タマダラウンドで残念だったこと。2017/08/23 10:24

今回の全日本ジムカーナ・タマダラウンドでは金曜日の練習会から再三にわたり主催者より「パドック内は完全禁煙」との指示が放送されましたが、それを無視してテントで喫煙している選手を見かけました。

今回出来た選手会には、このようなオフィシャルの指示を無視する様な選手に対して指示を守るように指導してくれることも期待しています。

また、タイヤへの日差しを避ける目的で、タイヤに直接覆いをしているメカニックがいたのでその場で直接注意しましたが、サービス員として採用するならば、競技規則に精通しているメンバーを選ぶべきでしょうね。

最悪の場合は無知が原因で失格という不名誉な事になりますので・・・。

全日本ジムカーナ・タマダラウンド2017/08/22 15:30

8月19日~20日に広島県のスポーツランドタマダで開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権・第6戦に参戦してきました。

14年ぶりに、この会場で開催される全日本イベントとなりましたが、造園業も行っている(株)タマダさんが経営されているので、相変わらず会場内の緑がとても綺麗です。

沢山の屋台で広島グルメを楽しめたのも嬉しいですね。

今回より全日本ジムカーナ選手会の活動が始まり、まずはドライバーズブリーフィングでのレーシングスーツ着用やパドックウォークでの車両展示等のイベント盛り上げ協力を開始しました。

小生は選手での参加ではないので選手会には所属していませんが、出来るだけその意向に添って協力したいと思っています。

今日から再始動2017/08/17 11:23

お盆休みは青森県を中心に神社と温泉巡りをして鋭気を養いました。

いよいよ、今日(17日)から再始動です。

アルファワークスは全日本ジムカーナ選手権第6戦への参戦の為に、今日の夕方から広島県のスポーツランドタマダを目指します。

2003年の全日本参戦以来、スポーツランドタマダでワークスカー走らせていないので、流石に今回は金曜の練習会から参加する事にしました。

全日本ジムカーナ・タマダラウンド2017/07/28 15:42

8月20日に広島県のスポーツランドタマダで開催される全日本ジムカーナ選手権・第6戦のエントリーリストがアップされました。
http://www.sl-tamada.com/zennihon/temporary-entry.pdf

今月の四国(愛媛)に続き、8月が中国(広島)、9月が九州(福岡)と関東からの長距離遠征が怒濤の様に続きます。

体力的にも経費的にも厳しいスケジュールですが、例年並みの130台オーバーの参加者が集まる事には驚きます。

タイヤの消耗が激しいにも関わらず全日本対象クラスの半分がPN車両であることを考えると、全日本のレギュレーションは現行のままで問題ないですね。

ただ、地区戦参加選手には全日本選手の様な高い経済力やメーカーサポートはありませんので、やはり全日本とは異なるタイヤ規制やクラス区分を早急に行うべきだと個人的には思っています。

全日本ジムカーナ選手会2017/07/19 11:03

先週の土曜日に美川スポーツランドで行われた全日本ジムカーナ選手権・第5戦の公開練習会の終了後に参加選手の有志により、全日本ジムカーナ選手会が仮発足しました。

小生は選手での参加では無いので、この選手会には入りませんが、当日その場に立ち会った多くの選手が誰一人ネットで話題にしないので、あえて書き込むことにしました。(単に小生が見落としているだけかもしれませんが・・・。)

全日本ジムカーナ選手会は以前も設立されて数年間活動していましたが、いつの間にか空中分解した経緯もあり、今後の継続的な活動に一抹の不安が拭えませんが、今はフェイスブック等のSNSが利用出来るので昔よりは継続することは容易だと思いますので、今後の経過を見守りたいと思っています。(フェイスブックに専用のコミュニティページを設ける話も出ていました。)

当面の活動はJAFから公示された全日本ジムカーナ選手権の開催数が来年から従来の8戦から10戦に開催枠を増やすと言うことへの各選手の意見をとりまとめてJAFに意見書を提出する事と、今後のジムカーナ振興策を皆で考える事の様です。

2017年全日本ジムカーナ選手権・第5戦美川ラウンド2017/07/18 14:59

7月15日~16日に愛媛県の美川スポーツランドで開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権第5戦に参戦しました。

リジットワークスWRX・STIに乗る岡野博史選手はテクニックを駆使して激走するも傾斜と標高に苦しみ、僅か0.2秒届かず表彰台を逃しました。

次回、8月20日に広島のスポーツランドタマダで開催される第6戦では、再び表彰台を目指します。

岡野博史選手の動画はこちら。
https://youtu.be/TGhlWmUnV9w


なお、リジットサポートの河本晃一選手はZ34NISMOに新設定されたブリヂストンRE05Dを装着し見事2位に入賞しました。
https://youtu.be/6tzdH1oMh2c

全日本ジムカーナ選手権・美川ラウンド2017/06/28 12:38

7月16日に愛媛県の美川スキー場で開催される、全日本ジムカーナ選手権・第5戦のエントラントリストがアップされました。
http://kumakougengym.web.fc2.com/2017-entry-z.pdf

北海道ラウンドではPN4クラスが不成立でしたが、今回は全クラス良い感じで成立しています。

全日本選手権はこの程度の台数で開催するのがベストな気がしています。

なお、当日の参加者及び来場予定のギャラリーの方でGRAジムカーナ段位ステッカーの現地発給を希望される方は、7月13日までにアルファにメール「alpha@ms-alpha.co.jp」にてご連絡下さい。

GRA・ジムカーナ段位認定委員会に関してはこちらで。
http://gra.webcrow.jp/

今月のプレイドライブ誌は必読!!2017/06/01 10:59

今月発売のプレイドライブ7月号は読み応えがあります。

4月に開催された全日本ジムカーナエビスラウンドでの失格事件をジャーナリズム的な視点で詳しく解説しています。

当日の審査委員会からは表彰式の於いても失格裁定に関しての解説が一切無かったので、今回の記事は疑心暗鬼を払拭するためにも貴重だと思います。

ジムカーナ関係者は必読です。

チェッカーマーシャル2017/05/25 10:52

2017年全日本ジムカーナ選手権・第3戦名阪ラウンドのチェッカーマーシャルのパフォーマンスを撮影してみました。
https://youtu.be/o_XJYrppl50

土日二日間連続でこのチェッカーフラッグパフォーマンスを600回以上も行う体力と気力には脱帽です。

日本一、いや世界一のチェッカーマーシャルではないでしょうか?

全日本ジムカーナ選手権・第3戦名阪ラウンド2017/05/23 14:16

5月20日~21日に奈良県の名阪スポーツランド・Cコースで開催された
全日本ジムカーナ戦選手権・第3戦に参戦しました。

今回のコースはハイスピード&超テクニカルな設定で岡野博史選手が得意とするコースなので前回のエビスラウンドの4位を超える成績を目指しました。

岡野選手の頑張りにより目標の3位表彰台を獲得することができました。
https://youtu.be/Sfs3uDlmFXw

今年の目標としている、現行販売車種1位、スバル車1位、アドバンタイヤ装着車1位をクリアー出来たので、今回は十分に満足できる結果だと思っています。

今回の名阪ラウンドは毎年のことながら素晴らしい運営で、まさに選手目線の日本一とも言えるイベントでした。

来年の全日本戦が現在の全8戦から全10戦に増える事になったとしても参加台数が減ることは、このイベントに限っては無いと小生は確信しています。

次回の参戦は北海道ラウンドがPN4クラス不成立の為に、7月15日~16日に愛媛県の美川スキー場で開催される第5戦となります。
このイベントは岡野博選手が最も得意とするフルパイロンコースなので、今回以上に期待しています。

WRX・STI開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html