懐かしいB1102019/06/14 10:15

小生のフェイスブックで259万円のB110サニー(左ハンドル車)の中古車の話題を出したので昔の写真を掘り起こしました。

20歳の頃の写真なのでもう46年前になります。
確か近所の秋ヶ瀬公園で撮影したと思うのですが、夕日が綺麗だったのを覚えています。

今では許されていないバックフォグが時代を感じますし、懐かしいPDラリーのステッカーも貼っていました。

希望ナンバー制が無い時代ですが、「89-97」と覚えやすい良いナンバーだったのですね。(すっかり忘れていました。)

この車が小生のモータースポーツの原点です。

このB110サニーはメジャーなGX5ではなく、低グレードのGLだったので4輪ドラムブレーキ、単キャブ、スチールホイール、4MTでしたが、ラリーにも参加した思い出深い車です。

趣味が高じれば・・・。2019/05/25 11:31

知り合いがBMWのサイドカーで遊びに来ました。

初めて見たレーシングタイプのサイドカーですが、オートバイ好きには有名らしいです。

全国に数十台しか無いレアなオートバイで購入金額も4桁万円に近いと聞きましたが、どの世界でも趣味が高じれば・・・ですね。笑

ドライブレコーダー2019/05/10 10:28

先日の大津での事故で園児を撥ねた軽自動車の運転手は釈放されたとの事ですが、自分で装着していたドライブレコーダーの映像分析のお陰のようです。

やはり、自らの身を守る為にもドライブレコーダーの装着は必須ですね。
小生の乗る車は競技車両を含めて全てにドライブレコーダーを装備しています。

連休中の四国・九州旅行でも信号無視や一時停止不履行をする危険なドライバーに遭遇しましたが、こんなドライバーとの貰い事故の際にはドライブレコーダーで記録した映像が役に立つと再認識しました。

また、ドライブレコーダーを装着すると、自分自身が無茶な運転をしなくなります。

購入の際には、値段ではなく信頼性を重視して選んで下さい。
安物の粗悪品ではいざというときに役に立たない事があります。
また、吸盤式は結構落ちますので、接着式を薦めます。

9連休終了しました。2019/05/07 13:49

アルファを起業して今年の5月で満38年になりますが、学生時代を除いて最も長い連休を取りました。

もう、二度と無い?大連休なので、6泊7日で四国と九州の神社巡りを計画しました。

お陰様で心のリフレッシュが完了して今日から元気に社会復帰しました。

今回はジムニーで往復して、現地での移動も含めて約3000キロ走行しましたが、軽自動車とは思えない乗り心地でストレス無く走りきりました。

新型ジムニーJB64Wは坂道の追い越しでは流石にパワー不足を感じましたが、常識的な運転の範囲では不満は感じませんでした。(山道のワインディングも車高が高いクロカンながら結構気持ちよくスイスイ走れました。)

大昔の軽自動車しか知らない小生にとっては目から鱗が取れた気分です。

日本の狭い道には軽自動車のサイズが最もマッチしていると感じます。

このサイズのままでクロスビーの1000ターボエンジンが載れば最高ですね。

乗用車の衝突被害軽減ブレーキ認定結果2019/04/26 10:46

下記は国交省のプレスリリースです。

https://www.mlit.go.jp/common/001286626.pdf

http://www.mlit.go.jp/jidosha/data/aebs_list.pdf

高齢者の乗れる車が制限される前触れでしょうか?
今後、高齢ドライバーはクラシックカーを公道で走らせる事が出来なくなる時代になる懸念がありますが、せめてマニュアル車は制限をしないで欲しいですね。

心を洗われて来ました。2019/04/02 13:21

日曜・月曜の二日間はジムニーで愛知と岐阜の神社巡りでした。

風が強く吹いていましたが、暖かかったので気持ちよくお参りが出来ました。

やっぱり軽規格のジムニーは狭い道が多い神社周辺では無敵ですね。
もう、3ナンバー規格の車で神社巡りをする気になれません。

高速道路と一般道を2日間で約1000km走行しましたが、全くストレスを感じませんでした。

正直言って日本の軽自動車を軽く見過ぎていました。
ごめんなさいです。

ジムニーライフ2019/03/28 11:11

ジムニーライフが2週間経過して約1000キロ走行しました。

神社巡りをしたり、町中をチョロチョロした感想は今の所下記の様になっています。

「ポジティブな面」
*どんな裏道でも気にせずに入り込める
*最低地上高が高いので車止めや段差が気にならない
*軽とは思えない存在感
*パワーは必要にして十分
*高速道路でも問題なく流れに乗れて安定して走れる
*ブレーキバランスと初期のタッチが素晴らしい(歴代の五本指に入ります。)
*定常速度での室内音は普通車レベルでかなり静か
*運転席の窮屈感が無い
*シートポジションが高く見晴らしが良い
*思っていたよりも煽られない
*必要な装備は一通り揃っている。(オートハイビームまで装備)

「ネガティブな面」
*アイドリングで競技車やジーゼル車の様な振動を感じる
*加速時のエンジン音が安っぽい
*軽自動車とは思えない燃費の悪さ
*ステアリングの戻りが悪い
*段差の乗り越えでのグニャグニャ感が酷い
*装着タイヤのヨレを感じる
*リアハッチが途中で止まらない
*試乗車よりサスペンションが柔らかく感じる。
*自動ブレーキや車線逸脱警報の感知判断の誤動作が多い(スバルのアイサイトの素晴らしさを再認識しました。)
*ワイパーがオートでは無く間歇の時間調整も出来ない

結論としては特定の使用目的無くデザインだけで、この車を買うのは賛成しません。小生には目的にかなってるし、トラックにも慣れているので十分に満足です。ただ、今でも納期は8か月以上かかるそうですので気長に待てる人限定です。

PS:最近の軽自動車は昔のイメージと異なり、普通車の単なるダウンサイジングなので自動車税や高速料金が安いのはある意味で不公平だと感じますね。(普通車の税金が高すぎるとも言えますが・・・。)日本で軽自動車が馬鹿売れしている理由が今回のジムニーの購入でとても良く理解出来ました。

悲しい知らせ2019/03/06 16:45

昨日、中部の某ショップ代表が昨年暮れに亡くなっている事を知りました。

技術や諸規則に詳しくとても尊敬していた人なので残念でなりません。

また、志を同じくする盟友を失いました。

色々と事情が有ったとは思いますが、昨年から音信不通で心配していた者としては、これまでSNS等で訃報が書き込まれなかったことにショックを受けています。

孤軍奮闘になりますが、残された者としてジムカーナ界の為にこれからも精一杯頑張ります。

66歳になって思うこと。2019/02/28 11:42

66歳になって色々とメリット感じる事があります。
やっぱりその歳にならないとわからないものですね。


・一人でも映画がいつでも安くみられる。

・ファミリーレストランでシニア割引使える。

・寝てても毎月お小遣いがもらえる。

・将来や人間関係を考えなくても良いので自分の信念を貫き通す事ができる。

・昔からの知り合いがみんな偉くなってコネを使いやすくなる。

・したい事をしたい時に出来る。

・経済的、時間的な余裕が出来る。


たとえ老害と言われようとも、これからもしぶとく頑張りますのでよろしくお願いします。

翔んで埼玉2019/02/27 12:18

生まれは神奈川県の横浜市ですが埼玉県には60年近く住んでいるので当然の様に見てきました。

大宮と浦和の言い争うシーンで思わず爆笑出来ました。
(昔から大宮と浦和は犬猿の仲なので・・・。笑)

調べたら全国で上映していますが、他県の人が見ても面白いと感じるのでしょうかね?

個人的にはこのシーンがお気に入りです。
https://youtu.be/L3-jw5Wsiwg