4点式?5点式?2012/10/24 07:33

アルファワークスBRZに装着しているシートベルトは
英国セキュロンの5点式フルハーネスベルトです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSecuron.html

最近、良く売れているBRZのアイボルトキットは
やはり、5点式用よりも4点式用の方が圧倒的に多い傾向です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEye.htm

5点式フルハーネスの場合には、バックルの位置が
5点目ベルトにより固定されるので、
サイドベルトやショルダーベルトの締め具合に関係なく
バックルが適切な位置になります。

4点式の場合には、サイドベルトをかなり強く締めないと
ショルダーベルトを強く締めた場合、
バックルが上に上がり、不適切な位置に移動する可能性があり、
万が一の事故の時に柔らかい腹部に危険な衝撃が伝わりますので、
アルファでは安全の為にも、5点式フルハーネスの装着をお奨めしています。

車体に穴を開ける事に抵抗があるとは思いますが、
やはり、安全が第一優先です。

86 Racing2012/10/26 06:59

TRDより「86Racing」が発売されました。
http://trdparts.jp/86racing/index.html

改造内容を見ると、ワンメイクレース向の特装車両の様です。

標準車両との大きな違いはGベースながら
トルセン+4.111ファイナルが装備されている事と、
油温上昇が懸念されるサーキット走行を考慮した
エンジンオイルクーラー、ロールバー、牽引フック等が
追加装備さている事でしょうか。

残念ながら、この車は
「86 Racing”は、架装メーカー工場での架装車のため、
持ち込み登録となります。」と明記されていますので、
JAF公認ジムカーナではB車両扱いとなり、
PNクラスへの参戦は出来ないと判断されると思われます。

ジムカーナPNクラスへの参戦を予定されている方は留意して下さい。

明日はジムカーナレッスン2012/10/27 07:49

明日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンです。

昨日までの参加申し込みは7名です。
申し込みは本日の午後4時まで行っていますので、
ジムカーナを始めて見たいと思っている方は是非ご参加下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

明日は午後の天気が不安定な予報ですが、
スリッピーな路面での全開ジムカーナ走行は、
ドライビングテクニックの向上には最適なコンディションですし、
雨予報の日曜日は一般の参加者が少ない傾向ですので
思う存分走り込めると思います。

今日の浅間台は・・・。2012/10/28 07:50

今日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンですが、
8時前の時点では雨は降っておらず、ドライ路面です。

フリーに来ているメンバーは知り合いと受講生ばかりで
JAFCUP参加者の顔もチラホラ見えます。

午後から雨の予報なので、ドライ&ウエットのレッスンになり
色々と勉強出来ると思います。

ウエット路面はタイヤの消耗も少なく、ガンガン走れるので
基本練習には最適だと思います。

残念ながら関越スポーツランドは朝から雨の様ですので
関東フェスティバル参加者には気の毒ななコンディションですが、
めげずに頑張って欲しいと思っています。

今日も浅間台スポーツランドです。2012/10/29 09:34

今日も浅間台スポーツランドです。
前日の雨でハーフウエット状態ですが、
晴れの予報なので、ドライ路面で走れそうです。

今日はチームSTPの貸し切りですが、
会場内のゴミ掃除ボランティアも兼ねています。

マナーの悪い人達の後始末ですが、
会場の横には沢山のゴミが溜まっていました。

綺麗な会場で気持ちよく走るためにも
ゴミの持ち帰り、ポイ捨て厳禁でお願いします。

ZZW30+K20A2012/10/30 08:15

日曜日のジムカーナレッスンに参加した受講生のMRSです。

エンジンをDC5インテグラのK20Aに架装していました。
(改造車検取得済みとの事です。)

あまりにも綺麗に収まっているので見ても全く違和感を感じません。
乗った感じも、トルクフルで乗りやすく楽しい車に仕上がっていました。

MRSでは、結構、定番の改造との事ですが、
こういう楽しみ方も良いですね。

ミクシィからフェイスブックに・・・。2012/10/31 09:37

ミクシィが最近とても反応が薄く、ページも重いので
フェイスブックをメインにしようか?と思っています。
http://www.facebook.com/seiji.nakamura.79

ミクシィはニュースページだけ見れば良いかもしれません。

アルファのフェイスブックも少しずつ充実させたいと思いますので、
そちらにも「イイネ」をお願いします。
http://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1/213762165345129