新型GRヤリスの購入について2024/03/05 12:35

今回の新型GRヤリスの購入では車両本体の購入に関して全国的に混乱が広がっています。

アルファが購入先に選んだ「トヨタカローラ埼玉」では8台の販売枠に70名程の注文希望者が殺到した為にディーラーの判断により抽選となりました。

残念ながら抽選結果として(株)アルファは落選しましたが、他の名義でもエントリーしていたので何とか入手出来る事になりました。

ただ、信じられないことにRCグレードを購入する最大のメリットとも言える「縦引きサイドブレーキオプション」はGRガレージを持つ販社以外ではオプションとして選択できないというとんでもない愚策をトヨタが行った事により、たとえ当選してもGRガレージを持たないトヨタカローラ埼玉での購入では通常サイド仕様以外の選択は出来ませんでした。(GRガレージ系列でも台数制限があるとの事)

これにより、競技ベース車両として購入を希望する選手はたとえGRガレージ系列での購入を望まなくてもそこで買わざる負えなくなりました。

散々、ネットで縦引きサイドの効用をアピールしておきながらこんな販売方法は納得出来ません。(アルファは嫌いなディーラーで購入する気は100%ありませんので、縦引きサイドのテストは諦めました。)

アルファとしてもこんなふざけた販売方法のGRヤリスの購入はキャンセルすることを真剣に検討しましたが、やはり、新しい「GR-DAT」と「アンチラグシステム」のジムカーナに於ける可能性をどうしても知りたいので渋々購入する事に決めました。(ジムカーナでの確認テストが完了したら残念ながら直ぐに売却するかもしれません。)

なお、「縦引きサイドブレーキ」のジムカーナに於ける確認テストはチーム員が東京のディーラーで購入できましたので、その車で行う予定です。
(東京のデーラーでは抽選では無く先着順での販売ですが、300台もの販売枠でも縦引きサイドは僅かに15台との事でした。)

3月21日が今回の新型GRヤリスの正式発売日との事ですが、そのころには来年3月までの生産枠は全て埋まっていると思われますので、SNS等での情報収集をしていない人が購入するのは、ほぼ絶望的です。(アンチトヨタが確実に増えると予想しています。)

PS:ディーラーによっては転売防止の為なのか?予約金100万円を要求したり、3年ローンを購入の条件にしている様です。

GRヤリスRC2024開発日記2024/03/02 12:05

正確な情報が揃いましたので、新型GRヤリスRCの開発日記を久しぶりに更新しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

・新型GRヤリスのRCのカタログ重量は10㎏軽くなっている。
・DCM(サーキットモード)は全車標準装備(RCのみレスオプション可)
・RCのボディカラーはスーパーホワイトⅡのみ
・RCのヘッドライトはプロジェクター式ハロゲンのみ

・車両の購入に関しては抽選方式のディーラーが多い傾向だが、先着順のディーラーも存在する。(3月の正式発売の時には全てで完売していると思われる。)
・縦引きサイドオプションはGRガレージ専用(数量限定・12月以降の生産)
・RCは従来型に比べて19万円アップで抑えられておりバーゲンプライス

新型GRヤリス情報2024/03/01 15:02

https://wonderful-car-life.com/?p=51350

上記は新型GRヤリスに関してかなり正確な情報ですが、RCの「●インタークーラー(コールドエアインテーク付き)¥44,000」の内容がよくわかりません。

確認しましたが詳しい仕様はまだディーラーでは分からない様です。

因みにアルファはディーラーでの抽選で外れましたので、現在はキャンセル待ちになっています。(当選者からキャンセルが出たらまだチャンスがあります。)

なお、競技屋さんが期待していた「縦引きサイドブレーキ」は生産数量が少ないらしくGRガレージ以外では現時点ではオプション選択できないとの事なので、もしも買えても通常のサイドになります。

アルファでの新型ヤリスの競技車両の開発はチーム員の6MT車で始める事になりそうです。

こんな状況にしたトヨタさんには怒りと不信感しかありません。

フォレスターでもジムカーナ!!2023/08/09 08:17

8月6日のアルファ・ジムカーナレッスンの合間を縫って、街乗り用に購入したスバル・フォレスターSTIスポーツ(SK5)で期間限定コース「2023年JMRC千葉東京シリーズ第2戦コース」を走行してみました。
https://youtu.be/h8msA1r-N_g

ジムカーナは他のカテゴリーとは違って、どんな車でも走行できるので、過去に購入した全ての街乗り車は浅間台スポーツランドで全開走行を行い、その車の限界でのコントロール性と挙動を確認しています。(ジムニーでも走りましたが、横転リスクが高いので一般にはお薦め出来ません。)

動画を見ても判る通り、フォレスターSTIスポーツは車高の高いSUVでありながら、コーナリング中の挙動が非常に安定しており、安心して攻める事が出来ました。

相変わらず燃費は「・・・」ですが、静粛性、安全性、安心感等でスバル車は素晴らしいと思います。(スバルを燃費で語ることなかれ!!笑)

#フォレスター
#FORESTER
#ジムカーナ
#gymkhana

GRヤリス8AT2023/08/05 09:19

アルファではマイナーチェンジされるGRヤリスの8ATを購入してジムカーナでの可能性を模索する事に決めましたが、購入するに当って色々と悩みが出ています。

・まずは注文できるのか?
(既にマイナー前のGRヤリスのオーダー待ちが沢山居るようです。)

・注文出来たとして納期は?
(開発の為なので納期1年とか2年とか言われたら諦めます。)

・RCの8ATはあるのか?
(無駄に高額なグレードは不要です。)

・8ATがジムカーナで使える事が分ったとして、他のユーザーが後で車両を購入できるのか?
(限定車や抽選購入車と同じで、あえてテスト開発する意味があるのか?)

マイナー前とマイナー後で32馬力も違うのに巷では意外に騒ぎになっていないのが不思議でしたが、車両規定でエンジンのパワーアップが出来ないPNクラスとは異なり一般ストリートは好き勝手にいじれるので32馬力程度のパワーアップでは全然心に響かないのかもしれませんね。(エボⅠ250PSからエボⅥの280PSになるレベルの変更なのですが・・・。)

現在の所、アルファ以外に関係者数名が6MT車の購入を検討しています。(購入の紹介は前のGRヤリスを購入した近所の某ネッツ系ディーラーはモータースポーツに理解が無く対応が悪かったので、今回は対応の良いトヨタカローラ埼玉さんにする予定です。)

今の様な異常な納期は早く解消して欲しいですが、転売目的で大量にオーダーを入れる業者や個人を排除しない限り改善は難しいのかもしれません。(転売目的の購入を阻止できないディーラーやメーカーにも責任があると思いますが、転売車両を購入するユーザーにも一定の責任があると思っています。)

関連情報
https://carislife.hatenablog.com/entry/20230717/1689519600

無事に納車されました。2023/08/01 16:09

街乗り車のフォレスターSTIを6日日曜に埼玉スバル所沢店さんから受け取りました。

前のXVハイブリットは前日の土曜日に友人に引き渡しましたので、スムーズに入れ替えが完了しました。(やや大振りになりましたが問題無く車庫に収まりました。)

XVのアイサイトと今回のフォレスターは同じアイサイトバージョン3のはずですがかなり進化しているので驚きました。(メーカー担当者の日々の開発努力には頭が下がります。)

今回も純正タイヤ&ホイールは速攻で取り外して、信頼のアドバンデシベル+エンケイRC-T5に履き替えています。

60系プリウスの納期2023/04/14 09:59

現在、60系プリウスのE-Fourをオーダーしていますが、納期は約1年~1年半だと購入先からは知らされていましたが、購入するディーラーで納期が異なる様です。

画像のディーラーでは納期は2年ですし、他のディーラーでは受注中止との話も聞いています。

今まで一番納車に時間がかかったのは現行ジムニーの約8ヵ月でしたので、今回のプリウスが最長記録になりそうです。(転売屋の車は買いたくありませんので大人しく待ちます。)

もし、納車が2年先になると現在所有しているスバルXVが2回目の車検になるので、繋ぎとして多少納期の早い別の車の購入を検討しています。

なお、既存のFacebookのプリウス系グループはチクチクと絡むメンバーがいるので、60系プリウスの専用ページを自分で開設して情報交換を始めました。
https://www.facebook.com/groups/1395676790974346

新型プリウス(6AA-MXWH65-AHXHB)2023/04/06 09:59

先日注文した新型プリウスですが、知り合いの自動車評論家さんのインプレッション動画を見て注文したFFから4WD(E-Four)に切り替える事にしました。
https://youtu.be/w4weDJmpLEw

今までのトヨタの生活四駆とは全く違う考えの制御方法だと知り乗って見たくなりました。(PN/AE1クラスは2輪駆動・4輪駆動混走なので。笑)

エンジン出力:152PS(19.2kgf・m)
フロントモーター出力:113PS(21.0kgf・m)
リアモーター出力:41PS(8.6kgf・m)
合計:306PS(48.8kgf・m)

全ての出力を同時に発生させることは無いですが、数値だけ見れば凄い出力ですね。(全ての出力を同時発生させるモードがあれば完全なスポーツカーですね。)

納車までの1年間は色々な妄想で楽しめそうです。

初のトヨタハイブリッド車2023/04/01 08:54

以前よりトヨタのハイブリッドシステムには興味がありましたが、デザイン的に好みでは無い車ばかりだったので敬遠していましたが、今回の新型プリウスのスタイルは気に入ったので昨日試乗して、検討の結果トヨタカローラ埼玉美園店さんと購入契約を結びました。

トヨタの乗用車は昔のクラウンマジェスタ以来なので久しぶりです。

現在乗ってるスバルXVのハイブリッド車との比較や浅間台スポーツランドや本庄サーキットでの限界走行が楽しみです。(意外にPN/AE1クラスで使えたりして・・・。)

納車まで1年以上あるそうなので、それまでは死ねませんね。笑

ATvsMT2022/09/09 09:30

昨日のGR86のオートマ車の話題から、昨年の10月に行ったBRZでのATvsMTの比較テストの事を思い起こして、新たに2画面で比較した動画を作成してアップしました。

https://youtu.be/EygywaYnBkA

結果は約1秒差でしたが発進加速は明らかにAT車の方が速いので、ターンの少ない又は無いコースではMT車両と互角に走れそうです。