忘れていません。2021/02/25 10:54

アルファの今週のパドックはVABのフルPN車両(関東TW280クラス仕様)の製作です。

この車は何台もの競技車両製作実績があるので迷いなく作業が出来ます。

最近はGRヤリスの開発に集中していますが、旧来の車両のデータも豊富にありますので安心して任せてください。

プライバシーについて2021/01/21 10:55

前日、色々と面倒な制約のあるフェイスブックの自動車関係の某グループを退会しました。

退会のきっかけはディーラー試乗車のナンバーを消さずにアップしたことで、他のメンバーからわざわざ修正した画像を送られたからです。

アップに際しては当該ディラーからのネットへのアップの許可を受けているので全く問題ないと判断しましたが、グループの規約に抵触するとの事です。(規則は規則なので気にらなければ自ら辞めるしかないですけどね。)

いかがわしい改造した車でない限り車両のナンバーを隠す必要は無いと小生は考えていますし、昔の様にナンバーから簡単に所有者を割り出すことは出来なくなっているので小生の管理するフェイスブックグループ「Toyota Yaris GR-4 Owners JP」ではナンバーを消す消さないは任意としています。(悪意を持ってナンバーをさらす行為は当然禁止していますが・・・。)

https://car-me.jp/articles/12527

WRX・STI(VAB-Cモデル)の稀少車2020/11/21 14:16

アルファのユーズドカーコーナーに極上のWRX・STI(VABーC型 JAF・PN仕様)をアップいたしました。

走行距離の少ない稀少車です。

http://www.ms-alpha.co.jp/Sale20.11.21-01.html

ドナドナしました。2020/10/09 10:37

10月1日にフェイスブックで売却予告をしたアルファワークスWRX・STI(VAB-D)は翌日には購入希望者から連絡があり、僅か6日後の今週水曜日に新たなオーナーに引き取られて行きました。(小生も驚く早さです。)

このVABは2017年12月納車から約3年間活躍してくれたので、やはり寂しい気持ちになります。

競技車両の売却でなかなか売れずに苦労している人を時々見かけますが、買う方の立場になって仕様や価格を決めることが肝要だと思います。

競技車両をスムーズに売買するには小生は下記のような配慮が必要だと思っています。

・売却金額は新車購入価格を超えていない事。

・新にパーツを買い足すこと無くそのまま競技に参加出来る事。

・競技車両規則に100%合致している事。

・取り外し及び交換した純正パーツが全て付属されている事。

・製作及びメンテナンスショップが明かな事。

無事にリスタートしました。2020/09/01 11:08

8月30日のJAF関東ジムカーナ選手権第8戦宝台樹ラウンドに参加して、無事にリスタートを完了しました。

当日は主催者が考え得る限りのコロナ感染防止を行ってくれたので、選手として安心して参加する事が出来ました。

今回の主催方法がこれからのジムカーナ開催のスタンダードになると感じています。

残りの2戦に関しては諸事情で参加出来ないかもしれませんが、来年シーズンに向けての心の準備は整いました。

関東地区戦第8戦・宝台樹ラウンド2020/08/25 12:21

小生も参加するJAF関東ジムカーナ地方選手権・第8戦(宝台樹スキー場)のエントラントリストがアップされました。

http://www.jmrckg.com/img/j08/j08-ent.pdf?fbclid=IwAR1Zm8JvsKQHqnhKlPp2YJiExxN19RfxN_mWe3-vygSAyqifSe1xt3vpSt4

7月12日の第6戦よりも30台近く増えているので、いよいよ関東の多くの選手が本格的にリスタートしたように感じます。
なお、昨年の同会場での参加者よりも今年の方が30台近く増えているのは、明らかにTW280クラスの増設効果だと思います。

リスタートします。2020/08/18 10:12

アルファ・ワークスVABでのリスタートイベントとして8月30日の関東地方選手権第8戦を選択し昨日参加申込を完了しました。(参加申込は8月20日までです。)

http://www.jmrckg.com/img/j08/j08-toku.pdf?fbclid=IwAR37Xwhn_eOBUyGT5mzMIUF3aCno8pk1p_elhrpkhUtdei71VDXTbE-W4dY

参加台数も会場の規模を勘案して制限をしていますし、コロナ感染防止対策も十分なレベルと判断して岡野選手とのWエントリーでの参加を決めました。(万が一を考えて前日練習には参加せず、当日のみの参加としました。)

なお、当該イベントへの参加申込時には規則書の「※免許証とライセンスの表面コピーを忘れずに同封してください(受付時、コロナ感染対策用)」の部分に注意して下さい。

3月の第2戦以来、半年ぶりの地区戦参戦になりますが、コロナ感染に注意しながらジムカーナを楽しみたいと思っています。

宝探しは続く・・・。2020/03/25 16:25

前回は思いっきりエコ系タイヤのブルーアースGT(AE51)を発掘しましたが、アドバンシリーズにはまだこんなタイヤも残っていました。

アルファのお宝探しはまだまだ続きます。

ヨコハマ・ブルーアースGTでの優勝2020/03/03 11:03

3月1日にツインリンクもてぎ南コースで開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第2戦でのアルファワークスWRXの走行動画をアップしました。

https://youtu.be/BjTKAMTVL6E

ドライバーは岡野博史選手でヨコハマのブルーアースGT(AE51 255/40-18)を装着して見事にPN6クラスで優勝いたしました。

エコ系タイヤに分類されるブルーアースGT(TW300 転がり抵抗AA、ウエット性能A)で地区戦にて優勝出来たの事は将来に向けての流れが見えてきた気がします。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_gt_ae51/

老骨に鞭打って・・・。2020/02/25 11:25

一昨日のジムカーナレッスンデーは受講生が9名となりました。

フリー走行の参加者も多く集まり26台と大盛況となりました。

スムーズに走れるようにレッスンの合間を縫ってスターターを担当し、自分のテスト走行が思うように出来なかったので、翌日の24日にも浅間台スポーツランドを走ることにしました。

24日の振替休日は大手自動車メーカーが仕事なので予想通り前日の半分程度の参加者になり、開幕戦に向けた確認テストを無事に行うことが出来ました。

2日連続の浅間台通いで体が痛いのですが、気持ちはスッキリしています。

やはり、ジムカーナ走行で出てくるアドレナリンは体と心の活性化効果が抜群ですね。(免疫力アップにも良い気がしています。)