リスタート2020/07/22 10:29

コロナ禍が収まらない状況ですが、感染防止に最大限の配慮しながらテストや練習会等で徐々にジムカーナ活動を再開しています。

アルファワークスとしては感染が異常拡大しない限り地区戦宝台樹からジムカーナ参戦活動をリスタートする予定です。

個人的には宝台樹スキー場の超広い会場で参加台数上限を135台とする点に主催者の真摯なコロナ対策への姿勢を感じています。

不受理が出るくらい申し込みが来るといいですね。

http://www.jmrckg.com/img/j08/j08-toku-a.pdf

計測サービス2020/07/21 14:10

浅間台スポーツランドの計測サービス付きフリー走行は3月8日以来コロナ禍により5ヶ月間中止しておりましたが、ジムカーナ活動の再スタートのお手伝いとして8月2日日曜日に臨時で計測サービス付きフリー走行を開催することになりました。

通常のABCDコース以外にパイロンマイスター岡野博史選手が設定した実戦的な当日限定コースも用意してお待ちしています。

通常の通り光電管による1/1000秒単位の計測も行いますが、ラップタイマーの発光器も設置しますのでセルフ計測も可能です。

なお、コロナへの感染は終息しておらず感染が拡大している状況が続いておりますので感染防止の為に下記の事項を厳守して下さい。

守れない方は走行費及び入場料を返還する事無く退場して頂きます。

※慣熟歩行中及びパドック内ではマスク必着です。
※喫煙はパドック内厳禁で自車内限定でお願いします。
※計測室はスタッフ以外の立ち入りはお断りします。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/

A08B・SpecG大量放出!2020/07/18 13:33

アルファ・リサイクルコーナーにJAF・PN車両向けのアドバン「A08B・SpecG 215/45-17」の未使用品が大量にアップされました。

http://www.ms-alpha.co.jp/SaleTyreWheel.htm

昨日はテストでした。2020/07/17 10:57

昨日は浅間台スポーツランドでロードスター(ND5RC)による懸案のテストを行いました。

早朝に雨が止んで、走行開始時点では完全ドライ路面になりましたが、3密どころか、車両オーナーと二人だけの完全な占有走行状態になりました。

来る人が少ないのは練習には良いのですが、会場の存続という意味ではやはり心配になります。

楽しいジムカーナ走行は小生の心と体が活性化すので健康維持のためにも辞められませんね。

グループ名を変更しました。2020/07/14 13:08

フェイスブック内に「ヤリスGR4」というオーナー(予定含)グループを作りましたが、調べると世界中に同じ様なグループが存在していました。

GR4は日本製の4WDハイパフォーマンスカーなので、世界中と情報を共有する事が必要と考えてグループ名を世界基準?の「Toyota Yaris GR-4 Owners JP」に変更しました。

今日現在、海外からの登録者を含めてメンバーは総勢120名を越えました。

結構、オーナー向けのコアな話題が多いので閲覧は登録者限定とさせて頂いています。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

思い余って・・・。2020/07/08 09:59

いざ車を注文すると、幾つになってもやっぱりワクワクしますね。

これからの改造に関してあれやこれや考える、納車までの楽しい時期が始まりました。

そんなこんなで、フェイスブックにヤリスGR4のオーナー(予定)のグループページ(閲覧はメンバー限定です。)を思い余って作ってしまいました。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

これから色々な情報を共有したいと思っていますので、ヤリスGR4を購入して競技に参加予定の方は是非メンバー登録して下さい。

気を取り直して2020/07/04 15:13

GR4RCのデポジットに関わるゴタゴタが熱量の高い関係各位のお陰で何とか解決しそうなので、気を取り直してGR4の開発日記を更新しました。

GR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

今回は納車後のテストで欠かせないタイヤとホイールの選択に関わる資料としてJAFのPN、N、SA各車両規定に合致しているタイヤサイズを調べてみました。

調べた結果、驚くことに全部で21サイズが使えることが判明しました。
こんなに適合サイズが多い車は過去に例がありません。

ただし、RC以外では規則に適合していてもキャリパーサイズの関係で実際には装着出来ないサイズがありますので注意して下さい。(RCの標準キャリパーであれば全て使用可能だと判断しています。)

これだけ種類が選べるとテストするのは大変ですが、選択肢が多い事によって特殊な駆動方式のGR4のセッティングにはかなり有利な材料になると思っています。

ヤリスGR4正式発注しました。2020/07/01 11:03

朝一番で「マイネッツさいたま中尾」を通じて「RCグレード・スーパーホワイトⅡ」にオートエアコン、インタークーラーウォータースプレー、トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)のメーカーオプションを追加したヤリスGR4を正式にオーダーしました。(RCグレードの生産は正式なオーダー順だと聞いたので急ぎました。)

なお、事前予約のデポジットは無効とのことですが、GRのホームページに下記のような記載がありましたので、デポジットされている競技関係者はGR事務局にメールにて連絡の上でキャンセルすることをお奨めします。

「・先行予約対象 GR YARIS 1st Edition 以外の他グレードへの変更の場合先行予約はキャンセル扱いとなります。何卒ご了承くださいませ。
※20年、21年に競技に参戦予定であり、「RCグレード」をご購入予定の方は、当事務局までご連絡をお願いいたします。」

それにしても、正式な注文開始が始まっても「RC」の仕様詳細が不明なことに驚きです。
今回のGR4の発注はまるで闇鍋を注文したような状況です。笑

でも、注文した以上は気合いを入れて色々と開発しますのでご期待下さい。

ヤリスGR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

なんとも困った事態です。2020/06/27 10:11

ヤリスGR4(GXPA16)ファーストエディションの事前予約は来週の6月30日火曜で終了し、競技ベースのRCモデルを含めていよいよ7月1日水曜から商談が始まるのですが、今日現在でも詳細(車両本体やオプションの価格)が不明です。

なお、オートサロンで競技関係者に伝えた「事前予約して貰えればRCに切り替え出来るので、急ぎ車両を手配したい場合には競技関係者の方もデポジットに申し込んで下さい。」という話は聞いた人の誤解?との事でRCを購入する際にはデポジットを解約する必要があると言われています。

アルファではトヨタの社長の肝いりでモータースポーツの為に開発された車両であり、86・BRZを世に送り出してくれた感謝の意味も含めてGR4の購入を決めましたが、今のようなグダグダな状況では国内の多くの競技関係者のモチベーションは下がる一方です。

昨日の時点で各グレードのオプション展開が判明しましたが、 RC専用オプションの「トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)」がどのような内容なのか?が不明でジムカーナ走行でもこれを選択して問題ないのか?が判るまで注文が出来ない状況です。

3ヶ月ぶりの・・・・2020/06/25 16:12

3月18日を最後にマンツーマンレッスン形式のスポーツドライビングレッスンは自粛していましたが、政府の自粛解除を受けて再開することになりました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

再開後初めてのレッスンは生憎のフルウエットでしたが、その分タイヤの摩耗を気にせずガンガン走り込めました。

今回の受講生は遠方より来て頂いた若者で、レッスンの希望テーマは「サイドターンの習得」でしたので、新に設定したDコースをチョイスしてトライして貰いました。

Dコースは初心者には難しいコースですがスリッピーな路面に手こずりながらも元気に走り回ったお陰で、サイドターン成功のヒントを掴んでくれた様です。

これからも、老骨に鞭打って精一杯レッスンをしたいと思っています。