3連休でした2021/11/24 14:20

21日の日曜から昨日までの3日間はアルファが定休なのでノンビリすごしました。(これから年内の日曜はすべて予定が入っています。)

2日間は自宅のシアタールームで映画鑑賞をして2日目の昨日は近隣の神社巡りをして来ました。

画像は葛飾八幡宮(千葉県市川市)の境内にあるイチョウのご神木ですが、樹齢1200年の見事な古木でした。(今が見頃です。)

神社への参拝で心が休まったので、残りの一ケ月ちょっとを精一杯頑張ります。

僕と彼女とラリーと2021/10/06 10:18

業界人として見ない選択肢はありませんので見てきました。
(見ないとこの世界では生きてゆけない?笑)

オーバードライブとは違う地元愛がテーマの映画で豊田市ラブが伝わります。(ラリーの映画だと期待すると肩透かしされますが・・・。)

名優:西村まさ彦が良い味をだしています。(小生の人生とカブリます。)

エンディングに知り合いが映っていてビックリ‼️

ラストシーンの主人公のヘルメットのアゴ紐が気になって気になって。笑

後1週間。2021/07/14 10:19

6月30日水曜に1回目の接種を終えたので2回目は3週間後の21日水曜となり今日から丁度1週間後です。

1回目の接種では接種した腕に1週間ほど鈍痛と違和感がありましたが日常生活には支障はありませんでした。

2回目の接種の3日後に宝台樹でのイベント参加を予定していますので、副反応がそれまでに収まってくれると良いのですが・・・。

まあ、多少の副反応リスクはあっても接種が完了した安心感を得られるなら一日でも早く接種を完了したいですね。

ファイザーの3週間でも間が長く感じるのでモデルナの1か月は結構辛いですね。

ワクチン接種2021/07/01 10:10

昨日の夕方に浦和競馬場第1駐車場特設接種場で1回目の新型コロナワクチン(ファイザー製)の接種を受けました。

接種する時の痛みはほとんど無くアナフィラキシーショックも発症せずに無事に完了しましたが、事前情報の通り今朝から腕が少し痛い感じがします。

今回接種したワクチンはファイザー製なので2回目は3週後の7月21日を予定しています。

早く接種が完了して安心したいですね。

確かに一番良いのは「ワクチンを接種せず感染もしない」のがベストですが、残念ながら感染リスクは日々増大しているので、万が一感染した時のリスク(他者への感染拡大や社会的な面も含めて)を考えると副反応のリスクを負ってでも小生は接種する事にしました。

ワクチンやっと打てます。2021/06/19 10:19

ノロノロしていた、さいたま市のワクチン接種ですが、昨日急に前倒しになって予約をすることが出来ました。

7月中には2回目の接種も受けることが出来るので一安心ですね。

ワクチン接種のリスクは承知していますが、小生は安心したいので接種しない選択肢はありませんでした。

今年中は落ち着きませんが、年内にワクチン接種率が一定値を超えれば来年はマスク生活から解放されると思うので、楽しみにしています。

モントレー2021の感染対策2021/05/20 11:56

6月12日~13日にかけて群馬県で開催される全日本ラリー選手権第6戦「MONTRE 2021」の新型コロナ感染防止対策がアップされました。

https://rally-montre.com/covid19?fbclid=IwAR09XueyjW76_tKwQUgjKIUcrWEjpenPVi9Mul0qdpRPMZ8X5sCyeQOkj4s

今までに無い厳しい感染対策ですが、一般公道や屋内施設を使用するラリーという競技の特性上、選手やスタッフを感染リスクから保護する観点からも必要な処置だと感じます。

全国各地で「緊急事態宣言」や「まんえん防止等重点処置」が発令されている現在の状況下で全国レベルのイベントを開催するには、このレベルの対策が社会的に要求されるのかもしれません。

来年以降のイベントに参加する際にはワクチン接種証明書やPCR検査での陰性証明書が必要になる可能性がありますね。

3連休でした。2020/11/04 13:27

1日日曜から昨日の火曜まで飛騨高山方面の2泊3日の神社巡りをしてきました。

2泊ともかけ流し温泉に入り美味しい物食べて旅を満喫しました。

GOTOトラベルの効果でそれぞれの宿は満室でしたが、宿泊人数を制限しているの上に感染対策に気を使ってるので安心して泊まれました。(外国人観光客もいないので落ち着いた雰囲気です。)

写真は穂高の展望台から見た北アルプスですが、雲の晴れ間に一瞬だけ見えた奇跡の瞬間を撮影できました。(プロカメラマンの歓喜の一瞬を味わえたかも・・・。)

北海道神社巡り2020/08/17 11:58

今回の夏休み期間を利用して8月8日土曜の夕方に出発し15日土曜の昼に帰宅するスケジュールで北海道の神社巡りをしてきました。

コロナへの感染防止の意味合いも含めて、密になる飛行機の利用は避けてスバルXVで自走し、出来るだけ短い乗船時間となるフェリーを選びました。

神社巡り自体は密になることは無いので安心していましたが、宿の感染対策を心配していました。

警戒して宿はそれなりの規模の宿を選んでおいたので、コロナ対策は結構行き届いている印象を受けました。

最終日には知り合いが走っていると聞いていたので砂川に立ち寄り、短い時間ですが旧交を温めました。(フリー走行日とのことでしたが30台近くが来ていました。)

北海道は大好きな所なので、また近いうちに行きたいと思っています。

心と体の洗濯2020/07/28 12:02

23日から27日にかけて秋田・山形・宮城・福島の神社を4泊5日で巡って心と体をリフレッシュして来ました。

GoToキャンペーンとは関係なく予約していましたが、全ての宿で対応を始めていました。(宿側でも未だに詳細が不明で困っている様でした。)

神社は基本的に密にはなりませんが、手水舎や御朱印に関しては何処の神社でも神経を配っていましたし、宿も「秘湯を守る会」的な小規模な宿を選んだので、食堂や風呂場での密も避けることが出来ました。

コロナ感染が収まらない状況でも3密に配慮しながら地方の経済に少しでも貢献できたら良いなと思っています。(来るなと言われたら行きませんが・・・。)

お盆休みにも感染防止に留意しながら北海道の神社巡りを楽しむ予定です。

リモートミーティング2020/06/18 11:18

現在のコロナ禍が始まってからはチームの練習会やミーティングは全て中止していましたが、来月からは感染防止策を取りながら徐々に平常に戻すつもりです。

ただ、食事を取りながらのミーティングになると、どうしてもマスク無しでの会話となるので感染リスクを完全に回避できない事になります。

通常でもミーティング参加者は10名程度と少人数なのでネットを利用したリモートミーティングに切り替えられるか?を確認する為に昨日の夜に有志でお試しをしてみました。

試したプログラムはフェイスブックの「ルーム」とグーグルの「Meet」の2プログラムでしたが、最初に選んだ「ルーム」は何故か入室出来ない人が多発してしまい、最終的には「Meet」を選びました。

メリットは遠方のメンバーが在宅で参加出来ることですが、やはり多人数だと会話が混乱するので、その都度話す相手を選択出来る機能が欲しいと思いました。(会話の方法に慣れれば大丈夫なのかもしれませんが・・・。)

ただ、コロナ感染防止の観点から今後のミーティングや会議はこのようなリモートによるものが主流になるとは思いますが、やはりフェイスツーフェイスでの会話が一番であることは間違いないですね。