GRヤリスRC(GXPA16)のセッティング2021/02/19 13:21

2月17日に浅間台スポーツランドを貸し切って2月8日の同会場でのテストで気になった部分の修正を行って来ました。

今回はサスペンションセティングを中心にテストを行いそれなりに方向性が見えてきました。

GRヤリス(GXPA16)は従来のランサーやWRX等のスポーツ4WDとは異なる駆動機構の為に分かりにくい面が多く、予想以上に仕上げるのが難しい車だと感じています。

単に部品を取り付けるだけでは速い車には仕上がらないのでより慎重なセットアップが必要だと思います。

現時点での仕上がり具合は動画で確認してください。
https://youtu.be/pChC2fuM5fY

JAFによるJGC及びJDCのクラス区分解説2021/02/20 10:46

JAFよりJGC(JAF全日本ジムカーナ選手権)及びJDC(JAF全日本ダートトライアル選手権)の本年度からのクラス区分に関しての解説が公示されました。

http://jaf-sports.jp/news/detail_000640.htm

元々が判りにくいクラス区分なので、この一覧を見ても一般の人(選手も?)には理解しやすいとは思えませんね。

一番判り難くさせているのは前輪駆動のSA・SAXだけをSCと混走させなかった事だと思います。

いっその事、ナンバー付のSA車両はB車両規定としてSCと混走させれば戦闘力の差も少なくなりクラス区分も判りやすくなると小生は思っています。

なお、噂では全日本ジムカーナ選手権での出走順はJG10から始めてJG1で終わる様に統一されるとの事です。(関東の地区戦に関しては現時点では不明)

残念ながら・・・。2021/02/24 12:02

2月28日にツインリンクもてぎで開催を予定していたJAF関東ジムカーナ選手権第1戦は残念ながら正式に延期でなく中止となりました。
https://www.shakedown.info/

これで関東の地区戦開幕は4月11日のICC(茨城中央サーキット)となりました。

忘れていません。2021/02/25 10:54

アルファの今週のパドックはVABのフルPN車両(関東TW280クラス仕様)の製作です。

この車は何台もの競技車両製作実績があるので迷いなく作業が出来ます。

最近はGRヤリスの開発に集中していますが、旧来の車両のデータも豊富にありますので安心して任せてください。

明日までです。2021/02/26 10:07

全日本ジムカーナ選手権第2戦の開催が予定されているエビスサーキットは先の地震で大きな被害が発生して、現在修復中です。

何とか開催できるように会場側も頑張ってくれています。

現在、ジムカーナ有志が行っている募金活動は明日で締め切りになりますが、振込の関係で実質的には今日が締め切りになると思います。

http://www.shift-gymkhana.com/2102_Donation4EbisuC/?fbclid=IwAR0Vx_XJQ0eSZRaVwF4L0LVBTx1K3ftEZUTZ5gShpiEJBDbgw1JakXrVoJk

全日本シリーズに参加するしないに関わらず、大切なジムカーナフィールド復旧に是非協力をお願いいたします。

良く書けています。2021/02/27 10:20

ヤフーニュースにジムカーナ紹介のコラムがアップされていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/10ef1723ef021e16cb4daaec20b04e8fd49eb6d6?page=1

ジムカーナを知らない人への説明としてはほぼ完璧な内容だと思います。

「還暦を過ぎた超ベテランドライバー」は小生?笑

「一台のマシンを使って親子でダブルエントリーするような仲良しファミリーも多く、初めはオヤジにまったく歯が立たないが、半年もすればムスコがオヤジのタイムを脅かすといった微笑ましいシーン」はどこかで見たことのある某親子?笑