車両購入で留意する事 ― 2012/01/12 07:58
JAF公認競技会のN及びPNクラスに参戦する為には、
FIA公認、JAF公認又は登録車両である必要があります。
最近の事なので、ジムカーナ関係者には記憶に新しいと思いますが、
この部分がネックになって、発売から1年間もの期間
ホンダのCR-ZがPN1クラスに参戦することが出来ずに、
SA1クラスに参戦せざる終えませんでした。
同じ様な事態が、一部車種で再び起きそうな可能性があるとの噂があります。
公認・登録が未登録の新型車両を購入する際には、
確実に登録される事を確認してから、
オーダーする事を強くお奨めします。
FIA公認、JAF公認又は登録車両である必要があります。
最近の事なので、ジムカーナ関係者には記憶に新しいと思いますが、
この部分がネックになって、発売から1年間もの期間
ホンダのCR-ZがPN1クラスに参戦することが出来ずに、
SA1クラスに参戦せざる終えませんでした。
同じ様な事態が、一部車種で再び起きそうな可能性があるとの噂があります。
公認・登録が未登録の新型車両を購入する際には、
確実に登録される事を確認してから、
オーダーする事を強くお奨めします。
レッスンと計測サービス ― 2012/01/13 08:11
2月~3月のジムカーナレッスンと計測サービスの日程が決まり、
今月から3ヶ月間の予定が下記の通り確定しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCL.htm
・1月15日(日曜) ジムカーナレッスン 浅間台スポーツランド
(受講生は現在3名。受講申込は明日の午後4時までです。入門者大歓迎!)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
・1月29日(日曜) 計測サービス付フリー走行 浅間台スポーツランド
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
・2月6日(月曜) ジムカーナレッスン 関越スポーツランド
(中村誠司が担当する最後の関越でのジムカーナレッスンとなります。
今後はプロフォース代表の壷坂氏が担当いたします。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninKSL.htm
・2月11日(土曜・祭日) 計測サービス付フリー走行 浅間台スポーツランド
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
・2月19日(日曜) ジムカーナレッスン 浅間台スポーツランド
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
・3月11日(日曜) 計測サービス付フリー走行 浅間台スポーツランド
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
・3月25日(日曜) ジムカーナレッスン 浅間台スポーツランド
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
多数のご参加をお待ちしています。
今月から3ヶ月間の予定が下記の通り確定しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCL.htm
・1月15日(日曜) ジムカーナレッスン 浅間台スポーツランド
(受講生は現在3名。受講申込は明日の午後4時までです。入門者大歓迎!)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
・1月29日(日曜) 計測サービス付フリー走行 浅間台スポーツランド
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
・2月6日(月曜) ジムカーナレッスン 関越スポーツランド
(中村誠司が担当する最後の関越でのジムカーナレッスンとなります。
今後はプロフォース代表の壷坂氏が担当いたします。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninKSL.htm
・2月11日(土曜・祭日) 計測サービス付フリー走行 浅間台スポーツランド
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
・2月19日(日曜) ジムカーナレッスン 浅間台スポーツランド
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
・3月11日(日曜) 計測サービス付フリー走行 浅間台スポーツランド
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
・3月25日(日曜) ジムカーナレッスン 浅間台スポーツランド
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
多数のご参加をお待ちしています。
BRZの価格確定 ― 2012/01/14 08:03
BRZの車両価格とオプション価格が決まり、
今日から受注が始まりました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html
最後まで悩んでいた購入グレードですが、
やはり、ローファイナルギアを優先する事にしました。
BRZと86とでは仕様やオプション展開が異なり
微妙に価格が異なります。
それぞれの仕様やオプション展開を決定する担当者の
決定に至る苦労がにじみ出ています。
BRZと86のどちらがユーザーニーズを掴んでいるのか?
の勝負も見所だと思います。
今日から受注が始まりました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html
最後まで悩んでいた購入グレードですが、
やはり、ローファイナルギアを優先する事にしました。
BRZと86とでは仕様やオプション展開が異なり
微妙に価格が異なります。
それぞれの仕様やオプション展開を決定する担当者の
決定に至る苦労がにじみ出ています。
BRZと86のどちらがユーザーニーズを掴んでいるのか?
の勝負も見所だと思います。
今日はレッスン ― 2012/01/15 17:20
今日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。
寒かったのですが、結構沢山の人が走り込みに来ていました。
肝心のレッスンは人数が少なかったので、充実したレクチャーをする事ができました。
寒かったのですが、結構沢山の人が走り込みに来ていました。
肝心のレッスンは人数が少なかったので、充実したレクチャーをする事ができました。
FT86(BRZ/86)の開発を決めた理由 ― 2012/01/16 07:41
アルファでFT86(BRZ/86)系のジムカーナ車両開発を正式に決めたのは、
シフトノブにバックギア用のプルタイプのリリースレバーが
装備される事を確認した時です。
FT86系のバックギア位置がローギアの左上にあると聞いたときには、
正直言って、開発する気が全く無くなりました。
NCECロードスターやBK3Pアクセラも同じレイアウトで、
リリースレバーが付いておらず、
ジムカーナ走行での、2速→1速へのシフトダウンで、
肝心な時にバック領域に入る事があり、対応するのに苦労しました。
(同じレイアウトのアルテッツアも同様でした。)
こんな所にも、FT86開発陣のこだわりを感じ取れます。
また、リアのパーキング機構が、ランサーやインプレッサ同様の
インナーシュー方式であることもこの車のメリットだと思います。
非力な女性でも、サイドターンは楽勝になると思いますし、
前後のブレーキバランスも適切にセットアップ出来ます。
リジットでも気合いを入れて前後パッドと強化シューを開発しますので
期待して下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/
シフトノブにバックギア用のプルタイプのリリースレバーが
装備される事を確認した時です。
FT86系のバックギア位置がローギアの左上にあると聞いたときには、
正直言って、開発する気が全く無くなりました。
NCECロードスターやBK3Pアクセラも同じレイアウトで、
リリースレバーが付いておらず、
ジムカーナ走行での、2速→1速へのシフトダウンで、
肝心な時にバック領域に入る事があり、対応するのに苦労しました。
(同じレイアウトのアルテッツアも同様でした。)
こんな所にも、FT86開発陣のこだわりを感じ取れます。
また、リアのパーキング機構が、ランサーやインプレッサ同様の
インナーシュー方式であることもこの車のメリットだと思います。
非力な女性でも、サイドターンは楽勝になると思いますし、
前後のブレーキバランスも適切にセットアップ出来ます。
リジットでも気合いを入れて前後パッドと強化シューを開発しますので
期待して下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/
FT86系車両・購入検討資料 ― 2012/01/17 16:41
FT86系車両をモータースポーツ用として購入を検討している人向けに、
両者の仕様と価格が一目でわかる一覧を作成してみました。
誤記もあると思いますので、一参考データとして見てください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html
ただし、見れば見るほど悩ましさが増すかもしれませんが・・・・。
(RAとRCにはオーディ配線が無いとの情報があります。
自走が基本のジムカーナユーザーにとっては悩ましいさ倍増です。)
両者の仕様と価格が一目でわかる一覧を作成してみました。
誤記もあると思いますので、一参考データとして見てください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html
ただし、見れば見るほど悩ましさが増すかもしれませんが・・・・。
(RAとRCにはオーディ配線が無いとの情報があります。
自走が基本のジムカーナユーザーにとっては悩ましいさ倍増です。)
JMRC東京ジムカーナ部会主催ジムカーナレッスン ― 2012/01/18 07:43
2月26日にJMRC東京ジムカーナ部会主催のジムカーナレッスンを
浅間台スポーツランドで開催します。
http://jmrctokyo-g.com/info/post-5289.html
受付は2月4日(土)~2月10日(金)の期間はAJSAA所属学生限定
2月11日(土)~2月17日(金)の期間は一般対象となります。
(原則として先着40名です。)
参加費もAJSAA(全日本学生自動車連盟)所属学生は¥6,000
その他の方は¥8,000とかなりリーズナブルな設定です。
関東のトップドライバーが講師としてレクチャーしますので、
是非、受講して下さい。
浅間台スポーツランドで開催します。
http://jmrctokyo-g.com/info/post-5289.html
受付は2月4日(土)~2月10日(金)の期間はAJSAA所属学生限定
2月11日(土)~2月17日(金)の期間は一般対象となります。
(原則として先着40名です。)
参加費もAJSAA(全日本学生自動車連盟)所属学生は¥6,000
その他の方は¥8,000とかなりリーズナブルな設定です。
関東のトップドライバーが講師としてレクチャーしますので、
是非、受講して下さい。
FT86系の開発予定パーツ ― 2012/01/19 14:01
少し気が早いとは思いましたが、
FT86系のアルファ開発予定パーツ及び
テスト車両(BRZ)への装着パーツ一覧を
ホームページにアップしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html
ジムカーナ車両製作の参考としてください。
2LNAエンジンのFT86系BRZや86が存分に活躍出来るフィールドは
直線での速さだけが勝負のファクターにならない
ジムカーナが最適だと思っています。
FT86系車両を購入されたら、
ジムカーナにも一度はチャレンジしてみてください。
FT86系のアルファ開発予定パーツ及び
テスト車両(BRZ)への装着パーツ一覧を
ホームページにアップしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html
ジムカーナ車両製作の参考としてください。
2LNAエンジンのFT86系BRZや86が存分に活躍出来るフィールドは
直線での速さだけが勝負のファクターにならない
ジムカーナが最適だと思っています。
FT86系車両を購入されたら、
ジムカーナにも一度はチャレンジしてみてください。
トヨタ86の事前配車 ― 2012/01/20 08:47
発表・発売前にこれほど多くの車両が
全国のチューニングパーツメーカーに配車された事例を
僕はあまり知りません。
特にトヨタ86は数十台が事前に配車されたらしいですね。
(かなりの高額な価格だったとの噂もあります。)
今回の86への並々ならぬトヨタのやる気を感じますね。
アルファのホームページへのアクセス数も
BRZ開発日記開設後に通常の2~3倍になっていますので
モータースポーツ関係者のFT86への期待度もかなり高いと思われます。
http://www.ms-alpha.co.jp/
この盛り上がりが下火にならないように、
スバルさんには、頑張ってFT86を作って欲しいですね。
全国のチューニングパーツメーカーに配車された事例を
僕はあまり知りません。
特にトヨタ86は数十台が事前に配車されたらしいですね。
(かなりの高額な価格だったとの噂もあります。)
今回の86への並々ならぬトヨタのやる気を感じますね。
アルファのホームページへのアクセス数も
BRZ開発日記開設後に通常の2~3倍になっていますので
モータースポーツ関係者のFT86への期待度もかなり高いと思われます。
http://www.ms-alpha.co.jp/
この盛り上がりが下火にならないように、
スバルさんには、頑張ってFT86を作って欲しいですね。
New ヘルメット ― 2012/01/21 08:42
愛用しているBELLヘルメットが今年の8月で、
使用期限の10年を迎える為に、
イベント本番用ヘルメットを新調しました。
最近のBELLヘルメットはデザインも内装も耐久性もかなり良く、
なによりも軽いので、とても気に入っています。
(軽量ヘルメットはクビへの負担が違います。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBELL.html
ちなみに、このヘルメットは「RS3PRO」にオリジナルカラーリングを施し、
シールドをオプションのミラーシールドに変更しています。
使用期限の10年を迎える為に、
イベント本番用ヘルメットを新調しました。
最近のBELLヘルメットはデザインも内装も耐久性もかなり良く、
なによりも軽いので、とても気に入っています。
(軽量ヘルメットはクビへの負担が違います。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBELL.html
ちなみに、このヘルメットは「RS3PRO」にオリジナルカラーリングを施し、
シールドをオプションのミラーシールドに変更しています。
最近のコメント