新型スイフトスポーツ2017/08/02 10:25

新型スイフトスポーツの予約が始まっている様です。

重量は1tを下回っている様ですしハブもPCD114.3の5Hらしいのでドライブシャフトの強度も大丈夫そうですが、タコメーターの画像を見るとレッドゾーンの設定回転数が6250rpmと低めになっているのがやや気がかりです。

発売は9月からとの事なので、JAFCUPに持ち込む選手がいるかもしれませんね。

何はともあれ楽しみな一台ではあります。

シビックタイプR2017/07/29 11:26

新型シビックタイプRが発売開始されましたね。
http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/

サイドブレーキレバーが無いので、現状のジムカーナでは使用できないのがとても残念ですが、オートテストやノーサイドジムカーナならばそれなりに楽しめそうです。

期待して良いですか?2017/07/27 12:05

スズキさんが2017年9月12日から開催される第67回フランクフルト国際モーターショーで、新型「スイフトスポーツ」を世界初公開すると発表した様ですね。
http://www.rallyplus.net/39186

小生もこの車にはかなり期待しています。

まずは、車両重量が1000kg前後、エンジンパワーが150ps以上、ホイールサイズが従来型と同じPCD114.3の5ホールであればジムカーナベース車両として、まずは基本合格ラインに達していると思います。

400万円以上の車が主力になりつつあるジムカーナのPN2クラスに低価格の風を送り込んで欲しいですね。

ND型ロードスターの強化エンジンマウント2017/07/21 10:20

遅ればせながらND型ロードスターのエンジンマウントをラインアップしました。

本製品は純正エンジンマウント加工タイプで、価格は1500、2000ともに¥27,800(本体価格)です。

詳細はこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEgm.htm

GT“Limited・High Performance Package”2017/05/31 14:56

今日のアルファのパドックにはトヨタ86の「GT“Limited・High Performance Package”」なるグレードの車が収まっています。

BRZのGTと同様にザックスサスペンションとブレンボキャリパーが装備されています。

先日、この車で浅間台スポーツランドを走りましたが、非常に完成度が高い車だと感じました。

あまり改造せずにスポーツ走行を楽しみたい人にはお勧めなグレードだと思います。(ジムカーナ競技車両にフル改造するならBRZのRカスタマイズドパッケージで十分ですが・・・。)

やっと戻っています。2017/05/18 11:23

一昨日から昨日かけて、スバルさんの年間表彰式にお呼ばれして、福岡に行ってきました。

流石に自動車メーカーさんのイベントは規模が半端無いですね。

今回のイベント会場にはBRZ後期モデルのSTIコンセプトカーが展示されていましたが、このままの仕様(塗装も含み)で発売されるなら、かなり人気が出そうですね。

表彰式では郷ひろみのライブショーが行われましたが、とても61歳とは思えない素晴らしい声量とパフォーマンスに驚きました。

ジムカーナ界の某スターと郷ひろみがダブって感じるのは、小生だけでは無いようですね。(どちらもプロ意識が素晴らしい!!)

頑張ってくれています。2017/04/28 14:33

エビスサーキットで開催された全日本ジムカーナと同日に九州では地区戦の第3戦が開催されました。

第1戦と第2戦では同じチーム員の後塵を拝していた山家丈夫選手ですが、今回はアドバンA052を装着したアルファ・フルコンプリートBRZで見事にクラス優勝を獲得してくれました。

同じフルコンプリートでありながら結果が全く出せない小生に変わって、沢山のコンプリーカーユーザーが良い結果を出してくれて、心から感謝しています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html

今日からVAB2017/03/15 10:29

今日からWRX・STI(VAB)のフルコンプリートPN仕様車両の製作に着手します。

BRZよりも難易度が高いハード作業なので気合いを入れて頑張ります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

BRZ後期のミニ情報2017/03/09 10:57

意外と知られていませんが、BRZの前期と後期との違いはエンジンやファイナルギア等以外に下記の装備も追加されています。

・ヒルスタートアシスト

・エマージェンシーストップシグナル

この内、「エマージェンシーストップシグナル」はABS作動時にハザードランプを点灯して後続車に危険を知らせる機能ですが、ジムカーナ走行等では色々と不都合が想定されるので、アルファのBRZではこの機能を解除しています。

なお、BRZの場合はスバルディラーさんにて解除処理を行って貰えます。
(マツダのデミオ15MBではエンジン始動時毎に自分で解除操作が必要なので結構面倒でした。)

「ヒルスタートアシスト」は出荷時はオフとなっていますが、ユーザーの判断で自由に生かす事が出来ます。(ユーザーマニュアル参照)

アルファBRZは坂道発進やキュリアカー搭載に時に便利なので、あえて生かしています。(機能が有効な場合にはメーター左側に緑のインジケーターが点灯します。)

なお、WRX・STIでは何故か?デフォルトでヒルスタート機能が有効になっています。

86後期完成2017/02/25 11:05

86後期のPNコンプリート車両完成しました。

BRZとの差異は前後のバンパー形状の違いによる牽引フックの取り付け程度でしたが、フロント側が上下2枚のパネルの両方をカットするので多少手間がかかりました。

この車も今年の関東のイベントで活躍してくれると思うので、楽しみです。