テスト終了2011/07/19 07:18

日曜日の地区戦でデミオの新リアシューの
最終実戦テストが終了しました。

実戦を含むかなりのテスト走行で、
安心して発売を開始する事が出来ます。

もう、「15Cではターンが・・・。」等とは言わせません。
そして、単にターンが出来るだけでなく、
前後のブレーキバランスも最高になります。

勝負なの?2011/07/15 08:39

今度の日曜日の関東地区戦のコース設定は
全日本リジットサポートの赤城選手(スイフト)が行います。

その赤城選手が、試走での僕のデミオとの勝負を宣言しています。

大昔のラリー時代から続いている「じじい対決」が楽しみです。

こちらのデミオ15Cには超進化したリジットリアシューが
装着されているので、そう簡単には負けませんよ。
(近日中に15C用とスポルト用を発売します。)

モルモットなお仕事2011/06/16 07:01

昨日は浅間台スポーツランドでデミオのテストでした。
(かなり頑張って走行本数をこなしたのでバテバテです。笑)

内容は15Cデミオの最大の弱点を克服する為の
モルモットなお仕事です。

実戦テストと開発に2年以上かかりましたが
何とか自信を持って送り出せる物が完成しそうです。

まだ、何回かのテスト走行が必要ですが、
少しでも早く、スポルト以外はダメだと
言わせない様にしたいですね。

デミオに適した。2011/06/08 08:52

昨年も同じように感じましたが、
先日地区戦が開催されたスピードパーク新潟は
コンパクトカーのデミオが走って凄く楽しいコースです。

道幅とコーナーのアングルが絶妙です。

まあ、コース自体も良くできていますが、
それを十分に生かしたレイアウトで運営する
主催者の資質も素晴らしいと思います。

コンパクトカーユーザーは是非一度は
スピードパーク新潟を走って欲しいですね。
(ジムカーナレイアウトでの走行ですが・・・。)

今日も懲りずに・・・。2011/05/18 17:11

セキュロンフルハーネス
日月の激走で腰痛モードでしたが、
またもやモルモットのお仕事で浅間台に出没してきました。

幸い、デミオは良い感じに仕上がっていましたので
腰への負担も少なく無事にテストは終了しました。

今の状態で地区戦にのぞんでさえいれば、
もう少しまともな成績が残せたと思い後悔しています。
(所詮、モルモットドライバーの宿命ですが・・・・涙)

デミオのシートベルトもパイロテクトからセキュロンに
今回の地区戦から交換しました。

リーズナブルな価格でありながら、
とても良くできたフルハーネスベルトだと思いますよ。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSecuron.html

PN1・デミオのシェイクダウン2010/12/10 18:14

今日は浅間台スポーツランドでPN仕様に変更したデミオの
シェイクダウンを行いました。

絶好のジムカーナ日よりで気持ちよくテスト出来ましたが、
Cコースのトライ中にシャフトトラブルとなり、
午前中で強制的にテストは終了しました。

A及びBコースの走行動画は無事に撮影できましたので
ユーチューブにアップ出来ました。
残るCコースの分は後日再トライする予定です。

PS:今日はランサー祭りも開かれていました。笑

PN車両化終了2010/12/03 08:53

来年の関東ジムカーナ選手権PN1クラス及び
全日本ジムカーナ選手権PN1クラス参戦準備の為に
N車両仕様のデミオをPN車両仕様に変更しました。

・4.388ファイナルギア
・強化エンジンマウント
・強化マフラーリング
・フロントロアアームブッシュ
・フロントタワーバー
・ラジエターファン強制作動スイッチ

以上が取り外したり、純正に戻した部分ですが、
ラジエターファンコントロール追加とサーモスタット交換が
PNクラスでは認められていなかった事を
今回、初めて認識しました。

これからPN車両を作る際には、要注意ですよ。

関東の最終戦2010/09/20 07:37

昨日は関越スポーツランドでJAF関東ジムカーナ選手権の最終戦でした。

関東のデミオが9台(10名)が参加して盛り上がりました。

僕は前夜の寝不足の影響なのか、2本目に途中でコースをロストしました。

久しぶりのミスコースでしたが、1本目のタイムで何とか3位をキープ出来ました。

来年の事はタイヤ規定変更の影響でまだ決めてられませんので、
オフシーズンで色々と考えたいと思います。

往復びんた2010/09/07 07:38

日曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスン、
翌月曜日は関越スポーツランドでチームSTPの練習会でした。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

またもや2日連続のジムカーナでしたが、
チームの練習会は自分のペースで走れるので
体力的には楽に感じますね。

ただ、昼休みの直前の走行で、
ターンセクションでの無理が祟って
ドライブシャフトを左右同時破損(破壊?)してしまいました。

パドックに戻して修理しようとしましたが、
破損したシャフトが咬みこんでしまい車が動かず、
仕方なくコース場で左右シャフトの交換作業を行いました。

デミオのシャフト交換は比較的簡単なので
左右同時でも約30分で終了します。

シューの効きが悪い15Cよりも、効きの強いスポルトの方が
シャフト破損リスクは少ない傾向ですので
これからデミオでジムカーナに参戦する人には
スポルトを奨めます。

昨日のNT1クラス2010/08/09 08:12

昨日の本庄サーキットで開催されたJAF関東ジムカーナ選手権の
NT1クラスでは参加12中11台がデミオでした。

2台の白以外の残り7台が全部色違いでした。
こんなにもカラフルなクラスは他に類を見ませんね。笑