新型フォレスター2018/08/03 10:50

昨日、いつもの埼玉スバル浦和店さんで新型フォレスターの2.5LNAに試乗してきました。

フォレスターは今乗っているXVよりも、かなり大柄なので、使い勝手を考えると小生のライフスタイルにはマッチしませんが、新型エンジンに興味が有ったのであえて乗らせて貰いました。

ターボエンジン仕様が無くなって旧型オーナーからは大不評の様ですが、常識的な走りの範囲では十分にパワフルだと思いますので、高速道路を狂ったように飛ばさない限りは全く問題は無いと思います。

残念ながら、サスペンションの味付けが大味で好みではありませんでしたが、ブレーキのタッチはスバルらしくて好感が持てました。

それにしても、アイサイトの制御はより緻密になり完成度が高く感じました。

これから発売が予定されている新型XVハイブリットが待ち遠しい今日この頃です。

想定外2018/07/25 14:32

一昨日の月曜休みに東京のスズキアリーナでジムニー、ジムニーシエラ、X・BEEの3車種を試乗しました。(全てAT車)

買う気でスズキディラーにお邪魔したのは数十年ぶりです。

外装のデザインと排気量で行く前はシエラを買う気満々で、ジムニーとX・BEEはついでの試乗でした。

X・BEEはとても良くできた1Lターボハイブリット車でしたが、現在の下駄車のスバル・XVとキャラが被るの事と外装が好みでは無かったので対象外でしたが、ついでに試乗したつもりの軽規格のジムニーがシエラよりも各部のセッティングが小生の好みに合ってしまい、この車を選択する事になりました。(シエラは良くも悪くも乗用車的にし過ぎた印象を受けて、競技車両に乗り慣れている小生には物足りなく感じました。)

納期は半年以上先なので来年の納車になりそうですが、隘路の多い趣味の神社巡りに重宝しそうです。

それにしても、乗りだしで200万円オーバーとは・・・。
もう、軽自動車は貧乏人の車等とは口が裂けても言えませんよね?

かなり魅力的ですね。2018/07/06 14:20

この車はかなり魅力的です。

軽規格のボディにオーバーフェンダーを付けてワイド化し、トレッドを広げ、排気量の大きいエンジンに変更するとは、スズキさんは車好きのツボを良くつかんでいますね。

なんで、同じ事をホンダさんはS660でやらなのでしょうか?

あのボディにオーバーフェンダー付けてフィットRSのエンジンを乗せたら大ヒット間違え無しだと思うのですが・・・。

美味しく仕上がっています。2018/03/27 12:48

先日の25日・日曜日は茨城中央サーキットで関東の地区戦でしたが、小生は浅間台スポーツランドでWRX・STI(VAB-D型)とロードスター(ND5RC)のテスト走行でした。

WRX・STI(VAB-D型)はサスペンションの設定変更の最終確認を行い、ロードスター(ND5RC)は全体的な仕上がりの確認を行いました。

どちらも良い仕上がりになっている事を確認する事が出来ました。

VAB-D型デビューツーウイン2018/03/06 14:00

3月4日に浅間台スポーツランドで開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦でアルファのWRX・STI(D型)がPN4クラスでデビューツーウインを獲得しました。

なお、このクラスにはアルファコンプリートVABが3台(1台はWエントリー)しました。

今回のPN4クラスのエントリーは8台と寂しい状態なので、これから盛り上がるように早急にタイヤ規定の変更をお願いしたいとPN4クラスの参加者全員が希望しました。

お待たせしました。痒いところシリーズの発売開始です。2018/02/28 10:39

足首でのクラッチ操作を可能にするND型ロードスターのクラッチストッパー「AA-1017」の発売を開始しています。

価格は3,800円で通信販売の場合には飛脚メール便(全国一律165円)がご利用可能です。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

ND5RCロードスターパーツ2018/02/09 10:30

のんびりしていて申し訳ありませんが、やっとND5RCロードスター向けの競技用パーツがそろって来ました。(価格はすべて消費税別です。)

・スーパーオーリンズαスペック・サスペンションキット
 完全ASSY ASKA-307 ¥340,000
 アッパーレスキット ASK-307 ¥320,000
 ショックアブソーバー単体 AS-307 ¥258,000

・強化ダンパーマウント NC-001 \8,000(1台分は2セット要)

・リジット・ブレーキパッド
 フロント RB-3014G(低ミューND材) ¥22,000
       RB-3014(ノンアスNE材)  ¥22,000
 リア   RB-318(ノンアスSM材)   ¥19,000
       RB-318M(フルメタルM材) ¥28,000
ジムカーナPN仕様ではフロント「RB-3014G」、リア「RB-318M」の組み合わせがお薦めです。

・クスコαスペック・LSD AGL308R ¥116,000

・強化エンジンマウント Y-5034AM ¥27,800

・ヒールプレート Y-1018MP-ND ¥6,600

・4点式アイボルト取付キット ¥9,800(予価)近日発売

・レーシングシフトノブ NDM102DU ¥3,000

・タンクカバー RTC-001 ¥1,800

・ジュラルミンホイールナット RN-16T ¥9,600

・アクセルペダルカバー 開発中

ND5RCロードスター制作中2018/02/02 11:05

ND5RCロードスターのPN車両の製作を開始しています。

やはり、ロールバー取り付けとフルハーネスベルトのアイボルト埋め込みが大変ですね。

リアデフもリアサスペンションメンバーASSYの脱着が必要なので、FF車両のデフ交換と同じレベルの手間が必要です。
(某選手の得意とするイベント会場でのデフキャリア交換は不可能ですね。笑)

動画アップしました。2018/02/01 10:43

WRX・STI(VAB-D)の開発日記を更新しました。
新旧比較用の動画もアップしましたので是非ご覧下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB-D.html

WRX・STI(VABーD)シェイクダウン2018/01/17 10:32

1月14日に浅間台スポーツランドで開催したチームSTP新年走行会でリジットWRX・STIのシェイクダウンを行いました。

B型でのセッティングに多少味付けして制作しましたが、小生も岡野博選手も問題なく乗ることができましたが、今回のビックマイナーチェンジで前期型との大きな違いである、DCCDデフの機構変更とフロントキャリパーの6ポッド化は色々な面での影響があると感じました。

今後はこの点を踏まえたセッティング変更が必要であると思います。

なお、前期型との直接比較テストは近日中に実施する予定です。

取り合えず、岡野博史選手のシェイクダウン動画をアップしましたので、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=GOuqiAcfjQY