ND型ロードスターの色々2015/09/05 10:36

このところ、ネットや雑誌ではND型の話題で持ちきりですね。

巷ではロードスターはジムカーナでは86・BRZよりも
確実に速いと早くも断定している様ですが、
まだ、結論を出すのは気が早いと小生は思っています。

このところのチャンピオン戦・2戦でのデモ走行車両や
他のクラスに参戦しているNDロードスターとの
タイム比較からの推測では、コースに依って異なるものの
ほぼ互角であるとの判断をしています。

また、PN1のスイフトとの比較でも、
決して優位とは思えませんので
速さだけでNDロードスターへの乗り換えを決めるのは
まだ早いと言わざる終えません。
(速さうんぬんでは無く、乗りたいから乗るのは当然OKです。)

ショップやパーツメーカーは開発する為に
他よりも、いち早く乗るのが使命ですが、
プライベーターは失敗が許されないので
購入に際して、より慎重な判断が必要です。

なお、純正パフォーマンスロッドを取り外して
リア4点式を装着する方法への特認申請に関しては
まだ、可否判定が出ていませんので
最低でもその判定が出るまではジムカーナ車両への
改造に着手する事は控えることをお薦めします。

9月20日の全日本ジムカーナ・恋の浦ラウンドの
PN1クラスにND型ロードスターが1台エントリーしていますが
その車両のロールバーの取り付け方法が
従来の通りPN規定に従って
幌を取り外してリア4点式を取り付けているか、
フロント4点式にしているのであれば
参加時点で特認申請の可否判定が出ていなくても
なんら問題はありません。

今、小生が一番JAFスポーツ局の求めたいのは
ジムカーナのPNクラスにおける
オープンカーへのロールバー装着義務の廃止です。

最近のオープンカーは各自動車メーカーで十分な
ロールオーバーテストが行われいると聞いていますので
あえて、最新のオープンカーに大昔の規則を
当てはめることなく、オープンカーユーザーが
もっと手軽にジムカーナに参加出来るように
規則を変更して欲しいと思っています。

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