uploads/2016/03/2016jmrc-chiba-tokyoseries-rd5_kitei.pdf

今回のイベントはJMRC東京所属のTMSC(トヨタモータースポーツクラブ)さんが初めてシリーズ主催する事になりましたので、JMRC東京ジムカーナ部会が全面的にバックアップして開催します。

小生もコース設定を依頼されましたので、手塩にかけたコースを考えて提供します。

なお、コースは他の東京主催と同様に、浅間台スポーツランドのフリー指定コースと同位置のパイロン配置となります。
その為に、このコースは開催日翌日の7月11日よりフリー指定コース「F」として10月22日(土曜)まで走行する事が出来ますので、反省走行やイベントタイム比較アタックにご利用下さい。
(フリー指定コース「E」は7月9日(土曜)以降は走行不可となります。)

205?207?2016/06/29 12:50

既にアルファでは注文している2016年仕様のBRZですが、大雑把な納車時期は当初の予想よりも遅くなり8月後半になる様です。

まだ正式なカタログは発行されていませんが、今回のビッグマイナーチェンジでエンジン出力はBRZ・86共に200psから207psにアップしています。

ところが、ネット上での情報では相変わらず205psと書き込まれています。

この誤記の原因は当初の流出したデータをそのまま鵜呑みににているか?トヨタ86のセールス向けマニュアルを見た上で、ではないかと思われます。
(ネットでの情報が必ずしも正しくないという良い事例だと思います。)

なお、アルファでは従来のBRZと今回のマイナー後BRZとのページを分けてホームページを更新する事にいたしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html

癒してきました。2016/06/28 08:26

昨日と一昨日は長野県松本周辺の神社巡りと上高地の温泉と景色で疲れた心と体を癒してきました。

今は次期競技車両を待っている状況なので、シーズン中ながら時間的な余裕がありますが、8月を過ぎるとBRZが納車されるので一気に忙しくなりそうです。

とても残念です。2016/06/25 13:51

ダートトライアル界の某有名選手がモータースポーツ入門希望の若者に対して「ジムカーナはつまらないからダートトライアルをした方が良いよ。」と言ったと耳にしましたが、とても残念です。

小生はラリーからジムカーナに転向しましたが、基本的にエンジンとタイヤが付いている乗り物で走るのは、どんな競技でも楽しいと思っていますし、、やりたい競技の道に進む事に対してアドバイスはしたとしても、批判したりすることはありませんね。

気になる車2016/06/24 10:44

最近気になっている車があります。
それは「アバルト124スパイダー」です。
https://www.youtube.com/watch?v=RXDh3wy0iVE

2シーターオープンカーなのでジムカーナで使うには車両制作が大変でイベント参加時には色々と不便だと思いますが、今はとても気になります。

エンジンはフィアット製の1.4Lターボで最高出力170hp最大トルク250Nmを発生するようです。

製造はマツダが行うので製品としての信頼性が高いので安心感がありますね。

日本国内にはベース車両の「フィアット124スパイダー」は正規輸入されませんので、このアバルトモデルだけが正規輸入となるらしく、日本国内で生産される関係で世界で一番安く購入出来るとの噂もあります。
(初回ロットは8月~9月で車両価格は400万円弱)

この車両の想定参加クラスは全日本ではPN2又はPN3ですが、関東ではZ34がメインのPN4クラスになりますので、今は参加者が少なく寂しいPN4クラスの活性化に繋がりそうです。

ただ、全てはこの車がFIA公認又はJAF登録になることが前提になりますが・・・。

季節の便り2016/06/23 13:03

アルファの取引先から山形産のサクランボが送られてきました。

旬の果物で季節の移り変わりが判る時に日本に生まれて良かったと実感出来ますね。

笑って見過ごせない動画2016/06/22 11:01

最近、ユーチューブにアップされ評判になっている動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=__gtAgdEp08

多分、これらの動画の影響を受けて制作されたのだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=S17Q70H1GNM
https://www.youtube.com/watch?v=6RgykSuvZZI

細かいことに目くじらを立てて大人げないと言われそうですが、ホンダの正規ディーラーさんがこんな動画を作って公開していることに驚きを隠せません。

ノーヘル、屋根及び窓全開でミニサーキットで同乗全開走行するのを容認するとは・・・。

S660は絶対に横転しない安全な車だと宣伝したいのでしょうか?

このホンダディーラーさんはモータースポーツを全く理解していないとしか思えず残念で仕方ありません。

日曜日はジムカーナレッスンでした。2016/06/21 16:13

19日の日曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。

前日まで申し込みが少なく心配していましたが、結果として熱心な受講生が9名参加して頂き一安心しました。

ただ、天気の良い日曜日でありながら、フリー走行のお客さんが午前中はレッスン生以外は4名、午後はレッスン生だけと極端に少なかったのでジムカーナのこれからに一抹の不安を覚えました。
(レッスン生にとっては走り放題だったので良かったのですが・・・。)

次回のジムカーナレッスンは9月25日(日曜)と3ヶ月先になりますが、ジムカーナ入門希望者や初心者の多数の参加をお待ちしています。

レッツ エンジョイ ジムカーナ!!
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

ドナドナ2016/06/18 07:54

昨日、アルファのデミオ15MBは最後の洗車も済ませて、今日の新ユーザーへの引き渡し準備を完了しています。
わずか7ヶ月間という短い付き合いでしたが、久しぶりにコンパクトFF車を堪能出来ました。
次のユーザーはチーム員の若手選手ですので、これからも活躍してくれると楽しみにしています。

次の開発車両はすでにオーダーしている8月発売のマイナーチェンジしたBRZになります。

競技車両への制作は必要パーツが全てそろっていますので、それほど苦労なく仕上がると思います。