エンケイT52017/07/26 11:42

86/BRZに最適な競技車両向けホイール「T5」がIRSさんから近日中(9月末~10月上旬)に追加設定されます。

86/BRZ向けの設定サイズは8Jー17(+40)、8.5J-17(+45)の2種類です。

強度及び剛性と重量のバランスが絶妙なホイールで、価格も競技用としては超リーズナブルな「35,000円(各色(ホワイトorダークシルバー)・各1本・税別)」との事です。

アルファでも取り扱いしていますので事前予約を受付中です。

ND型ロードスターの強化エンジンマウント2017/07/21 10:20

遅ればせながらND型ロードスターのエンジンマウントをラインアップしました。

本製品は純正エンジンマウント加工タイプで、価格は1500、2000ともに¥27,800(本体価格)です。

詳細はこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEgm.htm

ZⅢ2016/12/16 10:35

巷ではすでに話題沸騰中ですが、ダンロップさんからZⅡの後継モデルのZⅢが発売されましたね。
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2016/sri/2016_117.html

事前の噂ではβ02に似たパターンだと言われていましたが・・・。

コンセプトを読む限り、本来はこのタイヤがPN車両に相応しいのですが、残念ながらラベリングもグリーディングも取得していないので、現在の規則では使用出来ません。

来年の関東地区のジムカーナでは、PN車両の方がN及びB車両よりも摩耗の激しいタイヤの使用を余儀なくされるという矛盾が生じそうですが、再来年も同じ様な事にならないように、JMRC関東ジムカーナ部会は配慮して欲しいですね。(本来はJAFが先行して行うことなのですが・・・。)

来年のJMRC関東チャンピオン戦や千葉・東京シリーズではPN3クラスよりも、タイヤ規制の厳しくなるNTR1やNTR2に参加する86やBRZユーザーが増えそうな予感がします。

A052の規格2016/07/26 12:51

A052のサイドウォール部分です。

画像の「TREADWEAR 200」の部分に注目です。
アドバンネオバAD08Rは180なので、耐摩耗性能はA052の方が良いとの結果になった様です。

新開発のコンパウンドの効果だと思いますが、技術の進歩は凄いですね。

R117-022016/07/23 09:14

A052のニュースリリースに書かれている「国際基準「UN/ECE Regulation No.117 02 Series(R117-02)」について調べていたら環境省のこんなページを見つけました。
これから予想されるタイヤ規制の流れが判ってきます。
https://www.env.go.jp/…/mat…/02_%E8%B3%87%E6%96%9915-2-1.pdf

A052ニュースリリースはこちら。
http://www.y-yokohama.com/release/?id=2664&lang=ja

なお、画像はA052のサイドウォールに施されている刻印ですが、この「S2WR2」の刻印でPNクラスにて使用可能であることを証明出来ます。

デミオ15MBの痒いところ2016/04/19 08:49

デミオ15MBの痒いと事に手が届くパーツ「クラッチストッパー」の発売を開始しました。

クラッチストロークを規制する事によりシートポジションを1ノッチ後退する事が出来、ペダルワークやサイドターンが楽になります。

取り付けはクラッチマスター部分にパチッとはめ込むだけですので、工具は一切不要です。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

デミオ15MB・クラッチストッパー2016/03/29 08:45

デミオ15MBのクラッチストロークが深い事が少し気になっていましたので、クラッチストッパーを新たに製作しました。

現在、実走テスト中ですが、1ノッチはシートポジションを下げることができますので、右足のワークスペースが確保できますし、サイドブレーキとの位置関係も改善されます。

装着方法はクラッチマスターシリンダーにはめ込む装着方式ですので、
穴開け無しでどなたでも簡単に装着出来ます。

発売は4月中旬を予定しています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

デミオ15MB サスペンションキット2016/01/23 08:54

待ちに待ったデミオ15MBの
スーパーオーリンズ・アルファスペック・サスペンションキットの
試作品が完成しました。

これから、適正スプリングレート、適正減衰力、適正車高の
確認テストを行い、早急な市販化を目指します。

本サスペンションキットの
全長調整機構やキャンバー調整機構に関しては詳細は
下記のページにてご確認下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html#2016.01.23

なお、お急ぎの方には先行予約を受け付けております。
(本キットは受注生産方式ですので、
納期は正式なご注文後約1ヶ月~1ヶ月半後となります。)

アドバンA0522016/01/15 13:52

久しぶりにオートサロンに顔を出してきました。

それほど見たい物は無かったので
挨拶と打ち合わせがメインでしたが、
アドバンA052だけは現物の確認をしたいと思っていました。

A08Bにパターンはそっくりですが
このタイヤはラベリング対応品との事なので
PNクラスで使用出来ます。

去年はタイヤ的に苦しいシーズンでしたが
これが発売されれば、頑張れそうです。

アドバンユーザーとしては一日でも早い発売が望まれます。

デミオ15MBパーツ2015/12/15 08:49

デミオ15MBはVABとは異なり既存のパーツが殆ど流用出来ず
一つ一つを確認して、試作しながら制作していますので
なかなか仕上がりません。

現在、純正アッパーマウントに直巻スプリングを装着する際に必要な
スプリングマウントシートとフロントパッドが完成しています。

今日、強化エンジンマウントの試作品も届く予定なので
初期マッチングを行う予定です。

流用ではないサスペンションの正規品の完成は
来年1月になるので、仕上がりはもう少し先になりそうです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html