GR86・PN仕様試乗しました。2022/01/25 13:16

23日・日曜日の浅間台スポーツランドに於ける計測サービス付フリー走行で正式な新型BRZとのジムカーナ仕様性能比較テストの前にアルファでPNジムカーナ仕様に仕上げたGR86RCに数本乗ることが出来ました。

タイヤがTW300のミシュランPS4Sなので本来のPN車両としての正確な評価は出来ませんでしたがグリップの低いタイヤでは敏感なスロットルとピーキーなサスペンションにラインオフ状態と同様に小生のレベルではかなり手こずりました。

GR86で気持ち良くジムカーナ走行するには相当なテクニック(全日本レベル)?と慣れとハイグリップタイヤ等が必須な気がしています。

今週浅間台スポーツランドで予定している同一条件(改造内容、装着タイヤ、テストドライバー)で実施される性能比較テストによって新型BRZとGR86のどちらがジムカーナにより適しているか?が判明すると思います。

なお、正式な結果報告はプレイドライブ誌に掲載されますので参考にしてください。

コメント

_ (未記入) ― 2022/02/24 09:24

GR86とBRZ、基本的には同一構造であると認識しておりますが、ブッシュ等の味付けで差があるということでしょうか?

_ 某社長 ― 2022/02/24 11:16

旧型のBRZと86の場合は軽い味付け程度の違いでしたが、今回の新型BRZとGR86とでは味付けレベルではなく大きくかけ離れた車に仕上がっています。使う目的で判断が変わるかもしれませんが小生はジムカーナに使用するなら新型BRZ一択です。一番大きく影響しているのはスロットル制御の違いで、次はリアのサスペンション基本構成です。どちらもジムカーナPNクラスでは変更する事が規則で禁止されている部分なので改造により対応する事が出来ません。

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