やっとです。2017/12/05 14:16

埼玉スバルさんから連絡があり、注文しているWRX・STI(D型)の納車日が決まりました。

年末~年頭でエンジン及び各部の慣らしを終了して、年明けより改造に着手する予定なので、装着する各種パーツの手配を始めました。

既にクスコさんのLSDは届いていますが、今日はIRSさんよりENKEIのニューホイールT5が届きました。

注文から納車まで3ヶ月近くかかってしまいましたが、何とかシーズンには間に合いそうなので一安心です。

WRX・STi(VAB)D型の開発日記更新しました。2017/10/19 15:12

WRX/STI-Dモデルの開発日記を更新しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB-D.html

納車予定は12月なのでまだ2ヶ月近くありますが、既に各部のパーツ手配と調査を行っています。

車両が納車されしだい慣らしを完了してPN車両化して、新旧の正確な比較テストを行います。

嫁入り準備中。2017/10/06 11:18

VABの引き渡し準備中ですが、毎回の事ながらカラーリング剥がしは指にまめが出来ますね。

今週中にお嫁に出す準備が整います。

アルファのワークスカーは特別な場合を除いて、毎回面倒ですがワークスカラーリングは剥がして引き渡しています。(問題のないステッカーは希望があれば残しますが・・・。)

売却した車両が先々何処に流れるか判らないし、どのような使い方をされるのか?不安なのがカラーリングを剥がす主な理由です。

結構、多くのショップがカラーリングをそのままにして引き渡している様ですが、なかなか勇気があるといつも感心しています。

WRX・STI Dモデル開発日記スタート2017/10/05 09:53

WRX・STI Dモデルの開発日記をスタートしました。

これから、この車で競技に参加する方に有益な情報をアップいたしますので、ご期待下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB-D.html

先日、浅間台スポーツランドでDモデルの試乗を行いましたが、なかなか良い印象でした。
https://youtu.be/X-fQonD9gTs

前期型とDモデルとの競技車両同士の正確な比較テストはDモデルが仕上がり次第実施する予定ですので、是非ご期待下さい。(雑誌取材も予定しています。)

それにしても新旧比較テストと称した某雑誌のインカー動画には大笑いしました。同じ運転をしない比較テストなど全く意味がないと思うのは小生だけでしょうか?無理矢理に新型の方が速いと思わせる為に運転を大きく変えるのは視聴者を馬鹿にしているとしか思えませんね。

全日本ラストラン2017/10/03 08:26

本年度の全日本ジムカーナ選手権・第8戦鈴鹿ラウンドにおいて、リジットワークスの岡野選手はPN4クラス三位入賞し、年間シリーズ順位も三位となりました。

昨年に引き続き。スバル一位、アドバン一位なので納得の結果となりました。

現在の全日本ジムカーナ選手権は車両開発の実戦比較テストフィールドとしては相応しいとは言えなくなっている事と、小生の体力的な衰えを考えて。来年からは実戦でのテスト開発フィールドを全日本戦から地区戦にスイッチします。

岡野選手は地区戦ではシリーズ全戦追う事なく、イベントを選んで参加しますので、宜しくお願いします。

少し寂れてきている関東地方選手権のPN4クラスの活性化の為に、小生も岡野選手とWエントリーして「枯れ木も山の賑わい」的に頑張ります。

なお、今年まで2年間使用したWRX・STIの嫁ぎ先が決まりましたので、来シーズンは新型WRX・STI・Dモデルでの参加となります。

こちらが岡野選手の全日本ラストランです。
https://youtu.be/R2mdA_Sw-_s

鈴鹿のパドック2017/09/21 10:27

全日本ジムカーナ選手権第8戦(最終戦)が開催される鈴鹿サーキット南コースの場合は恒例のチームパドック制を採用しています。

気の合う仲間と一緒のパドックは楽しいですね。

このチームパドック制を採用する場合はパドックの割り振りで主催者はかなり頭を悩ませていると思いますので、その努力には心から感謝したいと思います。

BRZの嫁ぎ先が決まりました。2017/09/20 12:18

アルファBRZ(ZC6後期-E型)の嫁ぎ先が無事に決まりました。

来年の関東地区戦のPN3クラスに参加する若手選手に引き継がれますので、激戦クラスでのこれからの活躍が楽しみです。

なお、岡野博史選手が全日本ジムカーナ選手権で使用しているアルファワークスWRX・STI(VAB-B型)は絶賛発売中です。
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale17.09.12-01.html

9月30日~10月1日に鈴鹿サーキット南コースで開催されるJAF全日本ジムカーナ選手権第8戦に、このWRX・STIは参戦いたしますので、現車確認をご希望の方はRIGIDのチームパドックにお越し下さい。

アルファワークス車両売却について2017/09/14 15:10

現在2台のアルファワークス車両を絶賛売り出中です。

・WRX・STI(VAB-BB型):全日本ジムカーナ選手権(岡野博史選手)
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale17.09.12-01.html

・BRZ(ZC6-E型):関東チャンピオンシリーズ(中村代表)
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale17.09.13-01.html

2台同時に売却するので、一部の方が誤解されている様ですが、今後のジムカーナ活動を見据えての事です。

決してジムカーナ活動を終了する訳ではありませんので、誤解の無いようにお願いいたします。

全日本ジムカーナ選手権・第7戦2017/09/12 17:58

9月9日~10日に福岡県のスピードパーク恋の浦で開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権に参戦しました。

今回のイベントで大遠征は最後になりますが、無事に往復する事が出来ました。

ハイリスクでデジャラスなコースでの走行もトラブル無く走りきり、大きなミスをしながらも予定の3位表彰台をゲット出来ました。

残るイベントは9月30日~10月1日の鈴鹿ラウンドですが、岡野選手にはシリーズ3位キープを目指してラストスパートして貰います。

なお、2シーズン使用したアルファワークスWRX・STIは鈴鹿ラウンド終了後に売却いたしますので、仕様は下記をご覧下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/Sale17.09.12-01.html

なお、売却希望価格は仕様で異なりますので、メールにてお問い合わせ下さい。

2017年全日本ジムカーナ選手権・第5戦美川ラウンド2017/07/18 14:59

7月15日~16日に愛媛県の美川スポーツランドで開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権第5戦に参戦しました。

リジットワークスWRX・STIに乗る岡野博史選手はテクニックを駆使して激走するも傾斜と標高に苦しみ、僅か0.2秒届かず表彰台を逃しました。

次回、8月20日に広島のスポーツランドタマダで開催される第6戦では、再び表彰台を目指します。

岡野博史選手の動画はこちら。
https://youtu.be/TGhlWmUnV9w


なお、リジットサポートの河本晃一選手はZ34NISMOに新設定されたブリヂストンRE05Dを装着し見事2位に入賞しました。
https://youtu.be/6tzdH1oMh2c