年末ですね。 ― 2019/12/17 11:35
いよいよ今年も残すところ2週間になりました。
先日の日曜の夜は恒例のチームSTP総会でした。
チームの所属更新、JAFライセンス更新手続きや来年度のイベントカレンダーや規則の説明をしました。
これが終わると、年の瀬が一気に近づく気がします。
今年も色々ありましたが、来年はもっと色々とありそうなのでワクワクします。
先日の日曜の夜は恒例のチームSTP総会でした。
チームの所属更新、JAFライセンス更新手続きや来年度のイベントカレンダーや規則の説明をしました。
これが終わると、年の瀬が一気に近づく気がします。
今年も色々ありましたが、来年はもっと色々とありそうなのでワクワクします。
とても気になります。 ― 2019/12/18 10:37
来年発売予定のトヨタGR4が気になっています。
色々と洩れ聞こえてくる情報を総合するとラリー、ダートラに限らずジムカーナでも使えそうな感じを受けます。
https://youtu.be/LIZPGbi8LME
https://youtu.be/bHoN-3TArLQ
ネットの情報からの推測ではランサーエボ3RSに近いスペック(重量とパワー)なので、圧倒的な性能では無いかもしれませんが、購入して楽しむには十分な気がします。
価格も350万円前後と4WDターボ車としてはかなりリーズナブルなので、爆発的に売れる予感がします。(最近のトヨタ車としては抜群にスタイリッシュだと個人的には思っています。)
いずれにしても、停滞しているジムカーナのPN4クラスの活性化に繋がることは確実なのでトヨタさんには大感謝です。
関東のPNクラスにはTW280クラスがあるので、この手の4WDターボ車でのジムカーナ活動の経済的なハードルがかなり下がっており参加者の増殖は確実ですね。
色々と洩れ聞こえてくる情報を総合するとラリー、ダートラに限らずジムカーナでも使えそうな感じを受けます。
https://youtu.be/LIZPGbi8LME
https://youtu.be/bHoN-3TArLQ
ネットの情報からの推測ではランサーエボ3RSに近いスペック(重量とパワー)なので、圧倒的な性能では無いかもしれませんが、購入して楽しむには十分な気がします。
価格も350万円前後と4WDターボ車としてはかなりリーズナブルなので、爆発的に売れる予感がします。(最近のトヨタ車としては抜群にスタイリッシュだと個人的には思っています。)
いずれにしても、停滞しているジムカーナのPN4クラスの活性化に繋がることは確実なのでトヨタさんには大感謝です。
関東のPNクラスにはTW280クラスがあるので、この手の4WDターボ車でのジムカーナ活動の経済的なハードルがかなり下がっており参加者の増殖は確実ですね。
来年の千葉東京シリーズ・クラス区分 ― 2019/12/19 10:20
今年最後の・・・。 ― 2019/12/20 11:50
22日の日曜日は今年最後の浅間台スポーツランド・計測サービス付フリー走行のお手伝いです。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm
今回が2020年フリー指定コースでの初めての計測サービスとなりますので、当日限定コースは別途設定いたしません。(A、B、Cコースから選択して下さい。)
・フリー指定コース:http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.freecourse.htm
計測は公式な競技会と同様にJIM光電管にて1/1000秒単位まで全ての走行を計測しますが、同時にラップタイマーの発光器も設置いたしますので、ご活用下さい。
なお、雨天場合は光電管を設置せず、ラップタイマーの発光器だけの設置となりますが、スターターは配置いたしますので、パイロン修正の必要はありません。
ラップタイマー:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%92%E7%A2%BA%E5%AE%9F%E3%81%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%AB-%EF%BC%93%EF%BC%96%EF%BC%90%E5%BA%A6%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A8%88%E6%B8%AC%E3%81%AB%E5%A4%A7%E6%B4%BB%E8%BA%8D/dp/B0081XNUPA/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC&qid=1576810767&sr=8-5
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm
今回が2020年フリー指定コースでの初めての計測サービスとなりますので、当日限定コースは別途設定いたしません。(A、B、Cコースから選択して下さい。)
・フリー指定コース:http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.freecourse.htm
計測は公式な競技会と同様にJIM光電管にて1/1000秒単位まで全ての走行を計測しますが、同時にラップタイマーの発光器も設置いたしますので、ご活用下さい。
なお、雨天場合は光電管を設置せず、ラップタイマーの発光器だけの設置となりますが、スターターは配置いたしますので、パイロン修正の必要はありません。
ラップタイマー:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%92%E7%A2%BA%E5%AE%9F%E3%81%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%AB-%EF%BC%93%EF%BC%96%EF%BC%90%E5%BA%A6%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A8%88%E6%B8%AC%E3%81%AB%E5%A4%A7%E6%B4%BB%E8%BA%8D/dp/B0081XNUPA/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC&qid=1576810767&sr=8-5
無事に納車されました。 ― 2019/12/21 13:30
1年前に試乗したGT型XVハイブリットの仕様と仕上がりが最悪に感じたので、GP型XVハイブリットからの買い換えを断念しましたが、今回のマイナーチェンジでツーリングアシストが装備され気になっていた他の点も大幅に改善されていると判断して速攻で買い換えました。(マイナー前のオーナーさんは現行車両には試乗しない方が良いと思います。)
昨日の夜に埼玉スバル浦和店さんから引き取りしたXVには早速お約束のナノトップ マイグラスでセルフコーティングしました。(ボディだけで無くアルミホイールにも。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageNANOTOP.html
小生は古い車にノスタルジーをあまり感じないので、最先端のテクノロジーを体感する事に喜びを感じます。
昨日の夜に埼玉スバル浦和店さんから引き取りしたXVには早速お約束のナノトップ マイグラスでセルフコーティングしました。(ボディだけで無くアルミホイールにも。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageNANOTOP.html
小生は古い車にノスタルジーをあまり感じないので、最先端のテクノロジーを体感する事に喜びを感じます。
今年のスケジュールは完了しました。 ― 2019/12/24 11:49
今年の浅間台スポーツランドの計測サービス付フリー走行は22日で終了しました。
来年も下記の8回の開催を予定しています。
(開催予定日は全て日曜日です。)
なお、2月2日の初回より実戦参加を想定した当日限定コースも用意する予定です。
・2月2日
・3月8日
・4月19日
・5月10日
・6月14日
・9月27日
・10月11日:2020年コース最終回
・12月20日:2021年コース初回
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm?fbclid=IwAR3Tf33uPMTms99fUBb_0DOY3S8fMjadyu3a2osf8mIYPaDO3CKS3lKP-7A
来年も下記の8回の開催を予定しています。
(開催予定日は全て日曜日です。)
なお、2月2日の初回より実戦参加を想定した当日限定コースも用意する予定です。
・2月2日
・3月8日
・4月19日
・5月10日
・6月14日
・9月27日
・10月11日:2020年コース最終回
・12月20日:2021年コース初回
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm?fbclid=IwAR3Tf33uPMTms99fUBb_0DOY3S8fMjadyu3a2osf8mIYPaDO3CKS3lKP-7A
話題独占? ― 2019/12/25 11:29
ジムカーナPN車両タイヤ規定 ― 2019/12/26 10:29
「2020年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則 」がJAFのホームページにアップされました。
http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20191224142322_17642_00001.pdf?fbclid=IwAR3RS1h08oY90Hsp_DXR7EKuN6vs3uO3bRv2QgRb0afRqnZ6UcdkLReUByo
全日本ジムカーナ選手権に参加するジムカーナPN車両のタイヤ規定は今年は下記の通りですが、2020年規定には「2021年以降、変更する場合がある。」と追記されました。
2)全日本ジムカーナ選手権におけるPN部門およびAE部門に参加する車両は、下記事項を満たしたタイヤを使用すること。ただし、下記(2)による縦溝のみを有したタイヤの使用は認められない。
(1)日本自動車タイヤ協会(JATMA)の定めるJATMAラべリング規格における転がり抵抗 C 以上、ウェットグリップ d 以上であること、または欧州のグレーディング規格における転がり抵抗 F 以上、ウェットグリップ E 以上のタイヤであること。
(2)上記(1)を満たしたタイヤでかつタイヤ接地面にタイヤを1周する連続した複数の縦溝を有していること。
(3)当該縦溝はトレッドウェアインジケータ(スリップサイン)が出るまで維持されていること。
変更される内容に関しては噂では耳にしていますが、タイヤメーカーからの全面的な協力が不可欠な様です。
いずれにしても現状のPNタイヤがPNの趣旨に反している事は明らかなので、JAFとしても看過できなくなったのだと思います。
この変更の影響で関東に新設されるTW280以上のタイヤで戦うPN5及びPN6クラスの将来がどのようになるのか?が気になります。
http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20191224142322_17642_00001.pdf?fbclid=IwAR3RS1h08oY90Hsp_DXR7EKuN6vs3uO3bRv2QgRb0afRqnZ6UcdkLReUByo
全日本ジムカーナ選手権に参加するジムカーナPN車両のタイヤ規定は今年は下記の通りですが、2020年規定には「2021年以降、変更する場合がある。」と追記されました。
2)全日本ジムカーナ選手権におけるPN部門およびAE部門に参加する車両は、下記事項を満たしたタイヤを使用すること。ただし、下記(2)による縦溝のみを有したタイヤの使用は認められない。
(1)日本自動車タイヤ協会(JATMA)の定めるJATMAラべリング規格における転がり抵抗 C 以上、ウェットグリップ d 以上であること、または欧州のグレーディング規格における転がり抵抗 F 以上、ウェットグリップ E 以上のタイヤであること。
(2)上記(1)を満たしたタイヤでかつタイヤ接地面にタイヤを1周する連続した複数の縦溝を有していること。
(3)当該縦溝はトレッドウェアインジケータ(スリップサイン)が出るまで維持されていること。
変更される内容に関しては噂では耳にしていますが、タイヤメーカーからの全面的な協力が不可欠な様です。
いずれにしても現状のPNタイヤがPNの趣旨に反している事は明らかなので、JAFとしても看過できなくなったのだと思います。
この変更の影響で関東に新設されるTW280以上のタイヤで戦うPN5及びPN6クラスの将来がどのようになるのか?が気になります。
意外です。 ― 2019/12/27 13:12
昨日はJAFからの公示を話題にしましたが、流石にタイヤ規定に関係する話題だったのでアクセス数は普段以上でした。
ただ、ネット上でこの件関して話題にする選手が皆無なのが意外でした。
多分、全日本選手以外には関係無いと思ってるからかもしれませんが、新たな規制の内容によっては地方選手権以下にもかなりの影響があると小生は危惧しています。
ただ、ネット上でこの件関して話題にする選手が皆無なのが意外でした。
多分、全日本選手以外には関係無いと思ってるからかもしれませんが、新たな規制の内容によっては地方選手権以下にもかなりの影響があると小生は危惧しています。
仕事納め ― 2019/12/28 11:08
アルファは本日の午後5時で本年の業務を全て終了させて頂きます。
来年の業務開始は1月6日月曜からとなります。
今年もお陰様で無事に過ごすことが出来ました。
来年も引き続き宜しくお付き合い下さい。
それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
来年の業務開始は1月6日月曜からとなります。
今年もお陰様で無事に過ごすことが出来ました。
来年も引き続き宜しくお付き合い下さい。
それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
最近のコメント