目が点に・・・。2021/12/28 12:13

日曜日のジムカーナレッスンin浅間台の会場で確認したBRZのフルハーネスシートベルトの取付状態です。(中古でこの車を買ったオーナーが気の毒です。)

明らかなJAF国内競技車両規則違反状態です。
これほど安易な装着方法を見たのは初めてなので目が点になりました。

驚くことに、この取付状況でジムカーナの地区戦や全日本戦に参戦していた様ですので、来年の主催者は要チェックですね。

「スピードPN車両規定・第 1 条 安全規定  1.1 )安全ベルト」
4点式安全ベルト等(フック式、固定式)を追加装備する場合、安全ベルトは、ワンタッチ式フルハーネスタイプとし、第4編細則「ラリー競技およびスピード競技における安全ベルトに関する指導要綱」および下記条件に従うこと。
1)既設の安全ベルト(3点式等)を変更することなく、4点式安全ベルト等に取付けられているフックを用い容易に既設の安全ベルト取付け装置に着脱できる構造の4点式安全ベルト等を追加装備すること。
2)4点式安全ベルト等は競技走行中のみ装着することが許される。したがって、それ以外の通常走行時は既設の安全ベルト(3点式等)を装着すること。
3)安全ベルト装着による乗車定員変更は許されない。

「ラリー競技およびスピード競技における安全ベルトに関する指導要綱」
車体構造上の必要により補助座金を付けなければならないとき、もしくはメーカーの取り付け部を使用しないで新設する場合は、必ず次の補助座金を使用しなければならない。

PNとは?2021/12/18 15:28

小生が頻繁に書き込む「PN車両」に関してネットを検索しても意味が分からないという方が居るようですので簡単に解説しておきます。

PN車両とはJAFがスピード行事(ジムカーナやダートトライアル等)に於ける車両改造区分で、比較的改造範囲の狭いナンバー付車両です。

車両区分は改造範囲で下記の様になっています。
ナンバー付:P、PN、N、SA、B、AE
ナンバー無:SA、SAX、SC、D

小生が現在メインとする改造クラスは「PN車両」と呼ばれれるクラスで改造範囲が狭いクラスですが、「サスペンション(ピロ不可)」、「ブレーキパッド&シュー」、「強化クラッチ(フライホイール交換不可)」、「強化エンジンマウント&ミッション・デフマウント(純正形状)」、「タイヤ&ホイール(制限有)」、「LSD」、「ファイナルギア(制限有)」、「バケットシート」、「フルハーネスベルト」等が交換・変更できますので結構費用がかかります。

改造の詳細は下記を参照してください。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3462/3464/3484/2021_jaf_03_kitei_speed_tech_reg_20210101.pdf

ジリジリと・・・。2021/12/16 09:40

今週はこの新型BRZのフルPN車両化です。

小生の来シーズンのライバル?になる予定の車なのでバッチリ仕上げます。(一緒に遊んでくれる仲間です。)

来シーズンの関東シリーズには新型BRZやGR86が大量にエントリーすると予想されますので、かなりの激戦クラスになると思われます。

60代最後のシーズンを精一杯頑張りたいと思っています。

後、4日!!2021/08/26 10:50

埼玉スバル浦和店さんから連絡があり納車が8月30日に決まりましたので後4日となりました。

新型BRZ用の小物の準備が完了しました。

・ミラータイプドライブレコーダー(NEO TOKYO直販 \23,800)
・磁石タイプスマホホルダー(AMAZON \1,999)
・iPhoneUSBコード(AMAZON \1,530)
・ナンバーフレーム(AMAZON \1,827)
・ゴムマット(AMAZON \1,475)

ドライブレコーダーはGRヤリスに使って具合の良かったNEOTOKYOのミラータイプをチョイス。(リアカメラの取付位置で悩み中)

磁石タイプのスマホホルダー(首振りタイプ)はラッタイマーの表示部が固定できるのでチョイス。

純正ディーラーオプションにゴムマットの設定が無かったので社外品を購入。(2枚\1,475と驚愕の安さ)

新型BRZ開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html

久しぶりの練習会2021/07/20 12:17

一昨日の7月18日日曜日は群馬県の宝台樹スキー場で今年2回目のチームSTP貸切練習会でした。

参加メンバーは合計で17名となり予想よりも盛況となりました。

当日のコースは実戦を想定して岡野博史選手が2パターン用意しましたが、かなりテクニカルな設定となりました。

天気は終日晴天で高原の爽やかな涼しさもあり気持ち良く過ごすことが出来ましたがピーカンの日光でしっかり肌が焼けました。

次回の貸切練習会は11月に浅間台スポーツランドを予定しています。

チームSTP公式ホームページ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

流石!ジムカーナ屋さんですね。2021/06/25 11:15

先日のモントレー2021での超タイトなコーナーの走行動画がアップされました。

https://youtu.be/1cNtoKfNUPY

一部の選手には黒歴史になるようなシーンも多い中、全日本ジムカーナチャンピオン経験者の森嶋選手はサイドターンを見事に決めて無事クリアしています。(8分20秒付近)

同じジムカーナ仲間として誇りに思います。

それにしても撮影者は難易度の高い意地悪なコーナーを撮影ポイントに選んだものです。笑

新型BRZ(ZD8)開発決定!!2021/06/16 14:18

9年ぶりにフルチェンジされるZD8型BRZのジムカーナ車両開発を決定しましたので受注開始と同時にオーダーする予定です。

開発が一段落したので、GRヤリスでの参戦は今年限りとして、来年からは新型BRZで地区戦のJG7クラス(岡野博史選手)及びチャンピオン戦のPN2クラス(小生)に参戦する予定です。

少し気が早いのですが、リジット・BRZ(ZC8)開発日記を作りました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html

また、フェイスブックにもオーナーグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/1174249099679737

新型BRZ2021/04/10 13:18

新型BRZの全貌が発表されました。

https://www.subaru.jp/brz/brz/

サイトにアップされている車両紹介動画を見るとマジで欲しくなりますね。

アルファ関係者でも数人の選手が乗り換えを決めているので、アルファとしてもジムカーナ車両の開発を頑張って行う予定です。

今回の新型BRZは排気量が2.4Lにアップされているので、ジムカーナでの参加クラスは従来の旧PN3クラスではなく旧PN2クラスに移行することになりライバルが124スパイダーやスイフト等になりますが、関東のTW280タイヤ制限クラスの旧PN5ではライバルは従来の86・BRZやロードスターRFも含まれます。

ジムカーナでのポテンシャルは未知数ですが発売開始が待ち遠しいですね。

噂では発売開始は7月下旬との事ですので、今シーズン後半にはこの新型BRZでイベントに参加する選手が多数出てくると予想しています。