ジムニーライフ2019/03/28 11:11

ジムニーライフが2週間経過して約1000キロ走行しました。

神社巡りをしたり、町中をチョロチョロした感想は今の所下記の様になっています。

「ポジティブな面」
*どんな裏道でも気にせずに入り込める
*最低地上高が高いので車止めや段差が気にならない
*軽とは思えない存在感
*パワーは必要にして十分
*高速道路でも問題なく流れに乗れて安定して走れる
*ブレーキバランスと初期のタッチが素晴らしい(歴代の五本指に入ります。)
*定常速度での室内音は普通車レベルでかなり静か
*運転席の窮屈感が無い
*シートポジションが高く見晴らしが良い
*思っていたよりも煽られない
*必要な装備は一通り揃っている。(オートハイビームまで装備)

「ネガティブな面」
*アイドリングで競技車やジーゼル車の様な振動を感じる
*加速時のエンジン音が安っぽい
*軽自動車とは思えない燃費の悪さ
*ステアリングの戻りが悪い
*段差の乗り越えでのグニャグニャ感が酷い
*装着タイヤのヨレを感じる
*リアハッチが途中で止まらない
*試乗車よりサスペンションが柔らかく感じる。
*自動ブレーキや車線逸脱警報の感知判断の誤動作が多い(スバルのアイサイトの素晴らしさを再認識しました。)
*ワイパーがオートでは無く間歇の時間調整も出来ない

結論としては特定の使用目的無くデザインだけで、この車を買うのは賛成しません。小生には目的にかなってるし、トラックにも慣れているので十分に満足です。ただ、今でも納期は8か月以上かかるそうですので気長に待てる人限定です。

PS:最近の軽自動車は昔のイメージと異なり、普通車の単なるダウンサイジングなので自動車税や高速料金が安いのはある意味で不公平だと感じますね。(普通車の税金が高すぎるとも言えますが・・・。)日本で軽自動車が馬鹿売れしている理由が今回のジムニーの購入でとても良く理解出来ました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2019/03/28/9052496/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。