日曜と月曜日は・・・。2017/06/20 14:45

昨日と一昨日の二日間は全日本・北海道ラウンドのクラス不成立のお陰で、友人夫婦と軽井沢に1泊旅行してきました。

夏前のこの時期は暑くも寒くも無い最高の軽井沢を満喫できます。

旧軽井沢をブラブラと買い物と散歩して心の洗濯をする事が出ました。

全日本ジムカーナな残り4戦と折り返しとなりますので、気合いを入れてサポートします。

次はフルパイロンコースの美川スキー場なので、岡野選手の頑張りに期待しています。

コウモリ対策2017/06/21 13:00

コウモリが以前から駐車場に夜間飛来していたのは知っていましたが、最近になって糞害が酷くなって来ましたので、重い腰を上げて対策を始めました。

まずは、センサー付きの超音波&フラッシュライト点滅装置をネットで購入して設置しましたが、全く効果が無く、次には蚊取り線香で追い払おうと試みましたが、これもダメで、その次は強力磁石でコウモリの方向感覚を狂わせようとしましたが、やはりこの方法もダメでした。

コウモリは益獣との事で保護されており、勝手に駆除する事が出来ないので、何とか飛来しないように妨害するしかありません。

色々とネットで調べて、最後の手段として駐車場の中に「ナイロンテグス」を張り巡らす事にしましたが、結果的にこの飛行妨害が最も効果がありました。

完全に飛来を防止出来ませんでしたが、駐車場内を飛び回って糞尿をまき散らすことが無くなりました。

このブログがコウモリで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ちなみに、200m巻きのテグスを2個使用しましたので、費用は1300円程度です。(小生は超音波発信器や磁石等の購入で数千円の無駄をしましたが・・・。)

関東チャンピオン戦エントラントリスト2017/06/22 12:10

ツインリンクもてぎ南コースで開催される、JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦のエントラントリストがアップされました。
http://www.jmrckg.com/img/c05/c05-ent.pdf

今回もPN3クラスは25台エントリーと大盛況です。

タイヤ規定2017/06/23 16:57

独立行政法人「自動車技術総合機構」より、本年度の6月22日以降の車検基準の変更が発表されました。
https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000004i2j-att/fkoifn0000004i3n.pdf

この中には下記のような記述が含まれていました、

「回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出していないもの。この場合において、専ら乗用の用に供する自動車(乗車定員 10 人以上の自動車、二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車並びに被牽引自動車を除く。)であって、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方 30°及び後方 50°に交わる 2 平面によりはさまれる範囲の最外側がタイヤとなる部分については、外側方向への突出量が 10mm 未満の場合には「外側方向に突出していないもの」とみなす。」

要は「タイヤがフェンダーの真上に入っていれば、前30度後50度部分に関しては飛び出しが10mm以内であれば車検適合とする。」になりました。

ただ、これは一般車両に関してなので、JAF統括イベントのナンバー付クラス車両(B車両を除く)はJAFの規則が改正されるまでは従来の通りの規定が適用されると思われるので留意して下さい。

鹿児島のコース2017/06/24 14:18

ネットでこんな動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=TOaL0YpeGwI

この会場は小生も鹿児島に行った時に立ち寄った事のある「M・S・L HOBBY」さんですね。

ここでも九州の地区戦やジュニア戦を開催することが出来れば、九州のジムカーナ人口も少しは増えると思うのですが・・・・。

86・BRZホイホイ?2017/06/27 17:00

25日・日曜日にもてぎ南コースで開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズで、九州の恋の浦で起きた「ロードスターホイホイ」に似た現象が86/BRZにも発生しました。

こちらはロードスター(ND)の様なフェールセーフでは無く、連続した左回りで燃料が片寄ってエンジンがストールする現象でした。
(全日本の第1戦でも同様な現象が発生していたとの情報もあります。)

見てる限りではハイスピードコーナリングが上手い上位の数台が餌食になりました。
(小生はコーナリング中に下手くそなカウンターが当たったので発生は免れました。苦笑)

今後のもてぎ南コースでのイベントの際には、意識して燃料はかなり多めに入れる必要がありますね。

全日本ジムカーナ選手権・美川ラウンド2017/06/28 12:38

7月16日に愛媛県の美川スキー場で開催される、全日本ジムカーナ選手権・第5戦のエントラントリストがアップされました。
http://kumakougengym.web.fc2.com/2017-entry-z.pdf

北海道ラウンドではPN4クラスが不成立でしたが、今回は全クラス良い感じで成立しています。

全日本選手権はこの程度の台数で開催するのがベストな気がしています。

なお、当日の参加者及び来場予定のギャラリーの方でGRAジムカーナ段位ステッカーの現地発給を希望される方は、7月13日までにアルファにメール「alpha@ms-alpha.co.jp」にてご連絡下さい。

GRA・ジムカーナ段位認定委員会に関してはこちらで。
http://gra.webcrow.jp/

7月2日・日曜日は計測サービス2017/06/29 11:59

7月2日・日曜日は浅間台スポーツランドの計測サービス付フリー走行(光電管による1/1000秒計測)のお手伝いです。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

今回も通常の定番コースA、B、Cと期間限定コースD以外に、当日限定コースも走行出来ますので、計5種類から選択して走行可能です。

今回の当日限定コースはアルファワークスの岡野博史選手が設定した実戦に即したコースを採用しましたので、是非チャレンジして下さい。

次回の計測サービスは4ヶ月後の11月12日・日曜日を予定しています。