ワンツーフィニッシュ2018/06/05 14:58

6月3日に新潟県のスピードパーク新潟で開催されたJAF関東ジムカーナ選手権第5戦に参戦しました。

Wエントリーの岡野博史選手が見事な走りでPN4クラス優勝を獲得し、今期の3勝目を獲得しました。
https://youtu.be/lzyVKP-0uLA

2位にはアルファコンプリートWRX・STI(VAB)に乗る新井範正選手が入り、JAF公認ジムカーナにおけるVAB初のワンツーフィニッシュとなりました。

今年の全日本には1台も参加していない現行発売車種のVABが関東の地区戦では4台も参加するとは・・・。(全部アルファコンプリートカーだったりします。笑)

それにしても減少傾向が続く関東のジムカーナで新潟ラウンドでは参加者が増えるとは驚きですが、素晴らしい運営、楽しいコースレイアウト、良い賞品と賞金なので遠征してでも参加したいと思うのは当然と言えば当然でしょうね。

浅間台ウエット2018/05/15 12:33

5月13日に浅間台スポーツランドに於けるJAF関東ジムカーナ地方選手権第4戦に参戦しました。

1本目はドライ路面で2本目はウエット路面になりましたが、岡野博史選手は1本目に僅差でベストタイムをマークしたので、逃げ切り優勝となりました。

1本目はミスが目立ちましたが、二本目のウエット路面では素晴らしい走りを披露しましたので、動画をアップしました。

https://youtu.be/BFPtJ47iWEQ

小生は久しぶりにまともに走れて、4位となりました。

次回の参加は6月3日のスピードパーク新潟での地区戦第5戦となります。

世代交代の兆し?2018/04/17 16:06

4月15日にツインリンクもてぎマルチコースで行われたJAF関東ジムカーナ地方選手権第3戦で最も大きな話題になったのは、あのパイロンの魔術師と言われている岡野博史選手が地区戦参戦が僅か3戦目のヤングドライバー(未成年)に破れた事だと思います。

確かに種々の条件が重なった結果と言えばそれまでですが、それでも素晴らしい結果だと思います。

長らく4WDのクラスは色々とハードルが高い事もあって、若い選手の参入が難しい状況でしたが、超若手の出現で関東のPN4クラスがにわかに楽しくなってきました。

次戦の浅間台ラウンド(5月13日)では岡野君も今まで以上に気合いを入れて走ると思いますので見応え十分な戦いになると今からワクワクしています。

PS:岡野君の左手にとお父さんの笑顔に注目!!

昨日は浅間台でテストでした。2018/04/10 12:57

最近は会社の移転準備でバタバタしていてお疲れモードですが、重い腰を上げて浅間台でテスト走行を行いました。

VABのセッティング変更確認テストと同時にBRZのサスペンションテストにも付き合いましたが、浅間台さんがセットしてくれたラップタイマーはやはり便利でした。

三脚を利用して固定しており角度調整が容易なので、一日中誤動作無しで計測する事ができました。

ラップタイマー(ボッチタイマー)を持っている人は遠慮なく設置を申し出て下さい。

なお、持っていない方には1日500円でタイム表示器をレンタルしていますので、購入する前にお試しする事も出来ます。

浅間台フリーDコース2018/03/20 14:59

昨日は浅間台スポーツランドでVABのテスト走行でした。

数日前まで雨の予報でしたが、ラッキーな事に終日雨は降らずにテストを順調にこなすことが出来ました。

この日から新たにDコースの走行が解禁されたので、テスト走行もこのコースで行いました。

追加されたDコースは岡野博史選手がテクニカルセクションを多く設けたトレーニングに最適なコースとして設定してくれましたので、難易度が高く4WDでの走行は大変ですが、車両側のセットアップの問題点がハッキリする有用なコースだと思います。

動画アップしました。2018/03/07 10:20

3月4日のJAF関東ジムカーナ選手権でのWRX・STI(D)の走行動画をアップしました。

まだ、セッティングが100%では無い状態でも岡野選手は流石の走りを披露しました。

最終セクション前のギャラリースタンドではコースに色々な罠を仕込んだ張本人のダンディ赤城副コース委員長も見守っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=yT31d9BALmI

VAB-D型デビューツーウイン2018/03/06 14:00

3月4日に浅間台スポーツランドで開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦でアルファのWRX・STI(D型)がPN4クラスでデビューツーウインを獲得しました。

なお、このクラスにはアルファコンプリートVABが3台(1台はWエントリー)しました。

今回のPN4クラスのエントリーは8台と寂しい状態なので、これから盛り上がるように早急にタイヤ規定の変更をお願いしたいとPN4クラスの参加者全員が希望しました。

VABのブレーキパッド2018/02/23 10:54

WRX・STI(VAB-D型)のブレーキパッドが3月4日の開幕戦に何とか間に合いました。

フロントパッドは従来のスバル車の6ポッドキャリパーと同じでしたが、リヤパッドは全くの新規設計の為に製品化が遅れています。

今回のリアパッドは材質及び前後バランス確認するための試作パッドなので、残念ながら市販化するのはまだ先になります。

それでも、効きが悪く前後バランスがジムカーナ向けではないノーマルパッドからリジットパッドに変更してデビューイベントに参加出来るのは嬉しい限りです。

これで、開幕戦への参戦準備が完了したので、心おきなく戦えそうです。

http://www.ms-alpha.co.jp/MuchBrSUBARU.htm

動画アップしました。2018/02/01 10:43

WRX・STI(VAB-D)の開発日記を更新しました。
新旧比較用の動画もアップしましたので是非ご覧下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB-D.html

昨日のお仕事は・・・。2018/01/31 11:19

昨日は浅間台スポーツランドで大雪の影響で延期になっていた新旧VABの比較テストとプレイドライブ誌の取材テストでした。

前日の降雪で浅間台スポーツランド周辺の道路が凍結していたので、行き着けるのか?心配しましたが何とか無事にテストと取材を終わらせる事が出来ました。

気になる結果は3月発売のプレイドライブ4月号で確認をお願いします。

これで、心おきなくシーズンに望めます。