シーズン開幕2013/01/23 08:19

すでに各選手の手元には鈴鹿サーキットで開催される
全日本ジムカーナ選手権第1戦の規則書等の書類が
送付されてきていますので、いよいよシーズンが開幕する感じがします。

http://www.jmrc-kinki.net/_userdata/2013_alljapan_gym_Rd.1_regulation.pdf
なお、開催地は中部地区の鈴鹿ですが、
主催は近畿のチームですので、インフォメーション関係は
JMRC近畿のホームページに掲載されています。
http://www.jmrc-kinki.net/

アルファのリジット・ランサーエボⅩも
開幕戦に向けてリフレッシュ中で開幕戦に向けての準備万端です。
今シーズンはアドバンAD08Rという強い味方も加わりますので、
チャンピオン奪還に向けて全力で頑張ります。

言いたい気持ちは判りますが・・・。2013/01/24 09:39

最近、タイヤのレギュラー化やPNクラスに対しての
ネガティブな意見をネットに書き込む方を良く見かけます。

それ自体は個人の自由なので、批判する気持ち一切ありませんが、
ネットで公に否定的な意見を書いたなら、
最後までその意志を貫いて欲しいとは思います。

散々、その流れの足を引っ張っておきながら
そしらぬ顔をして、その流れに乗る人が多いことに驚きます。

好みは色々ですが・・・。2013/01/25 07:58

画像はBRZに装着しているリジット・レーシングノブです。

最近では形状をマネた製品が数多く発売されていますが、
30年前に発売を開始した頃はリジット製だけでした。

小生もKP61型スターレットから使用していますが、
この形状のシフトノブと出会えたのは、
当時、KP61で全日本ラリーに参戦しており
現在はスイフトで全日本ジムカーナに参戦している
A選手のお陰です。

初めて触った時の感動は今でも忘れられません。

丸形状のシフトノブがWRCラリーの影響で流行したときも
かたくなにこの形状にこだわりました。

素手では細く感じるかもしれませんが、
競技用ノブなので、レーシンググローブを装着して操作したときにこそ
このノブの形状が必然であった事が理解して貰えると思います。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageKnob.htm

シーズン前メンテナンス2013/01/26 08:04

昨年の12月から昨日までに、ワークス車両を含めて
4台のPN4ランサーエボⅩのメンテナンスを完了しました。

今日から2月末まで、開幕戦に向けて
残り4台のPN4ランサーエボⅩのメンテナンスを行う予定です。

通常のメンテナンスメニューは
ショック、前後LSDオーバーホール、クラッチ交換等ですが、
今年はPN車両規定の変更に伴って
強化エンジンマウントの取り付けが追加されました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEgm.htm

結構ハードな日々が続きますが、頑張ってフォローします。

浅間台スポーツランド フリー指定Aコース2013/01/27 08:25

今年の浅間台スポーツランド・フリー指定コースは結構好評なので、
コース設定に協力した者としては嬉しい限りです。

ただ、Aコースに関してはサイドターン無しで走行出来るので
少し物足りないという意見があるようですが、
これは意図的に、そのように設定しました。

サイドターンの出来ないノーマル車両や初心者でも
楽しくジムカーナ走行が出来るコースとして設定しましたので
ご理解頂けると幸いです。

また、サイドターンというファクターが無い分、
セッティング変更テストでのタイムのバラツキが少ないという
メリットもあります。

雑誌取材の新型車両試乗テストをAコースで行う事が多いのは
上記の理由があるからです。

http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/2013ASL-A.B.C.pdf
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/

昨日は表彰式でした。2013/01/28 10:29

昨日の夜は千葉駅近くの京葉銀行文化プラザで
2012年のJMRC千葉・東京・浅間台シリーズの表彰式でした。

JMRC千葉のラリー、ダートラとの合同表彰式でしたので
普段よりも盛大な表彰式となりました。

やはり、表彰式は参加者が多い程、盛り上がって良いですね。

BRZ-RA-Racing2013/01/29 08:23

スバルからBRZのRA-Racingが発表されました。
http://www.subaru.jp/brz/raracing/

トヨタ86と同様にFT86系のワンメイクレース向け車両で、
装備内容も殆ど同じ内容です。

ナンバーが取れますので、
レースに参加しない一般の人でも購入出来ますが、
持ち込み登録車両ですので、JAF的にはB車両扱いとなり、
ジムカーナのPN、N、SAクラスへの参戦は出来ませんので
ジムカーナに参戦する予定の方は購入は避けた方が良いと思います。

プレスリリース
http://www.fhi.co.jp/news/13_01_03/13_01_25_86810.html

なお、本車両の追加装備(オイルクーラーやブレーキダクト等)を
PNクラスで装着する事は出来ませんので、注意して下さい。

チームパドック2013/01/30 08:17

3月10日に鈴鹿サーキット南コースで開催される
全日本ジムカーナ選手権第1戦はチームパドック制となっていました。

以前のリジット関係のチームパドックは数台程度でしたが、
PNクラスが創設されてからは、十台前後まで増えました。

今回のチームパドック「リジット・RIGID」も11台で構成されます。
(PN1×1、PN2×1、PN3×1、PN4×7、N3×1)

PN4は7台なので、これだけでクラスが成立してしまいますね。笑

チームパドック制は選手側としては、色々と便利な面がありますが、
主催者側としては、区割りに苦慮されていると思いますので、
毎回、そのご苦労に感謝しています。

リサイクルパーツ2013/01/31 07:55

アルファではタイヤ、ホイール、競技車両、その他競技パーツの
委託販売を行っていますが、リサイクルタイヤが一番良く売れます。

早い時には、掲載後数分で購入の申し込みが来る時があります。

某オークションでは、程度が良く安価なリサイクル品が
意外と少ないと聞いたことがありますので、
それが早く売れる要因かもしれませんし、
新品国産タイヤの価格が高い事も、
リサイクルタイヤが良く売れる要因だとも思えます。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageUsedCar.Parts.htm