無事に納車完了!2019/03/16 10:41

去年の7月にオーダーしていたジムニーが昨日無事に納車されました。

今回の車は最長の8ヶ月待ちでしたので、かなり首が長くなっていました。

今回のジムニーはディーラーで事前試乗して購入を決めましたが、試乗車と購入車両とは乗った印象が違って感じますので、既にメーカーでセッティングを変えているのでしょうか?

小生には試乗車(初期ロット?)の方が印象が良かったので、少し残念な感じです。

でも、致命的では無いので慣れれば気にならないと思いますが・・・。

これから、ガンガンと使い倒してジムニーライフを満喫します。

いよいよ始まりました。2019/03/19 12:39

一昨日の17日日曜に浅間台スポーツランドで開催されたJMRC千葉・東京シリーズ第1戦から新たなクラスとして「PN4-300」がスタートしました。

「PN4-300」は使用タイヤをUTQG規格のトレッドウェア(TREADWEAR)300以上に規制したPN規定に適合した4WD車両クラスですが、記念すべき第1戦には規定に賛同した5名の選手がエントリーしました。

トレッドウェア300のタイヤに対する色々な偏見は今回の戦いを直接見た人達は払拭された事と思います。

当日のイベント会場では他のPNクラスでも有志が同様のコンセプトのクラス新設への同意を参加選手から取り付けていましたが、殆ど全員が賛同したようですので、UTQGのトレッドウェア300以上で規制したクラスを作る動きは来年に向けて加速すると確信しました。

規則の不備を仲間内だけで「紳士協定」という形により回避する動きをする前に規則そのものを変える努力をするのが上位選手の責任だと思います。

PS:今後、UTQGのトレッドウェア300以上のタイヤを購入する際には必ずタイヤのサイドウォールに数値の刻印があることを確認して下さい。海外流通品に刻印があっても国内流通品に刻印が無い同銘柄タイヤの存在が確認されています。(刻印の無いタイヤは規定上使用出来ません。)

参列してきました。2019/03/22 11:23

火曜日の夜に井上究選手のお通夜に参列しました。

驚くほど多くの選手に見送られていましたので、キューちゃんの人望を再確認することが出来ました。

長く関東の4WDクラスで活躍し亡くなる直前まで現役を貫き通した事は、ある意味で羨ましいとも思っています。

まだまだこれから活躍して欲しかったので、心の中にポッカリと穴が空いた喪失感を覚えていますが、残された者として気を取り直してこれからもジムカーナで頑張りたいと思っています。

キューちゃんの慣熟歩行の時の無口で真剣な眼差しと、走り終わった後の笑顔との落差に初めは戸惑いましたが、その素晴らしいイベントへの取り組みに常々尊敬の念を抱いていました。

心よりご冥福をお祈りします。

浅間台スポーツランド・ジムカーナレッスン2019/03/23 10:52

明日の24日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンです。
受講申込みは本日の午後4時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

今回は講師として大脇理選手と東方紀美恵選手も参加いたします。
特に女性ドライバーはJAFCUPチャンピオンの東方選手が担当いたしますので、是非ご参加下さい。

日曜日と月曜日は浅間台でした。2019/03/26 12:31

日曜日は浅間台スポーツランドでアルファ・ジムカーナレッスンの講師をして、翌日の月曜日も同会場でVABの軽いテスト走行を行いました。

日曜日のレッスンには13名もの受講生が参加しましたが、大脇理選手と東方紀美恵選手が講師をして参加してくれたので、小生は5名だけ担当しました。

日曜のフリー走行は通常よりもかなり参加者が多く、午前午後供にゼッケン順走行になりましたので、少しでもスムーズに流すためにレッスンの合間を縫ってスターターを務めました。

午前中は全員が時間内に走行出来ましたが、午後は最後の2台だけがタイムアウトにより走行出来なかったのが残念でなりませんでした。

走行終了後、走行できなかった方が会場管理者に対して強く抗議した事により、今後はゼッケン順走行の場合は終了時間前でも切りの良い所で走行を終了させることになりました。

スターターとしてもう少し時間を稼げれば良かったのですが、申し訳ない結果となりました。

ただ、終了時間が予め設定されているゼッケン順走行で1本でも多く走りたいと思うならいち早受付を済ませるのが良いと個人的には思っていました。(数量限定商品を並んで買うときと同じだと考えています。)

いずれにしても、今後のゼッケン順走行は走行本数を平等にする事になりましたので、走行時間終了前でも走れなくなる事に対しての苦情を管理者にしないようにお願いします。

6年前も・・・。2019/03/27 12:15

7年前の2012年1月号のプレイドライブでもタイヤ規定を考えていましたね。
ラベリング制度を利用してのタイヤ規制ではコストダウンは無理と判らされたので、現在残るはUTQGでの規制しかありませんね。

タイヤ本体で規則への適合確認できるので、選手にも主催者にもある意味で楽な規則だと思います。

なお、この時の記事ではUTQGに対して否定的なコメントをしていますが、この時はUTQG規格を取得しない一部の国内メーカーに配慮したからですが、もう忖度する状況では無いと思っています。

ジムニーライフ2019/03/28 11:11

ジムニーライフが2週間経過して約1000キロ走行しました。

神社巡りをしたり、町中をチョロチョロした感想は今の所下記の様になっています。

「ポジティブな面」
*どんな裏道でも気にせずに入り込める
*最低地上高が高いので車止めや段差が気にならない
*軽とは思えない存在感
*パワーは必要にして十分
*高速道路でも問題なく流れに乗れて安定して走れる
*ブレーキバランスと初期のタッチが素晴らしい(歴代の五本指に入ります。)
*定常速度での室内音は普通車レベルでかなり静か
*運転席の窮屈感が無い
*シートポジションが高く見晴らしが良い
*思っていたよりも煽られない
*必要な装備は一通り揃っている。(オートハイビームまで装備)

「ネガティブな面」
*アイドリングで競技車やジーゼル車の様な振動を感じる
*加速時のエンジン音が安っぽい
*軽自動車とは思えない燃費の悪さ
*ステアリングの戻りが悪い
*段差の乗り越えでのグニャグニャ感が酷い
*装着タイヤのヨレを感じる
*リアハッチが途中で止まらない
*試乗車よりサスペンションが柔らかく感じる。
*自動ブレーキや車線逸脱警報の感知判断の誤動作が多い(スバルのアイサイトの素晴らしさを再認識しました。)
*ワイパーがオートでは無く間歇の時間調整も出来ない

結論としては特定の使用目的無くデザインだけで、この車を買うのは賛成しません。小生には目的にかなってるし、トラックにも慣れているので十分に満足です。ただ、今でも納期は8か月以上かかるそうですので気長に待てる人限定です。

PS:最近の軽自動車は昔のイメージと異なり、普通車の単なるダウンサイジングなので自動車税や高速料金が安いのはある意味で不公平だと感じますね。(普通車の税金が高すぎるとも言えますが・・・。)日本で軽自動車が馬鹿売れしている理由が今回のジムニーの購入でとても良く理解出来ました。

隙間を縫って・・・。2019/03/29 13:37

パドックのスケジュールの合間を縫ってワークスVABのスーパーオーリングαスペックサスペンションとクスコリアLSDのオーバーホールです。
本来はもう少し後で作業する予定でしたが、急遽ND5RCのフルコンプリート製作の依頼がありましたので、そちらを優先して日程を前倒しました。

ショックはシーズン途中で仕様変更の為に分解しましたが、クラッチとリアLSDは1シーズンノーメンテナンスで問題ありませんでした。(フロントLSDはもう少し使えそうです。)

オーバーホールに際しては各スポンサー様に大変お世話になっています。
感謝・感謝です。