BRZ(ZC6)の受注終了2020/07/11 10:17

8年間楽しませてくれた2LモデルのBRZはいよいよ7月20日で受注が終了するそうです。

https://clicccar.com/2020/05/05/974886/?fbclid=IwAR2v8Y3CmS7-MiaScWkprZXbP44MKXjK3HVvk7V-3GfERkXAni1gkDdyKWU

次期モデルのエンジンは2.4LNAとの事ですので2Lモデルとしては最後になります。

全日本ジムカーナ選手権や関東の地区戦では現行の86/BRZはPN3クラス(来年からはJG6)になりますが、次期モデルは排気量が2Lを越えるのでPN2クラス(来年からはJG7)になりますので、新たなライバル車両との性能比較が気になりますね。

なお、関東のPN車両のTW280クラスは現状では2輪駆動は全て同じクラスであり、たとえ将来的に前輪駆動と後輪駆動に分かれたとしてもライバルは全ての後輪駆動になります。

今のご時世に競技ベースのGR4RCや後輪駆動の楽しい車を販売してくれることに対してトヨタの豊田章男社長には感謝するしかありません。

思い余って・・・。2020/07/08 09:59

いざ車を注文すると、幾つになってもやっぱりワクワクしますね。

これからの改造に関してあれやこれや考える、納車までの楽しい時期が始まりました。

そんなこんなで、フェイスブックにヤリスGR4のオーナー(予定)のグループページ(閲覧はメンバー限定です。)を思い余って作ってしまいました。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

これから色々な情報を共有したいと思っていますので、ヤリスGR4を購入して競技に参加予定の方は是非メンバー登録して下さい。

ヤリスGR4正式発注しました。2020/07/01 11:03

朝一番で「マイネッツさいたま中尾」を通じて「RCグレード・スーパーホワイトⅡ」にオートエアコン、インタークーラーウォータースプレー、トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)のメーカーオプションを追加したヤリスGR4を正式にオーダーしました。(RCグレードの生産は正式なオーダー順だと聞いたので急ぎました。)

なお、事前予約のデポジットは無効とのことですが、GRのホームページに下記のような記載がありましたので、デポジットされている競技関係者はGR事務局にメールにて連絡の上でキャンセルすることをお奨めします。

「・先行予約対象 GR YARIS 1st Edition 以外の他グレードへの変更の場合先行予約はキャンセル扱いとなります。何卒ご了承くださいませ。
※20年、21年に競技に参戦予定であり、「RCグレード」をご購入予定の方は、当事務局までご連絡をお願いいたします。」

それにしても、正式な注文開始が始まっても「RC」の仕様詳細が不明なことに驚きです。
今回のGR4の発注はまるで闇鍋を注文したような状況です。笑

でも、注文した以上は気合いを入れて色々と開発しますのでご期待下さい。

ヤリスGR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

なんとも困った事態です。2020/06/27 10:11

ヤリスGR4(GXPA16)ファーストエディションの事前予約は来週の6月30日火曜で終了し、競技ベースのRCモデルを含めていよいよ7月1日水曜から商談が始まるのですが、今日現在でも詳細(車両本体やオプションの価格)が不明です。

なお、オートサロンで競技関係者に伝えた「事前予約して貰えればRCに切り替え出来るので、急ぎ車両を手配したい場合には競技関係者の方もデポジットに申し込んで下さい。」という話は聞いた人の誤解?との事でRCを購入する際にはデポジットを解約する必要があると言われています。

アルファではトヨタの社長の肝いりでモータースポーツの為に開発された車両であり、86・BRZを世に送り出してくれた感謝の意味も含めてGR4の購入を決めましたが、今のようなグダグダな状況では国内の多くの競技関係者のモチベーションは下がる一方です。

昨日の時点で各グレードのオプション展開が判明しましたが、 RC専用オプションの「トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)」がどのような内容なのか?が不明でジムカーナ走行でもこれを選択して問題ないのか?が判るまで注文が出来ない状況です。

いよいよなのですが・・・。2020/06/16 10:23

ヤリスGR4の先行発売モデルの商談がいよいよ2週間後の7月1日から始まりますが、なにやら残念な情報が入ってきました。

https://www.as-web.jp/rally/592078?all&fbclid=IwAR0cCr30s_-bsQiNhYCMrQ7ZznMrUmkNsByAk7U6XJpjpXYTI9nbQOmYZvY

この情報では今回発売されるヤリスGR4は来年のWRCに参戦することは無さそうです。

ただ、アルファとしてはWRCに参戦するかしないか?は関係なく、その車のポテンシャル次第で開発するかどうか?を決めるので全く影響はありません。

今の最大の懸念はRCモデルの詳細(基本装備及びオプション展開等)が不明な事と、RCモデルを購入する際にファーストエディションの事前予約が有効かどうか?についてです。

コロナ禍の影響でトヨタの開発陣も大変苦労されているとは思いますが、出来るだけ早い情報展開をお願いします。。

ヤリスGR4の野性味?2020/01/17 10:23

章男社長がGR4に野性味を求めるなら、競技ベースのRCは強化エンジンマウントや強化ゴムブッシュを採用して、アンダーコートや遮音材を無くせば簡単ですよね。

車重も軽くなるし改造コストも下がるから一石二鳥!!

ストリートユーザーには快適装備の充実したRZがあるので、競技ベースのRCは思いっきり競技向けにして欲しいと思っています。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/88abf8b6473be23214c1c4c48271ec4d0598e8fc/?fbclid=IwAR1cWVITvZ9M6Noslq0IkN7_At8PMiEOINHK3MuDv6FPy7rxNUxuYYt2x_Y

今のVABは無駄に豪華&フル装備なので、エボⅩRSの様なスパルタンな車に久しぶりに乗れるのが楽しみです。

ヤリスGR4開発日記スタートしました。2020/01/16 10:05

まだ早いとは思いましたが、気の早い性格なので「GR4開発日記」を初めてしまいました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

まだ、仕様の各データが未発表なので明らかに成り順次追加して行きます。

これから納車まで8ヶ月近くあるので、ジムニーの時と同様に首を長くして待ちます。笑

ヤリスGR-42020/01/11 13:34

1月10日のオートサロンプレスデーに行き、ヤリスGR4の発表会に立ち会いました。

会場は異様な熱気で立錐の余地もありませんでしたので、早々に他の会場に行きスポンサー企業への挨拶回りをしてから、再び見に行きました。

会場で現車を見ながらGRスタッフの方と色々と話せたお陰で、購入する意志を固めました。

本日、指定されたネット予約を完了して17年ぶりにトヨタの車を買うことになりました。

ただ、現在予約出来る2グレードはかなり高額なので、若い選手でも手が届く安価な競技ベース車両の発売が待たれます。

話題独占?2019/12/25 11:29

1月10日から始まるオートサロンではやはりGR4の話題が一番だと思います。

小生も現車を見に行く予定ですが、11日は開発担当者と開発ドライバーと抽選で選ばれた現役の競技参加選手20名とのディスカッションが行われる様で、知り合いのジムカーナ関係者も多数申し込んでいるようです。

誰が選ばれるのか?は不明ですが、ジムカーナでの可能性を上手く聞き出して欲しいですね。

ネットや噂で聞いたスペックや価格にはフェイクも多数含まれているので、早く正確な情報が欲しいと思っています。

無事に納車されました。2019/12/21 13:30

1年前に試乗したGT型XVハイブリットの仕様と仕上がりが最悪に感じたので、GP型XVハイブリットからの買い換えを断念しましたが、今回のマイナーチェンジでツーリングアシストが装備され気になっていた他の点も大幅に改善されていると判断して速攻で買い換えました。(マイナー前のオーナーさんは現行車両には試乗しない方が良いと思います。)

昨日の夜に埼玉スバル浦和店さんから引き取りしたXVには早速お約束のナノトップ マイグラスでセルフコーティングしました。(ボディだけで無くアルミホイールにも。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageNANOTOP.html

小生は古い車にノスタルジーをあまり感じないので、最先端のテクノロジーを体感する事に喜びを感じます。