気を取り直して2020/07/04 15:13

GR4RCのデポジットに関わるゴタゴタが熱量の高い関係各位のお陰で何とか解決しそうなので、気を取り直してGR4の開発日記を更新しました。

GR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

今回は納車後のテストで欠かせないタイヤとホイールの選択に関わる資料としてJAFのPN、N、SA各車両規定に合致しているタイヤサイズを調べてみました。

調べた結果、驚くことに全部で21サイズが使えることが判明しました。
こんなに適合サイズが多い車は過去に例がありません。

ただし、RC以外では規則に適合していてもキャリパーサイズの関係で実際には装着出来ないサイズがありますので注意して下さい。(RCの標準キャリパーであれば全て使用可能だと判断しています。)

これだけ種類が選べるとテストするのは大変ですが、選択肢が多い事によって特殊な駆動方式のGR4のセッティングにはかなり有利な材料になると思っています。

Aタイヤのお試し履き2011/10/20 07:45

昨日の午前中は関越スポーツランドでプライベートレッスンでしたが、
午後はそのまま居残ってデミオのテスト走行を行いました。

開発テストがメインでしたが、同時にAタイヤ「Earth1」の
フィーリング、摩耗テストも同時に行いました。

浅間台スポーツランドよりもグリップが高く
攻撃性も高い路面なので、摩耗はすすみますが、
摩耗度合いは問題の無いレベルだと判断出来ました。

関越スポーツランドをAタイヤで走る事は、
自由自在に振り回して走れるので、もの凄く楽しく感じました。

やはり、縦溝規制で種々の問題や弊害が発生する前に、
PNクラスのタイヤは。Aタイヤに制限するべきだと強く感じます。
(縦溝のある過激な海外タイヤが流行始めていますので・・・。)

Aタイヤは、駆動関係へのダメージが少ないので、
シャフト破損トラブルも大幅に減少します。
エンジンマウントやサスペンションブッシュを強化出来ない
PN車両には最適なタイヤです。

改造範囲に対応すれば、下記の様なタイヤの使い分けが
適切だと思っています。

・SA車両:Sタイヤ

・N車両:Sタイヤ又はRタイヤ

・PN車両:Aタイヤ

※10月30日に
浅間台スポーツランド「http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/」で行われる
計測サービスにテスト中のEarth1を持ち込みますので、
Aタイヤのお試し走行を希望される方はアルファまでメールをお願いします。
alpha@ms-alpha.co.jp
(申込の際には、フルネーム(ハンドルネーム不可)、装着車両を明記して下さい。)

持参するタイヤは下記のランサー(CT9A、CZ4A)とデミオ用ですが
マッチングが取れると思われる車両でのお試しもokです。
(N及びPN仕様車両に限定させて頂きます。)

ランサー用
・245/40-18 9.5J-18 +35
・245/40-18 8.5j-18 +37

デミオ用
・195/50-15 7J-15 +48
・185/55-15 7J-15 +48

Aタイヤでのウェット走行2011/10/17 08:09

一部で懸念されていたAタイヤ「Earth1 EP400」でのウェツト走行です。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hv4yejAQZKk

浅間台スポーツランドのウエット路面を知っている人であれば
この走りの凄さが判ります。

ちなみに、某地区戦ドライバーの約1.6秒落ちでした。

Sタイヤと同じ突っ込みをするなら別ですが、
まともなジムカーナドライバーであれば
Aタイヤでのウエット走行に危険性は無いと判断出来ます。

ただ、ドライ路面でもそうでしたが、
Aタイヤではターンは難易度はかなり上がりますから
より腕の勝負になる事は確実だと思います。

Aタイヤでのジムカーナでの最大の懸念材料は
スキール音でもブロック飛びでもなく、偏摩耗だと思いますが、
30本もハイパワー4WDでの全開走行をすれば
ソフト系のSタイヤなら、既に坊主タイヤになっていますので
経済面でのメリットはAタイヤでも十分にあると思います。
(現在のRタイヤよりも経済的な負担が減ることは無さそうですが・・・。)

Aタイヤテスト結果2011/10/14 08:58

今回のテストは、ある人物からの示唆によって始めたテストでした。

僕自身もAタイヤ「転がり抵抗:A通称エコタイヤ」での
ジムカーナ走行に関しては否定的な見解でしたが、
実際にジムカーナ走行をしないで、頭から否定する事は
出来ないと考えて、自主テストを行うことにしました。

まずは、手弁当でテストに協力してくれたチーム員と
急な装着依頼に快く応じてくれた、某選手に感謝します。

テストを行った結果の概要は下記の様な感じです。

AD08での走行動画
http://www.youtube.com/watch?v=bBUv2478aD0

EP400での走行動画
http://www.youtube.com/watch?v=sLG1szyUbuc


・Earth1のスキール音はネオバと同等又はそれ以下

・ブロック飛びは無いが、ブロックの編摩耗はやや多い

・タイムは浅間台のフリー走行Hコースでネオバの約3秒落ち

・エアー圧はネオバ系のRタイヤ(通称:レギュラータイヤ)よりも、さらに高くなる傾向

・横方向のグリップ力は弱いながら、縦方向は十分なトラクションがある

・ターンはフロントが逃げる傾向なので、よりテクニックが要求される傾向

以上に様な結果となりました。

このような結果ですが、
Aタイヤは今後まだまだ進化する可能性を感じますので、
RタイヤがSタイヤにより近づき、元の木阿弥になる前に
PN車両では明確な基準のあるAタイヤを使用可能タイヤとして
規定する必要を感じています。
(今回のテストで現在のAタイヤの進化に驚きました。)

ただ、今回のテストコースの浅間台スポーツランドは
路面からの攻撃性が低い傾向なので、
規定採用前には、より路面の荒れたコースでの追試(ブロックダメージチェック)が必要だと思います。

なお、16日に浅間台スポーツランドで開催される
東京・浅間台ジムカーナシリーズ第5戦において、
EP400を装着したアルファのエボⅩが岡野選手のドライブで試走します。
Aタイヤへの懸念がある人は、ご自身の目で確認して下さい。
http://jmrctokyo-g.com/

Aタイヤ2011/10/13 12:55

今日は浅間台スポーツランドでAタイヤ「EP400」のテスト走行です。

テスト車両はエボⅩとデミオの2台で行っています。

結果はタイムこそ落ちますが、十分に競技走行が可能ですし、
騒音も従来のネオバよりも低い傾向となりました。
(ブロック飛びも発生していません。)

アルファとしては、タイヤ戦争が過激になるのであれば
PNクラスは、一定の基準がある、Aタイヤでの走行が望ましいと思っています。

出来れば、来シーズンから選手権規定にて
規制を実施して欲しいと思います。

AタイヤでのエボⅩの走行ビデオは
明日にも、ユーチューブにアップする予定です。

今日も・・・・。2011/06/24 15:13

今日も浅間台スポーツランドでモルモットなお仕事でした。
(午前中のテストでしたが、3台で走り放題でした。)

もの凄い強風でしたが、テスト結果は上々でした。

これで北海道ラウンドに向けてのセッティングは完璧ですので
パイロンタッチやミスコースさえしなければ、かなり期待できます。笑