意見書2022/04/15 10:14

来年の関東シリーズのクラス区分に関して先日のJMRC東京ジムカーナ部会でのディスカッション内容を反映して小生の意見書を部会に提出しました。(色々と影響するので内容は今の時点では一般公開いたしません。)

公示された来年の全日本ジムカーナ選手権のクラス区分をそのまま地方選手権に完全採用する地区は皆無だと思っていますが、JAFCUPの出場権やジムカーナの将来を考慮するとある程度は新たな区分に沿った考えが必要だと小生は思っています。

来年の全日本ジムカーナ選手権のクラス区分をそのまま関東に当てはめる事に異議がある人はドシドシ所属する各都県のジムカーナ部会経由でJMRC関東ジムカーナ部会に意見書を提出しましょう。(陰でグタグタ言っても何も動きませんので・・・。)

LSDの値上げ2022/04/16 12:45

クスコ製LSDの価格変更に伴いクスコ・アルファスペックLSDの価格を2022年5月10日受注分より変更(約10%アップ)をいたしますので、ご購入予定の方には早目のご検討をお勧めします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageLSD.htm

なお、GR86/BRZ系のリアLSDは欠品が続いていますので、いずれにしても早目早目のオーダーが必要です。(今日の時点での次回納期は6月末との事ですがバックオーダーでさらに先に延びる可能性があります。)

現在、タイヤも含め色々なパーツが欠品気味で値上げも始まっていますので全てのパーツの早目の手配が吉です。

R-Spec柿崎2022/04/19 11:18

17日・日曜日は新潟県のR-Spec柿崎でチームSTPの貸切練習会でした。

天気も良く気温も丁度良い絶好のジムカーナ日和で、参加者もチーム員11名だけなのでストレスなく走り込み出来ました。

なかなかカートコース的なコースを日曜日に借りる事は経済的な負担が大きいのですが、R-Spec柿崎はとてもリーズナブルなので嬉しいですね。

来年もチームで貸し切って走り込みをしたいと思っています。

R-Spec柿崎
http://www.furutagm.co.jp/

チームSTP
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

本庄モーターパーク2022/04/21 11:23

昨日は本庄モーターパークのジムカーナ練習会に参加しました。

関東のシリーズ戦はパイロンジムカーナの印象が強いと思いますが、ここや「つくるまサーキット」、「スピードパーク新潟」の様なハイスピードカートコースでも地区戦が開催されています。

今回のテストでアルファの新型BRZは現在のセッティングでフルパイロンからハイスピードコースまでオールマイティに対応出来る事が確認出来ました。

走行動画
https://youtu.be/gon0Snto9nQ

開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html

明日からICC2022/04/22 09:53

明日からの二日間は茨城中央サーキットのJMRC関東チャンピオンシリーズ第2戦に参戦します。(明日は前日練習会、明後日が本番)
http://www.jmrckg.com/img/c02/c02-ent%20(1).pdf

今回もPN2クラスは7名中5名が同じチームSTPメンバーなので同門対決でもあります。

今年は60代最後のシリーズ参戦ですが、まだ負けたくない気持ちが残っている事が妙に嬉しいですね。

昨年のこの会場での同じシリーズ戦の参加者が80名だったのが今年は95台と増えているのは関東の新たなタイヤ規定のお陰だと実感しています。

同門対決2022/04/26 13:01

24日に茨城中央サーキット(茨城県石岡市)で開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズ第2戦に参戦しました。
この会場としてはかなり多いエントリーとなりましたが、パドックサイズが前後に広いのでとても気持ち良く過ごせました。

コースは「これが関東のジムカーナだ!!」と主張するようなコース設定でワンミスで終了しそうな難易度が高いレイアウトでした。

アルファBRZはこのところのテスト走行の成果もあり、かなり乗り易い車に
なっているので思いっきり攻める事が出来ました。

ただ、ライバルでもあるチームSTPメンバーのBRZやGR86も全く同じ仕上がりなので、マシンの優位性は無く完全に腕勝負となりました。

結果はトップと0.1秒差の2位となりましたが、1位から4位まで約0.3秒という超激戦でしたので、お互いに紙一重の戦いとなりました。

次戦は5月15日のR-SPEC柿崎ラウンドとなりますが、またもや激戦の予感がしています。(絶対王者が居なくて誰が勝つか?全くわからない方が参加してもワクワクしますね。)

アルファBRZ開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html

関東チャンピオンシリーズ第3戦2022/04/27 09:54

昨日、JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦R-SPEC柿崎ラウンドの参加申込を完了しました。(今回も銀行振込での申し込みです。)
http://www.jmrckg.com/img/c03/c03-toku.pdf?fbclid=IwAR3UFgNTPmGiilsBOCLph0jeYbdkRfKypg8XO02hmMFqJqgZISC5TOW_yI8

連休中は郵便物が遅れるので一日でも早く申込書を送ることを薦めます。
(申し込みは2022年5月5日必着です。)

なお、「※運転免許証、ライセンスの番号・クラブ印・本人署名が確認できるようにコピーを必ず同封すること。」をお忘れなく。(小生も危うく忘れるところでした。)

R-SPEC柿崎は埼玉県からはやや遠方ですが、楽しく走れるコースで主催者のホスピタリティも素晴らしいので毎年参加したくなります。(ライバルとの激戦にもワクワクします。)

関東地区戦本庄ラウンド2022/04/28 09:57

画像は5月1日の関東地区戦のエントリーリストですが各クラスでいつもと違うメンバーも多数参加して賑やかで楽しそうです。

残念ながら小生は立ち会えませんが、皆頑張って欲しいですね。

リアルタイムの中継はありませんがエントリーリストやコース図、タイム等は公式ホームーページで確認出来ます。
http://eas-japan.com/?p=376&fbclid=IwAR1fnFTHZPYTAn0knwh8bbT5Nt9Tvgj05lTu3wUt1VvMWRjXyJMU0cD09gs