特訓のお手伝い2024/04/09 11:17

昨日は浅間台スポーツランドの基本練習コースで北海道のシンシアさんの伊藤なつき選手と西野洋平選手の特訓のお手伝い(会場手配&アッシー君)でした。

時々小雨が降ってきましたが基本練習コースは本コースと違いウエットでもかなりグリップする路面なので問題なく走っていました。

何のための特訓なのか?は西野選手のFacebookで確認してください。

それにしても、北海道から日帰りで成田まで来る伊藤なつき選手のフットワークには驚きます。(小生が新千歳に日帰りで練習に行くのと同じですね。)

ジムカーナアーカイブ(1994年)2024/04/06 13:13

「アルファgymkhanaチャンネル」に1994年9月11日に四国のビスタランド大豊(高知県長岡郡)で開催された「JAF全日本ジムカーナ選手権第8戦」の烏田コレクション動画をアップしました。(Try2)
https://youtu.be/7XIacSPpdyY

前回アップしたTry1と同様に参加者全員の走行を網羅しているので、かなりの長尺動画になります。

また、1994年10月30日に鈴鹿サーキット・南コースで開催されたJAFCUPジムカーナの動画(アルファ撮影)もアップしました。(A3クラスの一部のみです。)
https://youtu.be/MeB5bmkloPw

このJAFCUPジムカーナの全クラスを撮影した烏田コレクションも近日中にアップする予定ですので他のクラスの方は少々お待ちください。

お別れ出来ました。2024/04/04 10:43

昨日の夜にザクロス代表の雲越由夫氏の通夜が群馬県の沼田市で執り行われ、小雨が降る中、小生も参列してきました。

この所、コロナの影響で家族葬が多く、お別れに行けませんでしたが、今回は仲間とゆっくり故人をしのびながらお別れすることが出来ました。

気心の知れた仲間を失うのはとても辛い事ですが、残された我々が頑張って生き続ける事が故人への供養になると思っています。

ジムカーナアーカイブ(1994年)2024/04/03 11:20

「アルファgymkhanaチャンネル」に1994年9月11日に四国のビスタランド大豊(高知県長岡郡)で開催された「JAF全日本ジムカーナ選手権第8戦」の烏田コレクション動画をアップしました。
今回の動画では参加者全員の走行を網羅しているのでかなりの長尺動画になります。
https://youtu.be/1hsF3JIFY1M

今回のアップは「Try1」だけですが、「Tyr2」も近日中に編集してアップいたしますのでお楽しみください。

訃報2024/04/01 08:09

全日本ジムカーナ選手権にシティ等で参戦していた「雲越由夫」氏が3月30日にお亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

なお、通夜は4月3日、告別式は4月4日に沼田市で執り行われるとの事です。
小生は通夜に参列させていただくつもりです。

先日の九州の佐々木君に続いての訃報を伝えるのは残念でなりません。

開幕2024/03/19 09:48

3月16日と17日の二日間で全日本ジムカーナ選手権第1戦と第2戦がもてぎで開催されました。

小生は17日日曜日の第2戦にお邪魔しましたが、懐かしい顔が沢山見られました。

各クラスでの世帯交代が進んでいるのを目の当たりにして、ジムカーナの将来に希望を持てました。(まだまだベテランが君臨しているクラスも多いですが・・・。笑)

小生が代表を務めるチームSTPの若手筆頭の下村渉選手は第1戦で全日本ジムカーナ選手権でのデビューtoウインを成し遂げましたが、第2戦はベテランの高屋選手に負けて2位となりました。

第2戦は本人の経験不足が招いた結果ですが、伸びしろタップリなので第3戦以降の巻き返しに期待しています。

小生もGR86の6ATが納車されたら岡野君とバッチリセットアップして下村君にフィードバック(答え合わせ?笑)をする予定です。

スーパージムカーナシリーズ(SGS)も明日の20日(水曜・春分の日)にシーズンが開幕します。
天気が微妙ですが頑張って主催します。
コース図は公式ホームページ他にて本日の午後4時にアップいたします。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024Rd1.html

デビューtoウイン2024/03/16 15:36

色々と苦しみながらも何とか全日本ジムカーナ選手権第1戦で下村渉選手(チームSTP)がPE2クラスで全日本デビューツーウインしました。

明日の第2戦もこの調子で頑張って欲しいですね。

因みにこのクラスではRIGIDブレーキパッド装着車がワンツースリーを獲得しています。

良い時代です。2024/03/15 12:20

リアルタイムのリザルトやライブ配信も充実して、居ながらにして全日本ジムカーナ選手権を楽しめる良い時代になりました。

「2024年JAF全日本ジムカーナ選手権第1戦・第2戦 / もてぎスーパースラローム 2024」

リアルタイムリザルト
http://eas-japan.com/?p=804


ライブ配信
3月15日 練習会 午前ヒート
https://youtube.com/live/LxnzrQoafRs

3月15日 練習会 午後ヒート
https://youtube.com/live/pRy5-1KQleA

3月16日 第1戦 第1ヒート
https://youtube.com/live/PX3wjG-rvMQ

3月16日 第1戦 第2ヒート
https://youtube.com/live/fqjNKB9Bjgc

3月17日 第2戦 第1ヒート
https://youtu.be/GmbYTSAbUpw

3月17日 第2戦 第2ヒート
https://youtube.com/live/Q2dvTbeeWGU

若手の全日本ジムカーナチャレンジ2024/03/14 12:30

チームSTPの若手筆頭の下村渉(しもむらわたる)選手がチーム員のGR86(6AT)を借りて全日本ジムカーナ選手権のPE2クラスにチャンレンジします。

第1戦は16日・土曜、第2戦は17日・日曜と2日連続での開催ですので、第1戦でトラブルが出たら困る難しい状況でのチャレンジになります。

マシンに若干の不安材料がありますが何とか乗り切って欲しいと思っています。
小生も日曜だけですが応援に行く予定です。

全日本にチャンレンジする有望な若者には密に群がる蜂のように甘い誘惑が押し寄せるますが、惑わされることなく正々堂々としたモータースポーツマンを目指して欲しいと切に願っています。

訃報2024/03/13 10:27

昨日、訃報が入りました。

九州のASササキの代表:佐々木裕氏が亡くなられました。
残念ながら葬儀は家族葬で一般の参列は出来ないとの事です。

佐々木氏は元RIGIDサポートドライバーだったので、とても残念です。