チームSTP練習会・R-Spec柿崎2025/05/14 12:30

5月25日のチャンピオン戦に向けてR-Spec柿崎でチームSTPの練習会を実施しました。

午前中は昨年のチャンピオン戦のコースで、午後は少しアレンジしたコースで走り込みしました。

今回は例年よりも少ない9名での走行なので走りたい放題でした。

走行動画をアップしました。
https://youtu.be/xr0ADOAdP28

PN車両のサイドブレーキ改造について2025/05/09 09:30

個人的にはPN車両でのサイドブレーキ改造には物凄く違和感を覚えている事とノーマル状態で支障が無いのでアルファの車両では現状改造する事は考えていませんが、某主催者さんのサイドブレーキ改造に関する見解を入手しましたのでイベント会場でのトラブル回避の為にも選手の皆さんは留意してください。

「・ハンドブレーキレバーの改造について頂きました規定の第6条制動装置6.2)に記載されている内容および保安基準に適合した状態のもの(国土交通省の自動車検査(車検)に明らかに通らない改造はNGです。
例:駐車時に本来機能するべきサイドブレーキが機能せず車体がフリーで動く等)」

この見解ではサイドブレーキレバーのリリーズボタンを走行時にテープ等で固定する方法は不可であると解釈できますので注意が必要です。

PS:サイドブレーキレバーを延長改造すれば引く力が強くなりロックはしやすくなると思いますが、インナーシューやバックプレートの破損が助長されたり、キャリパーが開いたりするトラブル発生のリスクも考慮する必要があると思います。

注意喚起2025/05/07 08:41

連休中の5月4日に本庄サーキットで開催されたJNRC関東チャンピオンシリーズ第3戦のPN6クラスに於いて正式結果が速報と異なる事例があったと参加したチーム員から報告がありました。

この件に関しては選手からの指摘に対して主催者側もミスを認めていますが、正式結果発表後の為に修正はされませんでした。

今回の様なミスが何故発生したのかはわかりませんが、タイムを誤記された選手はダブルエントリーの為にPN5クラスの途中に混じって走行したことが一要因だったと推測されます。(前ゼッケンのPN5クラスの選手とタイムが入れ替わってしまった為に順位が一つ落ちました。)

この様なミスはタイムが全ての競技に於いては決して起こしてはならない重大なミスですが、やはり人が行う事なのでミスは必ず発生しますから、競技会に参加する選手は自身が不利益を被らない様に暫定結果は必ず公式に紙で掲示されたタイムと順位を確認しましょう。

残念です。2025/04/16 09:33

JMRC近畿ダートトライル部会から選手及び関係者への注意喚起がありました。
https://jmrc.kinkidirt.com/doc/25inabe.pdf?fbclid=IwY2xjawJr2f9leHRuA2FlbQIxMQABHl3iIsI19WOuznJ25Q18BPcKMpfT8kqOu5fAQS5n_BgEW__vk8jZnFHScGbf_aem_DFkXZvjaqSQuoIS0tYwQoA

これは、ダートトライアルに関わらず全ての競技に共通している問題だと思います。

特に指定場所以外での喫煙はもちろんの事ですが、吸い殻のポイ捨ては選手としてだけでなく人として最低な行為だと思います。
(SGSでは現認した時点で即刻退場処分にします。)

また、ごみの持ち帰りやパドックを汚さないのも選手として最低限のマナーです。

皆で規則やマナーを守って大切なフィールドをダメにしないようにしたいですね。

マイナンバーカード免許証について2025/04/09 09:56

ジムカーナ競技会主催者から自動車免許証をマイナンバーに変える場合には従来の免許証との2本立てにして欲しいと言われています。

もし、マイナンバー免許証だけにした場合には参加受付で自身の責任で免許証の内容を明示する必要が発生するとの事です。

GRヤリスGen2サーキットモード対象コース2025/01/11 08:45

GRヤリスのサーキットモード対象コースが増えていました。

今回の更新でJAF公認のコースの全てが網羅された様です。
(JAF公認イベントが開催されていないコースは一部未対応の様です。)

ユーザーの声を反映して頂けて感謝します。

https://toyota.jp/info/circuitmode_circuit/

GRヤリスGen2サーキットモード対象コース2025/01/11 08:45

GRヤリスのサーキットモード対象コースが増えていました。

今回の更新でJAF公認のコースの全てが網羅された様です。
(JAF公認イベントが開催されていないコースは一部未対応の様です。)

ユーザーの声を反映して頂けて感謝します。

https://toyota.jp/info/circuitmode_circuit/

東京オートサロン2025/01/10 16:49

今日はオートサロンに行ってきました。

主な目的はスポンサー様への挨拶回りでしたが、色々な情報収集も出来ました。

ジムカーナ関係での一番の目玉はロードスターの2L幌車両でしたが、200台限定車が700万円台、量産型が500万円台と目が飛び出そうな金額に驚きました。(GRヤリスやGR86/BRZがリーズナブルに思えてきます。)

パワーアップもされている限定車がJAF の公認・登録車両になると結構困った事になりそうです。

後、GRガレージのブースにはGRヤリスGR-DATのフロントLSDの試作品が展示されていました。

スーパージムカーナシリーズ(SGS2025)案内2024/10/15 09:24

来年2025年のスーパージムカーナシリーズ(SGS2025)の日程等をアップしたインフォメーションページを開設しました。

http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2025.html

新たなクラス区分やハンディ等に関しては10月27日のSGS2024Rd4(最終戦)終了後に順次アップしてゆきます。

JAFからのジムカーナに関わるアンケート調査2024/09/21 08:51

多分、JAF創設以来初めてだと思われるジムカーナ競技に関係するアンケート調査が実施されています。

https://motorsports.jaf.or.jp/regulations/announcement/info/2024/20240917

当然、小生も普段から主張している事を書き込みました。
今回のアンケート調査のメインはタイヤ規制と全日本のダブルヘッダーに関してですが、現在は地区戦メインで全日本戦には関与していないので、小生はタイヤ規制に関してだけアンケートに答えました。

タイヤに関しての疑問や不満がある選手はこのチャンスに自分の思いを思いっきりJAFに伝えてください。(陰でグチャグチャ言っても何も変わりません。)

なお、アンケートの募集期限は2024年9月25日(水)23:45までですのでお忘れなく。