アクセルペダルの形状変更2012/02/25 07:55

FT86系のマニュアルミッション車のアクセルペダルペダル形状が
オートマチック車と共通化されたとの事です。

車両が正式に発表されて、本カタログが発行された後での
ペダルの形状変更はあまり例が無いと思います。

元々は、ヒール&トーをやりやすくする目的で
左下を少し広げた形状でしたが、
あえて、発売直前で変更した理由は何でしょうか?

事前に細かなコスト計算を行っているので、
単にコスト面での共通化だとは思えません。

可能性としては、
ブレーキからの踏み替えの時のシューズの引っかかりや
社外マット装着時のペダル引っかかりリスクの回避が考えられます。

何れにしても、実際のペダル操作では、
新たな形状でも全く問題は無いと思いますね。