BRZのD型正式発表 ― 2024/07/13 10:22
スバルBRZのD型が正式に発表されました。
https://www.subaru.jp/brz/brz/
JAFのPN車両規則ではスロコンの取り付けやCPUのプログラム書換が禁止されているので今回の「Sモード」は戦闘力のアップにつながる可能性があるのでテスト走行が楽しみです。
それ以外では、フロントナックルがアルミ製から鋳造製に変わった事が操縦性にどのような変化をもたらすのか?も気になります。
https://www.subaru.jp/brz/brz/
JAFのPN車両規則ではスロコンの取り付けやCPUのプログラム書換が禁止されているので今回の「Sモード」は戦闘力のアップにつながる可能性があるのでテスト走行が楽しみです。
それ以外では、フロントナックルがアルミ製から鋳造製に変わった事が操縦性にどのような変化をもたらすのか?も気になります。
JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦 ― 2024/07/06 09:26
今日はJMRC関東チャンピオンシリーズの前日練習会が本庄サーキットで開催されています。
意表を突いた面白そうなコース設定です。
明日の本番コースもかなり期待できそうです。
リアルタイムリザルトはこちらにアップされていますので、涼しい自宅から応援しています。
http://eas-japan.com/?p=875&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR1S4b-INMnemCRJxZymWNLkWmiYfNNZNbubKSdX4XFSoOV9xxlVxthqLbg_aem_8HGoeLMroMS6pht9XgZI4A
意表を突いた面白そうなコース設定です。
明日の本番コースもかなり期待できそうです。
リアルタイムリザルトはこちらにアップされていますので、涼しい自宅から応援しています。
http://eas-japan.com/?p=875&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR1S4b-INMnemCRJxZymWNLkWmiYfNNZNbubKSdX4XFSoOV9xxlVxthqLbg_aem_8HGoeLMroMS6pht9XgZI4A
オープンカー競技車両のキモ ― 2024/06/22 16:00
![](http://boushachou.asablo.jp/blog/img/2024/06/22/6c95b7.jpg)
オープンカーの競技車両制作で一番の腕の見せ所は外から丸見えのロールバーやアイボルトの取り付け加工ですね。
JAF関連のジムカーナイベントでは電動ハードトップ車両以外は全て4点式以上のロールバー装着が義務になっていますが、スーパージムカーナシリーズ(SGS)では純正でロールバー的な安全バーが標準装着されている車両では任意としていますので、より気軽に参加できます。(流石にNAやNB型ロードスターでは4点式以上の装着を義務としていますが・・・。)
ジムカーナ競技車両制作は競技規則に精通しているアルファにお任せください。
http://www.ms-alpha.co.jp/
初心者から全日本選手まで気軽に参加できるスーパージムカーナシリーズ(SGS)
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html
JAF関連のジムカーナイベントでは電動ハードトップ車両以外は全て4点式以上のロールバー装着が義務になっていますが、スーパージムカーナシリーズ(SGS)では純正でロールバー的な安全バーが標準装着されている車両では任意としていますので、より気軽に参加できます。(流石にNAやNB型ロードスターでは4点式以上の装着を義務としていますが・・・。)
ジムカーナ競技車両制作は競技規則に精通しているアルファにお任せください。
http://www.ms-alpha.co.jp/
初心者から全日本選手まで気軽に参加できるスーパージムカーナシリーズ(SGS)
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html
GR86C型(6AT)をキャンセルしました。 ― 2024/05/24 12:03
残念ながら注文していたGR86のC型6ATの購入と開発を断念しました。
理由は納車が当初の予定よりも2か月伸びた事と別途注文していたGRヤリスRC(8DAT)の納期が予定よりも大幅に早まった事により同時期の納車になってしまい同時開発は困難との判断からです。(D型のBRZも来てしまいますので・・・。)
また、C型の納車が遅れて予定納車時期にD型が発売される事になるのも大きな要因です。(BRZのD型の詳細は判明していますが、GR86に関しての詳細は現時点で不明です。)
開発日記の閉鎖及び削除は下村渉選手(チームSTP所属)がGR86ATで全日本ジムカーナ選手権のPE2クラス(2ペダル車)に参戦しているので、参戦報告用として当面継続いたします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageZN8-6AT.html
なお、来年度の岡野博史選手の参戦用としてマイナーチェンジしたBRZのD型6MT車を埼玉スバル川越店さんを通じて昨日オーダーしました。(現状での予定納期は9月中旬~10月上旬とのこと。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html
理由は納車が当初の予定よりも2か月伸びた事と別途注文していたGRヤリスRC(8DAT)の納期が予定よりも大幅に早まった事により同時期の納車になってしまい同時開発は困難との判断からです。(D型のBRZも来てしまいますので・・・。)
また、C型の納車が遅れて予定納車時期にD型が発売される事になるのも大きな要因です。(BRZのD型の詳細は判明していますが、GR86に関しての詳細は現時点で不明です。)
開発日記の閉鎖及び削除は下村渉選手(チームSTP所属)がGR86ATで全日本ジムカーナ選手権のPE2クラス(2ペダル車)に参戦しているので、参戦報告用として当面継続いたします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageZN8-6AT.html
なお、来年度の岡野博史選手の参戦用としてマイナーチェンジしたBRZのD型6MT車を埼玉スバル川越店さんを通じて昨日オーダーしました。(現状での予定納期は9月中旬~10月上旬とのこと。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html
日曜日はR-Spec柿崎でした。 ― 2024/04/16 13:34
14日・日曜日は新潟県上越市のR-Spec柿崎を貸し切って毎年恒例になったチームSTPの練習会を実施しました。
R-Spec柿崎は超ミニサーキットですが、すべての操作が的確でないと走り切れない難しいコースなので、初心者のメンバーには良い練習になったと思います。(小生はGR86ATが納車されていなので指導に徹しました。)
とても勉強になるコースなので、来年も貸切練習会を予定しています。
チームSTPでは随時チーム員を募集しています。
初心者・入門希望者大歓迎です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm
R-Spec柿崎は超ミニサーキットですが、すべての操作が的確でないと走り切れない難しいコースなので、初心者のメンバーには良い練習になったと思います。(小生はGR86ATが納車されていなので指導に徹しました。)
とても勉強になるコースなので、来年も貸切練習会を予定しています。
チームSTPでは随時チーム員を募集しています。
初心者・入門希望者大歓迎です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm
明日はR-Spec柿崎 ― 2024/04/13 09:13
悲しいお知らせ ― 2024/04/10 09:32
GRヤリスの購入について ― 2024/03/08 10:56
複数のアルファ関係者より連絡があり、新型GRヤリスは昨日の夜の時点でモビリティ東京系列では2025年3月までの生産枠の内約40台の空きがあるそです。
残念ながらメーカーオプションの「縦引きサイド」は選択できませんが、他県の抽選で外れてもGRヤリスがどうしても欲しい人は直接連絡して確認してください。(枠が埋まるのは時間の問題だと思いますが・・・。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
残念ながらメーカーオプションの「縦引きサイド」は選択できませんが、他県の抽選で外れてもGRヤリスがどうしても欲しい人は直接連絡して確認してください。(枠が埋まるのは時間の問題だと思いますが・・・。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
GRヤリスRC2024開発日記 ― 2024/03/02 12:05
正確な情報が揃いましたので、新型GRヤリスRCの開発日記を久しぶりに更新しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
・新型GRヤリスのRCのカタログ重量は10㎏軽くなっている。
・DCM(サーキットモード)は全車標準装備(RCのみレスオプション可)
・RCのボディカラーはスーパーホワイトⅡのみ
・RCのヘッドライトはプロジェクター式ハロゲンのみ
・車両の購入に関しては抽選方式のディーラーが多い傾向だが、先着順のディーラーも存在する。(3月の正式発売の時には全てで完売していると思われる。)
・縦引きサイドオプションはGRガレージ専用(数量限定・12月以降の生産)
・RCは従来型に比べて19万円アップで抑えられておりバーゲンプライス
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
・新型GRヤリスのRCのカタログ重量は10㎏軽くなっている。
・DCM(サーキットモード)は全車標準装備(RCのみレスオプション可)
・RCのボディカラーはスーパーホワイトⅡのみ
・RCのヘッドライトはプロジェクター式ハロゲンのみ
・車両の購入に関しては抽選方式のディーラーが多い傾向だが、先着順のディーラーも存在する。(3月の正式発売の時には全てで完売していると思われる。)
・縦引きサイドオプションはGRガレージ専用(数量限定・12月以降の生産)
・RCは従来型に比べて19万円アップで抑えられておりバーゲンプライス
新型GRヤリス情報 ― 2024/03/01 15:02
https://wonderful-car-life.com/?p=51350
上記は新型GRヤリスに関してかなり正確な情報ですが、RCの「●インタークーラー(コールドエアインテーク付き)¥44,000」の内容がよくわかりません。
確認しましたが詳しい仕様はまだディーラーでは分からない様です。
因みにアルファはディーラーでの抽選で外れましたので、現在はキャンセル待ちになっています。(当選者からキャンセルが出たらまだチャンスがあります。)
なお、競技屋さんが期待していた「縦引きサイドブレーキ」は生産数量が少ないらしくGRガレージ以外では現時点ではオプション選択できないとの事なので、もしも買えても通常のサイドになります。
アルファでの新型ヤリスの競技車両の開発はチーム員の6MT車で始める事になりそうです。
こんな状況にしたトヨタさんには怒りと不信感しかありません。
上記は新型GRヤリスに関してかなり正確な情報ですが、RCの「●インタークーラー(コールドエアインテーク付き)¥44,000」の内容がよくわかりません。
確認しましたが詳しい仕様はまだディーラーでは分からない様です。
因みにアルファはディーラーでの抽選で外れましたので、現在はキャンセル待ちになっています。(当選者からキャンセルが出たらまだチャンスがあります。)
なお、競技屋さんが期待していた「縦引きサイドブレーキ」は生産数量が少ないらしくGRガレージ以外では現時点ではオプション選択できないとの事なので、もしも買えても通常のサイドになります。
アルファでの新型ヤリスの競技車両の開発はチーム員の6MT車で始める事になりそうです。
こんな状況にしたトヨタさんには怒りと不信感しかありません。
最近のコメント