リモートミーティング2020/06/18 11:18

現在のコロナ禍が始まってからはチームの練習会やミーティングは全て中止していましたが、来月からは感染防止策を取りながら徐々に平常に戻すつもりです。

ただ、食事を取りながらのミーティングになると、どうしてもマスク無しでの会話となるので感染リスクを完全に回避できない事になります。

通常でもミーティング参加者は10名程度と少人数なのでネットを利用したリモートミーティングに切り替えられるか?を確認する為に昨日の夜に有志でお試しをしてみました。

試したプログラムはフェイスブックの「ルーム」とグーグルの「Meet」の2プログラムでしたが、最初に選んだ「ルーム」は何故か入室出来ない人が多発してしまい、最終的には「Meet」を選びました。

メリットは遠方のメンバーが在宅で参加出来ることですが、やはり多人数だと会話が混乱するので、その都度話す相手を選択出来る機能が欲しいと思いました。(会話の方法に慣れれば大丈夫なのかもしれませんが・・・。)

ただ、コロナ感染防止の観点から今後のミーティングや会議はこのようなリモートによるものが主流になるとは思いますが、やはりフェイスツーフェイスでの会話が一番であることは間違いないですね。

Let's Go To Gymkhana ~勝利の対価は童貞卒業!~2020/06/10 10:36

G6ジムカーナを舞台にした小説があることを最近知りました。

【Let's Go To Gymkhana ~勝利の対価は童貞卒業!~】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882035801?fbclid=IwAR0w32SdC9N2CeGbLQrtgVxg1P_SHvn6NAh45lj-1QG-5Hh96nxZU51j_ew

初稿から3年半を費やして今年の3月に完成したジムカーナ小説です。

作者は富山県のジムカーナドライバーさんですが、「トレジャー・レーシングサービス代表大橋悟」なる人物が出てきます。(多分、小生もよく知るあの方がモデルだとは思いますが・・・。)

ヒロインの「大橋薫子(大橋悟の妹)」のモデルさんに是非会ってみたいですね。

一通り届きました。2020/06/05 11:16

昨日、噂の布マスクが届いたので、特別定額給付金の案内も含めて、一連の政府によるコロナ対策が完了しました。

布マスクは「アベノマスク」等の揶揄されていますが、このタイプのマスクは止血用のガーゼとしても使えますので、我が家では開封せずに緊急持ち出し用として使わせて貰うことにしました。

まだまだ、感染拡大は止まる気配が無いので高齢者の小生は気を緩めず日々を過ごしたと思っています。

世界禁煙デー2020/05/30 11:14

今日は世界禁煙デーだそうです。

小生がタバコをやめて今年で17年になりましがタバコは百害あって一利なしを日々実感しています。

昔は月約3万円(1日60本)は吸っていたので600万円以上の経済効果も・・・。笑

タバコに支配されない生活はとても楽なので、愛煙家の方もこの際卒煙してはどうでしょうか?

懐かしい写真2020/05/09 10:48

写真は旧知のモータースポーツジャーナリスト「秦 直之」氏のコラムに掲載された80年代(1985~1986年?)の富士スピードウェイのCパドックで開催された関東地方選手権の時のものです。

https://www.area-agnes.com/ja/columns/20200507/?fbclid=IwAR1qHqhNIcQV3Sj6Z3dKqDp5brNvknJTJSp_eDPS2vXJsddS7lqYyxj2AZw

当人しか判らないと思いますが、小生も右の方に写っていました。

もしかすると、この頃がジムカーナの最盛期だったのかもしれません。

この頃の盛り上がりをもう一度目指したいですね。

今日で・・・。2020/05/08 13:24

今日でアルファの社屋を移転して満2周年となりました。

お陰様で何とか無事に過ごすことが出来ました。

今のコロナ禍を予想していた訳ではありませんが、社屋の規模やイベント活動の縮小のお陰で大きな犠牲を払うこと無く、この数ヶ月を過ごしています。

まだまだ、完全な終息が見通せませんが、イベントが解禁されるまで頑張りたいと思っています。

http://www.ms-alpha.co.jp/

チェーンメール?2020/04/30 11:01

最近、フェイスブック上で幼少期の写真をアップするチェーンメールが流行っています。

幼顔に今の顔の面影がダブっていて見ていて楽しくなります。

小生は手元に幼少期の画像データが無かったので、45年前の青年期?の画像をアップしました。

アップするために色々と昔の画像を探していたら丁度30年前の懐かしい写真が出てきました。

この中には、今でも現役でジムカーナに参加している選手が5名程写っていますが、この頃が余計な事を考えないで無心にジムカーナを楽しめたと思っています。(まあ、年寄りの昔を懐かしむ典型的な感傷ですが・・・。)

連休中は・・・。2020/04/28 12:38

今年の連休は全ての予定をキャンセルして出来るだけ自宅で過ごすことにしました。

引きこもり用にPS4の購入を考えましたが、手持ちのPS3がまだ元気なので中古のソフトを10本程買い込んでみました。

買ったソフトが届くまでの繋ぎで6年前に買っておいたGTAを始めましたが、完全にはまってしまい、新しいソフトが届いても始められなくなりました。

この状態だと買ったソフトを終わらせて新にPS4を買えるのは当分先になりそうなので、次は噂されているPS5?への買い換えになりそうです。

想定内?2020/04/22 10:05

シャープからマスクが昨日から発売されましたが、全く購入サイトに繋がりませんでした。

https://cocorolife.jp.sharp/mask/?_ga=2.126820872.426821506.1587443173-890922735.1583542303&fbclid=IwAR3PdOlfvD1MxXZYdg1GBCPwQ11ltOG5rXeP1ANF4BNR-Z0qh79OzSi7wcM

アクセスが集中してサーバーダウンした様で現在はリンクも解除して対応に追われているようです。

昨日から市場には中国製のマスクがシャープと同程度の金額で大量に販売されたと聞きますが、転売目的で保管していたのを諦めて放出したのでしょうか?
一部からはシャープのマスクが高いとの声もあるようですが、やはり多少価格が高くても安心な日本製を多くの人が望んでいることが判りました。

政府から支給される10万円は頑張っている日本メーカーを応援する為に使いたいですね。

消毒の方法2020/04/18 11:43

ドラッグストアーに行っても除菌用のエタノール剤も除菌スプレーも手にはいらないので、界面活性剤がウイルス対策に効果がある聞いてい常備しているナノトップを薄めて消毒に使っています。

http://www.med.oita-u.ac.jp/infectnet/SARS/SARS_report_00567.html

希釈して使うので当分安心です。