デミオ15MBのサスペンション2016/01/28 08:31

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでしたが
同時にレッスンの合間と終了後にデミオ15MBの
サスペンションテストを軽く行いました。

フロントのバネレートと減衰力は一定にして
リアのバネレートと車高の変更による挙動のチェックを行いました。

これで、概ね方向性の確認が出来ましたので
次回は、より細かいセットアップを行います。

デミオ15MB サスペンションキット2016/01/23 08:54

待ちに待ったデミオ15MBの
スーパーオーリンズ・アルファスペック・サスペンションキットの
試作品が完成しました。

これから、適正スプリングレート、適正減衰力、適正車高の
確認テストを行い、早急な市販化を目指します。

本サスペンションキットの
全長調整機構やキャンバー調整機構に関しては詳細は
下記のページにてご確認下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html#2016.01.23

なお、お急ぎの方には先行予約を受け付けております。
(本キットは受注生産方式ですので、
納期は正式なご注文後約1ヶ月~1ヶ月半後となります。)

デミオ15MBのバケットシート2016/01/12 08:23

デミオ15MBのフルバケットシートを
ブリットのARTISⅢから
同じくブリットのEXASⅢ SPORT-Cに交換しました。

これにより、とても気になっていた
センターピラーとショルダーとの干渉を解消しました。

これで約15mm程度のクリアランスが確保できました。

ブリットのフルバケットシートを選ぶ際には
安価で取り付けリスクの少ない「EXASⅢ SPORT-C」が
アルファとしてのお薦めになります。

デミオ15MB開発日記はこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html

仕事納め2015/12/30 16:22

昨日がアルファの仕事納めでした。
1年間色々とありましたが、
今年も何とか年越し出来そうです。

長年一緒に戦ってきたエボⅩとBRZに変わって
来年一緒に戦ってくれるWRX・STIとデミオ15MBの2台を
綺麗に洗ってパドックに納めました。

来年の仕事始めは6日からになります。
来年も精一杯頑張りますので、
引き続き応援よろしくお願いいたします。

ブリット・フルバケットシート考2015/12/26 06:51

現在、来シーズンの参戦用として開発中のWRX・STI(VAB)と
デミオ15MBには従来から愛用していたTETRXシートの
生産終了に伴い、新にブリッド製のバケットシートを
装着する事にしました。

数名のジムカーナ関係者からの情報により、
肩が左右異形のARTSⅢをチョイスしましたが、
アルファがベストだと思うポジションにすると
デミオでは画像の様にセンターピラーに肩の部分が
大きく当たってしまいました。
(WRX・STIでも肩の部分がピラーに軽く接触します。)

身長が180cm以上ある人や低いポジションが好みでなければ、
このサイズのシートの選択はWRX・STIやデミオ等の
セダンタイプの車両の場合、かなりのリスクがあると言えます。

すでに、デミオに装着したARTSⅢは、
肩の部分が擦り切れ始めていましたので、
仕方なく肩の張り出しが40mm少ないEXASⅢSPORTS-Cに
変更する事にしました。
(接触を避けるためにシートポジションで妥協はできませんので・・・。)

今回のアルファの失敗(情報不足による無駄な出費)が
今後の皆さんのバケットシート選択の参考になれば幸いです。

デミオ15MB開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html

WRX・STI開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

デミオ15MBのシェイクダウン走行2015/12/22 08:19

昨日のWRX・STI(VAB)のテストでは
同時にデミオ15MB(DJLFS)のシェイクダウンも行いました。

サスペンションがラインオフ状態ですので
ハードなジムカーナ走行を行うには無理がありましたが
一応、参考程度として行ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=NnlE5vsouLY&feature=youtu.be

デミオ15MBでジムカーナ走行を行うには
専用のジムカーナサスペンションが必要であると
再認識できるシェイクダウン走行になりました。

・ドライバー:岡野博史選手(リジットワークスドライバー GRA10段)。

・タイヤ:ネオバAD08R(205-50-16)。

・フロントパッド:リジットRB-3013G

・リアシュー:リジットRB-3113S(正規形状品)

・LSD:クスコアルファスペックLSD

・コース:浅間台スポーツランド・2016年フリー指定コースC
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.freecourse.htm

デミオ開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html

デミオ15MBに魂入りました。2015/12/18 08:26

アルファのデミオ15MBはWRX・STIとは異なり
全日本ジムカーナには参戦しない
主にパーツ開発車両の位置付けなので
BRZと同様にリジットカラーにはしません。

ただ、車両作成に当たって、パーツ提供等の協力して頂いている
各メーカーのステッカーは貼ります。

これで、デミオ15MBに魂が入った様な気がします。

残念ながら、これでお忍びでのドライブは出来なくなりましたね。笑

デミオ15MB ジャッキダウン2015/12/16 08:20

クスコαスペックLSD及びリジット・ブレーキパッド&シュー、
強化エンジンマウントの装着が完了しジャッキダウンしました。

慣らし走行で馴染んだオリジナルのドライブシャフトを
新たに購入した新品シャフトに交換しましたので
LSDの慣らしとブレーキパッドの馴染ませを兼ねて
軽く200km程度の慣らし走行を行って来ました。

サスペンションとタイヤがノーマルなので
まだまだ仕上がりからは遠いのですが
それなりにコンペティションなマシンに変わりました。

試作サスペンションの完成が来年なので
仕上がりはまだ先になりますが
近日中に暫定的なシェイクダウンを行う予定です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html

デミオ15MBパーツ2015/12/15 08:49

デミオ15MBはVABとは異なり既存のパーツが殆ど流用出来ず
一つ一つを確認して、試作しながら制作していますので
なかなか仕上がりません。

現在、純正アッパーマウントに直巻スプリングを装着する際に必要な
スプリングマウントシートとフロントパッドが完成しています。

今日、強化エンジンマウントの試作品も届く予定なので
初期マッチングを行う予定です。

流用ではないサスペンションの正規品の完成は
来年1月になるので、仕上がりはもう少し先になりそうです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html

デミオ15MBのステアリング交換2015/12/12 08:48

15MBの標準ステアリングはウレタン製の為に
握り部分の素手でのタッチが悪く感じたので
上級グレード(XDTouring)の純正革巻きステアリングに交換しました。

通常であればナルディのスポーツAタイプに交換するのですが
車両重量がギリギリであることと、
ステアリングにメーターパネル内の
インフォメーションスイッチが装備されていたので
純正の革巻きステアリングに交換しました。
(予想よりも安くて驚きました。)

なお、社外にも純正と同様に装着出来るステアリングがありましたが
形状が純正とは異なって異型タイプでしたので、
ロックツーロック時の操作性を考え、
あえて純正品を流用しました。

なお、交換作業は手順が判れば容易ですが、
予想よりも手間がかかり、結構神経も使いました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html