計測サービス2020/07/21 14:10

浅間台スポーツランドの計測サービス付きフリー走行は3月8日以来コロナ禍により5ヶ月間中止しておりましたが、ジムカーナ活動の再スタートのお手伝いとして8月2日日曜日に臨時で計測サービス付きフリー走行を開催することになりました。

通常のABCDコース以外にパイロンマイスター岡野博史選手が設定した実戦的な当日限定コースも用意してお待ちしています。

通常の通り光電管による1/1000秒単位の計測も行いますが、ラップタイマーの発光器も設置しますのでセルフ計測も可能です。

なお、コロナへの感染は終息しておらず感染が拡大している状況が続いておりますので感染防止の為に下記の事項を厳守して下さい。

守れない方は走行費及び入場料を返還する事無く退場して頂きます。

※慣熟歩行中及びパドック内ではマスク必着です。
※喫煙はパドック内厳禁で自車内限定でお願いします。
※計測室はスタッフ以外の立ち入りはお断りします。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/

昨日はテストでした。2020/07/17 10:57

昨日は浅間台スポーツランドでロードスター(ND5RC)による懸案のテストを行いました。

早朝に雨が止んで、走行開始時点では完全ドライ路面になりましたが、3密どころか、車両オーナーと二人だけの完全な占有走行状態になりました。

来る人が少ないのは練習には良いのですが、会場の存続という意味ではやはり心配になります。

楽しいジムカーナ走行は小生の心と体が活性化すので健康維持のためにも辞められませんね。

最低限のエチケット?2020/07/10 10:26

昨日は雨予報の中浅間台スポーツランドでチーム員の練習に付き合ってきました。

午前中はウェツト路面でしたが、昼頃から雨が止んで午後はほぼドライ路面での走行になり、良い練習になりました。

雨の予報ではありましたが、某大学自動車部の部員やOBが多数来場していて、平日ながら賑わっていました。

会場の存続のためには多数来場して貰えるのは嬉しい事ですが、会場側が求める最低限のコロナ感染防止対策は遵守して欲しいと思います。

オープンスペースで風も吹いているので感染リスクは限りなく低いのですが、やはりマスクもせずにパドックや観戦場所で会話したり、喫煙したりされると不安に感じます。

マスクの装着は「無駄で無意味」という人も多い様ですが、マスクの装着はその効果うんぬんよりも「他者に対する気遣い」と言う社会的なマナーになっていると思います。

確かに色々な考えの人間が存在するのが実社会ですが、小生は「他者に対しての気遣いが出来ない人達」とは友達にも仲間にもなれません。

本当に久しぶりに・・・。2020/07/03 10:15

昨日は久しぶりにチーム員と誘い合わせて浅間台スポーツランドを走って来ました。

同行したチーム員は外出自粛の為に数ヶ月ぶりに走ったので最初はグダグダでしたが結構走り込んだので良いリハビリになったようです。

やっぱりジムカーナ走行は楽しいですね。

自分で設定したDコースは「ジムカーナトレーニングに最適だ!」と自画自賛しています。笑

フリーDコース2020/06/04 10:58

浅間台スポーツランドでは緊急事態宣言の解除に伴いフリー指定コースDを追加設定いたしました。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.freecourse.htm

なお、フリー走行に来られた際には下記の事項にご留意下さい。

・車両乗車時以外ではマスクの着用をお願い致します。
・こまめな手洗いの実施をお願い致します。
・他の方との会話は極力避けて下さい。
・会話をされる場合には2m以上の距離を取って下さい。
・パドックでの車両間隔は従来より多く取るようにお願い致します。
・マスクの着用に伴い喫煙はご自身の車両内でお願いいたします。

悩ましい2020/05/23 11:00

東京都のホームページには「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」がアップされています。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/05/22/documents/11_00_1.pdf

これを見るとStep3をクリアするまで他県への移動の自粛要請が継続されるので、都民は他県で開催されるイベントへの参加の自粛を望まれる事になっています。

東京都一蓮托生の埼玉県の方針はホームページでは方向性が確認できませんが、千葉県や神奈川県を含む一都三県は同じ考えになるのかもしれません。

それにしても埼玉県と千葉県のホームページは見にくくてスムーズな情報収集が出来ません。(神奈川県は結構見やすい印象です。)

各知事のレベルの問題なので仕方ないとは思いますが、とても見やすい大阪府のホームページを見習って欲しいですね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/default.html

連休中は・・・。2020/04/28 12:38

今年の連休は全ての予定をキャンセルして出来るだけ自宅で過ごすことにしました。

引きこもり用にPS4の購入を考えましたが、手持ちのPS3がまだ元気なので中古のソフトを10本程買い込んでみました。

買ったソフトが届くまでの繋ぎで6年前に買っておいたGTAを始めましたが、完全にはまってしまい、新しいソフトが届いても始められなくなりました。

この状態だと買ったソフトを終わらせて新にPS4を買えるのは当分先になりそうなので、次は噂されているPS5?への買い換えになりそうです。

悩ましい2020/04/16 10:05

下記は福井県のオートパーク今庄さんからのお願いです。

http://imajyo.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=257&fbclid=IwAR2RwBX6a5tdaiGOkI5shjApRqKfQCwXq3lb49rea9tNJDkFufiY4FqGUcs

コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言とJAFからのイベント開催自粛要請の影響で各地区のモータースポーツ場は苦しい運営を余儀なくされています。

大企業がバックに付いているサーキットはまだしも個人経営の会場の経営状況が逼迫している事は火を見るよりも明かですが、今の状況で練習会や走行会を開催してバックアップするのは主催リスク高く困難だと思います。

この状況が長期間続けば、感染が終息したときには我々が走るフィールドがどれだけ残ってるのか?が一番の懸念です。

こんな考え方も・・・。2020/04/15 10:16

「ストレス溜まる…」外出自粛要請の中、クルマでの外出はNG? 感染リスク避ける方法とは。

https://kuruma-news.jp/post/242028?fbclid=IwAR2S-sgp0KIg5Y7aqj_NoxjTtVAGGaKQBoiZod5RGw3wx9j4UWXmbUlorUU

JAFからの追加要請2020/04/08 10:12

JAFから5月31日までの各種イベントの開催への延期等の要請が出ています。(練習会や走行会は含まれていません。)

https://jaf.or.jp/common/news/2020/20200407-001?_ga=2.243445445.1383556065.1586230519-1032877011.1573615937&fbclid=IwAR2NfqUEt2W6nbvyTEQgrpqgmdNs44i3YPY6bpr8CWNAboVMiUtiV7mTnXE

これにより、JAF統轄下のクラブが開催する競技会の開催は実質的に出来なくなりました。

これに供いないアルファや小生が関係する5月末までのレッスンや計測サービスの開催も全て中止といたしました。