GRヤリス牽引フック2020/11/28 14:31

大望のGRヤリス用の可倒式牽引フックがオクヤマさんから届きました。

過去に例がない程長いロッドに驚きましたが、これで万が一の時に安心して牽引が出来ます。

これから取付ですが如何に綺麗に穴あけ加工して取り付けるのか?がアルファの高橋工場長の腕の見せ所です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageY-1021FK.html

楽しみです。2020/11/12 11:54

アルファのGRヤリスRCはクスコαスペックLSDの完成待ちなのでまだ先ですが、いち早くチーム員の車にGR製の前後機械式LSDと強化メタルクラッチを取り付けました。

GRヤリスの整備性は決して良いとは言えませんが、ミッションはエンジンを降ろさずに何とか脱着することが出来ました。

近日中に前後機械式LSDの装着効果をLSD無し車との走行比較テストで検証する予定です。

GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その32020/10/30 12:30

「GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その3」としてリア・サスペンションに自由長8インチ(200mm)のID65直巻スプリングを使用する際に便利なスプリングマウントシート「SS-012及びSSB-012」を設定しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2020.10.29

なお、フロントにID65直巻スプリングを装着する際には純正アッパーマウントベアリングの保護のために「SSB-U65」の併用をお奨めします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMountSeatThrustType.html

お待たせしました。2020/10/29 10:46

大変お待たせしました。

シートポジションの適正化に役立つGRヤリス(GXPA16)のリジット・クラッチストッパーは明日よりデリバリーを開始いたします。

既にご注文を完了されている方には明日より出荷手配をいたします。

なお、初回ロットが完売しますと次回ロットは11月下旬~末となります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

GRヤリスRCとの1ヶ月2020/10/28 11:21

アルファにGRヤリスRCが納車されて丁度1か月になりました。

10月1日のシェイクダウンから6回ほど浅間台スポーツランドで走行して、既に3,000km近く距離が進みました。(運転が楽しすぎて・・・。)

この車のG16E-GTSはある程度距離を走った方が調子よくなる様で、現在はかなり良い感じに馴染んできています。

この1か月3,000km走行で感じたGRヤリスRCの小生の個人的な総合評価は「国産車としてはあり得ない完成度」です。(今後評価が変化する可能性もありますが・・・。笑)

一々具体的な事は書きませんが、こんな車(余計な制御の無いガソリンターボ4WD)を新車で買えるチャンスはもう二度と無いかもしれませんので、多少無理をしてでも車好きなら買うことを薦めます。

ただ、ラインオフでも純粋な競技車両なので全開走行をしないファミリーユースや通勤車として選択するのは避けた方が良いと思います。

なお、最近ではある程度の値引き販売もあるようなので、RCではオートエアコンや18インチホイール、グラベルデフ等のオプションを選択してもコミコミ360万円程度で乗れると思います。

2日連続で浅間台詣2020/10/27 12:43

日曜・月曜の2日間連続で浅間台スポーツランドでした。

日曜日は計測サービス付フリー走行のお手伝いで月曜日はGRヤリスRCのテスト走行でした。

流石に2日間連続での早起きは体に応えますが老骨に鞭打って頑張りました。

今回の計測サービスではチーム員の福嶋君が計測を殆ど担当してくれたのでGRヤリスRCのデモ走行を行うことが出来ました。

有り難いことに参加していた旧知の西田選手が小生の走行を撮影してくれましたのでユーチューブにアップしました。

運転はダメダメですが、タイヤがブルーアースGT装着以外はラインオフ状態でも結構楽しく走れる事が判って貰えると思います。

計測サービス当日限定コース
https://youtu.be/5MQnQUZZ_qw

フリー定番Aコース
https://youtu.be/zkDbJDOWxDA

GRヤリス燃費2020/10/23 13:56

昨日は浅間台スポーツランドで色々とテストを行いました。

納車されて約1ヶ月近くになりますが、結構なんやかんや走りに行っています。

GRヤリスRCはテスト会場への往復も楽しいのでどうしても距離が進みます。笑

そろそろ、ノーマルで出来るテスト項目が少なくなってきているので、クスコアルファスペックLSDとスーパーオーリンズアルファスペックの完成が待たれます。

RCにも燃費メーターが装備されているので、ジムカーナでの全開走行時の燃費を測定しましたが、1Lで1.8kmとの数値が出ました。
過去に1Lで600mという競技車両もあったので結構良いと思ってしまいます。

GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その22020/10/17 11:01

GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その2としてJAF国内競技車両規定に準拠した安全性の高いアイボルト取付キットを設定いたしました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageEye.htm

・4点式「AA1208」:\6,000(本体価格)

・5点式「AA1209」:\9,000(本体価格)

・6点式「AA1210」:\12,000(本体価格)

名阪まほろば決戦2020/10/16 12:45

【ALL JAPAN GYMKHANA in 名阪まほろば決戦】
2020年JAF全日本ジムカーナ選手権 第2戦の速報サイトです。

https://race.k-ryu.net/?fbclid=IwAR2Jl6h95znILFK7z4YrRsz0YipeKDFuFRqXFutOzcppJ2jh50mhscmgpBk


日曜の本番のライブ中継はこちらで
https://www.facebook.com/AllJapanGymkhanaAssociation/

今回の全日本ジムカーナに参加するベテランジムカーナドライバー片山誠司選手のGRヤリスRCには機械式LSDとジムカーナ用サスペンションが装備されているので結果がとても楽しみです。

今回のイベントでウエット路面とドライ路面での貴重なデータが収集できると期待しています。

GRヤリス(GR4)の痒いところ2020/10/15 10:29

GRヤリス(GR4)の気になる点の一つがクラッチストロークが多いことです。

クラッチペダルが床に当たる切りきった感覚が欲しい人はどうしてもシートポジションが前になる傾向があるので、適切なドライビングポジションの為にクラッチストッパーを製作しました。(確実に1ノッチは後方に下げることが出来ます。)

既にジムカーナ場に於ける全開走行テストや市街地走行テストが完了し、市販に向けて制作中です。

デリバリーは10月末ですが、事前予約を受け付けており多数の予約オーダーを頂いています。

クラッチストッパーの詳細は下記を参照して下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2020.10.10

ご注文はこちらからお願いします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageKatarog.htm