昨日は北ショートコース2017/08/01 11:24

昨日はチーム員と一緒にツインリンクもてぎの北ショートコースを走ってきました。

数年ぶりに走りましたが、ノーマルエンジンのBRZには丁度良いコースサイズだと思いますね。

当日はサスペンションとブレーキパッドのテストを行いましたが、幸い雨も降らず順調にテストを終了する事が出来ました。

今は北ショートでのジムカーナイベントはありませんが、カートコースジムカーナの練習には最適なコースだと思います。

ただ、同乗走行はコース規定で禁止されているので、ドライビングレッスンには使えないのが残念でなりません。

86・BRZホイホイ?2017/06/27 17:00

25日・日曜日にもてぎ南コースで開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズで、九州の恋の浦で起きた「ロードスターホイホイ」に似た現象が86/BRZにも発生しました。

こちらはロードスター(ND)の様なフェールセーフでは無く、連続した左回りで燃料が片寄ってエンジンがストールする現象でした。
(全日本の第1戦でも同様な現象が発生していたとの情報もあります。)

見てる限りではハイスピードコーナリングが上手い上位の数台が餌食になりました。
(小生はコーナリング中に下手くそなカウンターが当たったので発生は免れました。苦笑)

今後のもてぎ南コースでのイベントの際には、意識して燃料はかなり多めに入れる必要がありますね。

極上のBRZ2017/06/06 18:00

アルファのユーズドカーコーナーに極上のフルコンプリートカー(PN仕様)が掲載されています。
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale17.06.03-01.html

フル仕様なので、そのままでイベントに参加出来ます。

サイドターンが自由自在な車なので、特に初心者や入門希望者、女性ドライバーにお奨めします。

やっと戻っています。2017/05/18 11:23

一昨日から昨日かけて、スバルさんの年間表彰式にお呼ばれして、福岡に行ってきました。

流石に自動車メーカーさんのイベントは規模が半端無いですね。

今回のイベント会場にはBRZ後期モデルのSTIコンセプトカーが展示されていましたが、このままの仕様(塗装も含み)で発売されるなら、かなり人気が出そうですね。

表彰式では郷ひろみのライブショーが行われましたが、とても61歳とは思えない素晴らしい声量とパフォーマンスに驚きました。

ジムカーナ界の某スターと郷ひろみがダブって感じるのは、小生だけでは無いようですね。(どちらもプロ意識が素晴らしい!!)

昨日は計測サービスでした。2017/05/01 14:46

昨日は浅間台スポーツランドで計測サービスでした。

当日限定コースはハイスピード&テクニカルなコースにしましたので、実戦派の選手には好評だった様です。

次回の計測サービスは約2ヶ月後の7月2日・日曜日を予定していますので、是非ご参加下さい。

なお次回も岡野選手が設定した練習になる実戦向けの当日限定コースを用意してお待ちしています。

頑張ってくれています。2017/04/28 14:33

エビスサーキットで開催された全日本ジムカーナと同日に九州では地区戦の第3戦が開催されました。

第1戦と第2戦では同じチーム員の後塵を拝していた山家丈夫選手ですが、今回はアドバンA052を装着したアルファ・フルコンプリートBRZで見事にクラス優勝を獲得してくれました。

同じフルコンプリートでありながら結果が全く出せない小生に変わって、沢山のコンプリーカーユーザーが良い結果を出してくれて、心から感謝しています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html

脱帽です。2017/04/11 12:12

9日の日曜日は浅間台スポーツランドで関東チャンピオン戦第2戦でした。

アルファコンプリートBRZ(後期)に乗る東方紀美恵選手が超スリッピーで難しい浅間台スポーツランドのウェツト路面でBRZを見事に操り、並み居る男性陣を蹴散らして2位/28台中を獲得しました。

BRZがレディスドライバーに最適な事を九州の山家靖子選手に引き続き、またもや証明してくれました。

なお同時に、東方選手はアドバンA052装着車両に於けるトップタイムもマークしました。

小生も東方選手に軽く蹴散らされた一人なので、彼女には脱帽です。

ブイブイ言わせています。2017/03/22 10:49

先日の19日日曜日にHSR九州で開催された九州のジュニアシリーズ開幕戦でアルファコンプリートBRZに乗る山家靖子選手がママになってからの復帰戦で見事に優勝しました。

86・BRZが体型や腕力で不利な女性ドライバーにとって、ジムカーナで戦う上で最適なチョイスだという事を証明して貰えて嬉しい限りです。

これからも沢山のレディースドライバーが86.BRZでブイブイ言わせて欲しいと思っています。

こんなになっても・・・。2017/03/16 10:07

これはPNジムカーナ仕様のBRZで百数十本以上走り倒したアドバンA052です。

もちろん、市街地走行は厳禁ですが、ジムカーナ場ではこの状態でも結構グリップしますので、A052は思ったよりもロングライフに使えますね。

シーズン開幕2017/03/14 11:30

3月12日・日曜日にJMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦が筑波サーキット・ジムカーナ場にて開催されました。

BRZ・86のワンメイククラスと言えるPN3クラスは29台ものエントリーとなり、事前の予想の通り超激戦となりました。

小生もアルファBRZにて参戦しましたが、走行リズムを最後まで掴めずに結果は13位とポイントすら獲得できない結果となりました。

ただ、今回の1位~5位までをアドバンA052が占めたことが、個人的にとても嬉しかったので、自分の結果は最悪ですがそれほど落ち込んでは居ません。

次のイベント参加は3月26日にツインリンクもてぎで開催される全日本ジムカーナ選手権第1戦にアルファWRX・STIで参戦する岡野選手のサポートとなりますので、精一杯サポートに徹します。