スバルBRZ(ZD8D型)6ATでジムカーナ ― 2024/11/01 12:11
来年のJAF関東ジムカーナ選手権の2ペダルクラス参戦用としてBRZ(D型)6AT車を信頼する「埼玉スバル川越店」さんに注文しました。(納車予定は来年の1月なので、いつもの通りそれまでは死ねませんね。笑)
すでにチームSTPのメンバーだけでも3台のエントリーが決まっていますので来年の2ペダルクラスは成立する予想です。(諸事情により全戦成立するのか?は現状不透明ですが・・・。)
既に開発日記も設けています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8D6AT.html
すでにチームSTPのメンバーだけでも3台のエントリーが決まっていますので来年の2ペダルクラスは成立する予想です。(諸事情により全戦成立するのか?は現状不透明ですが・・・。)
既に開発日記も設けています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8D6AT.html
やっぱり実戦参加が必要ですね。 ― 2024/09/20 08:35
昨日は先日のJAF関東ジムカーナ選手権第9戦・つくるまラウンドへの参加であぶり出た「GRヤリスRC-Gen2GR-DAT」の問題点を克服する為に浅間台スポーツランドで色々と試して来ました。
先日のつくるまラウンドはGR-DATの欠点が良くわかる難しいコース設定だったのがとても良かったと思います。
単調な罠のないコースでは多分問題点に気が付かなかったと思いますので某氏には感謝しています。(お陰様で成績はボロボロでしたが・・・。苦笑)
MT車と張り合えるようにもう少し足掻いてみますが、本音では4WDのATクラスが喉から手が出るくらい欲しいですね。(SGSの様なATハンディでもオッケーですよ。笑)
PS:なかなかAT車だと認知されないので「GR-DAT」のステッカーを作って貼りましたが、多分一般の人には????でしょうね。
先日のつくるまラウンドはGR-DATの欠点が良くわかる難しいコース設定だったのがとても良かったと思います。
単調な罠のないコースでは多分問題点に気が付かなかったと思いますので某氏には感謝しています。(お陰様で成績はボロボロでしたが・・・。苦笑)
MT車と張り合えるようにもう少し足掻いてみますが、本音では4WDのATクラスが喉から手が出るくらい欲しいですね。(SGSの様なATハンディでもオッケーですよ。笑)
PS:なかなかAT車だと認知されないので「GR-DAT」のステッカーを作って貼りましたが、多分一般の人には????でしょうね。
「GRヤリスRC-Gen2」の重量測定 ― 2024/09/11 09:13
やっと、PN車両化した「GRヤリスRC-Gen2GR-DAT」の車両重量の測定をチーム員の協力で無事に完了しました。
測定の結果ノーマルの時よりも約15kg軽くなりましたが、もともとが重いので規定には楽々クリアーしています。
これで安心してイベントに参加できます。
測定の結果ノーマルの時よりも約15kg軽くなりましたが、もともとが重いので規定には楽々クリアーしています。
これで安心してイベントに参加できます。
スバルBRZ-A型vsD型 ― 2024/09/06 15:25
スバルBRZ(ZD8)のD型(ノーマルモード/Sモード)とA型とのジムカーナに於ける性能テストを行いました。
https://youtu.be/D9MGz54Vego
テスト日:2024年9月5日(木曜)
テスト会場:浅間台スポーツランド(千葉県香取市)
テストコース:2024年フリー指定コースC
テストDr:岡野博史(アルファ・ワークス)
テスト車両:スバルBRZ(ZD8)A型及びD型 Rグレード JAF/PN仕様
装着タイヤ:アドバンA052(フロント225/40-18 リア225/45-17)
装着ホイール:エンケイRC-T5(フロント9J-18 リア8.5J-17)
サスペンション:クスコ・アルファスペックサスペンション
LSD:クスコアルファスペックLSD
ブレーキ:リジット
#gymkhana
#ジムカーナ
#brz
#zd8
https://youtu.be/D9MGz54Vego
テスト日:2024年9月5日(木曜)
テスト会場:浅間台スポーツランド(千葉県香取市)
テストコース:2024年フリー指定コースC
テストDr:岡野博史(アルファ・ワークス)
テスト車両:スバルBRZ(ZD8)A型及びD型 Rグレード JAF/PN仕様
装着タイヤ:アドバンA052(フロント225/40-18 リア225/45-17)
装着ホイール:エンケイRC-T5(フロント9J-18 リア8.5J-17)
サスペンション:クスコ・アルファスペックサスペンション
LSD:クスコアルファスペックLSD
ブレーキ:リジット
#gymkhana
#ジムカーナ
#brz
#zd8
GRヤリスRC-Gen2 ― 2024/08/30 08:29
今年マイナーチェンジされたGRヤリスをアルファでは「GRヤリス2024」と表記していましたが、海外で定着しつつある「GRヤリスGen2(ジェネレーション2)」に表記を変更します。
今後のマイナーチェンジやフルチェンジでの混乱を防ぐには良いと判断しました。
「GRヤリスRC-Gen2開発日記」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
今後のマイナーチェンジやフルチェンジでの混乱を防ぐには良いと判断しました。
「GRヤリスRC-Gen2開発日記」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
BRZ-D型納車されました。 ― 2024/08/27 17:07
GRヤリスのサーキットモード ― 2024/08/24 09:09
8月22日(木曜)は「ジムカーナレッスンin本庄」でしたが、前日にリリースされた「GRヤリスのサーキットモードアプリ」をスマホにインストールしたので、サーキットモード対応サーキットの本庄サーキットでアンチラグをメインに色々と試してみました。
テストの詳細は「GRヤリス2024開発日記」に動画とともにアップしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
#grヤリス
#gryaris
#gxpa16
#GR-DAT
#サーキットモード
#アンチラグ
#ジムカーナ
#gymkhana
テストの詳細は「GRヤリス2024開発日記」に動画とともにアップしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
#grヤリス
#gryaris
#gxpa16
#GR-DAT
#サーキットモード
#アンチラグ
#ジムカーナ
#gymkhana
GRヤリス2024RC ジムカーナ比較テスト ― 2024/08/17 05:59
2024年にマイナーチェンジ?したGRヤリスの新旧RC及び新機構のGR-DAT車(RC)の3台を浅間台スポーツランドに持ち込んでジムカーナ走行テストを行いました。
https://youtu.be/Vse7pU21QEU
テスト実施日:2024年8月8日(木曜日)
テストコース:浅間台スポーツランド(千葉県)
2024年フリー指定コースC(追加360度ターン無)
テストドライバー:岡野博史(アルファワークス)
テスト車両:JAF/PN規定車両
・GRヤリスRC2021年モデル(6MT) 1分11秒86
・GRヤリスRC2024年モデル(6MT) 1分11秒71
・GRヤリスRC2024年モデル(GR-DAT)1分13秒41(P1)
装着タイヤ:アドバンA052
「GRヤリスGR-DAT開発日記」はこちら
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
#grヤリス
#gryaris
#gxpa16
#GR-DAT
#ジムカーナ
#gymkhana
https://youtu.be/Vse7pU21QEU
テスト実施日:2024年8月8日(木曜日)
テストコース:浅間台スポーツランド(千葉県)
2024年フリー指定コースC(追加360度ターン無)
テストドライバー:岡野博史(アルファワークス)
テスト車両:JAF/PN規定車両
・GRヤリスRC2021年モデル(6MT) 1分11秒86
・GRヤリスRC2024年モデル(6MT) 1分11秒71
・GRヤリスRC2024年モデル(GR-DAT)1分13秒41(P1)
装着タイヤ:アドバンA052
「GRヤリスGR-DAT開発日記」はこちら
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
#grヤリス
#gryaris
#gxpa16
#GR-DAT
#ジムカーナ
#gymkhana
「GRヤリスRC2024GR-DAT」について ― 2024/08/07 09:47
7月27日(土曜)に納車されて、慣らし走行1000Km完了後にエンジンオイルを交換してノーマル(タイヤは前後A052)で1回浅間台スポーツランドでシェイクダウンしました。
その後、PN車両化を進めてから残り2000Kmの追加慣らし走行を行い、油脂類交換後3000Kmでのジムカーナ走行を行いました。(大脇選手の6MTとの比較も行いました。)
全ての面で前期型からの進化を感じましたが、色々と問題点は残っていました。(未だにGRファクトリーの作りこみの甘さを感じます。)
「GRヤリスRC2024GR-DAT」のポジティブ面&ネガティブ面に関しては「GRヤリス2024開発日記」に記述していますので参考としてください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
「中村誠司によるGR-DAT vs 6MTの走行比較動画」
https://youtu.be/tWuj61nI2e8
「大脇理によるGR-DAT vs 6MTの走行比較動画」
https://youtu.be/dYv3P1JXO6o
「GR-DAT(中村誠司)vs6MT(大脇理)の走行比較動画」
https://youtu.be/r2VMAvQ2Ahw
「GRヤリスGR-DAT」はジムカーナでのゲームチェンジャーにはならないとは思いますが、GR-DATの慣れとコース設定によってはMT車と互角に戦える可能性があると判断しましたので、小生が継続して乗りイベントにも参加して煮詰める事にしました。
その後、PN車両化を進めてから残り2000Kmの追加慣らし走行を行い、油脂類交換後3000Kmでのジムカーナ走行を行いました。(大脇選手の6MTとの比較も行いました。)
全ての面で前期型からの進化を感じましたが、色々と問題点は残っていました。(未だにGRファクトリーの作りこみの甘さを感じます。)
「GRヤリスRC2024GR-DAT」のポジティブ面&ネガティブ面に関しては「GRヤリス2024開発日記」に記述していますので参考としてください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html
「中村誠司によるGR-DAT vs 6MTの走行比較動画」
https://youtu.be/tWuj61nI2e8
「大脇理によるGR-DAT vs 6MTの走行比較動画」
https://youtu.be/dYv3P1JXO6o
「GR-DAT(中村誠司)vs6MT(大脇理)の走行比較動画」
https://youtu.be/r2VMAvQ2Ahw
「GRヤリスGR-DAT」はジムカーナでのゲームチェンジャーにはならないとは思いますが、GR-DATの慣れとコース設定によってはMT車と互角に戦える可能性があると判断しましたので、小生が継続して乗りイベントにも参加して煮詰める事にしました。
最近のコメント