いつもながら楽しみです。2022/01/14 10:19

テスト用のアドバンネオバAD09が横浜ゴムさんから届きました。

近々、A052との比較テストを新型BRZに装着して行いますが、新しいタイヤのテストはいつもながらワクワクして楽しみです。

ニューネオバAD092021/12/10 10:31

アドバンネオバが9年ぶりにフルチェンジしました。
https://www.y-yokohama.com/release/pdf/2021120915tr002.pdf?fbclid=IwAR3vO8_IbvJvEa3JjaUk3F3GW5muPEdnGP7ERwBpI3Ld5n-0UveWL-iVOfA

ウエット性能がかなり向上しているので、ジムカーナでの可能性が気になります。

発売されたらアルファでもテストしてみたいと思っています。

新型BRZサスペンションキット新設定2021/09/28 10:14

クスコサスペンションをベースにアルファのノウハウを注ぎ込んだ新型BRZ(ZD8)対応ジムカーナ(JAF/PN.N車両)競技用サスペンションキットを新設定いたしました。(ミニサーキット走行にも適しています。)

適合車種:BRZ(ZD8)
品番:ASKA-ZD8

本体価格:\360,000
税込価格:\396,000

受注生産品
納期:約1ケ月

仕様
・JAF・PN/N車両規定準拠
・純正アッパーマウント付属の完全ASSY(純正ショックは分解せずそのまま保管できます。)
・基本バネレート:フロント7K、リア9K(希望により変更可)
・全長調整式&ネジ式車高調整機構
・シム式キャンバー調整機構
・減衰力伸圧別々調整式(各24段調整)
・リジット・スプリングマウントシートスラストタイプ装備(フロント:SSB-601 リア:SSB-616)
・仕様変更及びオーバーホール可能(有料)

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSUS.htm

痒いところに手が届くパーツ2021/09/21 11:25

お約束の新型BRZ(ZD8)対応「痒いところに手が届くパーツ」が一通りそろいました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html#2021.09.21

待望の・・・。2021/06/10 10:10

待望のGRヤリス(GXPA16)用のリジット・強化インナーシュー「RB0115IS」を7月よりデリバリーを開始いたします。

7か月に及ぶジムカーナ場でのテスト走行と延べ7戦の実戦走行テストを行いました。

品番:RB-0115IS

適合車種:トヨタGRヤリス(GXPA16)

材質:SE材

本体価格:\25,000
税込価格:\27,500

予約受付中
http://www.ms-alpha.co.jp/MuchBrTOYOTA.htm

アルファGRヤリスRC開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2021.06.10

GRヤリスのパーツ適合2021/02/06 13:28

昨年9月に納車され今月で5カ月近くが経過しました。

現在では表の通り、一部のパーツを除いて殆どの競技用パーツが完成しました。

アルファのGRヤリスRCへの各種パーツの取付も近日中に完了しますので、いよいよランサーエボⅩ(CZ4A)やWRX・STI(VAB)のPN車両との直接比較テストを行うことが出来ます。

「果たして本当にGRヤリス(GXPA16)はジムカーナフィールドでライバル車に勝てるのか?」が多くの人の一番の関心事だと思いますので、時計の様に正確無比な運転をするアルファサポートの岡野博史選手が公正にテストする予定です。

GRヤリス(GXPA16)ユーザーにとってドキドキの結果は後日プレイドライブ誌に掲載される予定ですのでお楽しみに。

クスコαスペックLSD2021/01/30 09:57

一部で勘違いされている様ですが、アルファが装着するクスコ製LSDはアルファが過去からのノウハウでオーダーした独自の仕様ですから、いわゆる定番の吊るしではありません。

今回のアルファGRヤリスRCに取り付けるLSDも過去からの経験からオーダーしたアルファスペックです。

今回のGRヤリスの初回ロットは既に完売して次回のロットは4月予定との事ですが、注文が集中すると次回のロットも完売する可能性がありますので、早め早めの手配をお勧めします。

GRヤリス・クスコ機械式LSD2021/01/28 12:05

長年、アルファの競技車両にLSDを供給して頂いているキャロッセさんよりGRヤリス(GXPA16)のクスコ製フロントLSDの試作品が送られてきました。

既に昨年末にはリアに試作LSDを装着していたので、今回のフロントLSDを装着すればJAF・PN車両としては強化クラッチを除いて一通り仕上がります。

装着完了次第、浅間台スポーツランドでテスト走行を行います。

下記の動画はリアだけに機械式LSDを装着した時のものです。
https://youtu.be/aT3dGbm6E8c

動画を見ればわかる様に、リアに機械式LSDを装着するだけでも、
それなりにジムカーナ走行する事は可能ですが、
深い角度のターンではフロントオープンデフの為に旋回が維持出来ないのでどうしても旋回半径が大きくなります。

アルファでは競技に参加するには機械式LSDを前後取り付ける必要があると判断しました。(ジムカーナ走行を楽しむレベルならリアだけでも良いと考えています。)

GRヤリスRC開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

販売開始しています。2021/01/20 12:33

GRヤリス(GXPA16)対応のリジット・ブレーキパッドの発売を開始しています。

フロントにはNF材、リアにはNR材を採用して前後のブレーキバランスを最適化しました。(踏力に応じた効き味となります。)

なお、純正の気になるブレーキダストはリジットブレーキパッド装着により大幅に減少いたします。

http://www.ms-alpha.co.jp/MuchBrTOYOTA.htm

GRヤリスRC完成2021/01/19 13:27

GRヤリス(GXPA16)対応のクスコ・アルファ仕様サスペンションの市販品ファーストロットが完成し、早速、関東地区戦トップドライバーの小野田了選手の競技車両に装着しました。

小野田選手のGRヤリスRCにはすでにGR製の機械式LSDや強化メタルクラッチ、リジット・ブレーキパッド等が装着されているので、今回のサスペンション変更によりPN規定競技車両として完成したと言えます。

アルファのGRヤリスRCも来月には完成する予定ですので、とても楽しみです。

浅間台スポーツランド(2021年指定コースC)でのシェイクダウン動画です。
https://youtu.be/wp1m9VHgC30