最低地上高の誤解 ― 2012/02/03 08:52
スバルBRZとトヨタ86に関して、
車高を下げた事によるウインカーと補助灯の高さ問題がありますが、
JAFルール(N及びPNクラス)と一般車両とでは異なります。
JAFルールでは
・ドライバー乗車状態
・アンダーカバー部も含めて全面で9cm以上要
(上記はN及びPNクラスに適用、SA及びBクラスは保安基準に準拠)
保安基準では
・無人状態
・全面では9cm
・アンダーカバー類装着部位では5cm以上
つまり、JAFルール(N及びPNクラス)の方が
車高を下げられないという事になっていますので
今回の問題は一般車両の方がより深刻だと思っています。
(ギリギリ車高を下げる人はごく一握りだとは思いますが・・・。)
ヘッドライトの関しても平成18年以降の生産車には
下端から50cm以上という保安基準がありました。
今年の車検委員はメジャー必携になりそうですね。
車高を下げた事によるウインカーと補助灯の高さ問題がありますが、
JAFルール(N及びPNクラス)と一般車両とでは異なります。
JAFルールでは
・ドライバー乗車状態
・アンダーカバー部も含めて全面で9cm以上要
(上記はN及びPNクラスに適用、SA及びBクラスは保安基準に準拠)
保安基準では
・無人状態
・全面では9cm
・アンダーカバー類装着部位では5cm以上
つまり、JAFルール(N及びPNクラス)の方が
車高を下げられないという事になっていますので
今回の問題は一般車両の方がより深刻だと思っています。
(ギリギリ車高を下げる人はごく一握りだとは思いますが・・・。)
ヘッドライトの関しても平成18年以降の生産車には
下端から50cm以上という保安基準がありました。
今年の車検委員はメジャー必携になりそうですね。
コメント
_ すえひろ ― 2012/02/06 12:43
_ ハル ― 2012/02/08 22:49
後退灯の高さは問題ないのでしょうか?
保安基準では下縁の高さが0.25m以上のようですが…。
保安基準では下縁の高さが0.25m以上のようですが…。
_ 某社長 ― 2012/02/08 23:15
仕様が異なるので、直接価格比較は出来ませんね。
_ 某社長 ― 2012/02/08 23:16
後退灯についても意識する必要がありますね。
やっかいな事です。
やっかいな事です。
_ 某社長 ― 2012/02/09 11:42
実車での測定はしていませんが、
カタログ写真からの推測では地上高9cmまで攻めても
基準内に収まりそうです。
カタログ写真からの推測では地上高9cmまで攻めても
基準内に収まりそうです。
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仕様が何か高いのですかね??