BRZのPN化&慣らし&シェイクダウン完了! ― 2016/08/30 07:57
先週の火曜日に納車されたアルファBRZは土曜日にはPN化が完了して、その晩に残りの慣らし運転を完了しました。
BRZはNAエンジン車両なので、段階的に回転を上げてゆくレーシング慣らしを行う必要があり、結構面倒ですが、この段階でエンジンの基本的な性格が決まるので、とても大切な儀式だと思っています。
翌日の日朝日には、浅間台スポーツランドで軽くシェイクダウンを行い、前期・後期BRZの直接比較テストの為の確認走行を行いました。
タイム計測は行いませんでしたが、特に気になる点はありませんでしたので、このままのセッティングでテストに臨むことにしました。
なお、1000キロの慣らし運転と浅間台スポーツランドでのシェイクダウンで感じた、後期型BRZの印象はトルクフル&各部の洗練でした。
PS:今回のシェイクダウンは、純正装着のヨコハマ・デシベルを装着して行いましたが、限界は低いながらも、楽しく安全に走れましたので、PNクラスでは、この程度のタイヤレベルで十分だと再認識しました。
BRZはNAエンジン車両なので、段階的に回転を上げてゆくレーシング慣らしを行う必要があり、結構面倒ですが、この段階でエンジンの基本的な性格が決まるので、とても大切な儀式だと思っています。
翌日の日朝日には、浅間台スポーツランドで軽くシェイクダウンを行い、前期・後期BRZの直接比較テストの為の確認走行を行いました。
タイム計測は行いませんでしたが、特に気になる点はありませんでしたので、このままのセッティングでテストに臨むことにしました。
なお、1000キロの慣らし運転と浅間台スポーツランドでのシェイクダウンで感じた、後期型BRZの印象はトルクフル&各部の洗練でした。
PS:今回のシェイクダウンは、純正装着のヨコハマ・デシベルを装着して行いましたが、限界は低いながらも、楽しく安全に走れましたので、PNクラスでは、この程度のタイヤレベルで十分だと再認識しました。
コメント
_ 吉岡 真 ― 2017/02/26 01:37
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今回の「レーシング慣らし」について質問なのですが、段階的に回転を上げていくとありますが、具体的にどのように行えば良いのか詳しく教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。