フォレスター試乗しました。2025/04/18 15:16

昨日が新型フォレスターの正式発売開始日でした。(4月13日発売はガセネタでした。)

試乗車の準備が出来たとの連絡が埼玉スバル川越店さんからありましたので、早速お邪魔して試乗してきました。

試乗は購入するストロングハイブリットの「Premium」と1.8Lターボの「SPORT」の2台を比較する感じで行いましたので、乗った印象を手っ取りく早ショート動画にしてみました。
https://youtu.be/SJLZjGpz5hM

長距離を移動する事の多い小生には注文した静粛性が高く無給油距離の長いストロングハイブリットの「Premium」で正解でした。

今回は1年待ちとかを避けたかったので、先行予約開始日にオーダーしたので約2か月後の納車になりそうです。

2日間・浅間台スポーツランドでした。2025/01/24 09:38

昨日、一昨日は午前中、浅間台スポーツランドでした。

一昨日は19日(日曜)に引き続きBRZ6ATのテストで、昨日はリジット・コンプリートカー制作特典でのアバルト124ユーザーへのスポーツドライビングレッスン(マシンセッティングも)でした。

3日共にドライ路面で走れましたが、流石に1週間に3回の浅間台往復は疲れました。

次回の浅間台は明後日(26日)の計測サービスのお手伝いです。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm
※26日(日曜)のフリー走行は当日限定コースのみで通常のABCコースは走行できません。

1月22日(水曜)にフリー指定コースBを走行したBRZ6ATのインカー動画をアップしています。
https://youtu.be/_5PThM7fsL4

BRZシェイクダウンしました。2025/01/21 08:25

日曜日の午前中にBRZ6AT(ZD8D型)のシェイクダウンを浅間台スポーツランドで行いました。

本当は空いている平日が良かったのですが天気予報の関係で日曜日となりました。

時間的な制約もあって5本程度しか走行出来ませんでしたが、今後のセッティングとドライビングの方向性はある程度つかめましたので、近日中に再テストを行う予定です。

まだまだタイムが出ていませんがフリー指定コースCのインカー動画をアップしました。
https://youtu.be/FzXY8StJAVg

スバルBRZ(ZD8D型)6ATでジムカーナ2024/11/01 12:11

来年のJAF関東ジムカーナ選手権の2ペダルクラス参戦用としてBRZ(D型)6AT車を信頼する「埼玉スバル川越店」さんに注文しました。(納車予定は来年の1月なので、いつもの通りそれまでは死ねませんね。笑)

すでにチームSTPのメンバーだけでも3台のエントリーが決まっていますので来年の2ペダルクラスは成立する予想です。(諸事情により全戦成立するのか?は現状不透明ですが・・・。)

既に開発日記も設けています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8D6AT.html

やっぱり実戦参加が必要ですね。2024/09/20 08:35

昨日は先日のJAF関東ジムカーナ選手権第9戦・つくるまラウンドへの参加であぶり出た「GRヤリスRC-Gen2GR-DAT」の問題点を克服する為に浅間台スポーツランドで色々と試して来ました。

先日のつくるまラウンドはGR-DATの欠点が良くわかる難しいコース設定だったのがとても良かったと思います。
単調な罠のないコースでは多分問題点に気が付かなかったと思いますので某氏には感謝しています。(お陰様で成績はボロボロでしたが・・・。苦笑)

MT車と張り合えるようにもう少し足掻いてみますが、本音では4WDのATクラスが喉から手が出るくらい欲しいですね。(SGSの様なATハンディでもオッケーですよ。笑)

PS:なかなかAT車だと認知されないので「GR-DAT」のステッカーを作って貼りましたが、多分一般の人には????でしょうね。

「GRヤリスRC-Gen2」の重量測定2024/09/11 09:13

やっと、PN車両化した「GRヤリスRC-Gen2GR-DAT」の車両重量の測定をチーム員の協力で無事に完了しました。

測定の結果ノーマルの時よりも約15kg軽くなりましたが、もともとが重いので規定には楽々クリアーしています。

これで安心してイベントに参加できます。

スバルBRZ-A型vsD型2024/09/06 15:25

スバルBRZ(ZD8)のD型(ノーマルモード/Sモード)とA型とのジムカーナに於ける性能テストを行いました。
https://youtu.be/D9MGz54Vego

テスト日:2024年9月5日(木曜)
テスト会場:浅間台スポーツランド(千葉県香取市)
テストコース:2024年フリー指定コースC
テストDr:岡野博史(アルファ・ワークス)
テスト車両:スバルBRZ(ZD8)A型及びD型 Rグレード JAF/PN仕様
装着タイヤ:アドバンA052(フロント225/40-18 リア225/45-17)
装着ホイール:エンケイRC-T5(フロント9J-18 リア8.5J-17)
サスペンション:クスコ・アルファスペックサスペンション
LSD:クスコアルファスペックLSD
ブレーキ:リジット

#gymkhana
#ジムカーナ
#brz
#zd8

GRヤリスRC-Gen22024/08/30 08:29

今年マイナーチェンジされたGRヤリスをアルファでは「GRヤリス2024」と表記していましたが、海外で定着しつつある「GRヤリスGen2(ジェネレーション2)」に表記を変更します。

今後のマイナーチェンジやフルチェンジでの混乱を防ぐには良いと判断しました。

「GRヤリスRC-Gen2開発日記」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

BRZ-D型納車されました。2024/08/27 17:07

アルファワークスの岡野博史選手が乗るマイナーチェンジされたBRZが8月24日に埼玉スバル川越店さんから無事に納車されました。

9月15日のJAF関東ジムカーナ選手権第9戦・つくらラウンドでデビューさせるべく急いで慣らし運転を行い、今日から早速PN車両化に取り掛かります。

今回のマイナーチェンジでSモードが追加されましたが、これがジムカーナでメリットがあるのか?は実際に走らせなければわかりませんが、少しだけ期待しています。

GRヤリスのサーキットモード2024/08/24 09:09

8月22日(木曜)は「ジムカーナレッスンin本庄」でしたが、前日にリリースされた「GRヤリスのサーキットモードアプリ」をスマホにインストールしたので、サーキットモード対応サーキットの本庄サーキットでアンチラグをメインに色々と試してみました。

テストの詳細は「GRヤリス2024開発日記」に動画とともにアップしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

#grヤリス
#gryaris
#gxpa16
#GR-DAT
#サーキットモード
#アンチラグ
#ジムカーナ
#gymkhana