理由 ― 2012/10/08 06:13
最近、女性でジムカーナを楽しむ人には、
BRZや86を積極的に薦めています。
その最大の理由はサイドターンがしやすいことです。
(多くの女性選手はサイドターン区間で男性に差をつけられるています。)
女性ドライバーは身長と腕力の関係で、
どうしてもサイドブレーキを強く引くことが出来ません。
最近では強力な効きのパッドやシューが発売されていますが、
身長が低く、腕力の小さい女性では、最後の1センチを引ききれず
サイドターンの成功率が男性に比べて低くなる傾向です。
その点、FT86系のサイドブレーキはインナーシュータイプで
効きが強く、ABSが作動しても難なくサイドターンが可能です。
つまり、身長が低く、腕力で劣る女性がジムカーナで
男性と互角に勝負が出来る車だと言うことです。
また、NAのFRはステアリングも軽く、体力も使わないので
その点でも女性に向いているとも思っています。
BRZや86を積極的に薦めています。
その最大の理由はサイドターンがしやすいことです。
(多くの女性選手はサイドターン区間で男性に差をつけられるています。)
女性ドライバーは身長と腕力の関係で、
どうしてもサイドブレーキを強く引くことが出来ません。
最近では強力な効きのパッドやシューが発売されていますが、
身長が低く、腕力の小さい女性では、最後の1センチを引ききれず
サイドターンの成功率が男性に比べて低くなる傾向です。
その点、FT86系のサイドブレーキはインナーシュータイプで
効きが強く、ABSが作動しても難なくサイドターンが可能です。
つまり、身長が低く、腕力で劣る女性がジムカーナで
男性と互角に勝負が出来る車だと言うことです。
また、NAのFRはステアリングも軽く、体力も使わないので
その点でも女性に向いているとも思っています。
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