FT86系の整備モード2012/10/16 08:20

すでに巷で噂になっていますが、
FT86系車両(トヨタ86・スバルBRZ)には、
TRCとVSCを完全カット出来る「整備モード」が存在しています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html#2012.10.12

室内のTRCスイッチの長押でもTRC・VSC機能はカット出来ますが、
LSD制御機能は残り、リアタイヤに左右差が生じると
必要量のブレーキをかけて余分なスリップを制御します。

実際には気にならない制御内容ですが、
どうしても機械式LSDのセッティングに影響を及ぼしますので
この部分のカットはLSDのセットアップ確認には有効だと思っていました。

ただ、カットしてもタイム的なメリットはケースバイケースの様で、
それぞれのドライバーが試してみるしかないと思っています。

近日中に、正確なテストを岡野選手も交えて行う予定です。

コメント

_ アキオ ― 2012/10/22 12:05

初めまして、TOYOTA86のGTに乗っている者です。

いろんな情報をこのブログから得ており、お世話になっております。

私は過去AE86でダートトライアル競技参加経験があり、最近はTOYOTA86でミニサーキット走行を趣味にしています。

さて、この「整備モード」ですが、条件として「エンジン完全暖気」とありますが、しなかった場合どうなるのでしょうか?お教えください。

_ 某社長 ― 2012/10/23 07:46

完全暖気を行わないと、整備モードへ移行しません。
完全暖気とは、ラジエターファンが1回~2回作動する状況を言います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2012/10/16/6603967/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。