2017年全日本ジムカーナ選手権・第5戦美川ラウンド2017/07/18 14:59

7月15日~16日に愛媛県の美川スポーツランドで開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権第5戦に参戦しました。

リジットワークスWRX・STIに乗る岡野博史選手はテクニックを駆使して激走するも傾斜と標高に苦しみ、僅か0.2秒届かず表彰台を逃しました。

次回、8月20日に広島のスポーツランドタマダで開催される第6戦では、再び表彰台を目指します。

岡野博史選手の動画はこちら。
https://youtu.be/TGhlWmUnV9w


なお、リジットサポートの河本晃一選手はZ34NISMOに新設定されたブリヂストンRE05Dを装着し見事2位に入賞しました。
https://youtu.be/6tzdH1oMh2c

VABのマイナーチェンジ2017/07/05 17:06

WRX・STI(VAB)がマイナーチェンジされました。
https://www.subaru.jp/wrx/sti/grade/grade.html#grade1

動力性能の変更はありませんが、ブレーキ系統とタイヤ及びホイールの仕様変更が行われました。

ブレーキ系統に関しては前後ローターがドリルドローターとなり、フロントキャリパーが4ポッドから6ポッドにグレードアップされました。

また、上級ブレードのタイヤ及びホイールサイズが「245/35-19」になっています。

どちらの変更もジムカーナ走行では影響は少ないと思いますが、サーキット走行ではブレーキ性能がアップするので嬉しい変更だと思います。

全日本ジムカーナ選手権・第3戦名阪ラウンド2017/05/23 14:16

5月20日~21日に奈良県の名阪スポーツランド・Cコースで開催された
全日本ジムカーナ戦選手権・第3戦に参戦しました。

今回のコースはハイスピード&超テクニカルな設定で岡野博史選手が得意とするコースなので前回のエビスラウンドの4位を超える成績を目指しました。

岡野選手の頑張りにより目標の3位表彰台を獲得することができました。
https://youtu.be/Sfs3uDlmFXw

今年の目標としている、現行販売車種1位、スバル車1位、アドバンタイヤ装着車1位をクリアー出来たので、今回は十分に満足できる結果だと思っています。

今回の名阪ラウンドは毎年のことながら素晴らしい運営で、まさに選手目線の日本一とも言えるイベントでした。

来年の全日本戦が現在の全8戦から全10戦に増える事になったとしても参加台数が減ることは、このイベントに限っては無いと小生は確信しています。

次回の参戦は北海道ラウンドがPN4クラス不成立の為に、7月15日~16日に愛媛県の美川スキー場で開催される第5戦となります。
このイベントは岡野博選手が最も得意とするフルパイロンコースなので、今回以上に期待しています。

WRX・STI開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

昨日はドライビングレッスンでした。2017/05/11 11:54

昨日は浅間台スポーツランドでアルファフルコンプリートWRX・STI(VAB)ユーザー様特典の無料ドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

ユーザー様の希望により86後期ユーザーのご友人様にも同時にレクチャーさせていただきました。

終日生憎の雨模様でしたが、スリッピーな路面でのレッスンはドライビングのミスが露骨に現れるので絶好のコンディションだったとも言えます。

偶然ですが、レッスンの帰りに成田で見た「ワイルドスピード8」に出演していた日本製スポーツカーが小生確認できた範囲では、この日にレッスンした車種と同じVABと86だったのには驚きました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

動画アップしました。2017/04/26 11:33

先日の全日本ジムカーナ選手権エビスラウンドでのアルファWRX・STIの走行動画をアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=EM9RJWEVaRY

全体を見渡してビデオ撮影が出来るギャラリースペースが限られているので、人が沢山映っていますがご容赦下さい。

動画では判りにくいと思いますが、このコースはアップダウンが多く、ターンの立ち上がり側が上り坂のセクションで大きく遅れてしまいました。

次回の名阪は傾斜が無くフラットなので、ハンディは少ないと期待しています。

全日本ジムカーナ選手権・第2戦エビスラウンド結果2017/04/25 16:27

4月23日に福島県のエビスサーキットで開催された全日本ジムカーナ選手権第2戦にアルファWRX・ST(岡野博史選手)のサービスで参戦しました。

土曜日の公開練習から日曜日の本番まで気温は低かったのですが、暖かい日差しがあり、やや風が強かったものの、とても過ごしやすい天気で絶好のコンディションでのイベントとなりました。

前回のもてぎラウンドに続き3位表彰台を目指しましたが、0.059秒差で4位と残念な結果となりましたが、敗因は判っているので次戦の名阪ラウンドでは挽回してくれると思っています。

なお、今回のイベントでは残念ながらPN1クラスで2名の失格者が出てしまいました。
現地で失格となった選手からも直接話を聞きましたが、今回の主催者及び審査委員会の車両規則の条文解釈の影響が懸念されます。

巷のブログなどに書かれている内容を鵜呑みにせず、今後のJAFやJMRCからの正式な見解を待つべきだと思います。
(正式な見解が急いで欲しい人は、JAFスポーツ局に問い合わせて下さい。)

失格裁定に関しての小生の個人的な思いは色々とありますが、ネットでは真意が伝わらないと思い、あえてこのブログには書きません。

ありがとうございます。2017/03/29 11:22

去年のもてぎラウンドに引き続き、今年のもてぎラウンドでも勅使河原選手が岡野選手の格好いい写真を撮影してくれました。

小生はサポートで手一杯なので、こんな風に撮影して貰えると嬉しいですね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

全日本開幕戦2017/03/28 14:36

アルファワークスWRX・STI(VAB)は3月26日に栃木県のツインリンクもてぎ・南コースで開催された全日本ジムカーナ選手権第1戦に参戦しました。

ハイスピード&テクニカルな設定のコースなので、悪天候ながら多くのギャラリーが応援に来ていました。

岡野選手は渾身の走りでスバル車トップの3位に入賞しました。

去年の悪夢の様な開幕戦の結果に比べれば、かなり満足行く結果です。

次戦以降ではより上位を目指したいところですが、上の2台のエボⅩの驚異的な速さには到底届きそうもないので、スバル車トップと3位表彰台キープが今年の目標になりそうです。苦笑
(SA4クラスで優勝したエボⅩと0.3秒差で走られては流石の岡野選手でもお手上げです。)

岡野選手の超絶パイロンテクニックはこちらで。
https://youtu.be/ryatwHUMzcA

100周年2017/03/21 10:53

今年で横浜ゴムさんは創業100周年と言うことで、サポート&スカラシップ関係の指定ステッカーは、このデザインに統一されました。

横浜ゴムさんとのお付き合いは三十年以上になり、その時々で良い事も苦しい事もありましたが、何とかお互いに頑張ってきましたので、これからも良いお付き合いをしたいと思っています。

アルファはスポンサーさんから首を切られない限り、変節はしないという基本的なポリシーがありますので各スポンサーさんとのお付き合いはどうしても長くなります。

一番長くお付き合いしたスポンサーさんはSTPの代理店だった「シスコ・ジャパン」さんで、23歳からのお付き合いなので、かれこれ40年以上のお付き合いだったのですが、数年前に廃業されてしまい残念ながらお付き合いが途絶えてしまいました。

アルファのモータースポーツ活動を支えて頂ける各スポンサーさんとは、これからも末永くお付き合いさせて頂きたいと思っています。

準備完了しました。2017/03/17 10:12

昨日、アルファワークスWRX・STI(VAB)の全日本ジムカーナ開幕戦に向けての最終メンテナンスを完了しました。

今日、ナノトップでビカビカに磨き上げてシーズンインに備えます。

ナノトップ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageNANOTOP.html

VAB開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html