次期マシン2019/11/19 10:32

日曜日にいつもの埼玉スバル浦和店さんに次期マシン候補のマイナーチェンジしたXVのハイブリットを見てきました。

外観は変更されていませんでしたが、マイナー前の同グレード車とは中身が驚くほど大きく異なっていました。

新型XVのハイブリット車は1年ほど前に発売されて、現在所有のXVハイブリットが走行距離が7万キロを超えていたので、乗り換える気持ちで試乗しましたが、全ての部分で納得できずに買い換えを断念しました。

余りにも納得できなかったので、試乗で気になった部分をスバル本体にレポートしました。

今回のマイナーチェンジ車の試乗でも大きな期待はしていませんでしたが、乗って30秒で大きな進化を感じたので即購入を決めました。

改良されたと思われる部分は下記の通りです。

①ブレーキの初期タッチがマイルドでスバルらしい伝統的なセッティングに戻っていた。

②サスペンションセッティングは改良されて路面からの突き上げが軽減された。

③アイサイトの性能が現行のフォレスター並になりクルージング速度の上限が114km/hから135km/hに上がり、東名高速の120km/hに対応した。

因みに小生の購入の決め手は①がメインでした。

ジムニーライフ2019/03/28 11:11

ジムニーライフが2週間経過して約1000キロ走行しました。

神社巡りをしたり、町中をチョロチョロした感想は今の所下記の様になっています。

「ポジティブな面」
*どんな裏道でも気にせずに入り込める
*最低地上高が高いので車止めや段差が気にならない
*軽とは思えない存在感
*パワーは必要にして十分
*高速道路でも問題なく流れに乗れて安定して走れる
*ブレーキバランスと初期のタッチが素晴らしい(歴代の五本指に入ります。)
*定常速度での室内音は普通車レベルでかなり静か
*運転席の窮屈感が無い
*シートポジションが高く見晴らしが良い
*思っていたよりも煽られない
*必要な装備は一通り揃っている。(オートハイビームまで装備)

「ネガティブな面」
*アイドリングで競技車やジーゼル車の様な振動を感じる
*加速時のエンジン音が安っぽい
*軽自動車とは思えない燃費の悪さ
*ステアリングの戻りが悪い
*段差の乗り越えでのグニャグニャ感が酷い
*装着タイヤのヨレを感じる
*リアハッチが途中で止まらない
*試乗車よりサスペンションが柔らかく感じる。
*自動ブレーキや車線逸脱警報の感知判断の誤動作が多い(スバルのアイサイトの素晴らしさを再認識しました。)
*ワイパーがオートでは無く間歇の時間調整も出来ない

結論としては特定の使用目的無くデザインだけで、この車を買うのは賛成しません。小生には目的にかなってるし、トラックにも慣れているので十分に満足です。ただ、今でも納期は8か月以上かかるそうですので気長に待てる人限定です。

PS:最近の軽自動車は昔のイメージと異なり、普通車の単なるダウンサイジングなので自動車税や高速料金が安いのはある意味で不公平だと感じますね。(普通車の税金が高すぎるとも言えますが・・・。)日本で軽自動車が馬鹿売れしている理由が今回のジムニーの購入でとても良く理解出来ました。

無事に納車完了!2019/03/16 10:41

去年の7月にオーダーしていたジムニーが昨日無事に納車されました。

今回の車は最長の8ヶ月待ちでしたので、かなり首が長くなっていました。

今回のジムニーはディーラーで事前試乗して購入を決めましたが、試乗車と購入車両とは乗った印象が違って感じますので、既にメーカーでセッティングを変えているのでしょうか?

小生には試乗車(初期ロット?)の方が印象が良かったので、少し残念な感じです。

でも、致命的では無いので慣れれば気にならないと思いますが・・・。

これから、ガンガンと使い倒してジムニーライフを満喫します。

やっと見えてきました。2019/02/15 11:55

社用車の64型ジムニーの生産予定が3月9日になったとの連絡を昨日スズキアリーナ成城さんより受け取りました。

納車は3月中旬になると思いますが、注文から8ヶ月待ちはやはり長いですね。

今でもバックオーダーが続いており納期が長いと聞いていますので、ジムニーの人気は衰えていない様です。

ジムニーの快挙!!2019/02/06 10:26

テレビ神奈川(tvk)「クルマでいこう!」でジムニーが2018年のアワードに輝きました。パチパチパチパチ
https://www.youtube.com/watch?v=8epLzYh4Eqs

昨年のスズキさんの不祥事でカーオブザイヤーは辞退して逃しましたが、テレビ視聴者からの投票で見事に一位になりました。

小生のジムニーは発注して6ヶ月が過ぎましたが未だに納車されませんが、今注文すると1年待ちらしいので我慢するしかありませんね。
(納車待ち記録を更新中です。苦笑)

自分のジムニーに乗れるまでは健康に気をつけて元気でいます。笑

試乗しました。2018/12/15 13:35

昨日、トヨタカローラ新埼玉浦和店でカローラスポーツと新型カムリに試乗して来ました。

驚いた事にカローラスポーツの方が車格の高いカムリよりも色々な面で仕上がっている印象を受けました。(カローラスポーツを開発したスタッフの並々ならぬ気合いを感じました。)

一番驚いた事はカローラスポーツにトヨタの最新の安全装備を採用している事で、車格で安全装備に差を付け無いトヨタの姿勢に感銘を受けました。

これは是非スバルさんも見習って欲しいですね。XVアドバンスにフォレスターと同じアイサイトが装備されていたら、小生は迷わず直ぐにでも買いました。

カローラ・カムリ共にオートクルーズの設定速度の上限は180km/hでしたが、かたくなに速度上限を114km/hや135km/hに制限するスバルさんの考えには疑問を感じます。

今回のカローラスポーツに搭載されている「全車速追従機能付レーダークルーズコントロール」は現在のアイサイトに限りなく近い性能に感じましたので、スバルさんの優位性は殆ど無くなっていると思います。

なお、オプション設定の「非常時給電システム付100Vコンセント」は災害の多い日本ではこれからの必須装備になりますね。(自宅に大きな発電機を設置できる安心感があります。)

BRZ vs ロードスターRF2018/12/06 10:36

今月号(2019年1月号)のプレイドライブ誌のBRZ後期vsロードスターRFマイナー後の比較テスト取材時の走行動画を公開します。

ロードスターはシェイクダウンの為に未セッティングですので予めご了承下さい。

BRZ後期
https://youtu.be/YrndSZsJcRk

ロードスターRFマイナー後
https://youtu.be/OoshcIt5LLE

記録更新?2018/11/21 12:21

7月末に注文している新型スズキ・ジムニーですが、先日スズキディラーさんより連絡があり、小生の車は来年の3月引き当てとなったとのことです。

過去にスバルの車で6か月待ちは経験しましたが、8ヶ月待ちは初めての経験です。

後、4か月は絶対に死ねませんね。笑

知り合いの間でも、新型ジムニーが欲しいという声が多いので、これからも納期はかかりそうです。

スズキの工場の方々は大変だと思いますが、頑張って下さい。

新型フォレスター2018/08/03 10:50

昨日、いつもの埼玉スバル浦和店さんで新型フォレスターの2.5LNAに試乗してきました。

フォレスターは今乗っているXVよりも、かなり大柄なので、使い勝手を考えると小生のライフスタイルにはマッチしませんが、新型エンジンに興味が有ったのであえて乗らせて貰いました。

ターボエンジン仕様が無くなって旧型オーナーからは大不評の様ですが、常識的な走りの範囲では十分にパワフルだと思いますので、高速道路を狂ったように飛ばさない限りは全く問題は無いと思います。

残念ながら、サスペンションの味付けが大味で好みではありませんでしたが、ブレーキのタッチはスバルらしくて好感が持てました。

それにしても、アイサイトの制御はより緻密になり完成度が高く感じました。

これから発売が予定されている新型XVハイブリットが待ち遠しい今日この頃です。

想定外2018/07/25 14:32

一昨日の月曜休みに東京のスズキアリーナでジムニー、ジムニーシエラ、X・BEEの3車種を試乗しました。(全てAT車)

買う気でスズキディラーにお邪魔したのは数十年ぶりです。

外装のデザインと排気量で行く前はシエラを買う気満々で、ジムニーとX・BEEはついでの試乗でした。

X・BEEはとても良くできた1Lターボハイブリット車でしたが、現在の下駄車のスバル・XVとキャラが被るの事と外装が好みでは無かったので対象外でしたが、ついでに試乗したつもりの軽規格のジムニーがシエラよりも各部のセッティングが小生の好みに合ってしまい、この車を選択する事になりました。(シエラは良くも悪くも乗用車的にし過ぎた印象を受けて、競技車両に乗り慣れている小生には物足りなく感じました。)

納期は半年以上先なので来年の納車になりそうですが、隘路の多い趣味の神社巡りに重宝しそうです。

それにしても、乗りだしで200万円オーバーとは・・・。
もう、軽自動車は貧乏人の車等とは口が裂けても言えませんよね?