昨日の一案に関して2011/10/07 06:24

現在販売されている国内4社の転がり抵抗「A」の
タイヤサイズを一通り調べてみましたが、
PNクラスに参加しているメイン車両に対応するタイヤサイズは
もれなく設定されており、
レギュラータイヤクラス参戦車両の殆どの車両用も存在していました。
(タイヤメーカーによって設定のバラツキはありましたが・・・。)

ただ、SW20対応サイズが純正サイズを含めて、
調べた範囲では存在していませんので
この規定をレギュラータイヤクラスに適合させると、
SW20を切り捨てる事になる可能性があります。、

特定車種の切り捨てを回避するには、
一般のレギュラータイヤクラスとPNクラスとは
別々の規則を設定する事になるかもしれません。
(DC2用の225/45-16も存在しませんでした。)

色々な人が指摘する通り、
エコタイヤ使用上での懸念はそのスキール音とブロックダメージですね。
走行音が異常に大きければ、騒音問題を抱えるジムカーナ場での
イベント開催が難しくなりますし、
タイヤブロック飛び等の弊害が発生すれば、
返ってタイヤコストがアップする可能性も十分にあります。

このような懸念があるので、今回実証テストを行うことにしました。

実証テストは横浜ゴムのアース1をエボⅩとデミオに装着して行いますが、
岡野君の過激にドライブするエボⅩでどんな結果なるのか?
が一番参考になり、とても興味深いですね。
(ある意味で楽しみです。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2011/10/07/6137119/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。